SSブログ

モーツァルト!名古屋☆10月16日夜、中川晃教 [モーツァルト!]

ご存知のように、16日の名古屋M!ソワレを観てきたんですが、
毎週、毎週、同じような感想ばかり書いてもねえ、とも思ったりして・・・
先週思いっきり書いたとこだしね。

でも、愛子アマデを自分の日記として残しておきたいので、
ほんの少しだけでも書き留めておこうと思います。 ← 結局書くんかい!

 写真のアマデは治加来ちゃん

※ネタバレや感想を含みますので、今から観られる方はご注意くださいね。
それと、あくまで私の感じたままの感想になります。いろんな観方や感じ方があると思います。
ダーリンと私でも違うから。それぞれのお好きなようにモーツァルト!を楽しまれますように♪

観劇日: 10月16日(日)夜 2階最前列上手サブセンター
出演 :ヴォルフガング・モーツァルト(中川晃教)、アマデ(高橋愛子)・・・

この日のダーリンの一番は、アンサンブルの皆さま。
「フランス革命の歌が特によかったな~、と嬉しそうでした。
そして、ラストのあっきーが
よかったな!って。

嬉し~い~~♪私もめっちゃ好き!!
この日は、最後の最後にがつん!ときた。
(いや、途中もよかったんですが、最後にああくるとは・・・)

えっと、あっきーのことを書き始めると止まらないので、
ともかく!最後の最後に凄くクリアな、それでいて力強い歌声で、
びっくりしちゃった~。 ← おいおい(^^;)

この日は、私達二人ともややお疲れ気味。 ← 観る側の体調も重要ですね
「吉原御免状」を2夜連続で観て、更に、トワイライトライブだものね。orz
10日が私には凄くよくて、幸せ過ぎたのもあります・・・

出演者の皆さまもお疲れ気味?にも見えたんですが、
(とはいえ、全体的には十分過ぎる内容でしたよ~)
最後にアンサンブルの皆さまも、あっきーもが~っときたから、
一瞬で目が覚めるような感じでした。そんな力強さ。

翌日は皆さま久々のオフだったと思いますが、、
名古屋の美味しいものでも食べて、少しはゆっくりされたかな?
本当に連日お疲れさまです!

さて、 この日の一路さん大好きです~♪
「星から降る金」で涙が出てきたのは初めてで、
自分でもびっくりしちゃったくらい。^^

少しお疲れの模様で、歌声がかすれている時もありました。
でも、そんなの関係ない~。逆に高音部分の時に無理せず歌ってはって、
高いお声ではないけど、温かさと深みが感じられる歌声でした。
私はこの日の歌い方の方が好きだな~。

そして、愛子ちゃん。
先週はちょっと元気なさそうで心配しちゃったけど、
今日はきりりっとしたアマデ健在!という感じでよかったわ。
きっ!と睨む時のお顔が厳しい~。でも、笑顔は可愛らしいし、
本当に影のようにヴォルテフガングの側にいた。

ヴォルフガングの二人が違うように、アマデもそれぞれ違ってて、
例えば、「ぼく・こそ・ミュージック~♪」とヴォルフガングが歌うと、
こくんと頷くのは、ともよアマデ。( これ、また観たいよ~)
今回気付いたのは、フランス革命のチラシを受取ったヴォルフンガングの側に、
愛子アマデは近寄って覗き込んでる。治加来ちゃんは遠くから見守る。
ちなみに、井上くんは近づいてきた愛子アマデの方を向いて、
笑顔で一緒に読んでいる風でした。あっきーは自分の想いの中。

この日も「何故愛せないの?」ではやっぱり涙~。
市村パパもかなり激しかった。親子のシーンでは市村パパが厳しい方が、
あっきーの感情もより高まる。もちろん、その逆もあり~。

今回の指揮者方は8月の帝劇に引き続き、塩田さん。
カテコの時に、客席も一緒にパタッ!と拍手を止めるような振りをするのですが、
なかなかうまくはいきません。でも、めげないな~。(^_^;)
毎回、あっきーのその日の調子に合わすのが大変そうですが、
それも指揮者の醍醐味?でしょうか・・・緊張感ありそう~。
今回のオケは、私には少し音が軽めに感じます。

本日のカテコでは、一路さんがご自分のドレスの裾を踏んでしまわれた?
ようで、前に少しつんのめってしまって、一瞬ヒヤっとしましたが転ばれることもなく、
客席は大爆笑。一路さんが恥かしそうにされているのが可愛らしかったです。

いっちゃんは、出てきてすぐにくるりん!その後も踊りながら中央へ。
ニコヤカな笑顔が可愛い~。嬉しい~♪

日曜日ソワレ(前回の連休最後の祝日ソワレもですが)は、
カテコの途中で慌てて帰られる方もあったりして、ちょっと寂しい。
でも、残っている皆さまはスタオベしてはって、熱い拍手でした。

最後は、あっきーと愛子ちゃん二人でのビッグキス。
二人とも嬉しそうで、客席からも「可愛い~♪」の声がしていました。
最後の最後まで、ありがとうございます!

