SSブログ

メタル マクベス☆6月17日(東京前楽) [劇団☆新感線]

皆さま、こんばんは。東京です!
お部屋にPCのあるホテルにしたのですが使い辛い~。
そんなわけで写真は後で追加します。 → 6/18 21:30追加

今日のお昼はミー&マイガールの2回めでした。やっぱり楽しい。
ダーリンは初めてでしたが、気に入ってくれて嬉しいよ~♪
(しかし、WEで観たのがこれかどうか、怪しくなってきましたよ)
こちらの感想は帰ってから、ゆっくりUPしますね。

今夜はメタル・マクベスの感想を簡単に書いておこうと思います。

え~っと、お好きな皆さま、ごめんなさい!!

うちは二人とも劇団☆新感線が大好きなのですが、
今回は私達の好みではありませんでした。
題材が題材だし、なんとなく予感はあったのよね。

  物語参考: マクベス (シェイクスピア) - Wikipedia

観終わってから読んだのですが、4大悲劇の中でも最も残酷だとか。
大筋はほぼ原作に沿っています。ただ、ラストは変えてあるみたいです。
予言に基づいてなのかしら?本来のラストの方がよかったような。

クドカンさん脚本の舞台はこれで2度め。
前回は「鈍獣」でした。これも私達は大の苦手でして。(^^;)
(「鈍獣」に関して、ここで語るつもりはありません)
舞台に関して言えば、クドカンさんの脚本は苦手のようです。
特に、今回は私達が新感線に求めているものと違ってた。

もちろん、いのうえさんの演出なんですけどね。
なんとなく観終わった後にすっきりしなくて・・・鬱々。
途中のグロっぽいところも私は好きじゃなくて。
あと、歌詞がスクリーンに映し出されるのも苦手です。
なんせ長いですしね。今回の4時間は辛かった。
まあ、でも、これはあくまで私の好みですから。

カテコの時に全く拍手をされてない方がいてはりましたが、
そうかと思えば、最後は1階の皆さまは全員スタオベされてたと思う。
キャストの皆さんはそれぞれ凄く頑張ってはったしね。

松さんは相変わらず個性的で上手ですね。
後半の狂ったシーンとか壮絶で、目がいっちゃってて怖かった!
ダーリンは松さんは苦手なんですが、あのシーンでの彼女は上手いというか、
他を圧倒して際立っていたと今回は松さんを絶賛。
その分、他の役者さん、特に内野さんとのバランスが気になったみたい。

私も内野さんが主役の割にはさらっとした印象でした。
もう少し濃くてもよかったんではと思います。新感線だしね。
以前観た「ペリクリーズ」の時の方が好きでした。

森山さんは初めて。いいですね。キラリと光るものがある。
以前、「情熱大陸」(← この番組好きです~)を観てから、
気になる存在だったので嬉しい。なんたって、神戸出身だしね。^^
ともかく踊りはさすが!です。タップもカッコよかった。
歌もとっても上手でびっくり。「元きよし」は最高です~♪
おもしろ可愛いねー。今後が楽しみだわ。

じゅんちゃんもよかったですね。場がぴしっと引き締まる。
内野さんもじゅんちゃんと二人のシーンの時がよかったと思う。
もっとお笑いがあると嬉しいけど、でも、歌もよかったです。

ダーリンは聖子ちゃんの役が不満でして。
気持ちわかるわ。なんかもったいないですよね。

北村さんも初めて?と思ったら、「オイル」にも出てはったのね。
すみません、憶えてなくて。今回は好印象。よかったです。
上条さんの声はよく通るし迫力がありますね。王らしかった。

 劇場前のオブジェは岡本太郎さん作

観劇日:6月17日ソワレ、2階最前列、青山劇場
出 演 :内野聖陽(ランダムスター/マクベス内野)、松たか子(ランダムスター夫人/ローズ/林B)、
      森山未來(レスポールJr/元きよし)、北村有起哉(グレコ/マクダフ北村)、
      橋本じゅん(エクスプローラー/バンクォー橋本)、高田聖子(グレコ夫人/シマコ)、
      粟根まこと(パール王/ナンプラー)、上條恒彦(レスポール王/元社長)、ほか

観終わって、外に出ると大雨でした。
今夜は二人揃ってテンションが低いので、更にがっくり。
ともかく、美味しいお酒を飲みに行きましたよ~。

  

はあっ、大阪公演をどうしよう・・・


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 3

コメント 5

kanoちゃんの感想はとってもよくわかります。
私の周りでも、どうも納得できないままのお客様とかいらしたもんね。(笑)
以前、シェイクスピア関連での新感線「天保12年のシェイクスピア」っていう作品があったんだけど、私はそれは全然ダメでね(笑)
好きな新感線でもしっくり合う舞台とそうじゃないのがあるんだと、思った事があるのよね。
by (2006-06-18 10:48) 

poririn

メタル・マクベスだめでしたかー。
私もクドカンさんの脚本はイマイチかもしれません。
いつも通りの中島×いのうえコンビの方がいいな。
それと内野さん。ファンの中には“微妙”っていうか複雑な方も多いのではないかな~。シリアスな方が断然いいわ。
そんな中でも「元きよし」いいよね!いいよね!
by poririn (2006-06-19 10:12) 

kanon

★Periちゃん、ありがとうね。^^
今回は入り込んでいけなかったの。
「天保12年のシェイクスピア」も分かれそう。
(私はDVDしか観たことないけど・・・)
次回作に期待します。^^

★poririnちゃん、駄目だったよ。
ダーリンはめっちゃ楽しみにしてたんだけどね。
私も中島×いのうえコンビが好きです。
内野さんは確かに微妙かも。新感線なのに、
今回は主役の華というか、色気がが感じられなかった。
「元きよし」はいいよ~!!!
後半も森山くんの歌とダンスがよかったです。^^

★hanaさん、nice!ありがとうございます!
by kanon (2006-06-20 08:55) 

私も迷ってやめたんです。チケットとるの。
メタルがダメだから(笑)
でも、内野さんは好きなので、少し行きたい気はしたんだけど。

大阪も行くんでしょ?
by (2006-06-20 17:39) 

kanon

魔女さんも迷ってたのね。
メタル自体は駄目でもないんだけど、
内野さんが好きなら微妙だと思う。
今回は主役らしい色艶が感じられなかった。
大阪は・・・行かないかもー。
by kanon (2006-06-21 08:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。