SSブログ

江戸深川珈琲本舗 [嬉しいこと、楽しいこと]

真夜中近くだというのに、今夜もノチェを淹れて飲んでます。
最近、コーヒーを淹れるとなんだか心が落ち着くの!

  お湯を沸かして

  豆をガリガリ挽いて

  ペーパー・フィルターをセットして

  呪文を唱えて(^^)

  豆にゆっくりとお湯を注ぐ


たったこれだけのことなんですけどね。

コーヒーの香りに包まれながら、
豆が膨らんでいくのをゆっくりと眺めている時、
おそらく何も考えていないと思う。

僅かな時間だけど、その瞬間が好き!

こんな時間を私に思い出させてくれたノチェ。
その味を確かめるために、昨日は朝から雨だというのに、
「江戸深川珈琲本舗」に行ってきましたよ~。

勝手に想像していた雰囲気とは違ってた。
なんだかいい雰囲気。こういうお店って楽しいね。^^

ダーリンはオリジナル・ブレンド、私はノチェを注文。
「ノチェ」と言った瞬間に、マスターがニッと微笑む。
うわ~、やっぱり、ばればれよね~。

そりゃそうだ!!

お写真とか撮りたいなあ、でも、かなりミーハー?
ダーリンは「頼むから止めてくれ~!」と懇願するし、
どうしようと思っていたら、私達2人だけになったので、
マスターに「お写真撮っていいですか?」と尋ねると、
「どうぞ」ってことで店内を撮らしてもらいました。

こんな焙煎器がでん!と置いてあります。

これが撮りたくて、撮りたくて。(^-^)

マスターは気さくな方でお喋り好き。
神戸から来た話をすると「さっきも大阪の子が来たよ!」と
嬉しそう。誰だか想像が付くのが可笑しい。(^^)
「OUR HOUSE」のスケジュール表を持ってきて、
「今日行くの?」と嬉しそうに聞いてきはったので、
「そうです」と答えると、「○日に僕も行くんだよ」とニッコリ。
満面の笑顔が可愛いですね~♪

あっきーファンが詰め掛けてどうなんだろう?と
(自分も行っておいてなんですが・・・)、ちょっと心配してましたが、
喜んでくださってるみたいで、よかった。

喋りやすい人だと思っていたら関西にも住んでらしたとか!
思わずローカルな話しも出たりして、それまで引き気味だった(笑)
照れ屋のダーリンも、これで一気に和んだ?ようです。

 「珈琲は嗜好品だから採算を考えててもしょうがない」
というようなマスターの言葉に、「自分の哲学を持ってる人やな」と、
ダーリンが言ってました。いいよね、そういう生き方。

ノチェはまだあるので、マスターお奨めのスペシャル・ブレンドと、
ブルーマウンテン・ブレンドを購入。豆を惜しまず20gは使ってね、
95度の温度で淹れたら大丈夫!と教えてくださいました。

短いけど、楽しい時間を過ごさせて頂きました。
ありがとうございました。

しかし、95度ってどうしたらいいの~?と思っていたら、
「よくやるのはお湯を一旦別の入れ物に移してから使う」と
ダーリンからのアドバイス。なるほど!

ということで、そうして淹れた今夜のノチェ。

淹れてすぐに飲んだ時、苦っ!と思ったのですが、
ほんの一瞬の後に酸味がぱーと広がって、
深川珈琲本舗で飲んだお味になりました。不思議!
何度か淹れてるけど、そんな風になったのは初めて。
ダーリンも不思議そうにしてました。
時間が経つと味が変わるなんてワインみたいです。

仕事で疲れていた私に天使からの贈り物かな~っ♪(^O^)


