SSブログ

モーツァルト!博多☆11月13日昼、中川晃教、黒沢ともよ [モーツァルト!]

日曜日は私もダーリンもともよちゃんデー♪

※ネタバレや感想を含みますので、今から観られる方はご注意くださいね。
それと、あくまで私の感じたままの感想になります。いろんな観方や感じ方があると思います。
ダーリンと私でも違うから。それぞれのお好きなようにモーツァルト!を楽しまれますように♪

観劇日: 11月13日(日)昼 2階真ん中下手サブセンター
出演 :ヴォルフガング・モーツァルト(中川晃教)、アマデ(黒沢ともよ)・・・ 

いつも以上にアマデに注目してたので、
あっきーを含め、他の方達に集中できておりません・・・
すみませんー。(汗)

いや~、もう、ほんまに、二人揃って親バカ状態でして。
特に、ダーリン!ニヤケ過ぎ!!
変なおっちゃんと間違われるで~。(^^)

ま、仕方ないか。私もめっちゃ楽しみだったもの。
名古屋ではともよアマデに会えなかったから、余計にね。
中日劇場はアマデの出演予定は当日発表でした。
子役さんは何があるかわからないだろうし、仕方ないですよね。
博多座もそうかと思ったら、なんと教えてくれるのです。
あくまで予定なのでしょうけど、嬉しい~。ありがとう~♪
そんなわけで、博多遠征追加。 ← 博多座のワナ?

ともよちゃんがしっかり見たいので、今回はオペラグラス体制です。
オペラグラスを使うと全体が把握できないから、なるべく使いたくないのですが、
この日は特別。ともよアマデを思いっきり堪能してきましたよ~。(^^)

まずは一幕の始まり。ピアノを惹きながら登場するアマデ。
あ~、ともよちゃんだ!と、出てきた途端、お顔がニコニコ緩んじゃう。
まだ幼さが残るアマデなのですが、綺麗な顔立ちだけに、
きりっとしたお顔の時はとっても迫力あるのよね~。

この日のアンサンブルは絶好調~♪
「乾杯~♪神の子に~♪♪」で、早速、うるっときちゃいましたよ。
初日同様にサブセンターなのですが、後ろに下がったおかげで、
音的にはバランスよく聞けました。少しマイク音が強い気もしますが、
前回程は気にならなかった(慣れた?)。梅芸と同じくらい?でしょうか。
名古屋のオケはちょっと軽めに感じたのですが、今回のオケは好き。
2階席は前後の段差が結構あるので、最前列でなくても観やすいです。
指揮者の塩田さんもよく見えて、楽しそうな様子が微笑ましい~。

「赤いコート」も「僕こそ音楽」もアマデを追いかけてました。
ヴォルフガングも見るけど、まずはアマデ。
「僕・こそ・ミュ~ジック~♪」の後、こくんと頷くのが今回はなくて、
ちょっと寂しかったけど、でも、ともよアマデはやっぱり好き~。
この日は、三回転半以上は振り回されてましたね。
あっきーヴォルフガングのアマデ振り回し度は日増しに激しくなってる~。
「僕こそ音楽」での二人の笑顔は本当に嬉しそうで、
いつもじーんときちゃうんですよね。この日もうるうるしてました。

私達二人の大好きな楽譜を抱きしめるシーンはこの日もよかった!
一生懸命に集めた楽譜をぎゅ~っとする仕草が凄く長くて、
じんときました。その後にきっ!と睨む表情も迫力があって、
自分の音楽に対する愛情とプライドが感じられて、とってもいいわ。
舞台の上を、てててっと歩く姿もめっちゃ可愛いしね~。

ヴォルフガングの影(才能)として、台詞は一切無く、
いつも彼の側に寄り添うようにいるアマデ・・・それを演じる4人の子供達。
ちょっとした表情や仕草が違うのは当然ながら、ぞそれの雰囲気がある。
子役なりの表現の違いもあって、最初とはまた違うアマデになってきている。
ヴォルフガングがどんどん変わって行くように、アマデも変わっていく。

