SSブログ

お芝居大好き! [舞台全般]

お芝居大好きです。^^
自分でもこんなにハマるとは全く思ってなかったのですが、
ここ3年でテンションはどんどん上がってる。しかも、ダーリンも一緒に。^^
好みは少し分かれはするものの、それもそれで楽しかったりするし、
何より、二人して「これだ!」というのにあたった時は嬉しさ倍増!
今年は年初からそんな舞台に出会えることができて、とっても幸せなの。
それは、「劇団☆新感線」初のロック・ミュージカル「SHIROH」。
大阪での公演に4回通ったんですが、それでも足りないくらい。
大楽にも行くことができて、ライブCDも買って、
題材になっている「島原の乱」についての小説や、
遠藤周作さんの「沈黙」まで読んだりして、
読みながらCD聞いては涙が溢れる自分がいて、
ここまで惚れ込むとは全く予想してなかっただけに、嬉しい驚きです。

そして、大楽から早2ヶ月が経つというのに、
その間にも他の舞台をいくつか見たというのに、
心はまだ「SHIROH」に持っていかれたまま・・・

何が自分をそこまでさせるのか不思議なんだけど、ひとつには音楽の力があると思う。
お芝居の中でも、ミュージカルがやっぱり好き♪と今回再認識しました。
そして、その勢いのまま中川晃教さんのFCに入ってしまい、blogまで始めてしまった。
この2ヶ月の出来事を書くには時間がいくらあっても足りないくらい。
あっきー(中川くん)は「SHIROH」の中で神の声を持つ少年シローを演じてる。
彼の声を聞いた瞬間に、胸にすーっと響くものがありました。

そして、彼だけでなく(もちろん、あっきーが一番だけど)、
SHIROHファミリーと私が勝手に呼ぶ他の俳優さん達にもどんどん興味が沸いてきて、
例えば、春は上川隆也さんのキャラメルボックスを見に行くことにしてしまった。
さすがに、ダーリンもちょっと呆れ気味だけど、私があんまり楽しそうにしているからか、
とりあえず優しく見守ってくるている?模様・・・と信じたい。^^;

さて、今年はいくつ幸せな舞台に出会うことができるのか?
今から楽しみで、わくわくしています。


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 10

スズ菜

こんばんは!おじゃまします。

春にキャラメルに行くと言うことは「TRUTH」ですね!?
いい作品ですよ。
私は今日観にいくんです(^^) 
キャラメルも気に入ってもらえるといいな~。
by スズ菜 (2005-03-19 03:19) 

kanon

スズ菜さん、こんばんは。
わざわざ来てくださって、ありがとうございます。^^

しかし、こんな時間でびっくりしましたわ。
それを読んで、書込みしている私も私ですが・・・夜型なんです。
すみません、ちょっといじってはどうなるか遊んでました。
最終的には元の文章のままなんですが、写真を入れてみたり、
どうなるのか試してました。^^;

>春にキャラメルに行くと言うことは「TRUTH」ですね!?
>私は今日観にいくんです(^^) 

はい、「TRUTH」です。今日行かれるんですね。いいな~。
私は、せっかくだから、神戸大楽に行きたかったんですが、
チケ取りに乗り遅れたので(激戦ですね!)、大阪初日に行きます。
ファンの皆さんの投票で一位だった作品とのことで、楽しみにしています。
それでは、今日は楽しんできてくださいね!
by kanon (2005-03-19 03:29) 

マリーロビンソン

マリーは第三舞台が好きでしたね~~。
活動休止しちゃったけど(T_T)
鴻上尚史様大好きです。戯曲とか集めまくりなのです。
でも最近芝居見にいけてないな…。
ちょっと前まで「小屋」(小劇場のことです)に通ってました。
セミプロの人がところ狭しと舞台の上を走り回っています。
大劇場では見られない近さ、一体感が魅力ですね。
また機会があったら足を運んでみてください。
(当り外れ大きいけどね(^_^;))
by マリーロビンソン (2005-03-19 13:22) 

kanon

マリーさん、こんにちは!
劇場は小さい方が好きなので、小劇場ものは憧れます。
今ひとつわかってないので、なかなか行く機会がないんですけどね。
「第三舞台」は10年間休止なんだ。残念だね。

