SSブログ

OUR HOUSEプレビュー公演☆6月7日、中川晃教、池田有希子、香寿たつき [OUR HOUSE]

座間でのOUR HOUSEプレビュー公演からもう1週間以上経っちゃった。
本公演もいよいよ始まるし、いい加減に感想を書いておかねば!

※私の勝手な感想です。ちょっと辛口だったりしますので、ご注意くださいね。
なんせ、まだプレビュー公演。今週から始まる本公演への期待を込めて♪

  OUR HOUSE公式HP 

観劇日: 6月7日(水)夜 1階上手後方
出演  : 中川晃教(ジョー)、池田有希子(サラ)、池田成志(リーシー)、坂元健児(エモ)、
      新納慎也(ルイス)、入絵加奈子(ビリー)、瀬戸カトリーヌ(アンジー)、
      後藤ひろひと(ミスター・プレスマン)香寿たつき(キャス)、今井清隆(ジョーの父)

プレビュー公演を観るのは初めてです。
今回は本公演の9日前。一番進化の激しい頃ですよね。
もちろん、まだまだ仕上がってはいないだろうけど、
どんな舞台になのか期待と不安と、ともかく、
あっきーの歌が聴けるのが楽しみで、わくわくしてました。

うーん、でも、正直言って、最後の点では不完全燃焼でした。
あっきーのソロで歌い上げるというのがほとんどなかったから。

全体として、まだまだ荒削りで、特に1幕めがかなり観辛かった。
私の席が後ろだったからかもしれませんが、音響がよくなくて。
1幕はともかくスピーディなんだけど、何を言ってるかよくわからない。
(踊りは楽しいし、話の筋はわかるけどね~)
アップテンポの英語の歌に日本語の歌詞を乗せているから、
歌いにくいだろうとは思いますが、その上、音のバランスが悪くて、
歌詞がほとんど聴き取れない。生バンドだったそうですが、
もっと歌を聴かせてほしかったな。もちろん音響だけのせいじゃない。
本公演までにどれだけ変わるのか、皆さまの今後にも期待です。

あっきーはデビュー当時の時のようなショート・ヘア。 ← カツラです
本当に16歳の少年のようでした。ほとんど舞台に出ずっぱりで大変ですね。
他のキャストの皆さまと一緒に踊りながら歌うシーンがともかく多くて、
そうなると、私みたいな後ろの席ではあっきーの声はわからない。
そういう点では寂しいなと思って観てたんですが、
あっきーが歌いながら踊ってる!!というのにはびっくり。( オイオイ)
いや、ほんま、あんなに踊れるとは思っていませんでしたよ~。
きゃー、きゃー♪新しいあっきー発見♪という感じです。^^

サカケンさんの歌も楽しみにしてたんですが、彼のソロもなくて残念、
30歳半ばのサカケンさんが16歳の役?!と最初はびっくりでしたが、
爽やかですね。動きのしなやかさサスガ!という感じです。

サラ役の池田さんは初めてでしたが可愛らしい!
それに、2幕後半のソロとか、気持ちのいい歌声でした。
彼女の歌はとっても好き。この日の私のイチオシ。^^

16歳と思えないのがリーシー。(笑)
成志さんが出てこられただけで、会場が大爆笑でしたね。
欲を言えば、本番ではもっと弾けちゃってくださいな!

ほぼ全員で歌ってたと思う1幕ラストの歌。
今までと違って、あっきーのパートがはっきりと分かれてるところがあって、
この日初めて、私のところまで彼の歌声が届いてきました。
やっぱりいいな~♪と最後にちょっと盛り上がって休憩へ。

実は、この休憩の間は夜行バスに間に合うのかどうか、
タクシーはあるのか、などなど、あれこれ調べるのに大忙しでしたが、
まあ、それも今となってはいい思い出だわ~。^^

 ともかく遠かった! 

さて、いよいよ2幕。

2幕の方が私は断然好きですー。^^
1幕の慌しさとは違って、全体的にバラード調?の曲が多くて、
落ち着いて歌や踊りを楽しめ
た。

ママのキャス役の香寿さんがとってもよくて!
M!の男爵夫人も素敵な歌声でしたが、でも、今回の方が好きかも。
ラスト近くで、キャスが(良い方の)ジョーに歩み寄る瞬間、
なんだかうるっときちゃった。自分でもびっくりでした。
この日ご一緒したkyokoさんもママ役の方がよかった!と仰ってました。
息子への深い愛情に溢れてますね。今後も楽しみです。

