SSブログ

アワ・ハウス大阪千秋楽①☆1幕、中川晃教、池田成志、後藤ひろひと  [OUR HOUSE]

アワ・ハウス大阪♪千秋楽♪♪
(なんで大阪はカタカナなんでしょ~?似合ってるけど!)

あの日以来、関西はずっと雨・・・今も降ってます。
特に昨日と今日は凄い雨で、ずぶ濡れになっちゃいました。
こんな雨の中を歩いたのは久々しぶりです。

私達はというと、今だに脱力感から抜け出せてない。
いや、ほんと、どうしちゃったんでしょうねえ??て感じです。
でも、明日から新潟。ともかく書いてクールダウンしなければ!! 

観劇日: 7月17日(祝・月)昼、大阪千秋楽、1階11列センター、シアター・ドラマシティ
出演  : 中川晃教(ジョー)、池田有希子(サラ)、池田成志(リーシー)、坂元健児(エモ)、
      新納慎也(ルイス)、入絵加奈子(ビリー)、瀬戸カトリーヌ(アンジー)、
      後藤ひろひと(ミスター・プレスマン)香寿たつき(キャス)、今井清隆(ジョーの父)

※私の思いを勝手に綴ってます~。ネタバレありなのでご注意くださいね!

このミュージカルは初めて観ても楽しいと思うけど、
でも、観れば観るほど惹かれていく、そんな奥深さがある。

そして、東京、名古屋、大阪と、公演を重ねるたびに、
舞台の質が確実に上がってると思う。
最初の頃はただ精一杯演じるだけだったキャストの皆さまが、
今はそれぞれの役になりきって、その役として存在して、
舞台の上のカムデン・タウンを自由に動き回るようになっている。
大阪での5日間の公演の間にも、どんどん変わってましたね。

そして、迎えた大阪千秋楽。

成志さんや後藤さんはもちろんのこと、あっきーや、
カトリーヌちゃん&入絵さん、ともかく皆さんハジけまくりでしたね!
でも、締めるところはきっちりと締めて、いい舞台でした。

以下、台詞とか、歌詞とか、違ってたら教えてくださいね。
大阪千秋楽の雰囲気だけでもお伝えできればいいな!

♪House Of Fun♪
この曲は初めて聴いたら、何て歌ってるのか、ほとんどわからないよね。
さすがに今はわかるけど、ともかく歌い難そう。でも、雰囲気は伝わる。
これの冒頭のシーン。エモが「大船に!」の後の台詞はジョー次第?
この日のジョーは「お前らの大船ってなんだよ?」、エモが「大きな船だ。」
のパターン。なんだか笑えちゃう、このパターンが私は好きです。
大阪千秋楽だからか、あっきーは最初からテンションが高かったですね。
この曲の最後、ルイスが「どういう風に光るのがいいの?」と尋ねた後、
「光らんでええんや!」と叫ぶから、びっくりしちゃった。
あっきーのちょっと変な関西弁(笑)に客席は大爆笑でした!!

♪Our House♪
今回はどの曲も好きなんだけど、その中でもこの曲は大好き。
この曲が始まる瞬間、すっごくワクワクして嬉しくなっちゃう。
泣きそうになっちゃうこともあるくらいです。この日もそうでした。
みんなでジョーの16歳の誕生日を祝う、大好きなシーン。
この曲の途中で、キャスがジョー達に、
「カムデンのみんなに自分の家に誇りを持つってことを教えてやって!」
と誇らしげに言うのがとっても好きです。香寿キャス大好き♪

♪My Girl♪
ルイスの♪彼女に切れられ・・・♪に「いねえだろ!!」と、
ジョーとエモに突っ込まれるとこは毎回笑えちゃう~。
新納さんが可愛いのよねえ。(^^)
この後は「豚まんを食べたことない奴が・・・」でした。
前日のマチネが「肉まん」で、大阪は「豚まんやで!」と
思っていたから、嬉しいな。

そして、いよいよリーシーの登場。
「やべえ」と言いながら、ジョーとエモが酔っ払ったルイスを下手に運ぶけど、
その日の気分で運んでるよね。ルイスを持ち上げたり、引きづったり。
リーシーの「ジョ~!待~つんだ、ジョ~!!」には客席は毎回大爆笑。
成志さんは毎回同じ台詞で笑わせるのが凄いわ。ここ、めっちゃ楽しみなの。
魚釣りのシーンはわけわかんなくても笑えちゃうしね。
この日は前夜と同じく室伏さんのハンマー投げ?最後に叫んでるのが可愛いよ~。
ジョーを悪の道に誘うリーシー。ジョーの「お前と俺が?」の台詞が、
最近、「オリが?」(大阪前楽で爆笑でしたね)になったりしてるよね。
そして、リーシーの「オリ達、16歳・・・」「な~に~か~~?!
これにも毎回大爆笑ですが、この日はいつもより拍手も多くて、
「拍手は要らない!」とリーシーが言うと、更に大拍手で!そりゃそうでしょ!
「要らん!!」とまた叫ぶ成志さんに客席から「43♪
(成志さんの本当の歳)と掛け声があって、拍手喝采の大大大爆笑。
成志さんも笑ってた?芝居にならんよ状態で、くるっとジョーを振り返って、
「いまのなに?」みたいなジェスチャーをしたら、あっきーも笑いながら、
「空耳だよ・・・」と返してました。いいねえ。これでリーシーに戻ってたね。

