SSブログ

初めての貼り絵 [嬉しいこと、楽しいこと]

大好きなkyokoさんのBlog「wakuwaku」では、
いつもワクワクするアートで元気をもらっています。
とっても楽しみにしてるの!

他にも素敵な絵や絵手紙を主体にしたBlogerさんが
ソネブロにはたくさんいらして、そんな皆さまは私の憧れ!!
なんせ、私には絵心というものがないから( きっぱり)。
白い紙を前にして何を書けばいいのやら~??なのです。
そんな私なので手作りアートは無理と思ってました。

ところが!です。つい先週のこと。
kyokoさんの「
貼り絵・ウォーミングアップ♪」を見て、
やってみたい♪と初めて思ったの。(^^)/

今回はnice!記念企画という目的もあったしね。
お天気がよくなくて思うようにお写真が撮れなかったから、
よしこれだ!と我ながら安易に思いついたわけです。

・・・ピンクとオレンジのイメージの貼り絵を作る・・・

楽しそう~♪(^^)なんてね。本当に楽しかった!
それも、kyokoさん、マリーちゃん、魔女さんのおかげです。
ありがとうございます。

さてさて、楽しいことを思いついた時の行動は早い。
早速、週末に材料等の買出しへ。それが上の写真です~。

新聞紙アートもカッコイイと思っていたので、
英字雑誌も買ってみた。でも、今回は使わず・・・
青墨筆ペンも買ってみましたが、使う?(苦笑)

貼り絵をするのは和紙の葉書。
薄い色のグラデーションのあるものにしてみる。

まずは魔女さんのオレンジのイメージ。
青空の下で元気に咲いている向日葵のようなオレンジの花。
あくまで構想だけはでっかくね!

薄青色の葉書に複数のオレンジ色の和紙をちぎって、
お花の形になるように構図を頭に描いてペタペタ貼っていく。
お試し貼り絵なので、まずは私用です。

貼りながらどんどん構図が変わっていく。(笑)
花びらを足してみたり、上から重ね貼りしたり、あれこれ。
途中で悩んでりするので、かなり時間がかかりました。
下絵がないので、少しずつ貼りながら次のイメージを考えて、
また足していくという、かなり適当なやり方。

でも、楽しい♪そして、いよいよ完成!
こんな感じです。

 初めての貼り絵! 

この後、いよいよ魔女さん用のを同じイメージで。
せっかくだから、左右対称にしてみたりする。
さっきのよりもっと葉書全体を使ってみたくて、
お花の位置を変えてみたりしながらペタペタペタ。
どうでしょ~~?

 

少しはよくなってるといいなあ。

次はマリーちゃんの!

イメージはピンクのお花畑で遊ぶおサルさん。
可愛いイラストのおサルさんを、顔全体と、顔の内側、右耳、左耳、
胴体のパーツに分けて、組み合わせて貼り合わせることに。

目や鼻、尻尾も貼り絵にするつもりでしたが、
迷った末、青墨ペンで描くことに。買っといてよかった。
後はお花を添えて完成。

せっかくだから、落款を押したい!と思って、
いそいそと買いにいったら、お目当てのお店がなくなってた。
週明けに百貨店で見つけたけど銅製で使いにくい~。

 可愛いんだけどね

練習してみたけど、上手く押せません。(涙)
なんで?なんで??使い方の問題かな・・・やっぱし。
以前、買ったのは押しやすかったのになあ。

未完成品のままだけど、17日に魔女さんのをUPして落款探し。
以前のと同じのがあった。押しやすいよ~。^^

 こちらは木製 

さて、最後まで迷っていたのが文字。字が下手なんですよね。
このまま貼り絵だけにしようかとも思ったけど、書いてみることに。
新たな落款を買った時に、こんなもの(↓)も買ってみました。

 嬉しくて3つも買ってみた^^ 

初めて使う顔料。使い方もよくわからないまま水で溶く。
見ためと色が違うよね~。こういう感覚って久々!

