SSブログ

OUR HOUSE新潟☆後編☆7月21日夜、7月22日大千秋楽♪ [OUR HOUSE]

  前編はこちら → OUR HOUSE新潟☆前編

OUR HOUSE大千秋楽の日の朝の空。
青空も見えて、なんだか気持ちのいい一日の始まりでした。

いよいよ今日が最後。
6月7日の座間プレビュー公演からおよそ1ヶ月半。
その間、ずっと「OUR HOUSE」と一緒だった。

それが終わってしまう。

当然のことながら、その寂しさはあったけど、
でも、それ以上の期待感があって、凄く楽しみで、
起きた時からわくわくしていた。

そして、それは期待どおりでした。
大千秋楽とあって、アドリブもバンバン出てて楽しかったけど、
それよりも、内容そのものがこれまで以上に素晴らしかった。

それは、ダーリンも同じ気持ちだったようです。
「大千秋楽はとてもいい内容だった、行ってよかったよ」
と言ってます。(^^)

さて、今の気持ちをなんて書けばいいのか。
言いたいことが上手く言葉にならないのがもどかしいけど、
全公演が終わった今だからこそ、思うこと。

大阪公演は地元だし、本当に楽しかったの。客席も熱くてね。
その熱気が舞台にも届いて、それがまた客席に返ってきて、
そんな風に舞台と客席が一緒になって駆け抜けた5日間・・・
この間にも、どんどんよくなっていくのが肌で感じられた。
もちろん、新潟の会場もめっちゃ熱かった。本当に嬉しくなるくらい。
大千秋楽はリピーターの皆さまも多かったし、笑顔に溢れてた。
ただ、大千秋楽でさえ、新潟は座席が全て埋まってはいなくて、
客席の反応が素直に伝わる舞台だけに、正直、どうなんだろう?
と思ったりしたけど、もうそんなことは関係なかったね。
キャストの皆さまは、もっともっと上に行ってた、そんな気がする。
大阪公演の最後の方からそうだったのかもしれません。
客席から感じるもの以上の何かを私達は舞台からもらっていた。
「一緒に楽しもう!」そう言いながら、やっぱり楽しませてもらっていた。
もちろん、ある意味、当然のことなんだけど、なんていうか、
私自身、「乗ったもん勝ち」ってよく書いてたけど、しっかり乗せられてた。
それも自然に。何かをもらうというより、まるで光を浴びるようにね。
観てる時はもちろん、終わった後、いつも楽しくて、楽しくて、幸せだった。

そして、この大千秋楽の日。キャストの皆さま全員がキラキラ輝いてた。
アワ・ハウスというキャンバスの中で、それぞれが個性豊かな色を出しながら、
自由に走り回って、飛び跳ねて、時にははみ出しそうになったりしてた。
でも、それぞれの色を打ち消すことはなく、素敵な一枚の絵に仕上がってた。
それを観ている私は、最初から最後まで、わくわく、どきどきしてたよ。
誰か一人ではなく、全員が集まって大きな光の絵になって、
それが客席全体も照らし出して、そこにいる私達まで輝かせてた。
言葉にすると大袈裟だけど、素直にそう思うのです。

えっと、書いているうちにだんだん支離滅裂になってきたので、
とりあえず、憶えている限りの日替わりネタを中心にこの日の模様を
少しだけでも書き残しておきたいと思います。

メモ書きとか、ほとんどしないんですけど、
今回はさすがに温泉に行ったら忘れると思ったので(ぴんぽーん!)、
岩室行きの電車の中でキーワードだけ携帯にメモしてましたが、
なんせ、日替わりネタが多くて拾い切れてません。
その上、キーワードだけだとなんだこれ?というのもありまして、
かなり曖昧ですが、雰囲気だけでもってことで!

既に書きましたが、この日は皆さんテンション高くて!
もちろん、あっきーも。不法侵入した後、悪いジョーが逃げ切った時、
「上出来だ、ジョー」という台詞(ここも時々違うけど)で、
「上出来だ、☆△○★ジョー」と誰かの名前を言ったんですが、
この時、上から見てる今井さんが笑ってるのが可笑しかったよ~。

ジョー、エモ、ルイスの酔っ払いシーンでは、
「柿の種を食ったことのねえ奴が・・・」 でした。

客席の皆さんが笑ってて、私も思わず私も笑ってましたが、
実はなんで「柿の種」かよくわかってなかったの。(恥)
温泉で友達に聞いてみたら、柿の種は新潟の浪速屋さんが
元祖だと教えてくれました。やっぱりご当地ネタだったのね。
pちゃん、ありがとう~。(^^)

リーシーの魚釣りでは「新潟西海岸・・・・・」。
よくわからなかったけど、大爆笑でした。

今日もジョーは「お前とオリが?」気に入ってるね~。
リーシーの「俺達16歳だろ?」ではもちろん大爆笑。
更に、この日は「まだ何か?!」で、またまた拍手喝采!
これ、ダーリンのお気に入り~。ああ、最後なのねえ。
成志さんは前から好きだったけど、今回でファンになっちゃった。
この後の♪Baggy trousers♪での歌も踊りも大好きです。
一生懸命だよねえ。なんて言うと、照れて嫌がりそうだけど!