どのアマデも子供ながら凄いな~と思います。
あんなに長時間、舞台に立ってるだけでも大変だよ~。

そんな中、ともよちゃんはまだ小学三年生。でも、やっぱり女の子。
「もうそんなことばっかりしてえ~!」という時や、むくれた時の表情が、
とってもおしゃまさん~。(^^)

そして、ともよアマデのラスト、白い羽根ペンを渡すシーンに、
今回はとても惹き付けられました。厳しい表情とはうって変わって、
ヴォルフガングの全てを包み込むような穏やかで優しい眼差し。
子供らしい純真さと、聖母のような慈愛に溢れた、そんな微笑み。
ヴォルフガングの方がまるで幼い子供のように見えた。

二人は最後はひとつになれたね。

いや、本当にありがとう、ともよちゃん!
これからも応援していますね。(^0^)

さて、この日のあっきーヴォルフガング。
実は、博多初日以来、喉の調子が心配で、心配で。
(私が心配してもどうにもならないんだけどね~)
それもあって行きたかったから、しっかり歌声は聴いてましたよ~。
「僕こそ音楽」は今回も凄くシンプルな歌い方でした。
この歌い方も好きです。(^^)

ただね、ちょっと風邪気味っぽい声に感じる時があって、
特に押さえめに歌う箇所を伸ばすのが辛そうというか、危うくて、
まだ本調子ではないみたい。ホテルに慣れないのかな~。

それでも、フェイクは出てたし、「自由だ~~~!」も迫力あったし、
「何故愛せないの?」ではやっぱり泣けてきちゃったし、
何より、山口大司教との対峙のシーンに迫力が戻ってたから、
安心しました。初日に置いてきた心を返してもらえた感じ。
あっきーが楽しんでいる風なシーンもあって、それもよかったしね。

そんなシーンも含めて、この日のスペシャル(ハプニング?)特集~。

山口大司教は一瞬お疲れ気味?に感じるとこがありましたが、
全体的にはよかったです。のっけから感情入りまくりで私は好き~。
「おんが~く~の~♪」の前の溜めも長くてよかったわ。(^^)

大聖堂のパイプオルガンの前の親子のシーン。
あっきーが上から登場する時(名古屋からは上手側からになったね)、
ベルトを締めたり、ファスナーを上げたり、忙しそう~。これは初めて。
女の子が階段でつまづいた後の市村パパの「ああ~」と、
がっくりする仕草があって嬉しい。あったりなかったりなんですよね。
市村パパもちょっとお疲れ気味?ながら、この日も迫力があって、
とってもよかったです。パパと大司教は厳しくなくちゃ!
この後の借金の額を告げてヴォルフガングにパパが詰め寄るシーン。
あっきーが市村パパにジャブを入れてて、可愛い~。

「星から降る金」は聞くたびによくなってて、困る、困るよ~。
ここでは、親子3人に集中したいのに、一路男爵夫人の歌で、
泣いちゃってます。つい、男爵夫人に見惚れちゃう~。

プラター公園の最初、シカネーダーステッキの先が折れてた?
(ダーリンによるとそんな感じに見えたとか)
「僕はピエロだ・・・」の前の溜めが久々に長くてよかったわ~。

ウェーバー夫妻がヴォルフガングに娘の結婚を迫るシーン。
あっきーが結婚契約書の紙を掴み損ねて?ヒラヒラ舞ってました。
友達甲斐のシーンでも、お金があっちこっち行ってました。
この日は、そんな日だったのかしらねえ。

ちひろコンスタンツェは相変わらずよいですね。(^^)
二人の決別のシーン。ヴォルフガングの「ともかく!」の台詞が凄く激しくて、
「帰ってくれ・・・」の前の溜めもめっちゃ長くてずん!ときました。

そして、最後は・・・やっぱり泣いていましたよ・・・

さすがに、この日曜日は遠征組みはやや少ないようでしたが、
居酒屋での拍手や手拍子もそこそこあって、拍手しているうちに、
広がっていくという感じで嬉しかったです。

スタオベも、2階席は2回めのカテコの時にパラパラありましたね。
最後は、一階席も含めて、かなりの方がスタンディングされていました。
皆さま、ありがとうございました。

そういや、塩田さんのカテコでの客席に向かっての指揮。
今までで一番まとまったような。いえ、まだまだですけどね。
大楽までにまとまるかしら~。楽しみ!

