SSブログ

♪WITHOUT YOU♪ [音楽]

   ♪I can't live, if living is without you♪
  ♪I can't live, I can't give anymore♪
 

                 ~WITHOUT YOU(Pete Ham/Tom Evans)~

この歌、ご存知ですか?

「フラガール」を観たすぐ後の興奮冷めやらない時に流れてきたのがこの曲。
帰りがけに劇場の中でパンフレットを買ってる時です。後でわかったのですが、
映画『Sad Movie <サッド・ムービー>』の公式イメージソングだそう。

日本向けのイメージソングなのかな?
韓国映画だけど、歌っているのは日本のバンド"rockwell"だそうです。

この歌、懐かしい~♪
きっと、曲名とか知らなくてもこの曲をご存知の方は多いと思う。
音楽には詳しくない私でさえ知っていましたから!

テンション高い時に聴いたせいか、この歌が耳から離れなくて。
浮かんでくる映像は松雪さんだったりの「フラガール」なんだけど。^^;
なんせ、この時は頭の中は「フラガール」でいっぱいでしたから!

「サッド・ムービー」のイメージソングとも気付かず、帰ってから調べたのね。
歌詞を手がかりに。ダーリンも誰の曲か思い出せなかったから。
おそらく最も有名なのは、ハリー・ニルソンのカバー曲。きれいな高音。

オリジナルはBadfinger(バッドフィンガー)。
すみません~。知りませんでした。ビートルズの弟分?!だとか。
一体、いつ頃の作品なんだ~?!と思ったら・・・

なんと1970年!!!

ほぇ~。そんな古さは感じなかったわ。
他にもカバーされてて、例えば、マライア・キャリーとか、ホール&オーツなど。
マライアは好きなんだけど、このイメージとはちょっと違ってた。

その懐かしい曲を聴いてみたくて(特にオリジナル)、
タワーレコードへ走ってみたら、ありました!ありましたよ!!
あれこれ聴いてみたくて、アルバムを3枚も購入。 ← お調子者

私の中の記憶はやっぱりニルソン。素敵な声ですが、
ホール&オーツの方が私は好きだな~。うん!

Badfingerのは1970年リリースのアルバムのCD盤。
紙ジャケットがいい雰囲気です。音は昔のまま?なのかな。
レコード盤を聴いているような少しくぐもった音。懐かしい。
ノイズが少ししんどいけど、アナログっぽくて好きです。
ニルソンの歌に慣れていると、ちょっとあれ?て感じはしますが、
(いわゆるサビ部分の歌い方とか、全然違うの~)
聴いていると、これが一番好きかも。エレキギターがいいな。

ノー・ダイス(紙ジャケット仕様) ノー・ダイス(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト: バッドフィンガー 出版社/メーカー: 東芝EMI
  • 発売日: 2005/02/23 メディア: CD

好きな曲をいろんなアーティストで聴く。
こういうのって、なかなか楽しいものですよね~。
そんなわけで久々に夜更かしの秋の夜長です♪


nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 9

mojo

いきなり濃い内容で、がっつんとやられました。
すばらしい。目が覚めました。
だいすき。
アメイジンググレイスもそんなCDがあるみたい。
欲しいな。http://www.worldfolksong.com/closeup/amazing/root/page7.htm
音楽に集中したい。すべてはそれから。
あっきーがだいすきなのは、おんなじよ。あいしてるわん。
みんなだいすき。
by mojo (2006-10-26 02:55) 

kanon

mojoさん、こんばんは~。
いきなり濃い内容でって・・・あっ、歌詞のことですね?
うん、確かに。こんな時間に目を覚まさしてしまって、すみませんー。
mojoさんもお好きなんですね。わーい、嬉しいなあ。^^
アメイジンググレイスもいいですよね。ご紹介ありがとうございます。
いろいろありますね。迷い過ぎて今回は諦めましたが、
ここから関連して見つけた別のCDを購入。mojoさんのおかげです。
今夜の記事でもご紹介させて頂きました。勝手にすみません。
mojoさんはとってもお詳しいから、また教えてくださいね。
音楽って、やっぱりいいですね~。

コメントしにいこうと思ったんですが、今は止めた方がいいのかな。
mojoさんが気にしないなら書きます。mojoさんとこ、好きですよ~。
by kanon (2006-10-27 01:45) 

punchigoo

WITHOUT YOU 好きです。
耳に残る曲ですね。
私は、デビー・ギブソンではじめて聴きました。
by punchigoo (2006-10-28 08:22) 

kanon

ぽんたさんもお好きなんですね。嬉しい!
デビー・ギブソンですね。探してみます。^^
ありがとうございます。
by kanon (2006-10-28 13:56) 

どんな曲かわかんないからめちゃ気になります。
誰でも耳にしたことがある曲なのね(@_@)
by (2006-10-28 23:01) 

kanon

魔女さん、「WITHOUT YOU」ですが、
映画『Sad Movie <サッド・ムービー>』のHPから聴けます。
"rockwell"版。映画のリンク貼ったつもりだったのに忘れてた。
映画の題名をクリックすると飛ぶように変更しましたので、どうぞ。
いきなり歌が聴こえてきますよ。魔女さんなら知ってると思う。^^
by kanon (2006-10-29 10:13) 

タヌ

かのんさんの記事読んで、えっと、確かこれってあれだよね??
と思ってたらやっぱりそうでした。
山口さんファンの私としてはドラマ「女神の恋」で
挿入歌として使われてた「WITHOUT YOU」が印象強くて。
大好きな曲ですよ~♪
このドラマで使われてるのは、歌手が不明なんですが
とってもいい声ですよ。色んな人がカバーされてますよね。
実はマライアくらいしか聞いたことないから、興味あります!
by タヌ (2006-11-04 19:04) 

kanon

タヌちゃん、こちらにもありがとう。
「女神の恋」の挿入歌だったのね。
耳に残る曲だよね。^^
ほんと、いろんな方がカバーしてるよね。
いろいろ聴くのも楽しいですよ。
山口さんと言えばMA。
大阪のチケット取らなくちゃ!
by kanon (2006-11-05 11:33) 

kanon

Periちゃん、こちらにもnice!ありがとう。^^
by kanon (2006-11-06 01:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

映画☆フラガールAIR SUPPLY~♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。