スーパーサイヤ人のとこも最高でした。
あの「ガォーッ!」としてるのは「かめはめ波~~!」なのね。
(これも、pちゃんに教えてもらったの。ありがと!)
この日はエモとルイスの軽やかな動きを見て、
「昨日の日本酒の影響ねえな!」とニヤリ。
(大爆笑!!!昨日は打ち上げでしたね♪)
この後、2回めの「「かめはめ波~~!」の直後に、
サカケンさんがガバっと起き上がって逆襲~!(大大爆笑)
これには成志さんもびっくりで、「今日は負けた」と笑ってました。
大大大爆笑でした。サカケンさんナイスです~♪
ああー、でも、これも最後だー。

後藤プレスマンの登場シーンでは、ジョーに、
まだ頭に兜虫を乗せては「ママ、いたい、いたい!」と泣いている坊や?
「ただし、くどこうなんて思うんじゃないぞ」の後は、
「茨城の実家のお父さんが曲を送り付けてくる(から困る?)ぞ」で、
小野ヘザーが笑いながら「 いい曲つくるんですよ!」
あー、この二人も最後・・・(しつこい!ですね、これで止め)

「GOLF SALE」の看板を持って立っているジョーのシーン。
ここの入絵ビリーと瀬戸アンジー、中川ジョーの3人が可愛くて!
この日は入絵さんが「ニッカポッカほしいわ」で、爆笑。
この後、前楽に引き続き、あっきーが入絵さんの顎に触ろうとした時、
入絵さんがするりと逃げて、「へへ~ん!」と得意顔でしたが、
あっきーは何かしたくて、ウズウズ?入絵さんは身構えてる風。
二人が去ろうとした瞬間に、なんと、あっきーはカトリーヌちゃんを膝蹴り。
その直後、すかさず、カトリーヌちゃんがあっきーにお返し!
さすが、カトリーヌちゃん。負けてへんわ!もう大爆笑でした。

エモとルイスが壊れた車を押していくとこは、誰か助けを呼ぼう編。
エモが「田中眞紀子」と言うので、確かにご当地だけどなんで?と思ってたら、
ルイス「無理だろ・・・」(うんうん、そうよ~)エモ「ここらではなんでも動かせる!」
ああ、そういう力があるってことてね。なるほど~!でした。
その後、エモ「フォッフォッフォッ!」(田中角栄風?)に、
ルイスが「それは角栄・・・」と突っ込んでて、大爆笑でした。

ゴッドファーザーのところの新納ルイス。
「ロバート・デ・ニーロ、にいろ(新納、自分のこと)」(爆笑)と言ったり、
ともかく、この日は皆さん、やりたい放題でしたね。

2幕の始まり。ジョーとサラがボートを降りた後、
エジプト人の方がボートに寝そべって漕ぐポーズで下手に退場。
これ、この日だけよね?(よくわかっていない)

1幕は笑いが多いんですけど、2幕は、泣いたり、笑ったり、
本当に忙しいのよね。

♪Wings of a dove♪で思いっきり楽しんだ後・・・
♪One better day♪から♪Margate♪、そして、♪Rise and fall♪
ここはもう駄目ですね。弱いのよ。

じーんときたと思ったら、笑いがあって(それも思いっきり大爆笑!)、
そうかと思ったら、またウルっときちゃったり、ね。
そういうのが入れ替わり、立ち代わり、目まぐるしくやってくる。
それぞれの役者さん達が出てきた途端、一瞬で空気が変わる。
香寿さんも、今井さんも、後藤さんも、そして、あっきーも。

何度も書いてるけど、この日も香寿さんには泣かされっぱなしです。

♪聞えるかも、ね、ジョーの声・・・♪

自慢の大事な息子を待つ母親。
その切ない気持ちが歌に、全身に溢れてる。

その後の今井さんとのダンスも好きでねえ。
最初はそうでもなかったのに、観るたびに惹かれていった。
思わず、胸が熱くなったりするのね。この日も涙ぐんでしまってた。
そんな時、登場するのが後藤プレスマンなのよねえ。
ウルウルしたまま思いっきり笑わせてもらってますよ(笑)
いつも!

