SSブログ

実家のワンコ [大好きなもの、風景]

両親が飼っている犬です。普通の雑種。
室内犬ではいけど、リビングから見える屋根のある場所に住んでいます。
鎖に繋がれてはいますが、結構うろうろできるんですよ~。

両親が二人暮らしになってから飼った犬なので、
私のことはわかるのか?わからないのか??
帰ると最初は必ず吠えられます。そのうち鳴かなくなるけど。
犬好きのダーリンは嬉しそうです。(そのダーリンにも最初は吠える)
気が付けば、もうかなりの年なんですよね。

うちの両親は「この子がおらんかったら旅行に行くのも楽だ」
なんて言ったりしますが、可愛がっているのはすぐわかります。

いつも、いつも、父と母の側にいてくれて、ありがとうね。
犬に噛まれたことのある私はあまり近寄ったりしないけど、
でも、あなたがいてくれるだけで、とても安心なんだよ。

  うちの実家近くの風景です・・・田舎なの

夕暮れ、しかも、薄暗くなってからの写真しか撮れなかった。
とっても田舎でしょ~。でも、帰ると落ち着くの。(^^)

夜には夜らしい闇が広がります。
都会に出た時、何が寂しかったって、星がほとんど見えないこと。
天の川なんて、わからないものね。明る過ぎるんですよね~。
もちろん、神戸の夜景はそれはそれで大好きなのですが、
しーんと静まり返った闇夜や、月明かり、星の瞬きの中にいると、
なんだか気分がすーっと落ち着いてくるんですね。

先週の実家への帰り道も、周辺の明かりの少ない夜の高速道路を、
走っていると、月明かりがとてもきれいでした。薄い雲もあったりするのですが、
その雲に月の光が照り輝いて、幻想的な風景・・・

聞いているのは「SHIROH」のCD。
そのまま夢の中の世界に入り込んでいきそうでした。

しかし、うも少し近かったらと今更ながら思います。
昔から車で30分以内の距離に嫁いでほしいと言われてました。
今はその気持ちがよ~くわかります。

最初は近いと両親にとって便利だからだと思っていたら、
「何かあってもすぐ助けてあげられるから・・・」と言ってくれた。
ああ、そうなんだ、ありがたいなと思いました。いつまでも親ですね。

PCが壊れて、きっとオロオロしていただろうに、
すぐ駆けつけてあげられなくて、ごめんね。
何かあったら、遠慮せずに電話してきてください。

そして、ダーリン。一週間働いて疲れた体で夜道を運転して帰り、
PCお助け隊までさせちゃって、すみません。いつもありがとう。

お庭に咲いていた山茶花(さざんか)。
あれ?この時期に椿??と思った私って・・・(恥)
hanaさんとこで、ようやく気付いた次第です。


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 8

わんちゃんかわいいですね。
ウチの父親は、病気してずっと家にいるから
犬とか飼ったら、いいのになあ。って思うんだけど
どうにもヘンコ親父なので、動物は嫌がります(^^;)

でもウチから15分程のところに住んでいるので、
ちょっとは親孝行になってるのかなって思います。

ご実家って神戸より西なんですか?
by (2005-11-23 13:51) 

hana

私の実家で飼っていたワンちゃんも雑種でした。
今可愛いワンちゃんが沢山いる中でも、飼うんだったら雑種が良いです。
お利口そうな顔をしていますね!
kanonさんの方がずっとお若いと思いますが、家の娘と重なります。
嫁いだときは、近い方がいいと歩いて5分ぐらいの所にいました。
お互いに気を遣い、良くないことに気が付き、今は家から1時間半ぐらい掛かりますが、横浜に住んでいます。
家にも良く来ますが、たいてい銀座とか新宿で会って食事をしたり、ショッピング、宝塚を見たりしています。
まだ子供もいないし、お勤めもしていませんので好きなときに会えます。
ただ趣味のことで、人様に色々と作ってあげたりしているので、忙し
いようです。
老夫婦なので、私たちのことは気にしてくれているようです。
この絵手紙日記を覗いて、元気にしているなと思うらしいですよ
(笑)
by hana (2005-11-23 16:33) 

