SSブログ

ゲキ×シネ『SHIROH』大阪☆中川晃教、上川隆也(11月16日) [劇団☆新感線]

blogは日記のはずなのですが全然追いついてない~。
またまた遅くなっちゃいましたが・・・
先週はゲキ×シネ『SHIROH』に行ってきました!

→ゲキ×シネ『SHIROH』公式サイト

金曜日は実家に帰るし、日曜日は出勤だし、仕事は毎日遅いし、
この日しか行けないかもしれない~!と思って、突然水曜日に決行。
DVDも買ってあるし、行けなくてもいっか~と思っていたのですが・・・

やっぱり行ってよかった!

大画面もですが、ミュージカルなので音響効果の迫力がいいですね~。
生の舞台で観ていたのが映像になって、最初は少し違和感がありましたが、
前半の終わり頃には、気が付いたら泣いてました。

後半はもう止まらない・・・
映画館でこんなに泣いたのは久しぶりです。

ゲキ×シネを楽しみに、DVDの本編はまだ見てなかったので、
いろいろ発見もありました。舞台を観ている時のにように、
自分が観たいところを流れとして追えるわけではない代わりに、
今まで気付いてなかったところに、ほお~!と思ったりとかね。
自分とは違う視点で観るのむもおもしろいものですね。(^^)

しかし、江守さん。
大阪に来られるまでに、ちょっとは上手になってらしたのね~。
お歌のことです。(^^)それでも久々に聞いて、「江守さんだ~」と
微笑ましく思った私は大阪公演の4回でかなり慣らされた?
ダーリンはまたぶつぶつ言ってましたけどね。その気持ちもわかる!
でも、まあ、なんだか懐かしくてね。

上川さんの倒れ方は後になるほど凄みを増してたようですね。
大阪では完全に立ち上がって、直立不動のままバタッ!と後ろに倒れるので、
恐いくらいでした。最後の方は神ががってるような気さえしたくらい。
その上川さん。アップになっても凛々しくて、いいですね~。
台詞を音楽に乗せるような歌い方も好きです。

秋山さんにはやっぱりまた泣かされちゃった。
寂しそうに愛おしそうに、あっきーシローを見る切ない目。
なんだか、きゅん!としちゃいます。

そして、あっきー。
ダーリン曰く「あっきーのアップは○×★@△・・・」。
あ、はい、えっと、正直にありがとう~。気持ちわかります。
でも、あの役はやっぱりあっきーでないと!ね♪
それはダーリンも同じ気持ちだそうで。やった!(^0^)

思わず、彼の歌声が私の心に初めて舞い降りてきた、
あの1月の寒い日のことを思い出しましたよ。
あれからまだ一年も経ってないんですよね~。不思議。

なんだか懐かしくなって、春に「SHIROH」について回想した記事
読み返してみました。1月の大楽から随分経ってから書いたというのに、
まだまだどっぷりの状態ですね。いや~お恥ずかしいわ!

でも、この時の気持ちがまたしっかりと蘇ってきましたよ!!

私の今年の観劇の原点がここにあります。
(更にこれの原点は「阿修羅城の瞳」です・・・)

怒涛のような一年でした。いや、まだ終ってませんね。
ここから全ては始まって、いろんな方にも出会うことができた。
本当にいい出会いだったと思います。

今ここを読んでくださっている皆さまもです~。(^^)
ありがとうございます。

さて、ラスト。テロップが流れても誰も立たないなと思っていたら、
(私は映画も最後に明かりが点くまでいるタイプ、感動してたし~)
その後にカテコのシーンがあるんですね。びっくり&楽しかったです。

それと、あっきーの場内アナウンスが3回ありますね~。
可愛いんだけど、最後のはせっかく涙でうるうるしていたのに・・・
ずっこけちゃいましたよ~!ま、いっか、あっきーだしね。

観終わって、「よかったね~」なんて言いながら、
ダーリンとお気に入りのバーへ。

この日の夜中はボジョレー・ヌーボーの解禁日。
早速、頂いちゃいました。若いワインは物足りなかったりしますが、
今回は若いなりに熟成されたようなお味で、美味しかったです。

しかし、ダーリンってば!