  通信販売でノチェのカートリッジ式も出てます~。 → 江戸深川珈琲本舗 
  前回のノチェの記
事 → ノチェ デ アモール


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 8

もも

充実した週末で良かったですね!疲れたでしょうけど、心地よい疲れかしら?
それにしても内容の濃い二日間でしたね!
「メタルマクベス」3日に観ました。いくつか私の嫌いなグロ場面がありましたけど、私はそれなりに見応えありました。ただ、最前列だったので、終わる頃には
首が疲れました。
深川珈琲本舗、昨日仕事帰りに行きました。私が行く時はご主人がいらっしゃらなくて、まだお会いした事がありません。
昨日もしばらく本を読んでから帰ってきました。
by もも (2006-06-20 08:28) 

マリーロビンソン

ふぇ~いいなぁ~素敵な出会いでしたね(^-^)
こういう人とのめぐり合いも、あっきーさんのお陰ですね♪
それにしてもコーヒーも奥が深いですね!今日も美味しいコーヒーを♪
by マリーロビンソン (2006-06-20 21:08) 

sue

焙煎器のお写真見たら、店内のコーヒーの香りがしてきそう!
ステキな空間でいただくコーヒーはおししいですよね。
ってか、おいしかったですよね!(ばれてた~・笑)
家で入れた味とお店で飲む味はやはり違ってましたもの。
惜しんではいけないのですね!なるほど~。
by sue (2006-06-21 00:25) 

ぶるです

お水の種類によって、珈琲のお味が変わりますよ!
色んなミネラルウオーターで、試してみて下さい。
あっきーと一緒で、色々な奥深さを感じられますよ。
きっと!
by ぶるです (2006-06-21 07:25) 

kanon

★ももさん、おはようございます!
とっても充実した週末でした。楽しかった♪
今週は仕事と暑さで既にヘロヘロです~。
でも、まだまだ続くアワハウスのためにも、
頑張ります。^^

マクベス観られたんですね。
最前列は首が疲れますが、迫力満点ですよね。
深川珈琲本舗に何度も行かれてるなんて羨ましい。
次回はマスターにもお会いできるといいですね。
おもしろい方でしたよ~。

★マリーちゃん、ありがとう♪
久々に珈琲豆を自分で挽いて淹れる、
そういう楽しさを思い出させてくれたり、
こんな素敵な出会いがあったり、
それもこれも、あっきーのおかげやわ。
ひとつの出会いから、あれこれ広がるね~。
ここもそうです。^^

★sueちゃん、うふふっ、すぐわかっちゃった。
すれ違いだったね~。素敵なお店でした。
さすがにプロに淹れて頂くコーヒーは美味しい♪
お店では22~23グラムは使ってるそうです。
たっぷりの豆で贅沢に淹れるといいみたい。

★ぶるさん、ありがとう~。
そうよね、お水の種類によってもお味が変わるよね。
ふむふむ。いろんなお水で試すのも楽しそう。
奥深い世界だなあ。^^
by kanon (2006-06-21 08:52) 

hana

コーヒーの香りが漂ってきそう!
名水百選に選ばれた所は、お茶とかコーヒーを入れるためにわざわざ遠くからお水を汲みに来るそうです。
きっと美味しいのでしょうね!
ちょっとしたきっかけで、お話が弾みますね^^。
by hana (2006-06-21 17:16) 

自宅の近くにもこういうお店があるといいね~!
マスターとも仲良くなっちゃって、色々お話出来ちゃうし一石二鳥だ~(笑)
by (2006-06-21 19:59) 

kanon

★hanaさん、こんばんはー。
お店の中はコーヒーの香りで溢れています。
実はここのすぐ近くでお昼を食べた後、
道でばったりマスターに会ったんですが、
すれ違う時にコーヒーの香りがしました。
お水はやっぱり大切なんですね!
ちょっとしたきっかけがあると嬉しいですよね。

★Periちゃん、ありがとう~。
お紅茶も中国茶も大好きですが、今のマイ・ブームはコーヒー。
ご近所にこんなお店があったら、ダーリンが通ってしまいそう。^^
by kanon (2006-06-21 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。