最後の二人でのカテコ。ともよちゃんは両手を高く上げて、
あっきーに向けて「やんや!」という感じでヒラヒラ振ってました。
あっきーは何度も投げキッス。最後にともよちゃんに向かって
投げキッスをしたら、それをパクッ!と食べちゃった。かっ、可愛い過ぎる~。
そして、あっきーがともよちゃんのおでこにキスして、ぎゅっ!とハグ。
見ているこちらまで幸せになっちゃいましたよ!

そんなお二人に、感謝の気持ちを込めて!
本当に、ありがとうございしました。


  また長くなっちゃって、すみません~。
  しかも、バタバタしてて、UPするのが遅くなっちゃいました。
  後で、日付だけ移動します。とりあえず、TOP記事に・・・

  読んでくださった方、お疲れさま&ありがとうございます。(^^)
  次回の博多座は26日(土)です。


 


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 10

sue

数少なかった遠征組み仲間です(笑)
この日はアッキーとのペアが最終日だったみたいですよ。
ともよアマデファンのkanonさん絶対観に行っててよかったですねー!
やっぱり山口大司教とアッキーヴォルフは最初少々お疲れ気味な
感じでしたよね。私もそう思ってしまいました。
プラター公園のステッキは、折れてるというか、
まっすぐに出来なかったというか、先が蛇のおもちゃ(笑)みたいに
ふにゃふにゃになってましたよ。私も気になっちゃったんです。

次は26ですかぁいいですね。楽しんできてくださいねー!
あ、博多の夜も(笑)今度こそ鉄なべ!?
by sue (2005-11-18 00:43) 

そら

M!堪能してますね~
昨日何故か「何故愛せないの?」が頭の中をグルグルまわってて、
久しぶりに初演のCDを聴いてました(^^)
あっきーは喉の調子大丈夫かしら?私も心配です。
最近、空気も乾燥気味だし・・
kanonさんもお仕事忙しそうですね。無理せず体調をくずさないように
26日の博多座に向けて頑張ってくださいね♪
by そら (2005-11-18 08:50) 

桜子

かのんさん、素敵レポありがとうございます~(>_<)何をかくそう私もともよアマデの大ファンで!!もう目に浮かぶレポに大感激で今また心は博多です!私もともよちゃん、これからも応援します♪

>そして、あっきーがともよちゃんのおでこにキスして、ぎゅっ!とハグ。

素敵~!!すっごく想像してなんだかじ-んときています。次は26日、楽しんできてくださいね*^^*
by 桜子 (2005-11-18 22:57) 

ぶるです

ともよちゃん!!!
可愛いぃ~、凛々しいぃ~って言う言葉が
ぴったりのアマデですよね!!!
しかし、アッキーが、キス!!!!
あかん! ともよちゃんに嫉妬ですわ!!!!
by ぶるです (2005-11-19 00:20) 

kanon

★sueちゃん、この日もご一緒できて、嬉しいです。
そんなんですよ~、あっきー&ともよちゃんでは最後と聞いて、
無理矢理追加しちゃった。でも、行ってよかったわ。^^
あっきーは、ちょっと風邪っぽい声の時がありましたね~。
でも、初日よりは安心して聞けました。
プラター公園のステッキは、そうなってたんだ!
いろんな意味で、楽しい日でしたね。
26日の週末も楽しんできます。ありがとう~♪
sueちゃんとは大楽が一緒で、おそらく夜行も一緒?!
よろしくお願いします~。博多の夜は水炊きにするか、
鉄なべにするか、それとも両方行っちゃうかも!?