マリーロビンソン

おおっ!しばわんこさんだ♪
マリー家ではしばわんこさんが一番人気です(^-^)
かわいいなぁ~!いいですね。わんこ飼いたい!!
実家近くの写真というのもとてもキレイ。いいなぁこういう景色♪
by マリーロビンソン (2005-11-23 22:53) 

わんちゃん 可愛いですね!
私の実家の両親も二人で暮らしているので、kanonさんのお気持ちわかります。
うちは歩いて行けるほど近いのですが、これが近いとまた安心して行かなかったり...(笑)
博多のクリスマスっぽいところ、博多座の前の川端通り商店街を歩いて南へ抜けると(けっこう長いから沢山歩くよ..)キャナルシティ博多に行けます。ここがクリスマスっぽいイルミネーションやってるかな。
http://www.canalcity.co.jp/canalnow/special/051026/starlight.html
by (2005-11-24 09:28) 

そら

ワンちゃんかわいいですね♪
実家に帰ると何ともいえない安心感が感じられますよね。
きっと、そこには無償の愛があるからだと思います。
なんて・・ちょっとむずがゆいことを言ってしまいました(^^;
だんな様もきっと優しくて素敵な方なんでしょうね♪
なんだか、微笑ましい光景が目に浮かんできました(^^)
by そら (2005-11-24 09:30) 

kanon

皆さま、nice!ありがとうございます~♪
うちのワンコが人気でとっても嬉しいです。(^^)
可愛いだなんて嬉しいよ~。デレデレ。

★魔女さん、実家は神戸より東です~。
お父さまはご病気してはるんですか。
お家にずっといてはるのも辛いものですよね。
動物がいると癒されるみたいです。
でも、お嫌なら仕方ないですね。
少しでもお元気になられるよう、お祈りします。
15分の距離って、スープの冷めない距離ですね。
それだけでも親孝行だと思いますよ!

★hanaさんのご実家でもワンちゃんを飼ってたんですね。
お利口そうに見えますか?!!いや~、全然なんですよ~。
でも、愛嬌はあります。なんだか可愛いんですよね。
娘さんと重なると言ってくださって、とても嬉しいです。
ありがとうございます。(^^)おそらく、同じ世代だと思います。
(年齢はここでは書きませんけどね~)
hanaさんが、うちの母と同じくらいなんですよ~。
hanaさんとお喋りしていると、うちの母を思い出したりします。
近過ぎるのも駄目ですか。そんなものなのかもしれませんね。
横浜はいい街ですよね。1時間半くらいなら、ちょうどいいでしょうか。
お外で娘さんとデート♪というのもいいものですね。羨ましいです。
趣味の手作りって何かな?そういうのができるといいですね。

★マリーちゃん、しばワンコは一番人気ですか!
なんだか嬉しいわ。実家の景色も気に入ってくれて、ありがとう~。
うちの実家の周辺は本当に何もない田舎ですが、
でも、私はそういう空間が好きなようです。^^

★すずめさんのご両親も二人暮らしなのですね。
でも、お近くなら安心ですね。それだけでも親孝行だと思います。
博多情報ありがとうございます。キャナルシティは行ったことあります。
クリスマスらしくなってるんですね~。余裕があったら、歩いてみます。
「川端通り商店街」というのもなんだか惹かれる響き・・・なので!
お昼公演なので、夕方からぶらぶら歩いてみようかな~。
また、ご報告しますね!

★そらさん、実家はやっぱりいいですよね。
むずかゆいだなんて、そんなことないですよ~。
ほんと、無償の愛ですよね。今だに怒られたりもするけど、
それもそれでいいと思える年に、いつの間にかなってました。
ダーリンは、うちの両親にとても優しくしてくれるのです。
なので、私もつい任せちゃう。PCのこととか、私が説明するより、
ダーリンの方が丁寧でわかりやすいんだもの。
by kanon (2005-11-25 02:29) 

イコ助

一枚目を見て、
3年前に死んだ犬を思い出しました…。
かわいいですね!
by イコ助 (2005-11-25 19:00) 

kanon

ワンちゃん、死んじゃったんですか。思い出させちゃって、
すみません。寂しいですね。でも、大切な思い出ですね。
かわいい!て思ってもらえて、嬉しいです。ありがとうございます。
by kanon (2005-11-25 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。