SSブログ

アワ・ハウス大阪千秋楽②☆2幕、中川晃教、池田成志、後藤ひろひと [OUR HOUSE]

新潟から戻って早や2日。大阪千秋楽から1週間以上経っちゃった。
ようやく完成です。読み直したら間違えてたので一部更新もしています。
カテコを後で追加します~。7/25 23:20

  ※カテコは別記事にしました。→アワ・ハウス大阪☆7月17日千秋楽カテコ♪

新潟です!一人で暇だし、落ち着かないし、ともかく書いてます。でも、終らない~。
2幕の途中までですが、とりあえずUP!また後で追加しますね。

※私の思いを勝手に綴ってます~。大千秋楽も終わったしネタバレ満載!

ラスベガスでの結婚式で始まる2幕。
新納さんがインタビューで「どちらのジョーが好きか」という問いかけに、
「ラストは別にして、悪いジョーは楽しそうでいいよね」と答えてたけど、
そうなんだよね~。「ラスベガス、ばんざい!!」と叫んでるジョーは
本当に幸せそう。サラやキャス、エモ、ルイス、ビリー、アンジー、
みんなが笑ってる。悪いジョーが最も幸福な時。

エモとルイスの「すんげい車見てさ~」
「部屋の中まで連れて行ってくれるんだよ~」が可愛くて好き。
新納さんは今回が初めてでしたが、いいですよねえ。^^

そして、始まる♪Wings of a dove♪
これはもうともかく楽しいね~。手拍子も裏打ちで揃ってたよね。
ラスト近くの♪for the wings of a dove♪のあっきーのフェイクが大好き。
最後は女性のフェイクも入ってるよね。カトリーヌちゃんと入絵さん??
誰かわからないけど、気持ちいいです~。
終った瞬間、キャストの皆さんが本当に嬉しそうでした。
この時の皆さんの笑顔が大好きなのです。^^

この後の今井パパの♪One better day♪
♪ありんこが~這~う道ばた♪と歌ってるのね~。
  
ありんこですよ、ありんこ!

ダーリンに教えてもらうまで気付いてなかった私です。 ← とろい
英語の歌詞♪Arlington House♪を確認して、ダーリンが笑ってました。
後藤さんの訳っていいわあ。マッドネスを愛してるよね、後藤さん。
カテコの時も嬉しそうにノリノリで歌ってて、楽しそうだもんー。

今井パパの歌はスカのリズムに乗れてない気がして、
違和感があったけど、でも、だんだんと馴染んできた。
気持ちよく響き渡る今井さんの歌声が物語の節目になってる。
♪One better day♪でジョーと2人で歌うところは以前から好き。
自分と同じように家に戻れないジョーを見詰めるパパ。
ジョーにはそのパパの姿は見えない。ただ家の前に佇む。
そんなジョーの気配を感じて、外に出るキャス。
ここで、ジョーを想うキャスの歌に私は弱いのよ~。

♪歩き出せば、どこからか、聞こえるかも、ね、ジョーの声・・・♪

そして、♪Margate♪でのダンス!ここの2人が最近大好きなの。
白いドレスの香寿キャスが可愛くて、楽しそうで、素敵よね。
今井パパも優しい目をしてる。幸せそうに踊っている二人を見ていると、
なんだか泣けてきちゃうそうになる。キャスが消えていく時に、
♪ほしかったのは、たった一言・・・♪と歌う時の寂しい表情。
キャスはただ戻ってきてほしいだけ。パパとジョーに。

さて!

泣いている暇もなく(笑)後藤プレスマンと小野ヘザー登場。
「君はもう家に帰って、髭を剃りたまえ!」「大きなお世話だよ!」
この後は、2人揃って「どうもありがとうございました!!」
もうもう最高ですよ~。しかも、この後の後藤さん。
♪ライオンさんをトントントン♪の別バージョンを歌ってました。
なんて歌ってたか、よくわかりませんが、前よりミュージカル風だった?
前の方が可愛かったかな~とも思うけど、でも、楽しいからいいやー。
「これが今の私にできる精一杯のミュージカルですから」
可愛いね~。「ハロルド・プレスマンでがざいます、
押す人と書いてプレスマン開発から・・・」はいつもどおりだけど、
間合いと独特の喋り口調で、何度聞いても笑えます。
プレスマンが去った後、少し間を置いて、ジョーが静かに歌う。