★そらさん、nice!ありがとうございます~。
あらら、「何故愛せないの?」が頭の中をグルグルだなんて、
まるで私のよう。(^^)毎日、あっきーや、山口さん達の歌声が、
ぐるぐるしてます。今は「モーツァルト!モーツァルト!」。
あっきーの喉を心配してくださって、ありがとうございます。
ホテルにも慣れて、体調万全になってるといいな~。
私は明日も仕事です。来週の博多に向けて、頑張ります。
ご心配、ありがとうござます。^^

★桜子さん、こんにちは~。
きゃー、やっぱり、ともよアマデのファンなんですね!
可愛いですよね~。楽しんで頂けて、とっても嬉しいです。
最後のカテコは本当にじーんときちゃいましたよ。
次もしっかりと応援してきますね。^^

★ぶるさん!はははっ、嫉妬しちゃいますか~。
でも、ほんと、ともよちゃんは可愛くて、凛々しいですよね。^^
by kanon (2005-11-19 17:10) 

bee

こんばんは!素敵なレポ!読んでるだけで幸せです~
たまにシンプルバージョンに戻っていると、それはそれで新鮮なんですよね~♪

博多座のHp、昨日アップされたインタビューの ともよアマデの写真、めちゃくちゃ良いですね!ぞくっときました~(><)
ともよちゃんは目が良い!本当に「おぉぅ!」と思うことが何度も!
私はもう会えないので残念です (ToT)
by bee (2005-11-19 20:41) 

kanon

beeさん、こんばんは!
幸せになってくださって、嬉しいです。
こちらこそ、ありがとうございます~♪
うん、シンプルバージョンもいいですよねえ。

博多座のHP変更になってるんですね。
見てこなくちゃ・・・ぴゅー。わ~、ともよちゃんだ!
教えてくださって、ありがとうございます。
うーん、素敵な目。この時は井上くんとですね。
迫力あって、本当にぞくっときちゃう。
ともよちゃんには、またどこかで会いたいものです。
あっきーも「毎日元気」と書いてありますね。^^
by kanon (2005-11-20 01:00) 

ke-ko

kanonさん、こんにちは。再び遊びに参りました♪いつも楽しく読ませて頂いてます~。
私も遂に18、19日に博多遠征を決行しました!両日共観たんですけど、kanonさんの言うように、私も「シンプル」な印象を受けました。私の感覚は間違ってなかったのですね!なんせまだまだ初心者な者で・・・(笑).ベルトを直すシーンにはオオウケでした!きゃはっ。
ここまで来たのだからと、意を決して生まれて初めて「出待ち」というものにチャレンジし、あっきーに目の前で会うことができました!!!
う、嬉しい・・・(感涙)これが私にとっての大興奮のM!楽日でしたーー!一度ともよアマデが観たかったなぁ・・・。
kanonさんの本物の大楽のレポ楽しみにしてます!
by ke-ko (2005-11-20 12:21) 

タヌ

kanonさんこんにちは♪
いつも詳しいレポありがとうです!
ともよちゃん堪能できてよかったですね~
本当、ともよちゃんかわいい^^!
そしてすごく綺麗ですよね。将来が楽しみ><

そうそう、ラストシーン、ともよアマデは、ヴォルフにやさしいまなざしをむけてますよね。びっくりしたとともに、なんかそれが泣けちゃいました!

sueさんレポと同様、大司教様ちょっと様子が変?だったようで!
気になりますなあ~
ああ、アッキーヴォルフにも会いたいなあ~
by タヌ (2005-11-20 14:51) 

kanon

★ke-koさん、また来て頂いて、ありがとうございます~。
いつも読んでくださってて、嬉しいです。^^
博多に行かれてたんですね~。楽しまれたようですね。
初心者だなんて関係ないですよ~。ke-koさんの感じたままで!
シンプルだったんだ。今のヴォルフの気分がそうなのかも~。
あっきーにも会えて、よかったですね。どきどきしちゃいますよね~。
my楽を堪能された興奮が伝わってきましたよ。ありがとうございます。
大楽のレポ・・・頑張ります。また遅れるかも?ですが・・・
何かは書き留めておきたいと思うので。^^

★タヌさん、こんばんはー。
こちらこそ、読んでくださって、ありがとうございます。^^
ともよちゃん、可愛いですよね~。

>そうそう、ラストシーン、ともよアマデは、ヴォルフにやさしいまなざしをむけてますよね。びっくりしたとともに、なんかそれが泣けちゃいました!

そうなんですよ~。なんかもうね、泣けちゃいますよねえ。
大司教さまは大丈夫だと思います。見せるべきところはしっかり見せる、
そんな力強さがありますよね。いい意味で感情的で迫力ありましたよ~。
ああいう山口さん、私は大好きですよん。^^
by kanon (2005-11-21 01:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。