SSブログ

モーツァルト!博多☆11月27日昼、中川晃教 [モーツァルト!]

夜中は激しい雷で恐いくらいでしたが(雷は苦手)、この日は快晴!
雨上がりの道がキラキラ光る気持ちのよい朝の始まりでした。

※ネタバレや感想を含みますので、今から観られる方はご注意くださいね。
それと、あくまで私の感じたままの感想になります。いろんな観方や感じ方があると思います。
ダーリンと私でも違うから。それぞれのお好きなようにモーツァルト!を楽しまれますように♪

観劇日: 11月27日(日)昼 2階A列(最前列)
出演 :ヴォルフガング・モーツァルト(中川晃教)、アマデ(川綱治加来)・・・ 

この日はあまり体調がよくありませんでした。
出張でも旅行でも、あまりホテルではゆっくり眠れないので、
体調万全というわけにはいかないのですが、その上、
2階最前列は足元に冷たい風を感じて冷えちゃって・・・
そういうのめっちゃ弱いんですよ。おトイレが近くなってしまって(恥)、
前半の途中は集中できなかったりしたの。ううっ、悲しい。
それでも素晴らしい日でしたよ~。皆さん、絶好調のようでした!

※後でわかったのですが、ブランケットの貸し出しがあるそうです。
客席内の係りの方に頼めば、お席まで持って来てくださるそうなので、
冷えやすい方はどうぞ!

2階席は最初は物足りなさそうに言ってたダーリンでしたが、
この日は大満足。アンサンブルにも迫力がありました。
もちろん、座席のせいだけではないのかもしれませんけどね。

そんなダーリンに久しぶりに今日の一番を聞いてみたら、
いっちゃん!でした。わーい、嬉しいよお~。凄くよかったよね。
「星から降る金」の後の親子3人のシーンでは最後の台詞とか、
泣いてたよね~。涙が出てるとかそういうのではなくて、
心からの叫び。声が泣いてました。もどかしさと心からの愛情が
入り混じった声。親子決別のシーンも迫力が更に増してた。
長いタメで、また泣かされちゃいましたよ~。(涙)

こうなってしまうともう駄目ですね。
しかも、この後のヴォルフガングの「何故愛せないの?」がいいんだもん~。
ダーリンも「今日のよかったよ!」と言ってくれました。嬉しい、嬉しい!!

この日のあっきーヴォルフガングは本当に勢いがあった。
「僕こそ音楽」は土曜日からも更に変化して、博多の前に戻ってます。
いや、きっと前と同じでもなく、更に進化してるんでしょう。

私のこの日の一番は、やっぱり、あっきーです。
もちろん、いっちゃんも!この二人の親子の様子には心を打たれる。
そして、ちひろちゃん。よかったですね~。

あずま屋でのヴォルフガングとの決別のシーン。
あっきーヴォルフガングは、私が今まで観た時は、
「魔笛を仕上げなくちゃいけないんだ!」の後にタメがあって、
その後、搾り出すように「帰ってくれ・・・」と言ってましたが、
今日は「帰ってくれ!!」まで一気に激しく言い放ってて、
凄い迫力でした。そして、その後のコンスタンツェ。
本当に哀しくて寂しそうだった。泣かされちゃいましたよ~。

  劇場内に飾ってある絵が可愛くてお気に入り~♪

土曜日に引き続き、日曜日スペシャル~♪

シカネーダーの登場シーン。
「ブ・ラッボ~~~!」の後、この日は「びょーん!」。
いや~、嬉しそうですね。めっちゃ可愛い~。
「知らないない?だよお?!」もノリノリで、
大楽が楽しみです。お願いね!吉野さん。

大聖堂でのあっきーヴォルフガンが上から出てくるシーン。
なんだかやっぱりズボンを穿くのが落ち着かないようで?
一旦、階段を降り始めてからも、またチャックを上げてベルトをしてましたね~。
この日は前日よりも弱々しいワンコで、きゅーん!て感じでした。

山口大司教のおトイレのシーンも爆裂だったようで。
「もう駄目だ・・・」とつぶやいてたらしいですね。
すみません、ワタクシ、この時に中座してました。
(お隣の方、本当にごめんなさいでした!)
「今日はめっちゃおもろかったで~」とダーリンに言われ、
がっくりでございます。わーん・・・くっすん・・・

さて、カテコ。
いっちゃんはまた何も無くて、ニッコリだけ。でも、可愛い!
そして、あっきーと治加来ちゃんが上から出てくるんですが、
あっきーが治加来ちゃんを高くひょいっ!と抱き上げてました。
またまた珍しい~。かなりリラックスしてるのかな~。

最後の二人のカテコでは、この日は二人で投げキッス。
最後に下手に消える時、あっきーがまた決めのポーズ!
この日は、以前、ともよちゃんがよくやってた、
開いた手の平の親指を鼻に当てて、パッと開く感じでした
わっ、わかるでしょうか?(汗)ともかくお茶目でしたよ~。

  終った後の博多座、ここに来るのもあと一日・・・

前楽という意識が自分の中にあるような?ないような??
そんな一日でした。もう終るんだと時折思うものの、
モーツァルト!を観るのが日常の一部になってしまっている・・・

そんな感じですね。

そして、なんだかね、昨日になって、夕方くらいから、
うるうるしちゃってます。感想を書き始めたり、
他の方のblog読んだりしては、なんだかね・・・
どうしちゃったんだろうね~。いやはや。
こんなことで、大楽はどうなるんだか。
泣いている暇なんかないのにね。楽しまなくちゃ!

ご一緒できる皆さま、よろしくお願いします。
本当は参加したかったという皆さまもたくさんいてはるでしょう。
そのお心の分まで、たくさんのエールを届けてきますね。

長かった私のモーツァルト!観劇も今日で終わりです。
大楽はなんでもありだから、ともかく楽しんできますね~。
それでは、行ってきます。(^^)/


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 4

もも

博多へ何度もいらっしゃって、うらやましいかぎりですが
かえって、大楽は寂しさを感じるでしょうね。
とにかく、存分に楽しんできてください。
by もも (2005-11-29 07:41) 

kanon

ももさん、おはようございます!
贅沢過ぎる悩みですよね。
なんだか、卒業式みたいな気がしちゃって・・・
でも、思いっきり楽しんできます。
ももさんの分もエールを送ってきますね。
ありがとうございます。(^^)/
by kanon (2005-11-29 09:53) 

そら

体調は大丈夫ですか?
劇場によっても席によっても空調の効き具合ってけっこう差が出るんですよね。気をつけてくださいね。
kanonさんこの調子だと大楽では大泣きしちゃうかな?
私の分まで大泣きしてきてくださいね~(笑)
by そら (2005-11-29 21:33) 

kanon

そらさん、nice!ありがとうございます。
この日があったおかげで、あっきー千秋楽は準備万端で
臨みましたので(ほこほこ状態~!)、大丈夫でした。
ご心配頂いて、ありがとうございます。(^^)
大楽は・・・お恥ずかしいですが、泣きっぱなしでした・・・
そらさんの分まで泣いてきましたよ~。(^^)v
by kanon (2005-11-30 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。