この日は楽譜?を持って登場したプレスマン。
小野ヘザーに 「こういうのもう要らない(実家のお父さんに送りつけられた?)
君のお父さんの新曲だそうだ・・・」楽譜を受け取った小野ヘザーが、
突然歌い出したと思ったら!♪恋は苦しいほどに~♪ってマタドール?!
ちょっと演歌調でしたが。「いい曲じゃないですか !」と去っていかれました。
最後まで楽しませてくれて、ありがとうね~、小野さん。

この後の後藤さんは相変わらずですが、歌もあって嬉しい♪
大阪千秋楽と同じような感じでした。(としかわからなくて、すみませんー)
いや、もうね、いつも気になるんですよ~、今井さん!
この場面で、上手のかなり前の辺りに立ってはるんですよねえ。
1幕に引き続き、ここでも笑いを堪えるのに必死というか、
この日はもう駄目だ!て感じで笑ってはりましたよね(と思う)。
それを、後藤さんが見逃すはずはない!すかさず、歌いながら近寄って、
「いないはずの人が笑ってる~」とからかう、からかう。(大爆笑)
今井さんは「もうやめてくれ~っ!」感じでしたね。可愛いの♪
歌い終わって、「これが今の僕にできるせいいっぱいのミュージカル・・・」
これで、とりあえず一段落して、香寿さんが出てきたと思ったら、
ニコリともせず、後藤さんに「下手な歌ねえ」と一言。きゃははっ!
いやーん、いいわ。香寿さん、サイコーです~。
後藤さんはG2さんのモノマネまでして、最後まで大爆笑の中、
「アイルランドばばあが!」と下手に消えていくところの迫力はさすがです。
これだけでも空気が変わるよね。そして、この後のジョーに弱いのよ~。
この日はダンスの場面でもかなり泣きそうになってたんですが、
笑いながらも、それもそのままでね。そして、

♪小さな道、歩く僕、夏の夜の、あの記憶、あったかい家でゆ~っくり・・・♪

もう駄目だよ。歌い始めた瞬間、ぼろっときちゃった。
今までも泣いたりとか書いてるけど、ウルウルっとしてた程度で、
M!やレミゼの時みたいにボロボロ泣いてはいなかったのね。

でも、この日は駄目だった。
あっきーが振り返って、歌った瞬間に、それまで溜まっていた分も一緒に、
ボロッと涙がこぼれ落ちてました。さっきまで笑ってたのにね。

自分でもちょっとびっくりしちゃった。

この後、物語は大きく動き出す。
良いジョー、悪いジョー、それぞれの道に向かって。

サラの歌も好きなんですよねえ。
池田サラは、またちょっと声は苦しそうだったけど、
凄く気持ちが入ってて、とってもよかったです

法律相談所の場面。カラムがこ日はミニ・スカート。
その直前くらいに、そういや、池田さんはアドリブなくて、
寂しいだろうなあ(するとこがあまりない)なんて思っていたら、
カラムが去る時、(このスカートは)夏用!と嬉しそうに言った途端、
「夏用じゃなくてコギャルだろ!」突っ込んでて楽しそうでした。
その後、♪愛の賛歌♪のとこで、ジョーが歌たったと思ったら、
池田さんも歌い返すしー。楽しいね。^^

そして、物語は終焉を迎える。
良いジョーとキャスとの再会、悪いジョーの最後の叫び。
みんなに囲まれた輝く光の中での結婚式。

最後の最後まで、この日は泣かされっぱなしでしたよ。

大千秋楽カテコ。
めっちゃ楽しかったです♪(^O^)

バンドの方も出てきて、ハケて行く前、あっきーが、
「ありがとうござました?」(不明)と一言だけ言ったのを聞いて、
成志さんがぼそっと「それだけかよ!」と突っ込んでた。

その後、あっきーが一人出てきて、
「新潟の皆さん、全国の皆さん、ありがとうございました。
大千秋楽、拍手が鳴り止めば電車で帰る予定でしたが(大拍手!)
(途中かなり省略、汗)歌で呼びたいと思います」

