SSブログ

土曜日はモーツァルト!①☆CD(ハイライト・スタジオ録音盤) [モーツァルト!]

  今朝、目覚めるとドイツ語のMOZART!が♪ 

 

  左側のCD・・・先日の帝劇楽で購入したウィーンオリジナルキャスト盤CD
  朝からダーリンが聴いていました ← 私より早起き(^^;)

名古屋モーツァルト!開幕まで、まだまだという感じですが、
でも、実はあと1ヶ月ちょっと・・・気が付けばもう明日!とならないよう、
今月は毎週モーツァルト!関連の記事を書いていこうと思います。

「土曜日はモーツァルト!」って、古いラジオ番組みたいな名前ですが、
ま、いっかー。大した内容を書くつもりはなく、気分を盛り上げていくだけ!
今日は帝劇楽で購入した「ハイライト・スタジオ録音盤」の感想です。

観劇の後しばらくは余韻に浸っていたいので、
買ってもすぐには聞かないだろうなと思ってたんですが、
今回は翌日に聴きたくなってドライブ中に聴いたら・・・

泣いちゃったよぅ~!ダーリンに笑われちゃった。(^_^;)

いや~、前の日の千秋楽や、大阪公演のこととか、
いろいろ思い出しちゃってね・・・歌って凄いわ。

初演ライブ盤CD(ほとんど聴いてないんですが)に比べて、
当たり前ですが、今の皆さんの声に近いですしね。

「奇跡の子」の市村パパもアンサンブルも迫力あるし、
そして、「人は忘れる」・・・久世さんだあ!!
やっぱり久世さんの雰囲気大好き。思わず涙・・・
舞台でもこれくらい安定した歌だったらよかったのにな。
でも、久世男爵夫人が思い出されて嬉しかったです。

一度泣き始めると後はもう止まらないという感じで、
「終わりのない音楽」ではボロボロ泣いてしまった。
由美ちゃん、舞台でもCDでも変わらない歌声。

ちょっと残念なのは井上くん。「僕こそ音楽」で感じた違和感。
私はあっきーの歌声に慣れ過ぎてるからだろうと思ってたんですが、
「何故愛せないの?」で、ダーリンがぼそっと「NHKのなんとか唱歌みたいやな」って。
そっ、そうかも。ごめんなさい!井上くんファンの皆さま!!

すっごく丁寧なんですよね。もちろん、悪いことじゃないんですけど、
丁寧過ぎる?ひとつひとつの音をしっかり伸ばそうとし過ぎてるような・・・
これ、舞台ではそんなこと思わなかった。ダーリンも同じ気持ちのようです。
当然だけど、もっと感情のままに歌ってて、そっちの方が好きだな。

あっきーファンだけど、井上くんも好きだから、
またこういう機会があったら、舞台じゃないスタジオでも、
もっとありのままに歌ってほしいな、なんて思いました。

それと、「星から降る金」・・・香寿さんのが聞きたかったな、なんて。
でも、一路さん、名古屋は期待してますよー。^^

西田さんの「ダンスはやめられない」はいいですね。
今回のCDの中でダーリンの一番のよう。 

山口さんはCDでも凄いですねえ。
「サルでも!」のとことか舞台の方が好きだけど、
でも、ほっんと気持ちいい声です。

このCDに収録されている曲はどれも大好きです。
ただ、できれば、「赤いコート」、「チョッピリ・オツムに、チョッピリ・ハートに」、
「僕はウィーンに残る」、「私ほどお前を愛するものはいない」、「フランス革命」・・・
もほしかった。というか、やっぱり全曲ほしいですー。

あと我侭を言えば、あっきーの「僕こそ音楽」と「何故愛せないの?」、
そして、井上くんの「残酷な人生」が聴きたい。

最後にというか、敢えて書かなくてもという感じですが(^^;)、
私はもちろん、あっきーの歌は大好き♪舞台を思い出してぞくぞくする。
「影を逃れて」はアンサンブルの迫力も凄いですね。 
アンサンブルといえば「モーツァルト! モーツァルト!」も凄い。
この歌では作曲するあっきーヴォルフが思い出されて、ぐっときちゃいます。

そして、やっぱりライブの方が更に更にもっと迫力があるから、
名古屋がますます楽しみです~。

モーツァルト!(ハイライト・スタジオ録音盤)

収録キャストおよび収録曲:

1  奇跡の子   市村 正親・アンサンブル
2  人は忘れる   久世 星佳
3  僕こそ音楽   井上 芳雄
4  心を鉄に閉じ込めて   市村 正親
5  残酷な人生   中川 晃教
6  星から降る金   一路 真輝
7  終わりのない音楽   高橋 由美子・市村 正親
8  影を逃れて   中川 晃教・アンサンブル
9  ここはウィーン   香寿 たつき・吉野 圭吾・アンサンブル
10 愛していれば分かり合える   井上 芳雄・木村 佳乃
11 ダンスはやめられない   西田 ひかる
12 神よ、何故許される   山口 祐一郎
13 何故愛せないの?   井上 芳雄
14 モーツァルト! モーツァルト!   山口 祐一郎・久世 星佳・アンサンブル

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

こんばんは。
私も同じこと思いました!!ヨッシーとアッキーの歌が逆だったらもっとよかったな~って。やっぱり私もヨッシーヴォルフとアッキーヴォルフの印象が違うからこそその歌に対するイメージが定着してるんですよね^^
ほかにも入れてほしい楽曲も同じ意見ですね!(それは初演版をきかなくては・・私も買ったのに聞いてないわ^^;)
そーいえば井上くんのファンサイトでアッキーとヨッシーの仲いいインタビューが博多座で行われたようでまた見たくなりました(でも無理^^;)♪新たな出演者も楽しみですね☆
by (2005-09-06 02:58) 

kanon

一般市民さん、こんな時間にありがとう!
それに返信する私(社会人なのに!)もなんですが・・・
なんか、今日はいつも以上に眠れなくてねえ。

>ヨッシーとアッキーの歌が逆だったらもっとよかったな~って。

そうそう、そうなのよねえ。
特に、「残酷な人生」と「僕こそ音楽」・・・
入れてほしい楽曲も同じ意見で嬉しいわ。

初演ライブ盤はライブなのはいいんだけど、
音がね・・・今ひとつというか、録音した日が悪い?のか、
アンサンブルも含めて今の方が断然いいと思う。
そんなわけで、ほとんど聴いてません。
今回のライブ盤をそれぞれ出してほしいなあ・・・

博多座のコメント見ました?
二人とも爽やかな写真でしたね。^^
博多も行きたいなあ・・・

でも、名古屋で燃え尽きそうな勢いです。
by kanon (2005-09-06 03:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一の蔵Bali☆お花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。