 水溶き用に絵筆も購入したけど筆は買ってないの

魔女さんのは指で書こうと思ってたのですが、
スペースがあまりないので、割り箸で書いてみました。
なんかね、書く瞬間、すっごく緊張したの!!
こんなに緊張したのは久々です。やっぱり下手だわ。
まっ、いいや。気持ち、気持ちっ! ← 開き直り

完成品はこちらへ。 かのんカフェ☆オレンジ色の風景

次はマリーちゃんの分。
どうしよ~と迷った末、青墨の筆ペンを使ってみる。
言葉を考えて、なんとか完成。こちら!

  1000nice!記念☆花色のティー・ルーム♪

勢いで初貼り絵にも文字を入れてみたけど、
こりゃー、ちと失敗・・・でも、自分のだからそれもよし!
文字を入れると雰囲気が変わるものですね。

この落款は銅製の苦手な方で試し押ししたもの。
読めない~。まあ、記念だから。

そんなわけで全て完成!

こういうモノ作りって本当に久々で楽しかったので、
ここにも残しておこうと思って。 ← ただの嬉しがり~
また何か機会があれば作ってみたいあ。(^O^)

追加: 共通テーマを「アート」にしてみた。
「アート」だよ「アート」と夜中にひとりで盛り上がってます~。
うほほっ、単純なわたし♪


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 8

コメント 12

ちゃんと練習用より、2度目のほうがよくなってる(^o^)

私もまだ正式な顔料の使い方とかよくわかってないの。
我流だよ。絵手紙。

貼り絵も楽しそうだね。
初めて作ってここまで出来たら、才能あるよ。
続けてね。
by (2006-04-23 11:12) 

おぉ!なんて素晴らしいの!!!
絵心無いなんて言わせません。温かみがあって、可愛いし、これ頂いたらすっごい嬉しいと思うな♪
by (2006-04-23 11:17) 

風の又三郎

力作ですよ~^^大変よくできました、花三重丸~~^^
何かを作ることって、楽しいんですね^^
by 風の又三郎 (2006-04-23 15:46) 

hana

凄い!力作ですね。
やってみると面白いでしょう^^。
私も絵手紙(絵心はまったくなし)すっかりはまりました!
貼り絵の材料の糊は、スティック糊の方が使いやすいかも知れませんね。
落款は消しゴム印の方が柔らかい感じです。
作り方は至って簡単です。用紙に濃いめの鉛筆で例えば「か」と書き、消しゴムに「か」の字を写します。(かと書いた字の用紙の裏を鉛筆の背でこすって写す。かの字が消しゴムには反対に写ります。)
カッターナイフか彫刻刀で鉛筆で書いたとおりに彫って出来上がり。
彫り方があまり浅いと「か」という字が良く出ません。
押すときは朱肉でも良いのですが、印泥の方が赤が綺麗です。
すぐ出来ますので、試してみて下さい^^。
でも私の拙い文書で、わかるか心配です....><。
by hana (2006-04-23 17:17) 

マリーロビンソン

貼り絵ってマリーもやりたいなぁと思うのですが、行動に移されたかのんさんに
まず拍手!パチパチパチ!!♪
そして、この完成度に拍手!パチパチパチ!!♪
いろいろ追求されてますね。その探究心にも拍手!パチパチパチ~♪
これからも楽しんでくださいね(^-^)
by マリーロビンソン (2006-04-23 22:46) 

kanon

皆さま、nice!ありがとうございます。
お褒め頂いて、とっても嬉しいです。今夜も遅くなりますが、
帰ってからゆっくりと返信させてくださいね。(^^)
by kanon (2006-04-24 08:50) 

maa

かわいいです♪
楽しさが伝わってきます♪
そして、割り箸仲間発見 笑
これからもいろいろチャレンジして
ステキな作品たくさんつくってね。 楽しみにしてます。
by maa (2006-04-24 11:14) 

kanon

★魔女さん、よくなってる??
わーい、嬉しいな~。\(*^O^*)/
ありがとう~!!!