♪小さな道、歩く僕、夏の夜の、あの記憶、あったかい家でゆ~っくり・・・♪

さっきまで笑ってたのに駄目だよ~、泣けてきちゃう。
泣いたり、笑ったり、ほんまに忙しい舞台なのよ。
それぞれがその場の空気を一瞬で自分のものにする。

ジョーが我が家と愛するママを守るために立ち上がる。
♪Rise and fall♪も大好き。♪公園の、子供達・・・♪
強い決意を秘めて、心の奥底から搾り出すように歌うジョー。
大好きなKCストリートとママを守るために。
この後、二人のジョーの運命が一気に動いていく。

それぞれの思いを秘めて、二人のジョーがプレスマン開発を訪ねる。
悪いジョーの時、遠くを見詰めながら語る後藤さんが好き。

「東から昇るまっさらな太陽、想像してみろ、ジョー!」

目の前にその情景が鮮やかに浮かんでくる。
あくどい商売をしている人なんだけど、魅惑的な人物。
悪いジョーもその魅力に引き込まれていく。
心の奥に痛みを感じながらも・・・。

良いジョーが入ってくる前の後藤さんの電話での一言はまたミサイル。
大阪ではエキスポランドか一回あったけど、それ以外は同じでしたね。
この後に良いジョーが話している時に後藤さんが歌う、
♪My girl(Mr.Pressman)♪もいいよねえ。ダーリンもお気に入り。

悪いジョーと結婚したサラがエモ達とシャンパンを飲んでいるシーン。
ルイスが発表するキャスおばさんのプレゼント・リストも毎回違うよね。
この日は前夜と同じく、「浜村淳の映画紹介のビデオ」でした。
これって、新納さんが考えるのかしらん~?
エモの「この犬連れてるの誰だ?」は何回観ても可笑しいね。

開発計画をみんなに説明している時のジョーの台詞。
「立ち上がるためには、一度倒れる必要がある」
ようやく言えたね~。これが正しいのよね?ねね??
ここ、いつも言い難そうで、大阪では毎回微妙に違うので、
ダーリンが気にしてたのよ。私まで緊張しちゃった。^^

この後、ルイス、エモ、ビリー、アンジーが去っていく・・・

サラにも拒絶されたジョーは椅子を倒して怒りをぶつけてた。
この椅子、軽いんだよね。最初、倒しても迫力不足で気になってたの。
そのせいか?その日の気分なのか?大阪の途中では2回ほど倒さなかった。
その時の去っていく後姿には寂しさが溢れてて、それでもいいんだけど、
でも、ここでのジョーは思いっきり悪い方がいいから、
やっぱり何かに怒りをぶつけてほしい。この日はよかったね。
(ちなみに、新潟では椅子を2つ倒してましたね~)

ジョーが去った後に歌うサラの♪Back in my arms again♪
私もダーリンも大好きです。最近、池田サラの調子が気になってたけど、
前の日から気持ちよく歌ってて、この日はとてもよかったわ。^^

再び、プレスマン開発の事務所。ジョーを怒鳴る後藤さんは、
毎回凄い迫力!力づくでやるように言われ、事務所を立ち去るジョー。
上手に消えて行く直前、泣くのをぐっと堪えて辛い顔をしている。

さて、良いジョー弁護士事務所を訪ねるけど、
お金がないので相手にされない。最後に法律相談所に行き、
サラと再会する。

ここでのカラム。何したっけ?またドアを押してた??
新潟公演を観ちゃったから、記憶がごっちゃになってきたよ~。
あー、やっぱり早く書かなくちゃ!

