SSブログ

Bali 2006⑨☆最終日 [旅☆Bali島]

さあ、いよいよBali最終日!一気にいっちゃいますよ~!!


この日も朝から気持ちのいいお天気。雲が可愛いんだよね。^^

  私達の特等席・・・ここで食べる朝ごはんが好き♪

  今朝ももちろん、スイカジュース、それと、パンケーキ♪

Baliの朝ごはんで私はよくパンケーキを頼みます。
美味しいのよ。今回のはバナナ入りです。^^

朝食の後は早朝の村を村出身のスタッフの案内でお散歩。
今日はいよいよお祭り当日(Galungan day)。私達はお祭りには参加してませんが、
ちょっぴり気分だけ味わえました。案内してくれたスタッフもいつもと違い、
この日はBaliの正装姿。お休みしたいだろうに、ごめんね、そして、ありがとう!
ちなみに、マネージャーさん達はお休みの方が多かったようです。^^

           

  この(↓)上にこんな(↑)飾りが天高く飾られている、青空が気持ちいい!

  お供え物もたっぷり置かれています・・・こちらの布はどれも素敵

途中、スタッフの家の前を通りかかりました。
とっても大きなお家だと思ったら、25人家族だとか!
賑やかだね~。

スタッフが知り合いに挨拶したりしながら、のんびりお散歩。
新婚さんがいるお家の飾りのことなど、あれこれ説明してくれます。
英語なんだけど、なんとなく伝わってくる。^^

敬虔なヒンドゥー教徒であるBaliの人にとって、お祭りはとても大切な行事。
今回のような半年に一度のお祭りでは、新婚さんのいるお家には村中の人が
お供えものを持っていくとのことで、そういうお家は人の出入りが激しい。
その中の一軒にお邪魔させて頂いたのですが、お供えもので溢れていました。

皆さんが食べれるように(?)、サテが置いてあったりしました。
美味しそうやわ~。

  この後お祭りなので、皆さん正装・・・

  もちろん、子供達も正装

  子供達も頭に上手にお供えものを載せてます!

  昨日と違って、今日は男の子もちょっとおすましさん?

早朝1時間くらいの散歩でしたが、とても楽しかったです。
スタッフの方、村の皆さま、ありがとうございました。^^

  村で見かけた香辛料・・・唐辛子?

  こちらはコーヒー豆だとか・・これがバリ・コピになるのかな?

お散歩の後は今日はホテルのスパでフェイシャル&マッサージ。
このホテルはスパを売りにしているのですが、可もなく不可もなく、かな。
フェイシャルの時、スクラブがちょっと痛くてヒリヒリしちゃった。
スパがもう少し充実するといいのにな。ホテル内の方が便利だしね。
ちなみに、スパはレストランのあるエリア内にあります。

  マッサージの前のフットバス

この日のランチはロイヤル・ピタマハというホテルのレストランで。
ピタマハはウブドの中でも有名なホテル。その系列の新しいホテルで、
キラーナ・スパのすぐ隣にあります。

  トム・ヤン・クン                   ソト・アヤム

  ミーゴレン                     ナシゴレン・・・これが美味しい♪

見た目にもきれいで洗練された感じのお料理。
決して悪くはないのですが、カユマニスの方が私は好きです。
でも、晴れていればレストランからの眺めは気持ちよさそう!

  ちなみに、ここのヴィラはこんな感じ・・・

  遠くにアユン渓谷下りをしているのが見えます~、気持ちよさそう!

食べ終わる頃に雨が降ってきて、
カユマニスに戻る頃にはかなり激しくなってました。
川下りの方達は大丈夫だったんでしょうか・・・
お祭りの行事は午前中には終わるとのことだったので、
雨が降る前でよかったですね。^^

しばらく、お部屋で雨の音を聴きながら、お昼寝したり、
ぼーっとしたりして過ごす。雨もいいな、なんて思ったりする。
この雨だとアフタヌーン・ティを持ってきてもらうのも大変だなあ、
と思っていたら、夕方には小降りになってきたのでレストランへ。
バーの2階のテラスで、最後のアフタヌーン・ティ。

  スチーム・ケーキ風のバリのお菓子とクッキー♪

二人だけだったので、音楽は止めてもらいました。静かな時間・・・ 

  雨に濡れたレストラン・・・

そぼ降るような雨の音と小鳥のさえずりだけが聴こえる・・・
そんな中で、二人とも小雨に煙る景色をぼーっと眺めていました。
いつまでも、いつまでも、眺めていたかった。^^

辺りが薄暗くなってきた頃、気が付けば雨は止んでいました。
お部屋へ戻って荷物の整理。日本へのフライトは夜中過ぎなので、
A子さんがいる間に、ここまでの清算を一旦済ませる。

