SSブログ

OUR HOUSE名古屋☆7月8日夜&9日千秋楽、中川晃教、池田成志、後藤ひろひと  [OUR HOUSE]

名古屋に行ってきましたよ~、OUR HOUSE♪  
2日分まとめてなので長いです。更に追加しました。グレー字の部分です。

観劇日: 7月8日(土)夜、2階F列センター(B席)、
      7月9日(日)昼、名古屋千秋楽、1階H列下手サブセンター、愛知厚生年金会館
出演  : 中川晃教(ジョー)、池田有希子(サラ)、池田成志(リーシー)、坂元健児(エモ)、
      新納慎也(ルイス)、入絵加奈子(ビリー)、瀬戸カトリーヌ(アンジー)、
      後藤ひろひと(ミスター・プレスマン)香寿たつき(キャス)、今井清隆(ジョーの父)

※私の思いを勝手に綴ってます~。今回はネタバレあり!
 今から観られる方はご注意くださいね!

愛知厚生年金会館はもちろん初めてですが、
舞台は新国より幅も奥行きもちょっと狭く感じました。
初日は2階のB席でしたが、センターだったのもあって、
全体の動きが見やすくて結構よかったです。

ただ、音のパワーがちょっと足りない?
ダーリンはもっとがんがん!いってほしいらしい~。
もお!新感線じゃーないんだから~!!(笑)

まあ、でも、なんたってA席の半額ですからねえ。
こういう手頃な席があるのは羨ましいです。
5千円だったら、学生さんでも行けそうな値段ですよね。

さて、日曜日は1階サブセンターの下手。
またまた飛び散る汗まで見える距離。下手は好きなので嬉しい。
ただ、スピーカー音と生の音にずれがあるのが気になった。
バンドの方達は上手奥だから、その生音と下手のスピーカー音がずれる。
特にドラムがね。舞台奥の
真ん中で演奏してくれるといいのになあ。

そういや、新国では下手でもっと端の席もあったのに、
気にならなかったんですよね。オペラ劇場を併設しているだけあって、
音響的にも空間的にも余裕のあるホールなんでしょうか。

ともかく、この2日間、名古屋やその近辺の地元の皆さん、
そして遠征組みも含めて、とってもノリがよくて、楽しかったです!
日曜日は初めてっぽい方も私の周囲は多かったのですが、
手拍子もスタンディングも一緒に楽しんでくださって、嬉しかったあ♪
2幕の手拍子はかなりバラバラでしたが(表と裏が入り混じり~)、
でも、それでもいいですよね!そりゃー、揃ってた方がよりいいけど、
いいの、いいの。ともかく楽しむ♪それが一番!

いや、その、実は私も途中、間違えちゃったの。きゃー!
前の日に、ダーリンとmちゃんに言われてたのにぃ!(恥)
舞台を観ているうちに、ずれてきちゃったんですよね。(汗、汗)
私に合わせてくれてたお隣の方、すみませんー。
えっと、でも、めっちゃ楽しかったです。(^O^)/

ちなみに、1幕の"BAGGY TROUSERS"(高校の教室でみんなが歌う
バギー・パンツの歌)は普通に表打ち、2幕の"WINGS OF A DOVE"
(ラスベガスでのカーニバル風の結婚パーティのとこ)は裏打ち。
この2幕の方は新納さんやカトリーヌちゃん、入絵さん達がたまに叩いて
先導してくれるので、それに合わせれば大丈夫ですよん。
あれこれ気にせず楽しみましょ~♪この舞台、ノッタもん勝ち!です。(^^)

そして、その雰囲気はやっぱりキャストの皆さまにも伝わるようで!
皆さん、嬉しそうでしたね。あっきーの楽のカテコでの挨拶でも、
この舞台は客席も一緒に楽しんでくれるとそれが相乗効果でよくなる、
というようなことを言ってました。引かれると・・・とも言ってましたが、
東京でそうい日もあったのかな。そういうわけではなかったと思いますが、
ただ、楽しい時は楽しいっ♪て表さないと舞台の上までは伝わらない。
特に今回のミュージカルはじっと真剣に観るお芝居とは違うから。

もちろん、スタオベとか、強制するものではないです。
いいと思わなければ立つ必要は全くないし、立たなくても、
拍手や喝采で気持ちを表す方もいらっしゃると思う。

でも、よかったら!今回はご一緒に楽しみましょうね♪

さて、東京千秋楽の後、地方公演ではご当地ネタがほしいよね~、
なんてダーリンに話してたんですが、出てましたね!!(^O^)

しかも、あっきーの台詞までご当地ネタになっててびっくりしちゃった。
「風来坊は嫌だ」と言った瞬間、「へっ?」と思ったけど笑わせて頂きましたよ~。
これに気付いた方は少なかった?ダーリンは「風来坊」がわかってへんし!
「世界の山ちゃん」と同じくらいに手羽先で有名なのよ~。
その後の「チョコレート・ビスケットを食べたことないやつが・・・」が
「手羽先を食べたことないやつが・・・」に変わってましたね。
そして、日曜日は「ひつまぶし」でした。^^