そして、始まる♪Baggy Trousers♪これ楽しいよね~。
成志さんも歌ってるー!踊ってるー!!手拍子も大きくて、
♪バギー・パ~ンツ♪と歌うキャストの皆さまもめっちゃ楽しそう。
♪ようこそ魅力いっぱいの世界へ♪の後のあっきーのフェイクが大好き。
気持ちよく歌ってましたね~。

裁判所シーンの後、少年院に向かうときに流れ始める♪Prospects♪
この曲がまた好きでね。なんか、ぐっときちゃうのよね。
少年院に向かうジョーが遠くを寂しそうに見詰めるとこが好き。
あと、リーシーが二段ベッドの上で踊ったり、腹筋してるのが可愛い。
ジョーには手紙が来たり、キャスが面会に来たりするけど、
リーシーには誰も面会に来ないんだよね・・・。
キャスが面会の前に「泣かない、泣かない」と自分に言い聞かせてる
ところで泣けちゃう私なのです。母親の息子への愛情が溢れてる。
どんな状況にあっても、こんなママがいてくれたら幸せだね。

ガソリンスタンドのシーン。ここはエモとルイスがいいよねえ。
エモの「何か盗んで逃げても知らないぞ!このバケツとか?」にも
毎回笑える。リーシーに迫られながら、「あ~、まさかね~」と
後ずさりするとことか、サカケンさんがボケ役ができるとは思ってなくて、
今回は嬉しい発見です。なかなかいいですわ。
この後のリーシーの「誰がスーパーサイヤ人だよ!!」でも大爆笑。
のけぞるエモとルイスへの一言は最初が「いい動きだ」で、
「ありがとうございます」と二人(?)。次は「ちょっと遅れたね」と
嬉しそう。二人をからかうのがめっちゃ楽しそう~。

後藤プレスマンと小野ヘザーの登場シーンもいつも楽しみ!
初めてジョーに話しかける時、プレスマンが、
「・・・の坊やに見えるが」というのも毎回変えてるけど、憶えてませんー。
「ただし、くどこうなんて思うんじゃないぞ」の後は、
「先日、女になる手術を終えたばかりだ・・・」だったかと。
拍手と大爆笑で、その後をよく憶えていないのですが、
最後は二人で「ありがとうございました!」とお辞儀。
掛け合い漫才風でした。楽しい、楽しい!!

「GOLF SALE」の看板を持ってジョーが立ってるとこ。
下手からビリーとアンジーが出てくる時の会話がいつも気になるの。
内容はよく憶えてませんが、カトリーヌちゃんが大阪弁丸出しでした。
いいわ~、カトリーヌちゃん。ノリノリやねえ。
そして、またまた、あっきーが入絵さんのお尻を膝蹴り~。きゃー!
初めての日は言葉も出ないって感じで笑ってた入絵さんでしたが、
この日は「いってえ~んだよ!!」「ジャージ菌が移るんだよ!!」で大爆笑。
この後、あっきーの真似っこして出てくるリーシーも可愛いしね。
ここは吉本を観てるような感じですわ。みんな、おもしろいよ~。

サラのバースディ・ドライブ。
壊れた車を押しながら、奥に消えて行く時のエモとルイスの会話は、
前日と同じで「この車引き取ってもらおう」編(勝手に命名)。
エモ「車~売るなら、ラビット♪」ルイス「放出、中古車センタ~♪」
エモ「カーコン、カーコンビニクラブ♪」ルイス「つっつくわよ!」
だんだんこなれてきて、この日が一番よかった気がします。

この後のジョーとサラ。なだか哀しいよね。
「僕へのチャリティは必要ない」そう言うジョーの背中が寂しい。
サラもどうしていいか、わからない。すれ違っていく二人。

頑張ってるのになかなか上手くいかない良いジョーに比べて、
悪いジョーは詐欺で儲けたお金でビジネスを始めて、別れたサラとも再会する。
善と悪が次第に交錯していく・・・

サラと悪いジョーが大学のダンス・パーティで踊るシーンは、
ちょっと緊張しちゃう~。あっきーとしては頑張ってると思うけど、
知らない方が見たらどうなのかな?基礎ができてるわけじゃないから。
リフトとか危なっかしくて、池田サラがかなり頑張ってるよね。
でも、あっきーがこんなに踊れるとは思ってなかったから(ごめんよー)、
凄く頑張ってるなあと思う。他でのマッドネスの踊りは似合ってるしね。
歌いながら自然に踊れるようになったよね。ここでのダンスを始める時に、
「かあさんに教わりました」と笑うジョーが可愛いね~。大好き♪

良いジョーがリーシーに誘われて、悪事に加担するところ。
「1度だけだよ!」とジョーは言ってるけど、その一度で捕まってしまう。
なんか、そういうこっとてあるよね。それまで真面目に頑張ってるのに、
たった一度の過ちが見つかってしまう。警察に駆けつけたサラに
「16歳の時に僕達は出会っちゃいけなかったんだよ、きっと!」と叫ぶジョー。
正しい道を選択したはずなのに、どんどん悪い方に落ちて行く。

1幕ラストの♪The Sun And The Rain/ Tomorrow's Just Another Day♪
この歌はどちらも大好き。今週はずっと雨なのもあってか、
♪また雨さ♪のフレーズがぐるぐるリピートしてて、苦しくなるくらい。
ジョーの歌声が頭から離れない。この曲を聴いてると、
やっぱり、あっきーの歌声は好きだなあとしみじみ思っちゃう。

さて、いよいよ2幕へ!と行きたいところですが、つづく。
新潟までに書き終わらないかも~。(^^;)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。