♪Say Hello~~~♪♪Mr. Pressman~♪

後藤さん登場。「歌で応えたいと思います・・・♪★○△♪・・・」
マッドネス・ファンというだけで入れてもらったとか、
訳詩は8割がたお母さんです、とか、いつもはストレートですが、
ミュージカルもいいやん!みたいなことを仰ってました。
そして、大千秋楽ということで、お客さんがどの方面から来てはるのか
気になっていたのか(私もー!)、「新潟近辺の方、拍手!」
「関東からの方!」「関西!」「それ以外」「カルフォルニア~」とやってました。
一番多かったのは新潟近辺で、嬉し、びっくりな顔をされてました。
関東の方はやっぱり多かったですね。アクセスいいですものね。
関西も思ったより多くて(嬉し♪)、お二人とも「おお!」て感じで嬉しそう。
それ以外の地域の方も結構いらしてて、全国から!て感じでしたね。
カルフォルニアのとこで男性がお一人(大阪でもお見かけし方のような?)
いてはりましたが、「嘘や」と後藤さんに突っ込まれてました。そして、
「魚民に移動しないとなんで、一曲すれば許してくれますか?」てことで、
この日は♪Our house♪(+♪House of fun♪)フルコーラス。
あさきーが、「行くよ!」て感じで最初から歌ってくれて、
嬉しかったわ。途中、「みんなも歌ってくださいね!」ということで、
(その前から歌ってたけど)客席も一緒に、

♪アワ・ハウス、みんないるのが好き♪ 

この歌の時かな?池田さんがステージの上から、
最前列の方達とハイタッチしてたり、楽しそうでした。

ラスト近くの、あっきーのフェイクが気持ちよかった!!

この後、また全員出てきてくれて、カトリーヌちゃん達が、
パラソル持ってきてましたね。(ちなみに、雨は降ってません)

「アワハウスを応援してくれた皆さん、ありがとうございました。」

最後に、そう言ってくれたと思う。
「ありがとう」って言いたいのはこちらの方です。

あっきー、池田有希子さん、成志さん、サカケンさん、新納さん、
入絵さん、カトリーヌちゃん、後藤さん、香寿さん、今井さん、アンサンブルの皆さま、
G2さん、スタッフの皆さま、そして、客席でご一緒できた皆さま、

本当にお疲れさまでした。
たくさんの素敵な時間をありがとうございました。

またいつか、どこかの会場でお会いしましょう。
楽しみにしてます。(^O^)/
 


  また長くなっちゃった。最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。
  あとで、追加、修正するかもしれませんが、大まかには変わらないと思う。

  今更ながら、大阪中日の感想と、キャストの皆さんへの感想を書きたいと思います。
  UKオリジナルのDVDを頼んでみたので、そちらの感想も書いてみたいな。
  (どれも、のんびり、気長に綴っていく予定です・・・)

       OUR HOUSE感想目次 → OUR HOUSE☆目次


全てが終わって、ロビーに出て、ダーリンに会ったら、
思わず、また涙が出てきちゃった。うー、涙もろい。
今回はずっと一緒に駆け抜けることができて、嬉しかったです。
二人して、こんなにハマるなんて全く予想してなかったわ。
めっちゃめちゃ楽しかったよね、ね!!(^O^)

終わってしまって、もちろん寂しくはあるけど、
でも、今はそれ以上に、とっても清々しい気分です。
この夏を思い出すだけで、きっと嬉しくなる。

この日の、そして、OUR HOUSEでの全ての出会いに、
心から、ありがとう♪

追記: カテコの最後に、成志さんが「STOP」の標識を持ってきてて、
可笑しかったわ。ダーリン、思い出させてくれて、ありがとう。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:演劇

nice! 3

コメント 4

>この夏を思い出すだけで、きっと嬉しくなる。
素晴らしいわ!ほんとにいい夏だったね~!ってこれから暑くなって夏本番だったっけ・・・(笑)
by (2006-08-02 19:24) 

kanon

★とんとんさん、はじめまして。
nice!ありがとうございます。^^

★Periちゃん、ありがとっ!
そうなのよ~、とってもいい夏だったの・・・って、そうね、
今からが夏本番よね。まだまだ楽しむわよ♪

★魔女さん、nice!ありがとうね。^^
by kanon (2006-08-02 22:12) 

Swan

はじめまして♪
OUR HOUSEで検索してお邪魔します。
大千秋楽、行ってきました~。
初鑑賞でしたけど、とっても楽しかったです。
地元ネタでも盛り上がりました!
ちなみに「上出来だ、☆△○★ジョー」のところは「金森穣」ですよ。
世界的に活躍するダンサーで、りゅーとぴあの舞踊部門芸術監督でもある方です。
TBさせてくださいね~
by Swan (2006-08-03 01:25) 

kanon

Swanさん、はじめまして!
お越し頂いて、ありがとうございます。TBも嬉しいです。
後でゆっくり読ませて頂きますね。
大千秋楽にいらしたんですね。楽しまれたようで、
こちらまで嬉しいです。地元ネタが満載でしたね。
「金森穣」・・・そうそう、「カナモリ ジョー」でした。
金森さんをよくわかってなくて。
教えて頂いて、ありがとうございます♪
by kanon (2006-08-04 07:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。