成志さんは相変わらず楽しい~!
魚釣りのシーンで、日曜日は「長島スパーランド」ってぼそっと一言。
めっちゃローカル・ネタやわ~。大爆笑♪

成志リーシーの登場シーンは同じ台詞で笑えるのが凄い。
あと、エモ&ルイスをガソリンスタンドでいじるとこも大好きです。
土曜日は1回めの「ガォーッ!」の後、二人を見て「疲れてるの?」。
2回めの後は「グッジョブ!」。日曜日は「いい動きするね」と、
同じく「グッジョブ!」でした。

サカケンさんと新納さんの反応もおもしろいんですよね~。
ダーリンの中でもサカケンさんは花丸急上昇中です。
シャンパンをみんなで飲みながら、マンションの計画書を見て、
「この犬を連れて歩いている人はだれ?」のとことか、
ほとんどのシーンが毎回同じ台詞なのに、見れば見る程、笑える!
エモとルイスが壊れた車の助っ人を頼む相手は2日ともジャンバル・ジャン。
土曜日はエモが「さっき、その辺で見たよ」というようなことを言うと、
ルイスが「見ちゃいけない設定なんだってば!(パパは亡霊だから)」
と返してました。日曜日は「090-24653...」編でした。

後藤プレスマンと小野ヘザーはやっぱり楽しい♪
土曜日は茨城県人ネタで、日曜日はニューハーフ・ネタ。
「彼女は生まれが茨城県だから・・・」と言われた小野さんが、
「冗談は顔だけにしてください!」と返すと、
あっきーまで「顔だけは冗談にしてくださいって言ったあの人は・・・」と
入っていくので、これにも笑ってたら、すかさず小野さんが、
「冗談は顔だけにしてください(だよ!)」と真顔で突っ込み。そっ、そうだ!
さすが、小野さん!その冷静な切り替えしが好きよ!!
そして、2幕では後藤プレスマンに「ザリガニみいな髭して!」
と言い放ってました。負けてませんね。
(しかし、私の中で茨城県=ザリガニになりつつあるんですが・・・
茨城県の皆さま、すみません!でも、めっちゃ親しみが沸いてます。)
日曜日は後藤さんに「我が社の投票では8:2で彼女はニューハーフ!」
と言われ、「ご自分はポケモンパーク?で盛り上がっているくせに!」
でした。(↑ポケモンパークって地球博の??)
2幕では「きみはニューハーフだと決定!」と言われ、
「シャチホコみたいな髭して!!」わーい、シャチホコだ。
出るんじゃないかと思ってたんだよね~。^^
この後、東京千秋楽でもやってたプレスマンの歌もあり~♪
「これが今の僕にできるせいいっぱいのミュージカルです」って、
か~わ~い~い~~!(ビリー&アンジー風に)。家から出てきたキャスに、
「社長の私がハクション大魔王の真似までしてるのに・・・」
とのたまうし(東京の時は川上哲治、古っ)、千秋楽は大王爆裂でした。^^
ちなみに、今回の後藤さんの時事ネタは北朝鮮のミサイル。
「あ、この話題は不謹慎だね」と一人突っこんでるのが可笑しい。

気が付けば、お笑いネタばっかりなんですけど・・・いいのか?!

でもね、でもね、結構、ほろりときちゃってるのですよ。
しっかりとメッセージがあるよね。しかも、あったかくなる。
特に日曜日は1幕も2幕も泣けてきちゃって。

ともかく、香寿キャスとジョーのやり取りが好きでねえ。
先週持ち直したかと思った香寿さんは名古屋は本当に辛そうで、
歌は残念でしたが、でも、好きなんだ!香寿キャス♪
必ず泣いちゃうのは火事の時のキャスとジョーの再会のシーン。
そうだよね。アワハウスは家という建物じゃない。
愛するママや、恋人、友達、親戚、ご近所の人達・・・
そこに大切なものはある。書いてたら、泣けてきちゃったよ~。

あと、キャスが少年院にいるジョーを訪ねるとことか、
鑑別所から家に戻れないジョーが家の前にいる気配を感じて、
家から出てくるとことか。なんかね、弱いんですよね。
どうか、大阪まではに体調がよくなってますように。
束の間の休日ですが、ゆっくりと過ごされているといいなあ。

ジョーのこともあまり書いてないけど(ごめんね~)、
やっぱり私はあっきーの歌声が好きだなあと、しみじみ。
書こうと思えばいろいろ書くことはあるんだけどね。
(また、そのうち書くかもしれません)
ともかく、頭の中に流れてくる歌はあっきーが多い。
いろんな曲が流れるんだけどね。気が付くとジョーなのです。

ところで、よいジョーと悪いジョー、どちらが好きですか?

