SSブログ

花よりも花の如く [大好きなもの、風景]

神社のお社の静寂な空気が幼い頃から好きです。
おばあちゃん子だった私は、よく祖母に連れられて、遠くの神社にお参りしていました。
実家からだと一日かけて行くような場所で、小旅行のような気分でした。
そこは田舎の山間の村で、今でも村人の皆さんにより神社が守られています。
神社のすぐ下には清らかな川が流れていて、冬になると雪深くなるようなところです。
お参りする前の日からは四足の動物は食べてはいけないなどの決まり事もあって、
そういったことは迷信だと言う方もいらっしゃると思いますが、
でも、そういったことも子供心には、いえ、今でも特別な気持ちになります。
その神社では、外からお参りするだけでなく、必ず中でお祓いをしてもらい、
幼かった頃の私にも少しですがお神酒がふるまわれます。 ← 余談ですがこれがうんまい!
なめる程度の量のお酒でしたが、幼かった私には神秘の水でした。
そこに行くと、いつも澄んだ空気を感じます。
高い、深い緑の木々に守られた場所。静寂な時間。
久しぶりにその空気感を思い出しています。この都会の真ん中で。
それは、成田美名子さん作の漫画「花よりも花の如く」と「NATURAL」。
ここにもコメントしてくださったmiyacoちゃんのblogで狂言のお話を読んでいたら、
お能に行きたい思いが再熱しちゃったんです。それも、むくむくと。
それで、お気に入りの「能」が題材の「花よりも花の如く」を引っ張り出してきました。
久々に読んでみると、今まではストーリーを単純に追っていただけで、
細かいところまで読んでいなかったことに気づいた!
(ちなみに、タイムリーには読んでなくて、もともとコミックスのみ)
お能について、素人の私にもわかるように、詳しく、わかりやすく解説されています。
なんといっても素敵な絵なので、雰囲気もばっちり♪
主人公である能楽師の憲人くんはもちろんのこと、
他の登場人物のキャラクターもそれぞれ凄く魅力的に描かれていて、
兼人くんファミリーもほのぼのとしてるけど、個性的で大好きです。
そして、普通の日常の中にきちんと「能」のことが描かれていて、
普段の私の暮らしとは別世界のことなのにとても身近に感じます。
近くに能楽堂があれば、ふら~っと立ち寄ってしまいそな気がするくらい。
勢いで、このマンガで紹介されていた「NATURAL」も購入。
その時に、「花よりも花の如く」の3巻が出ていることを発見!
早速、買って読んでいます。^^
「NATURAL」では、弓道や、神社の話も登場してて、
日本のよさに今しみじみと浸っています。
私は着物の着付けもできないような「和」の少ない日本人なんですが、
でも、心の奥底にはやっぱり「和」の心があるんだなと再認識しました。
これからは、少しずつでも日本の伝統芸能にも親しんでいきたいと思います。
そんなわけで・・・ドイツ語版エリザを聴きつつ、
お能の世界に浸る今週の私なのです。ちょっと変な奴かも・・・。へへっ。

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(2) 
共通テーマ:マンガ・アニメ(旧テーマ)

nice! 0

コメント 3

mimipon

こんばんは〜
私も「花よりも花の如く」読んでます。
成田美名子さんのは昔から読んでますね〜
憲人がマイペースでいいですよね。
私は能は全然分からないのですが読んでたら興味が沸きました。
作者さんのミニ話みたいなのも面白いですしね。
私は「アレキサンドライト」もお薦めかな〜。
by mimipon (2005-04-06 23:31) 

kanon

まー、mimiponも読んでるんですね。
みんな好きなものが似てて楽しい~。嬉しい♪
憲人キャラがとっても好きです。

>私は能は全然分からないのですが読んでたら興味が沸きました。

うんうん、私もわかってないんですが、
これ読んでると、むくむくと興味がわいてくるんです。
「アレキサンドライト」もいいですよね。途中ですが・・・
続きまた読まなくちゃ。「NATURAL」おもしろかったです。(^^)
by kanon (2005-04-07 01:28) 

kanon

miyacoちゃんのを2件トラックバックしたのに、
私の方でうまく表示されない・・・なんでかしら??
by kanon (2005-04-09 03:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。