「今週末はモーツァルト!がないと思うと寂しいな~」って。
私を誘惑してどうする!なんだか笑っちゃいましたよ~。
さすがにお仕事があったし、もちろん行ってませんけどね。

いよいよ長かったモーツァルト!公演もラストスパート。
しっかり観てこようと思います。来週末が楽しみだな~。


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 10

大画面で迫力十分だったと思います!
実はDVDでSHIROHを見て、この舞台ってこんなに凄かったんだ!と
再発見してしまいました。kanonさんの記事も沢山読んでから見たので
あっきーの表現力とか・・・。いい一日でしたね!
by (2005-11-21 19:47) 

ke-ko

kanonさん、こんばんは!又又又、来ちゃいました♪
東京のゲキ×シネ「SHIROH」であっきーにはまった私としては、コメントを書かずにはいられませんっ(笑)
本当にものすごい迫力ですよね!お芝居は大好きであっきーの存在も知ってはいたのですが、ほとんど予備知識なく初めて観た時は、「えらいものを観てしまった・・・」というショックの方が大きかったかもしれません。最初の組曲の「わ~れら~すく~いた~まえ~」でドカーンと来たところから泣きっぱなしで、終った時は身動きとれず、しばらく立ち上がれませんでした。カテコシーンが救いでしたね。
結局3回観に行き、DVDも観まくりですが、やはり大画面で観た~い!!
by ke-ko (2005-11-21 21:42) 

sato

こんばんは。関連記事からkanonさんのこのブログに来ました。私も昨日ゲキシネSHIROH見てきましたがとても良かったです。私は舞台を見ていないのですが、舞台で見たらどんなに良かったんだろう!と思います。中川君の純真な歌声と笑顔に魅了されっぱなしでした。
by sato (2005-11-22 01:09) 

もも

いつゲキシネにいらっしゃるのかな?と思ってましたけど、やっぱり
大画面がいいですよね!何回観ても泣いちゃいます。
舞台じゃないのに、終わると拍手しますよね。
ところで、kanonさんがはまった阿修羅城の瞳はいつの舞台ですか?
私は5年前の阿修羅で新感線に、すっかりはまってしまいました。
ウン十年前からお芝居が大好きで、色々観ていたけれど、新感線の
様なのは初めてでした。
by もも (2005-11-22 10:15) 

ぶるです

私も、先週の木曜日に、娘(小4)と観に行ってきましたよ。
娘は「M!」で、アッキーに興味を持ち、
是非、見たいとの事だったので一緒に観に。
内容が内容なだけに、理解できるか不安だったのですが、
前半、終わった時点で、発した言葉が・・・
「すごく、おもしろいわ。笑えんなぁ~。
いいわぁ~、しげちゃんとかっちゃんが!」
そうです。笑いに喰いついていました。
(特にしげちゃんがお気に入りです)
しかし、後半が始まり、ゼンザが亡くなるシーンでは、
泣き出し、その後も泣いており、最後は、親子で号泣!!!!!!!
終わった後も、余韻に浸りながら座り続けていると、
カテコのシーン。 娘は思わぬおまけに大喜びでした。
最後のアッキーのコメントも幸せ感を得られてうれしかったです。
かのさんの様に、ボショレーで乾杯!とはいきませので、
二人でココアでほっこりといたしました。
娘は、次の日から弟達(三歳・五歳)に、DVDを見せて、
すっかり、「SHIROH」にはまってしまっております。
息子達は、「アッキーが死んだぁッー」って大騒ぎです・・