私は、「第三舞台」は観たことないんですが、
サードステージ・プロデュースの「ビューティフル・サンディ」は観ました。
http://www.thirdstage.com/beautiful2003/index.html
近鉄小劇場サイズっていいですね。とってもよかったので、
会場で販売されていた「今度は愛妻家」のDVDまで買っちゃいました。
中谷まゆみさんの作品は好きみたいです。^^
by kanon (2005-03-19 18:36) 

mimipon

こんばんは、初めまして〜
sangoさんトコから遊びに来ました。
私もTRUTH見ましたよ。
2階席で遠かったですけど、上川さんカッコ良かったです。
もっと近くで見たかったな〜。
まぁもともとSHIROHも上川さん目当てで行きましたしね。
で、アッキーにハマる、と(^^;)
劇場は小さい方が臨場感があっていいですよね★
また遊びに来ますね〜(^o^)
by mimipon (2005-03-19 20:09) 

あーるぐれい

こんにちは。私もsangoさんの所から来ました。
テレビに出る前からの上川さんのファンで、キャラメルボックスから、好きな音楽が広がってます。キャラメルでの上川さんは、SHIROHとはちょっと違うので、楽しんできて下さいね。
私は仙台にいるというのに、ついこの前までアッキーのラジオも聴いてませんでした。もったいない・・・
by あーるぐれい (2005-03-19 20:58) 

珊瑚

私のところから来た方が多い中 遅れて登場~(笑

kanonさん みなさん、こんばんは~
マリーさん 初めまして☆ 鴻上さんといえば 確か、この5月に私が観に行く予定の、ル・テアトル銀座である「シンデレラストーリー」の演出をなさっているかと?! 
10年近く前には「青空に一番近い場所」という映画も撮られていらっしゃいますよね、、、、、違いましたっけ?
なんか疑問符だらけで登場してしまいました(汗)

中川晃教くんのお蔭で、そのつながりで舞台に出てらっしゃる方を目指して観劇に行くという楽しみを覚えました。

遠藤周作氏は私の大好きな作家のひとりで
「沈黙」は高校生の時に初めて読んで以来、何度も何度も読み返している小説です。
何度読んでも新たな感動、哀しみにとらわれてしまう傑作だと思っています。
「おばかさん」というようないわゆる純文学から外れたとされている小説も大好きです☆
by 珊瑚 (2005-03-19 23:05) 

kanon

皆さま、こんばんは。
たくさんの方からメッセージを頂いて、とっても嬉しいです。(^^)

mimiponさん、こちらでは初めまして!
上川さんお目当ての「SHIROH」だったんですね。
「TRUTH」がますます楽しみになってきました。

mimiponさんのblogも少しずつ読ませて頂いてます。
こんな時間ですが、これからお邪魔しにいきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

あーるぐれいさん、こんばんは。
随分前からの上川さんファンなんですね。
ずっと大好きな方がいるって、ステキです。
今回の「SHIROH」で、TVの上川さんよりも
生の舞台の上川さんの方がいい!と思い、
キャラメルを見ることにしました。

仙台にお住まいということで、とても羨ましいです。
地元出身で好きなアーティストだと、ますます応援したくなりますよね。
それでは、また遊びにきてくださいませ。

sangoさん、こちらにもメッセージありがとうございます。
やはり、舞台関係はお詳しいですね。また教えてください。

「沈黙」は人間の中の葛藤が凄くよく描かれていますね。
宗教色が強いんですが、でも、その部分も客観的な目で見つめている
遠藤さんがいらして、人間的に深い方だなと思いました。
「周作塾」も読みましたが、これがまた全く違う雰囲気でおもしろい。

今回の「SHIROH」では、お芝居から読んだことのない小説にまで広がって、
そして、皆さんとも知り合えて、「SHIROH」の出会いに感謝しています。
by kanon (2005-03-20 00:50) 

miyaco

こんばんは♪お邪魔致します!
私もsangoさんのところから飛んでまいりました~~(笑)
私も「TRUTH」観ましたよ~!上川さんはやっぱりさすがのカッコよさでした!
mimiponさん同様、上川さん目当てでSHIROH行って、アッキーにメロメロ~
にされてしまったのでした・・・(笑)でもそれはとても幸せなことでした♪
ホント、色々な方とこうしてお話できるのはとても嬉しく楽しいです☆
これからもよろしければ仲良くしてくださいね(*´∇`*)
by miyaco (2005-03-20 01:37) 

kanon

miyacoさん、こんばんは。
来てくださって、ありがとうございます。
こちらこそ、仲良くしてくださいね。

実は・・・ちょうど今、miyacoさんのblogを読んでたところなんです。
ということで、早速、お邪魔しにいきますね!
by kanon (2005-03-20 01:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。