SSブログ

レ・ミゼラブル名古屋☆3月18日、山口祐一郎、岡幸二郎、森公美子 [舞台全般]

4月になってからUP。私のレミゼ楽になると思うのでエッセンスだけでも。
名古屋公演の中で一番観たかった18日マチネです。
遅刻しそうになって走ったことは以前も書きましたが、間に合ってよかった!

※ネタバレや感想を含みますので、今から観られる方はご注意くださいね。

  【観劇日】2006年3月18日マチネ、2階10列上手サブセンター

無理矢理取ったチケットなので2階席最後列。
前回の14日は1階最前列だったから凄い違いでしょ~。
へへへっ。(^^)

歌はね、やっぱり2階席の方が聞きやすかった。
エコーは無い方が好きだけどレミゼでは結構使ってる?
他のミュージカルでも使ってるのかもしれないけど、
今回は気になった。私の気にし過ぎなのせいかもしれません。

しかし、ここのオケさんは相変わらず軽いですね。
一生懸命なんだけど、全体的に音が軽く感じます。
管楽器はよく外すしね。中日劇場が久々のダーリンも
「オケが・・・(苦笑)」としみじみしてましたよ。
M!の時は残って練習してはったのが懐かしい!
メンバーは同じではないんでしょうけどね。

指揮者はこの日も塩田さん。でも、全然見えず。(寂)
まあ、仕方ないですね。塩田さんは最初は苦手だったけど、
あの独特さが最近は気になる存在。楽しそうだしね。

まず、この日の第一の目的は森公美さん!
いやー、可笑しかったです。初めてテナルディエ妻に大満足。
何をしても森さん!という点は否めないけど、でも、いいの、いいの。
ともかく笑えるし、舞台が華やぎます。客席もどっとわいてました。
佐藤さんも森さんだとやりやすいのか、今までになく弾けてて、
まるで別人のようでした。いやー、楽しかった。
居酒屋のシーンとかが明るければ明るいほどメリハリが付いて、
舞台全体がびしっと引き締まる気がします。

山口さんはやっぱり好き。何度観てもいいわ。
ただ、my楽かと思うともう一声ほしい!と思ったり。 ← 我侭
何ってわけではないんですが、なんとなくそんな感じで。
あー、やっぱり日生に行こうかなと思ったりした。

・・・・・そういうワナ?(^_^;)

シルビアさんも彼女にしては調子がよくなかった?
そのせいなのか、単純に今までシルビアさんしか観てないからか、
ダーリンは別のファンテーヌも観たいと思ったみたい。気持ちはわかる。
二人とも好きなんだけどね。シルビア・ファンテーヌ。

あとね、私の中では岡田マリウスが拭い去れなくて、
泉見くんは好きだけど、どうしても物足りなく感じた。
ダーリンは泉見マリウスも好きみたいです。
「SHIROH」の時の印象しかなくて、
「こんなに歌えるとは思わへんかった」だそう。
褒めてるらしい。学生っぽい可愛らしいマリウスです。

などなど、いろいろ気になるところも満載でしたが、
でも、やっぱり観てよかった。(^^)

こんなことなら大阪の間にもっと観ておけばよかったな。
結局、今井バルジャンを観れないままで、残念です。

さて、この日もエピローグでは涙が止まりませんでした。
ここは山口さんとシルビアさんの組み合わせが好き。
山口さんが蝋燭を持って現れるところから、もう泣いてる。
とっても優しい歌声で、私の心にすーっと沁みてくるの。
激しく強く生き抜いた人性。最後は穏やかな優しい笑顔で、
静かに神のもとに召される。告白は死ぬ間際の懺悔。
レミゼはキリスト教の宗教観に包まれていますね。
だから、最後の場面には自殺したジャベールはいない。

カテコはまたまた長かった。
何度も何度も全員出てきてくださるのね。
大変だあ。本当にお疲れさまです。
山口さんと子役だけのカテコが観たくて、
私も頑張って拍手してたけど無くて残念ー。
もっと早い段階で締めのカテコをしてくれる方が、
私的には嬉しいなあ・・・なんてね。 

