SSブログ

穏やかな時間・・・ピアノ・ソナタ第8番 [大好きなもの、風景]

のだめカンタービレSelection CD Book」には気に入った曲いくつかがありました。

その中でも今の私の心にす~っと入ってきたのが、
ベートーヴェンの「ピアノ・ソナタ第8番《悲壮》より第2楽章」。
とっても懐かしくて、そして、以前より心に沁みてくる・・・

思わず、このソナタの入っているCDを買いに行っちゃった。
いきなり行ってもどれがいいやら?さっぱりだったのですが、
手に取った2枚のうち、演奏時間の長い方にしてみました。

ゆったりとした音に包まれてみたくて・・・

ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ第8番「悲愴」、第14番「月光」、第21番「ワルトシュタイン」、第23番「熱情」

ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ第8番「悲愴」、第14番「月光」、第21番「ワルトシュタイン」、第23番「熱情」

  • アーティスト: ケンプ(ヴィルヘルム), ベートーヴェン
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルクラシック
  • 発売日: 2001/10/24
  • メディア: CD

 

「悲愴」という名前にはちょっと抵抗があったけど、この第二楽章は、
私にとっては悲愴ではなく、優しくて温かくて、涙が出そうになるくらい。

クラッシックって聴き始めるとどんどん聴きたくなりますね。^^
なんだか、久々に鍵盤に触れてみたい気分・・・です♪
今日は昨夜から降り続いた雨が朝も残ってて、一日どんよりした日でした。
でも、他の方のblogで晴れた気持ちのいい秋を感じることができしたし、

そして、今はピアノ・ソナタ第8番の第二楽章を聴いてゆったりとした気分に浸っています。
週末まであと二日!頑張ります。^^
明日は阪神の優勝が決まることを祈って・・・ダーリンが大好きなんですよ!


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 5

私もクラッシック100買いましたよ。
でもクラッシック聞きたい気分の時は聞けるけど
駄目なときはすぐ消して、CD代えちゃいます^^;
by (2005-09-29 08:25) 

そら

最近クラッシックが流行っているらしいですね。
私もつい先日買いましたよ♪「モーツァルト100曲集」
でもお気に入りは、昔に買った風や波の音とクラッシックが
収録されているものです。
ショパンとかバッハとかの有名な曲が心地よく聞こえてきますよ~(^^)
by そら (2005-09-29 08:58) 

hellorin

クラシックも良いですね・・・
私はロックなんですが・・・主人は完璧にクラッシックオタクで 
(あっ でも 顔や体格はオタクじゃないんですがぁぁぁ)
よくCDを選びに行きます~ 管楽器が好きで、ピアノ曲はあまり買わないようですが 梅田 ハービスエントにJUJIYAがができ充実しているので大喜びです
ちらっとかかってる曲も 「これなに?」と聴くと まるで歩く辞書のように
答えが帰ってきます 解説つきです(笑)
しんこんさ~んの時はいつも朝からバロック聴きながらコーヒー飲んで
。。。先日は、クラッシックの小さなコンサートにいってきました
感動して、泣きました~ ロックでも 音楽はLIVEがやっぱり良いです  
そんなカレも 一緒に L’Arc~en~Cielライブで手を叩いてくれます
夫婦が違う趣味もってると 世界が広がるって今書きながら
今更ながら気づかせてくれて
ありがとうです kanonさん 
   
by hellorin (2005-09-29 10:18) 

イコ助

父がクラシックが好きなので、家にはクラシックのCDが山のようにあります。
子どものころからクラシックを聴いて育ったのですが…ん。頭には効いてないようです(笑)
悲愴も月光もいい曲ですよね。私は比較的テンポの良い演奏が好きです。
ワルツなどもいいですよね。
by イコ助 (2005-09-29 11:48) 

kanon

皆さま、nice!ありがとうございます~♪
今日はなぜかもう眠くて。(^^;)
週末にゆっくり遊びに行かせて頂きますね!

★魔女さん、クラッシック100を買ったんですね。
どれがよかったのかな~?
音楽って、その時の気分で変わりますよね。

★そらさんは「モーツァルト100曲集」を買ったんですね。
来年がモーツァルト生誕250年なので、いろいろ出てますよね。
私もバッハとか好きですー。風や波の音とクラッシックなど、
癒し系のCDもいいですよね。昨夜、ベートーベンを聴いている時、
外からはスズムシの声が聞えてきて、それもよかったです。^^

★りんさん、ご夫妻で趣味の世界が広がるっていいですよね!
お礼だなんて、とんでもないです~。素敵な旦那さまですね。^^
歩く辞書だなんて素晴らしい!うちのダーリンもクラッシックが好き。
ただ、好きなものをとことん聴くタイプで、幅広く詳しいわけではないです。
もちろん私よりは詳しいですけどね。特に交響曲が好きなようで、
同じくピアノ曲はほとんど持っていません。バッハは好きみたいですが。
ハービスエントの「JUJIYA」。今度行ってみますね。
それと、やっぱりLIVEはいいですね!

★天鳥船さん、 お父さまがお好きなんですね。
いやいや、お写真の感性とか、クラッシックが効いてますよ!
月光もいいですよね。テンポの良いのも今度聞いてみますね。
今の気分がゆったり~ってだけなので、また変わるかも。
同じ曲でも演奏者によって違うから、聴き比べるのも楽しいです。
by kanon (2005-09-30 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ぷちしゅーやった!優勝だ!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。