まだパンフレットもなくて、曲名とかわからないんですけど、
今井パパや、サラ、ジョーが歌い継いでいく(でいいのかな?)歌が、
大好きです。他にも好きな曲があって、一度観ただけなのに、
心に残る歌があって、頭の中をぐるぐるしてる。

なんだかんだといろいろ書いたりしていますが、
やっぱり観てよかった!と思っています。(^^)

あくまでプレビュー公演だしね。まだまだ進化していく途中の公演。
今後への期待感を感じさせる、そんなパワーに溢れてる。
観終わって、日が経つにつれて、ますますそう思ってます。
実は今週末に本公演を観る予定なのです。楽しみ、楽しみ♪
なんたって、エンディングを観てないしね~。
今回は帰りを気にすることなく、ゆっくりと観れるわ!!

既に書いているとおり、この日のお昼は帝劇でミーマイでした。
その後で座間に移動という慌しい中でのkyokoさんとの「束の間のデート」
(kyokoさん命名)。座間までご案内してくださるという、
親切なお申し出にすっかりおんぶに抱っこで甘えてしまいました。
電車の中では喋りっぱなしで、とても楽しかったです。
まさかホールまで送ってくださるとは思ってなくて、
しかも、そのまま当日券で観てくださるなんて!!
最後は夜行バスまで一緒に走って下さって、何から何まで、
本当にありがとうございました。感謝感激です。
久々の観劇がプレビュー公演で楽しんで頂けたのか??
かなり心配でしたが、そんな私の気持ちを察してか、
「おもしろかったよ、踊りが上手ね」と言ってくださって、
ありがとうございます。kyokoさんの刺激になったなら嬉しいな!

さて、いよいよ明日はOUR HOUSEの本公演がスタートしますね。
どんな風に進化しているのか?!めっちゃ楽しみです。ワクワク、ドキドキ♪

追記: レプリークBis 

  最近、あっきーがたくさんのメデイアに登場するので嬉しいのですが、
  でも、追いついていってない私です。でも、これはすぐ買いましたよ!
  メイキング・オブ『OUR HOUSE』はもちろんのこと、『ミー&マイガール』、
  『メタルマクベス』 『ダンス オブ ヴァンパイア』などなど、
  私の観たい舞台が目白押しです。楽しいよ~♪


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:演劇

nice! 3

コメント 7

もも

kanonさん、座間では最後まで観られなくて残念でしたね。
私も初めて行ったので、無事到着したときはホットしました。
明日、職場の友人を連れて行きます。どんな風に仕上がっているか、楽しみです。
by もも (2006-06-16 07:55) 

kanon

ももさん、いつもありがとうございます!
座間はももさんにとっても遠い場所なんですね。
ちょっと(かなり?)無謀だったなあ。(^^;)
最後まで観れなかったのは本当に残念でした。
でも、今週末に観れるので楽しみです。
明日行かれるのですね。楽しんできてくださいね♪
by kanon (2006-06-16 23:23) 

この感想は全然辛口ではないような(笑)
by (2006-06-17 14:10) 

kanon

魔女さん、ありがとう~。
いつもの私にしたら少しテンションが低いかな?と・・・(^^;)
まだプレビューだから、いろんな期待を込めてね♪
by kanon (2006-06-17 16:26) 

座間は遠いよ~。何と言っても駅から遠いのが大変。
あっきーへの愛がなくちゃ見にこれない距離でしょ?(笑)
by (2006-06-17 19:28) 

mimipon

かのんさん、TBありがとうございました。
私もさせていただきますね〜☆
辛口?まだまだいけますよ。
って違うか(^^;)
座間の時は後ろでも聞きずらかったんですね。
今日、2階1列と1階後方だったんですが
こちらはセリフ、歌詞ともに聞きやすくなってました。
でもお友達に聞いたらやっぱり前の方はダメみたいですね。
今日は通っていくうちにハマる作品な予感がしました(^o^)
by mimipon (2006-06-18 00:44) 

kanon

★Periちゃん、座間は遠いねー。
行きは駅から延々と歩きました。バスが出た後だったので。
あら、やっぱり愛かしら?普通、行かないよね。(笑)

★mimipon、TBありがとうございます。
18日もちらっとだけど会えて嬉しかったです。^^
まだまだいけますか?まあ、プレビューだから!
座間の後方は本当に聴き辛かったです。(泣)
18日は前方でしたが、とても聴きやすかった。
バンドと歌とのバランスもよくなってましたね。
とっても楽しかった。よかったよね♪(^^)
by kanon (2006-06-20 07:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。