土曜日の夜に山ちゃんで飲んでる時、mちゃんに、
そう聞かれたのよ。その時まで、そういう風に考えたことはなくて。
よいジョーも悪いジョーもどちらもジョーで、あっきーだから。
特に意識はしてなかったのね。たしか、その時は、
「あっきーらしいのはよいジョーで、歌は悪いジョーが好きかも~」
なんて答えたと思う。そんなことがあったので、
日曜日はそういう目線でもちょっと観たりしてました。
でも、やっぱり、よいジョーと悪いジョー、
どちらが好きというのは私にはないたみたいです。
ある一人の人生。ちょっとしたことで運命が分かれる。
それぞれの信じる道を歩いて行く。時には、悪と善が交錯する。
悪も悪だけじゃない、善も悪い方に流れることもある。
最初の頃に比べて、悪いジョーがくっきりしてきて、
その点ではよくなってると思う。特に、ラストの場面。
最初はなかったんだよね。最後の♪ウォ~~~ッ♪という、
魂からの叫びのようなフェイク。もっと聞いてたいよ~と思うけど、
暗転になっちゃうのよねえ。早っ!お芝居の流れもあるから、
仕方ないか、なんて話をダーリンにしたら、
「俺でさえ、聞いてたいと思うもんな」と言ってくれました。
わーい、ありがと!

他にもいろいろ好きな場面があり過ぎて。例えば!
ジョーが「GOLF SALE」の看板を背負って立ってるシーン。
ここのカトリーヌちゃんと入絵さんが好きなのよね~。
「ジャージの男ってどうよ?」とか、いつも二人でウダウダ喋りながら
出てくるよね。何気に聞いててよく憶えてないんだけど毎回違う??
ジョーと二人のやり取りもおもしろいしね。カトリーヌちゃん可愛いし、
(勝手に「551」と呼んでいる)入絵さんも我が家の人気者です。
この後に、あっきーの真似をして出てくる成志さんがまた可愛くて!

あらっ、ワタクシってば!今井さんのこと今まで書いてない~。
最初はね、かなり違和感があったんですよ。
リズムに乗り切れてないというか、歌い方が違うので、
(ミュージカル正統派といいましょうか・・・)
マッドネスを歌うにはなんかちょっと違うかな?と。
でも、だんだん馴染んできました。いいお声よね。
2幕にあっきーと二人で歌う♪ONE BETTER DAY♪が好きです。
あと、カテコでのダンス!足がとってもきれいに上がってる~。
(当たり前か・・・すっ、すみません。でも、びっくり。)

池田さんは最近ちょっとお疲れ気味かな?
最初に聴いた時の方が声が伸びてた気がします。
16歳の役をやるのは大変だと思う~。
でも、♪BAACK IN MY ARMSAGAIN♪好きです。
切ない気持ちがとってもよく伝わってくる。

他にもあれこれ、書ききれませんので、
皆さん、是非是非、シアター・ドラマシティへ!
大阪の人は好きだと思う。この演目。^^

  日曜日に帰ってきた時の神戸の空!気持ちいいブルー♪

土曜日の夜もだけど、日曜日のカテコはほっんと楽しかったです!
あっきーもめっちゃ嬉しそうで、「名古屋、愛してる!」と叫んでたね。
後藤さんの「ONE STEP BEYOND♪」で始まるミニ・ライブは最高。
最近、ここで新納さんがフェイクを入れてくれるのがお気に入り。
本編では彼だけの歌があまりなくて、ここでようやくいいやん!
と思ったワタクシ・・・遅いって。似合ってるよね。^^

そして、カテコでのご挨拶はあっきー。

「名古屋の皆さん・・・愛知の皆さん・・・・・・・・・・・・・・・・・」(笑)
(名古屋も愛知だよ~)サラに何か突っ込まれてて、
「すべて・・・本当にありがとうございます。」と嬉しそう。
「2日で3回の公演なのに名古屋のお客さんは食いつきがいい!」
食いつきがいい!って、あっきーたら、まったく。
後半は新納さんからは巻きが入っていたようです。 
(ダーリン情報。見てなくて残念。 あと、土曜日か日曜日か不明ですが、
入絵さんがサカケンさんを舞台から落とそうてしてたらしい。)

でも、ほんと、名古屋のお客さん、いいわあ。
そういや、日曜日の2幕の始まりのスモークが凄くて、
5列めくらいまで霧の中っ!感じだったのね。
それを、「なにこれ?なにこれ~?」みたいな感じで、
きゃー、きゃー、笑ってはる方とかいらしてたんですが、
それがめっちゃ楽しそうで、私まで笑えてきちゃった。
一緒に楽しませて頂いて、ありがとうございました!
また名古屋で何か公演とかあったら来ちゃうと思いますので、
よろしくお願いします~!

キャストの皆さま、バンドの皆さまも、本当にお疲れさまでした。
大阪でお待ちしております。楽しみにしてますねー♪


   明日はカムデン・ロックの記事をUPします!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 4

ぶるです

だめーっ、かのんさん!
夢に見ちゃいそう!!!
by ぶるです (2006-07-11 22:01) 

kanon

ぶるさん、こんばんは♪
ネタバレ満載なのに読んでくれたんだ。ありがとうね!
いよいよ木曜日が大阪初日ね。楽しみねー。(^O^)/
by kanon (2006-07-11 22:34) 

たまご

楽しそうな様子が伝わってきます~
by たまご (2006-07-17 14:22) 

kanon

たまごさん、長いのに読んで下さって、
ありがとうございます。楽しかったです。^^
by kanon (2006-07-19 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。