えっと、それで、今週末ですが、名古屋には行きません!
あっきー前楽と千秋楽に行くまでの楽しみにしておきます~。
ともよアマデが久々に観たいよ~♪(祈り)


nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 9

もも

スカパー110AQステーションで、博多座でのM初上演記者会見を
放送していました。アッキー版とヨッシー版があって、舞台映像が
少しありました。
歌っているシーンなので、うれしかったです。でも、見ていたら行きたく
なりました。
名古屋の姉は、明後日Mを初めて観ます。
by もも (2005-10-20 20:13) 

kanon

ももさん、こんばんは。
スカパーでM!の舞台映像・・・いいな~。
スカパーもWOWOWも加入していないので、
こういうのを聞くといつも羨ましいのです。
やっぱりどちらか入ろうかなあ?
お姉さま!初M!観劇なんですね。
気に入ってくださるといいなあ。^^
よろしければ、アマデが誰か教えてください!
by kanon (2005-10-20 21:15) 

yuto

 今日は有給消化しなくてはと有給を取ってマチネを観に行きました。
旅費節約で往復バスで行ったのですが、行きで名神で事故があり一時間も遅れてしまい一幕の半分ぐらいからの観劇になりましたが、あっきー絶好調でプラター公園のフェイクもノリノリ、コンスとのバッカプルぶりも拍車がかかっているようで微笑ましかったです。一幕のラストでの「じ~ゆ~う~だ~~~~~!」の後で「フゥ~」って初めて聴きました。

 カテコでも市村さんステップしてこけてたり、2回目のカテコの最後は全身使ってバイバイってしてくれはって爆笑でした。あっきーもいつもの凛々しいお顔から一瞬笑顔になって(なんかホットしたような笑顔でした。)また凛々しいお顔でのカテコ。ともよちゃんとのカテコではビッグキスの嵐。オケピの人達にですが。主に塩田さんだったのかな?

 ホント毎日で通いたくなる「モーツァルト!」でした。
コメント長くなってごめんなさいね。kanonさんが同じような感想って書いてはりますけど、毎回なんらかしら違ってたり、今まで気が付かなかった事があったり
なので感想も違ってきますよね。Kanonさんはそーゆー所を上手に書いてはるので楽しみなんですよ。
by yuto (2005-10-20 21:22) 

kanon

魔女さん、nice!ありがとうございます~♪
by kanon (2005-10-20 22:50) 

kanon

yutoさん、長いなんてことないですよ!
今日も行ってこられたんですね。感想ありがとうございます。
行きは事故で遅れちゃったんですね・・・焦りますよね。
でも!ともよアマデだったんですね。羨ましい~~~!!
ダーリンに「ともよちゃんだったんだって!」と言うと、
「行きたかったな~!」と言ってます。ほんま羨ましい♪
あっきー絶好調ですか!うんうん、嬉しいなあ。^^
ちひろコンスとはいい感じですよね~。
いっちゃんのカテコ情報もありがとうございます。
目に浮かぶようです。聞いただけでニマニマしてます。
カテコで、あっきーがほっとした笑顔になると、
こちらまで嬉しさ倍増になりますよね。
本当に毎日通いたい気分ですが、今週はお休みです。
来週までにパワーを溜めておきます。^^

私の感想を楽しみにしてくださって、ありがとうございます。
来週はちょっと遅れるかも?ですが、頑張ります~。
yutoさんは来週も行かれるのですよね?ご一緒に楽しみましょう。
あ、その前に吉原の大楽もご一緒ですよね。^^
こちらも楽しみ。観劇内容が似ていて、なんだか嬉しいです。
by kanon (2005-10-20 23:05) 

kanon

カイトさん、お風邪は治りましたか?
nice!ありがとうございます。^^
by kanon (2005-10-20 23:07) 

みちる

かのんさん、こんばんは!
私も18日に観て参りました!
一幕がすごいノリノリで、いろんな所にあっきーらしい(笑)
「アゥ!」などの叫び声(?)があって、喜びも怒りも
全身で表現されてて、とってもよかったです(^_^)。
二幕は、「入り込む」というより繊細な感じのヴォルフでした。
「何故愛せないの?」の最後の叫びが、すごかった!
アマデはともよちゃん☆
ヴォルフが楽譜を乱暴に扱い、それをアマデが急いで拾い集め
「ぎゅう~」と抱きしめる、かのんさんお気に入りシーン(ですよね?)
双眼鏡なしで、やっと観れました~。かわいかったぁ~(笑)。
ともよちゃんアマデはとても演技が細かいですね。
この度、改めて思いました。
シカネーダーの吉野さんが絶好調でした!
「チョッピリおツムに~」の場面が前にも増して楽しかったです。

ヴォルフとアマデの2人のカーテンコールでは
スタオベになりました。そして「ぶらぼぉ~」の声も!
私が恥ずかしくて出来なかった事を
して下さった方がいらして、うれしかったです。
こうやって思い出してると、また行きたくなってきました…。
もう中毒になってしまったのかも~^^;。
by みちる (2005-10-21 23:02) 

kanon

みちるさん、こんにちは~。
18日に行かれたんですね。あっきーがノリノリで、
楽しまれたようで、よかったです。
それで!ともよアマデだったんですね。羨ましい~!!
今週はともよちゃんの週のようですね。
実は・・・気になってさっき問い合わせたら、
今日もともよちゃんだそうで、行けばよかった!と、
泣いていたところです。もう間に合わない・・・
でも、頑張っている様子を聞くと嬉しいです。
もう一度、見たかったな~、ともよちゃん!

>ヴォルフが楽譜を乱暴に扱い、それをアマデが急いで拾い集め
>「ぎゅう~」と抱きしめる、かのんさんお気に入りシーン(ですよね?)

うん、そうそう!ダーリンもめっちゃ好きなの~。
ともよちゃんは、その後に、きっ!と睨むのも迫力あって好きだそう。
吉野さん、絶好調ですよねえ。^^

>もう中毒になってしまったのかも~^^;。

私も・・・そのようです・・・
by kanon (2005-10-22 12:15) 

kanon

そらさん、nice!ありがとうございます~♪
by kanon (2005-10-25 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。