SSブログ

OUR HOUSE新潟☆前編☆7月21日夜、7月22日大千秋楽♪ [OUR HOUSE]

新潟から戻ってから1週間。そうだ、もう1週間も経つんだよ!
何か書いておきたいと思いながら、頭が働かないー!
「OUR HOUSE」の歌が、頭の中をぐるぐる、ぐるぐるしてます。
ぐるぐる度が高いのは♪The sun and the rain♪♪Rise and fall♪
♪Prospects♪それと、カテコでの新納さんのフェイクや、
大楽カテコでのあっきーのフェイクだったり、成志さんの歌声だったり、
ともかく、いろんなフレーズが部分的に流れてきてリピートするのね。
たまに苦しくなるくらい。それと、キャストの皆さまの笑顔♪を思い出しては、
ああ、楽しかったなあ!なんて思いにひたすら浸ってます。
楽しくて、楽しくて、でも、寂しい。ほんま、祭りの後だよねえ。

でも、大阪の後程の脱力感はないかな。最後まで見届けた満足感?!
よくわからないけど、ともかく熱くて楽しい夏だった。今はただそれだけ。
「OUR HOUSE」で出会えた皆さま全員にありがとう♪そんな気分です。

いやー、しかし、新潟でもサプライズはいろいろありましたが、
もちろん、大千秋楽のカテコはめっちゃ楽しかったですし、
でもでも!でもでもー!!私にとって最大のサプライズは・・・

!!!ダーリンがやってきたことです!!!

これに尽きる。

新潟大千秋楽のために日帰りしたんですよ、もうびっくり。
ブログには書くなと言われてたので、書いてなかったんですけど、
もう終わったからいいそうで、解禁になったので書いちゃう。

最後の最後を一緒に楽しめて嬉しかったわ、ダーリン♪

そんな「OUR HOUSE」新潟公演を少しでも書き留めておきたくて。
はっきり言って、かなり曖昧です。とりあえずの私の備忘録。
詳細レポなどは他に素敵なところがたくさんあるのでそちらをどうぞ!

観劇日: 7月21日夜、大阪千秋楽、2階14列(2階最前列、実質1階14列)センター、
       7月22日昼、大千秋楽、1階3列上手、りゅーとぴあ新潟市民芸術文化会館
出演  : 中川晃教(ジョー)、池田有希子(サラ)、池田成志(リーシー)、坂元健児(エモ)、
      新納慎也(ルイス)、入絵加奈子(ビリー)、瀬戸カトリーヌ(アンジー)、
      後藤ひろひと(ミスター・プレスマン)香寿たつき(キャス)、今井清隆(ジョーの父)

りゅーとぴあはこじんまりとしたいい劇場でした。
「OUR HOUSE」にはやや狭い感じもしますが、
この前の「ライフ・イン・ザ・シアター」とか、ぴったりだと思う。
どの席からでも舞台が見やすいんですよね。
新しい劇場で、ロビーも外が見えるガラス張りで明るい。
キャストの皆さまへのお花もガラスの壁際に並べてあって、
とてもいい感じでした。以前にも書きましたが、
新潟にしてはお花が多いと友達がびっくりしてました。

前楽の2階14列は2階最前列で、実質1階14列。
ここの2階席は他の劇場なら1階席後半になります。
通路後ろの少し高くなっている席で、とっても観やすかった。
音響もよかったし、特に、今回は喋る声がよく聞こえました。
♪It must be love♪でジョーやサラが喋る声とか、
大楽では3列めだったせいもあって、何を喋っているか、
初めてよく聞き取れた。ほとんど憶えてませんが(汗)。
サラが「いろんなコネを使って調べたみたの」とか言ってた。

前楽の方が大楽以上に記憶が曖昧なんですが・・・
ともかく、まずは前楽から!

今回は新潟初日が全公演の前楽になるわけですが、
実はちょっと心配してたんです。盛り上がるのかなあって。
翌日は週末で大千秋楽だから遠征組の方達も多いと思いますが、
さすがに金曜日の新潟は地元で初観劇の方が多いですよね。
私の友達もそうでしたしね。そのお友達の話を聞いてる感じだと、
新潟の皆さまは大人しい印象があったりしたのでなんとなくね。
でも、そんな心配は無用でした。さすがに途中の手拍子は少かったけど、
笑いも多かったですし、とってもいい感じでしたよね。
カテコでも、後藤さんの「One step beyond~♪」の後、
1階席はもちろんのこと、2階席までほぼ全員スタオベでした。
皆さん、ご一緒に楽しんでくださって、嬉しかったです。

日替わりネタ系では、ジョー、エモ、ルイスが酔っ払ったところは、
「チョコレートビスケット食べたことない奴は・・・」のままでした。

その後のリーシーの魚釣りでは「「新潟西海岸・・・(?)」
泳いだ?とかなんとか言ってましたが、よく聞こえなかった。
でも、成志さんはやっぱり出てきただけで笑いが起きる!

