SSブログ

はなびら餅 [おいしいもの♪]

新年のお菓子というと、関西では「はなびら餅」?

棒状のものはゴボウの砂糖漬けみたいなもの。

追加: 京都のお正月用のお菓子だったようです・・・

中身は白味噌あん、それとゴボウを求肥で包んであります!

美味しいですよ~。

 

大雪の被害が続いているようですが、皆さまのところは大丈夫でしょうか。

友達が新潟に住んでいるのですが、ここ最近では珍しいくらいの雪だとか。

昨日の積雪20cm。 ← 新潟市内はあまり積もらないないそうでこれでも多いそうです

この程度なら屋根の雪下ろしとかはしないよ~、とのことですが、

道が凍ってツルツルになるのが恐いと言ってました。

昨年の停電の被害にも遭っていて、今年の冬は大変な様子。

これ以上、大きな被害が出ないようお祈りします。

 

神戸も金曜日の夜は雪になると言われていましたが、

降ったのでしょうか・・・黄砂は降ったようで車がドロドロです。

こんな時期に黄砂って、早いですよねえ?


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 5

美容院の雑誌にこのタイプの和菓子が載っていて目が釘付け(笑)
雪害は自衛隊も出動するほどになってしまってますね。
スキー場も閉鎖している所もあるとか・・・・これ以上被害が広がらないことを祈ります。
by (2006-01-08 14:15) 

うちは普通のお餅。これ美味しそうですね。何味なんだろう・・・
by (2006-01-08 21:24) 

マリーロビンソン

あら、美味しそう(^-^)
この透けているピンクがなんとも春らしくて素敵ですよね♪
まだ食べてないです。。買いに行こう。
京都はというかマリーの地域はおかげさまで雪の被害はありません。
雪下ろしのお手伝いをできるなら今すぐ飛んでいきたいです。。
by マリーロビンソン (2006-01-08 21:57) 

hellorin

お久しぶりです
今年は、スッゴク寒いですね。朝家をでるのが憂鬱です
ずっと毛布にくるまってたいです
おいしそうな 和菓子ですね♪
by hellorin (2006-01-08 21:59) 

kanon

皆さま、nice!ありがとうございます!

★Peridotさん、目が釘付けでしたか!
美味しいですよ~。ボリュームもあります。(^^)
雪害はますます凄いことになってますね。心配です。

★カイトさん、今年もよろしくお願いします!
お味は記事の中にも追加しましたが(書くの忘れてた)、
白味噌あんです。(^^)

★マリーちゃん、これって京都のお菓子のようですね。
新春らしくて、楽しいお菓子ですよね。(^^)
京都も寒そうだけど、そんなに雪は降ってないのかな?
ほんまに何かお手伝いしたい心境ですよね。
私だと足手まといになりそうなだけだから駄目ですが。
雪が降ったら、歩くだけでも大変なんですー。
(↑ 札幌で滑って転んで、起き上がれなかったことあり)

★りんさん、こんばんは!
こちらこそ、ご無沙汰していました。
いや~、それにしても寒いですね。
外に出るのが億劫になっちゃいます。
今年もよろしくお願いします。(^^)
by kanon (2006-01-09 02:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。