今日のお昼に送りましたよ。
明日かあさってには届くと思います。
魔女さんも模索しながらなのね。よかった。
でもでも、かなりの大先輩だよ~。
また時間ができたら挑戦してみます。
(とろいので時間がかかるのだ)

★Periちゃん、まあ、お褒め頂いて、
大喜びでございます。(大照れ)
ほんま?ほんま?もらったら嬉しい?
そんなこと言ってたら、
そのうち、送りつけちゃうよん。^^

★座敷わらしっこさん、わーい、花三重丸♪♪
いただきました!嬉しいなあ。きゃー、きゃー。
そうですね、作ること自体はとても楽しかったです。
時間がかかるのがちと難点ではございますが、
今回はそれも含めて楽しかったです~。^^
by kanon (2006-04-24 23:24) 

kanon

hanaさん、ありがとうございます♪
はい!楽しかったです。hanaさんの絵手紙を拝見していると、
ついも楽しそうで(もちろん素敵!)いいなあと思ってたんです。^^
糊は迷ったのですが、お皿に出して使いたかったので、
チューブ状のにしました。スティック糊の方が使いやすいかな?
消しゴム印の作成方法を教えてくださって、

!!!ありがとうございます!!!

とてもよくわかりました。実は、hanaさんに以前教えて頂いた
「はんけしくん」も今回一緒に購入してみたのです。
教えて頂かなかったら、そのまま文字を書いて彫るとこでした。
そんなことしたら逆さまでしたね~。いやはや。(^_^;)
知らないうちに「印泥」は使ってました。落款と一緒に購入。
言葉がよくわかっていなくて、思わず箱を確認してきました。
なんか、そんなあれこれが楽しいです。(^O^)
by kanon (2006-04-24 23:44) 

kanon

★マリーちゃん、たっくさんの拍手をありがとう♪
いやいや、ほんまに嬉しいですわ。(大照れ)
貼り絵はマリーちゃんも是非是非!
私よりずっと器用そうだし、何より発想が豊かだもん。
きっと素敵なのができると思います。
さて、今日送りました。しばらく待っててね。^^

★うわっ、maaさんにお褒め頂くなんて、
またまた大照れやわ。でも、嬉しい。ありがとね♪
とっても楽しかったです。あ、割り箸仲間!
思わず割り箸を使ったのはmaaさんの影響かも!
なんだかいい感じに書けた? ← 自己満足
頑張ってまたチャレンジしてみたいな。^^
by kanon (2006-04-24 23:55) 

kyoko

本当に素晴らしいわ! 作品も暖かくて優しくてすてきだ!
何よりもやってみてくださった事がとっても嬉しいし素敵!

一番最初の作品は、生まれたての柔らかさがあると思いました。
左の花の花びらの大きさの違いも可愛いし、
右の花の花びらの色の濃淡が綺麗!

二枚目の作品は、左は太陽のような優しいお母さんのひまわり
左は甘えん坊の赤ちゃんひまわり・・・♪
陽だまりで戯れているみたい・・・って
勝手に想像。 どちらもとても素敵です!
マリーちゃん のも・・・またまた可愛くって嬉しいわ!
私からも本当にありがとうございます!
いっぱい元気と刺激といただきました。
すごく嬉しいよ~!!!
by kyoko (2006-04-30 17:40) 

kanon

kyokoさん、ありがとうございます!!!
「暖かくて優しくて」って、とても嬉しい褒め言葉です。(^^)
これもkyokoさんのおかげです~。楽しかった♪

ひとつとひつの作品にコメントくださって、
本当にありがとうございます。
いろいろ想像してくださってとっても嬉しい。^^
喜んでくださって、更に嬉しい!!!
あれこれ試行錯誤で作ったので、
どれも自分なりに思い入れがあります。
2枚めと3枚めはお二人にもらって頂けました。
恥かしいけど、これまた嬉しいです。

これからも、kyokoさんの作品を楽しみにしてます!
ワクワク、ドキドキをありがとうございました♪
by kanon (2006-05-05 16:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。