ここではスタッフがゲストを把握しているので、
レストランでもサインとかしませんが、明細は合ってました。
これに限らず、今回はここのスタッフのよさを再認識。
びっくりするくらい私達の行動を把握していて、
道ですれ違った時などに「ケチャはどうでした?」など、
あれこれ声を掛けてくれたりします。見たことない
(と思っているだけかも)スタッフが名前を覚えてくれてたり、
洗練された感じではないけど、変に慣れ慣れしいわけでもなく、
とてもアットホームで気持ちよく過ごせました。

A子さんにもとてもよくして頂いて、本当にありがとうございました。

そうそう、A子さんにブブールのお味がちょっと濃かったと話したら、
「朝ですよね・・・シェフは朝はムラがあるから・・・言っておきます!」
とのこと。あれま、そうなんですか。なんだか可笑しい。(笑)
ここのシェフは以前のまま変わっていないそうです。
今回は特にイタリアンが美味しかったです。
シェフ!美味しいお料理をありがとうございました。(^^)

そして、いよいよ最後の晩餐。 
今日のお祭り(Galungan day)用の特別メニューがあるというので、
それを頼んでおきました。ワインも飲んで、楽しい~♪

なんかね、食べてる途中でちょっと嫌な予感がしたのですよ。
デザートの前くらいかな?いきなり、ポツっと雨が・・・しかも大粒!
ひゃ~!慌てて屋根の下へ!!

他の皆さまも一斉に移動。いきなりの土砂降りです。
あまりのことになんだか笑える!他の方も楽しそう。^^
スタッフが謝ってくれるのだけど、大丈夫よ~と皆さんニコヤカ。

お料理も無事に運ばれてきて、ふと天井を見るといたいた!

私が一生懸命に写真を撮っていると、隣のおばさまが、
「こっちにもいるわよ~」なんて教えてくださったり・・・
雨宿り仲間というか、和やかな雰囲気で楽しかったです。

レストランを出る時にスタッフが「また是非来てください!」
と笑顔で言ってくれました。うん、また是非、来たいです。
その時は、また素敵な笑顔をお願いします♪

バリニーズにとってヤシの木は大切だとか・・・
この青空と、そして、皆さまの素敵な笑顔にまた会に行きたい。
今回は短い旅でしたが、本当に楽しい充実した旅でした。

最後にお土産編。

  上の箱がホテルからのお土産、紙包みは今回唯一のお買い物

  お土産は石鹸、それと、ホテル・オリジナルのコースターを購入

だらだらと続きましたBali日記もこれでようやく終わりです。
最後まで読んでくださった皆さま、ありがとうございました!

前回の「Bali 2006」 → Bali 2006⑧☆ロマンティック・キャンドル・ライト・ディナー


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 5

マリーロビンソン

Bali日記ありがとうございました♪堪能しちゃった♪行った気分♪
いや、実際に行きたい(>_<)
それにしてもバリの女性って『頭に荷物』→『姿勢が良い』→『スレンダー』ですね!
マリーも頭に物を乗せて生活しようかなぁ(^_^;)
by マリーロビンソン (2006-06-28 17:15) 

poririn

バリ日記、忙しい中ありがとう。んーーー、やっぱりカユマニス・ウブドいいね!
あの部屋数だからできるってのもあるけど、とっても居心地いい。
お土産、今回は何だろうと楽しみです。
by poririn (2006-06-28 18:35) 

まだ行った事の無いバリ、素晴らしい所なんだということがとてもよく分かったよ。この正装とか、kanoちゃんは着たりしなかったの?
むっちゃスタイル良くないと着れなさそうだなぁ。
by (2006-06-28 19:22) 

punchigoo

たくさんの写真や記事をありがとうございました。
kanonさんは料理を美味しそうに撮られるのに、いつも感心しています。
by punchigoo (2006-06-28 21:51) 

kanon

★マリーちゃん、ずっと読んでくれて、
こちらこそ、本当にありがとうね。^^
行った気分になってもらえて嬉しいわ♪
機会があったら、是非行ってみたくださいね。
そうなの。バリの女性はスラっとしてて、
姿勢がよくて、物腰ものんびり優雅なのよ!

★poririnちゃん、ずっと読んでくれて、コメントもありがとう。
いろいろ教えてもらって、とっても助かりました。
もうすぐだねー、バリ。いいな、いいなー。
お土産なんだろうね?たっぷり楽しんできてね。
感想を楽しみにしています。行ってらっしゃい。(^^)/

★Periちゃん、最後まで読んでくれて、ありがとう!
正装は私は着たことないけど、持ってる友達もいます。
なんだか色っぽいよね。^^

★ぽんたさん、最後まで読んでくださって、ありがとうございました。
お料理の写真を褒めてもらえて嬉しいな~。(^^)
食べるの大好きだから一生懸命撮ってます。愛情たっぷり。
by kanon (2006-07-01 00:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。