弁護士が見つからないまま、公園のベンチで1人寝ている。
「どうすればよかったのか」と嘆くパパ。自分のせいなのか!と。
そこへ、サラがやってくる。♪It must be love♪

ダーリンのお気に入りの曲です。
一生懸命に喋っている相手を見詰めながら歌う、
そのシチュエーションがとても好きなんだって。
私もこの歌は好きです(てか、好きな歌ばかり~)。
サラが25番地の我が家を守れる書類を見付けてくる。
夢を叶えつつある二人。幸せはすぐそこにある。

「これ以上いい日が他にある?!」「かあさん、家に帰るよ!」

この時のジョーが私は大好き!!
心から嬉しいのが声に全身に溢れてて、
あっきーらしいよね~。^^

♪The sun and rain♪何度聴いても大好きです。
カムデン・ロック・マーケットのみんなもとっても楽しそう~。
大阪に来てから?か、その前から??か、
パラソルを持ってみんなが歌っている時、後ろの露天に腰掛けて、
山崎さんがフェイクを入れてるよね~。とってもいいわ!

この歌の途中で良いジョーから悪いジョーへ。
同じマーケットなのに、一瞬でその世界は暗くなる。
この時のジョーも実は好き。悪いジョーも全てが悪いわけじゃない。
天真爛漫さは微塵もないけど、キャスを想う気持ちは同じ。
遅いリーシーに苛々してるけど、本当は自分自身に苛々してるよね。

そして、焼けていく家の前で泣き崩れる二人のジョー。
良いジョーのもとにはキャスが現れる。ジョーが戻ってくるようにと、
毎日教会でお祈りしていたキャス。火事に驚きながらも、
ジョーを見た瞬間、本当嬉しそうな顔にになるんだよね~。(涙)
「ここにあるんだよ、あたし達の家はさ」と両手を広げるキャス。(涙、涙)

それに比べて、悪いジョーはキャスを、そして、全てを失う。
どこで間違ってしまったのか。最後のジョーのフェイクが胸に突き刺さる。
この日、あっきーはノリノリでとってもよかったけど、
なんとなく声はちょっと心配だった。でも、凄く気持ちがこもってたね。
魂の奥底からの叫び。哀しみが心の中まで押し寄せてくる。

♪Primrose hill/Our house~reprise♪
良いジョーとサラの結婚をみんなで祝うシーン。
みんな楽しそうでいいよね~。明るい!!

16歳の誕生日の時にサラを紹介した時の場面が蘇る。
今回は「僕達二人のかあさん」とサラに笑顔で紹介するジョー。
最後も名前を言ってもらえないビリーとアンジーが可愛い。

今ではとうさんの気持ちがわかるとキャスに告げるジョー。
「愛していたんだよ、とても」と。(涙 ← 泣いてばっかり)
一人振り返って、「とうさん、会いたいよ」と言うジョー。
この言葉の前の間合いがとても好きなの。
他の生き方があったんじゃないかと呟くジョーに、
「愛する人達と一緒にいられるなら、お前の人生は間違っちゃいない」と、
語りかけるパパ。うん、そうだね。どんな道を選んだしても、
愛する人達を見失いさえしなければ、それでいいんだよね。

そして、ラストはカムデン運河のシーンに戻る。
16歳になったばかりのジョーとサラ。新たな物語の始まり。
これからどんな未来が待っているのか・・・

それは誰にもわからないけど、でも、
きっと幸せだよね。そんな風に思わせるラスト。

もうね、笑って、泣いて、忙しいけど、心があったかくなる。
そんなミュージカル。皆さま、本当にありがとう~。

!!!アワ・ハウスのみんな、みーんな大好きです!!!


  長くて、すみません。今回は私の備忘録的にストーリーも少し入れてみたので、
  余計に長くなっちゃった。最後まで読んでくだって皆さま、ありがとうございます。
  カテコは次の記事でどうぞ! → アワ・ハウス大阪☆7月17日千秋楽カテコ♪


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 2

ぶるです

夕焼け、ステキ!
千秋楽、すんごい、でしょうね!
by ぶるです (2006-07-23 01:13) 

kanon

ぶるさん、ありがとう~♪
大千秋楽はとっても楽しくて、よかったよ。
また泣いちゃったよ~。
大阪千秋楽の感想が途中でごめんね。
また続きを書きますね。ちょっと待ってね。
by kanon (2006-07-24 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。