しかし、アッキーに出逢って、
こんなにも夢中になってしまったのが、不思議です。
「SHIROH」も上川さん目当てだったのに・・・
アッキーの声に、やられて・・・
冬→春→夏→秋、またもや冬。
この一年、今まで経験した事のない感動の嵐の中に
ずーと、滞在し続けているみたいですわ。
「SHIROH」そして、「M!」その間も、様々なイベントに心を乱され・・・
いや、楽しませて頂き、とても、とても、幸せですし♪

長いレスになりごめんなさいでした。
久しぶりのアッキー三昧に、興奮してしまいました。
かのんさんも今週末は、思いっきり興奮してきてくださいね!
しかし体調には、お気をつけくださいませ (^.^)
by ぶるです (2005-11-23 00:25) 

kanon

★Peridotさん、nice!ありがとうございます~。
今も「SHIROH」のCDを聞いています。
やっぱりいいですね。「SHIROH」は。
私の記事もご参考になったのなら、とっても嬉しいです。
今日も行ってきます!(^^)

★ke-koさん、いつでも大大大歓迎です。^^
うん、私も初めて観た時、言葉にならないくらい感動しました。
あっきーの歌は聴いた瞬間から、舞い降りてきましたしね。
アンサンブルの方達も本当にいいんですよね。
そんなわけで・・・今日もゲキ×シネに行ってきます。(^^)/

★satoさん、はじめまして!
お越し頂いて、ありがとうございます~。
TBさせて頂きました。^^
舞台は本当に素晴らしくて、今も忘れられません。
ゲキ×シネを観て、また思い出しちゃって大変です。^^
あっきーの歌声と笑顔は素敵ですよね。
よろしければ、また遊びにきてくださいね。

★ももさん、お待たせしました!
いや~、もう駄目ですね。一度観てしまうと。
また明日も行っちゃいます。(^^)/
舞台のように日々変わっていくわけではないのですが、
1月からの日々をいろいろ思い出しちゃってね。
そうそう、思わず途中で拍手しそうになって、困っちゃいました。
最後は・・・ちっちゃく、こっそり拍手していました。(^^)
「阿修羅城の瞳」は2003年のです。天海さんとの。
私は観劇歴はそんなに長くなくて、2003年になったくらいから、
いろいろ観始めて、そして、阿修羅ですっぽりハマってしまった。
ももさんは観劇歴が長いんですね。またいろいろ教えてください!
by kanon (2005-11-23 00:28) 

kanon

ぶるさん、こんばんは~。
娘さんにも気に行ってもらえたようで、よかったですね。
小学生だとちょっと難しい?ところもあると思いますが、
でも、やっぱり、いいものはいい!ということでしょうか。
しげちゃんがお気に入りですか!吉野さん、いいですよねえ。
カテコは思わぬオケケで、とても楽しかったですよね。
息子さん達も楽しんでくれてるんですね。^^

この一年は本当に自分でも信じられない年になりました。
こんなにハマってしまうものが見つかるなんて!
そして、ぶるさん達にも会えて、とても楽しい一年でした。
今はお忙しいようですが、また一緒に遊びましょうね。
今週末からのラストは、ぶるさんの分も応援してきますね。
体調のご心配もありがとうございます。
今はわくわく、どきどき、目標があるので大丈夫です。(^^)
by kanon (2005-11-23 00:36) 

kanon

>カテコは思わぬオケケで・・・
オマケの間違いです。きゃー!
by kanon (2005-11-23 01:04) 

そら

見に行かれたんですね~♪
私も既に散々DVD見ていますが・・
大画面で見る価値あり!ですよね(^^)
by そら (2005-11-24 09:19) 

kanon

そらさん、nice!ありがとうございます~。
最終日にも行ってきました。大阪は夜しかやってなかったので、
帰りが遅くて大変でしたけど、楽しめました。
映画もDVDより映画館で観る方が好きなので、
大画面、大音響(新感線だし~)はやっぱりいいです。
お家で観るり集中して観れるのもいいですね。
でも、DVDも手軽で嬉しい。M!が終わった後の楽しみです。
by kanon (2005-11-25 02:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。