この日が楽の方達がいらしたので、ご挨拶がありました。
森さん、佐藤さん、新妻さん、坂元さんの4人。

えーっと、細かな内容はさすがに憶えてません。
新妻さんがご当地出身とかの話をされたり、それを受けて、
森さんが「地元・・・ではなくて仙台出身です」と仰ってびっくり~。
(あっきーと同じだ!とこんなところに反応するワタクシ)
森さんのご挨拶は楽しくて、大受けでした。
坂元さんはこういうの苦手なのか、ほとんど喋らず、
大きな声で「ありがとうございました!」と仰って、
この後全員がお辞儀をする際にも、他の人たちよりも
かなり早くから深々とお辞儀されていたのが印象的でした。
坂元さんも大好きです。アワハウスが楽しみだなあ。

仕切りは泉見くんでしたが、かなり緊張してたの?
慣れない様子が可愛いというか、おもしろかったです。
おもむろに紹介を始めたのはいいのですが、
全員が舞台のかなり後ろの方にいらしている時で、
「もうちょっと前に行こうよ~」てな感じで、
キャストの皆さまが笑いながらずりずり移動されたり、
最後も「特別カーテンコールでした!」の一言で
あっさり終わってしまったので、「えっそれで終わり?!」と、
皆さまがずっこけそうになったりとか、楽しかったです。

もう4月だけど、まだ日生に行きたい思いも完全には消えてない。
でも、きっともう行かないと思うから、マイ・ベスト・キャスト一覧の発表!

  ★ジャン・バルジャン(山口祐一郎)
  ★ジャベール(今拓哉 or 岡幸二郎)
  ★エポニーヌ (ANZA or 笹本玲奈) 玲奈ちゃんは観てないけど 「ハゲレット」でなんとなく
  ★ファンテーヌ (シルビア・グラブ or マルシア) マルシアは観てないけどなんとなく
  ★コゼット(剱持たまき)
  ★マリウス(岡田浩暉)
  ★テナルディエ (駒田一) 観てないとけどなんとなく
  ★テナルディエの妻(森公美子)
  ★アンジョルラス (坂元健児) 

お気付きの方もいらっしゃるでしょう。
そうです!私が行きたいのは4月20日のソワレです~♪
かなり完璧に近いんですけど。遠いよー。(涙)

キャストの皆さま、本当にありがとうございました。
またの再演を楽しみにしております。(^^)/

  

観終わった後はしばらくぐったりしちゃってましたが、
せっかく名古屋に来たから手羽先が食べたくて、
頑張って行ってきましたよ。美味しかった。モロキュウも!

またきっと名古屋に行くと思います。(^^)


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

タヌ

レポありがとうございますね^^
今回は最後列なんですね。本当にすごい違い!(笑)
でも中日の最後列、案外近くないですか?
東宝ミュージカルの指揮者さん、塩田さんしか体験したことがないので
他の方も体験してみたいです。
レミのカテコは長いですよね~
私もぴしっとしめてもらう方が好きなのですが(^^;
by タヌ (2006-04-10 00:07) 

kanon

きゃー、タヌちゃん!読んでくれて、
しかもコメントまでしてくれて、こちらこそ、
ありがとうねーーー!!!(嬉)

>でも中日の最後列、案外近くないですか?

うんうん、中日劇場って観やすい大きさよね。
やっぱり好きだなあ。いいなあ。^^
指揮者の方もそれぞれ特長があるから、
それも楽しみのひとになってます。
やっぱりレミのカテコは長いよね~。
もっとすっきりまとめてもらえるといいなあ。
by kanon (2006-04-10 19:33) 

長い長いレポートありがとー!
私はシルビアさんの演技を見た事が無いので、すっごく見たくなったよ。
やっぱり山口さんはすごいのね。彼の声は楽器だよね。
by (2006-04-14 20:19) 

kanon

Periちゃん、あれ?あれれ??これは返信したつもりだったのに。
ごめんね。読んでくれてありがとう。山口さんは大好き。
シルビアさんもよいよ。お二人の組み合わせが好きです。
岡田マリウスもお薦めです。マルシアが観れなかったのが残念。
また次も出るかな?と東京遠征は諦めました。
by kanon (2006-05-05 15:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。