後藤プレスマンが登場して、ジョーに「・・・の坊や」と言うことろは、
マリンピア日本海で遊んで喜んでるだったかな?違うかも。
ジョーに「彼女をくどこうと思うんじゃないぞ」のところは、
「ずばり言おう、男だ!」で、小野ヘザーが「違いますってば~」
2幕の時は「男同士で飲むのもいいじゃないか!」とプレスマン。
「もうこれ以上、ばらさないでくださいよ!」と笑う小野さんが可愛かったわ。

エモとルイスが車を押していくシーンでは、
「誰か力のある人に手伝ってもらう」編で、ドカベンでした。
♪がんばれ がんばれ どかべん やまだだろう~♪
と歌ってて、「やまだ?」「岡本太郎??」とか言ってたけど、
なんでドカベンなのかとか、ちょっとわかりません。

あっ、そうだ。「GOLF SALE」の看板を持つジョーのシーン。
入絵ビリーが「へぇ~っ!」て顔でジョーに近づいた時、
あっきーがいきなり入絵さんのアゴをぐいっとしゃくってました。
入絵さんがまたまたびっくり(@@)で可愛かった。
ここの3人もやりたい放題ですよねえ。あっきーもおもしろい。
これ、翌日の大楽に続いていきます。

前楽のカテコ。
私の後ろの辺りとか、男性の方からも声がかかってたり、
拍手だけでなく、声援もかなりありましたね。
そんな中、2回めのカテコでバンドの皆さんも出てこられた後、
この日もあっきーがご挨拶。あっきー・ワールド炸裂~♪

「新潟の皆さん、こんばんは。」
(客席からも元気に「こんばんは!!」)

「今日は本当にありがとうございました。」
「(アワ・ハウスは)東京から大阪、金沢・・・そして・・・」と、
順に説明しようとするあっきー。名古屋を飛ばしたよ~!
と思っていたら、「名古屋!」と、すかさず成志さん。
「東京、名古屋・・・」と言い直し始めたら、今度は池田有希子さんから、
「座間!!」と更に突っ込みがあって、客席は大爆笑!!!
後藤さんが「いろいろ行ったでいいんだよ」と
助け舟を出してくれたのに、一生懸命言い直すあっきー。
「座間から始まり・・・東京、名古屋、大阪、金沢、新潟・・・」
ようやく言えた。(笑)

「明日は千秋楽、今日は前夜祭・・・」
「劇場の素晴らしさ(?)、内容がよくわからない・・・
というお客さんの雰囲気・・・(大爆笑)
1回だけじゃわかりなくいところもあると思います。
でも、あたたかい拍手で乗り切ることができました。
そういう意味で、まさにアワ・ハウス。(大拍手)
新潟の皆さん、最後までよろしくお願いします。
ありがとうございました。」

皆さんがそれぞれハケていく中で、
今井さんが「ありがとう、新潟!」とにっこり~!!
なんか、嬉しくなっちゃいましたよ。

この後も拍手は鳴り止まず(特に1階席が熱くて!)、
再度、あっきーが出てきてくれて、みんなを呼ぶんですが、
新納さんと、タオルを持った香寿さんのお二人しか出てこなくて、
3人で、あれれ?みたいなのが可愛かったです。
まあ、この時、2階席とかはかなり帰ってましたからねえ。
後藤さん達は出てこないだろうなとは思ってました。
そのおかげで?いきなり、新納さんと香寿さんに、
挨拶を振るあっきー。エライ、エライ。

新納さん「あっきーが興奮して鼻血が出てて、
香寿さんのタオルはそのためで、最後のシーンは鼻血が出てました。
帰らせてください!(みたいな感じで笑ってた)」

香寿さん「応援してくださって、ありがとうございます」
だったかな?お礼を述べてはったと思います。

そして、いよいよ翌日は大千秋楽。それは次の記事で。つづく!

  → 8/1 UP  OUR HOUSE新潟☆後編


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 2

コメント 2

ダーリンが来てくれてkanonさんうれしかったのね。かわいい(^o^)
by (2006-08-02 21:29) 

kanon

★hanaさん、nice!ありがとうございます。^^

★魔女さん、ありがとう。
あら、かわいいだなんて。きゃー。(照)でも、嬉しいわ♪
ダーリンと一緒に楽しむのが好きなの~。(^O^)
by kanon (2006-08-02 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。