SSブログ

心に残るもの [音楽]

今日は通勤途中もお家に帰ってからもQUEEN。

うーん、いいですねえ。

こんなに素敵な歌を私は今までよく聴いてなかった。

mojoさんのところでフレディの話題があって、

その話をダーリンにしたら、「クィーンやな」と言われて、

そういえば家にもCDがあったなと。

その程度の認識なのが情けない~。orz

あったのは「GREATEST HITS」。

ダーリンは学生の頃にいろいろ聴いていたから、

最近のには疎いけど、昔のは結構持ってるんだよね。

その頃はCDなんてなかったから、

最近になって買ったりしているものもあるみたい。

昨日も私のお仕事が終った後に迎えに来てもらったら、

車の中でかかっていたのはシンディ・ローパー。

TVで誰かが歌っていたのを聴いて引っ張り出してきたらしい。

懐かしいねえ。シンディの独特の歌声はやっぱり好き。

さてさて、帰ってきたダーリンに「クィーン、大好き!」と言うと、

「そうやろ?」とニマニマ。かなり好きだったようです。

「あのね、知ってる曲ばかりなの~」と言うと、

笑いながら「散々、聴かせたやろ」と言われてしまった。

うわっ、そっ、そうだったんだ。すっ、みません。(汗)

私ね、曲は知ってても誰の歌かわかってないことが多くて。

その頃はただ漠然と聴いてたんでしょうね。もったいない!

でも、なんだかんだといろいろ聴かせてもらってたようです。

そんなダーリンに、今更ながら、ありがとう♪です。

その頃にもっと真剣に聴いておけば!とも思うけど、

今の私だからこそ、心に響いてくる歌もあるし、

何より、わからないながらも心のどこかに確かに残っている。

いい音楽というのはそういうものなんだろうな。 

「他にCDないの?」と聴くとLPならあるということで、

出してきてもらったのが上の2枚。わーん、聴きたい~!

レコードの音って好きなんだよね。

でも、今の我が家ではすぐには聴けないの。

レコードプレーヤーはあるけど繋げないといけなくて。

ダーリン、また今度、時間がある時にお願いします。

久々にゆっくりとレコードを聴きましょう。^^

週末だとううのに、平日よりも早起きだった昨日の朝。

お仕事に行きたくない!気分だったけど、

濃い青の空が見れてれて嬉しかった。 ← 単純

小鳥さん達もたくさん来てました。^^

たまには早起きするのもいいものですね。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

もも

先週「WE WILL ROCK YOU」を観ました。
去年初めて観て大興奮だったので、すぐにチケットを取りました。
私はリアルタイムでは、クイーンの曲はあまり聴いていないんですけど、ミュージカルで使われている曲はほとんど知っていたので楽しかったです。
by もも (2006-12-05 13:01) 

mojo

こんにちは。
コメント、ごぶさたしています。
mojoは、12月20日のWWRYが、今年の舞台の見納めになる予定です。ラストは皆で歌うので、おさらいおさらい。
QueenのDVDでかのんちゃんがはまりそうなのはね~、THE MIRACLE 、メンバーそっくりの子供たちが大熱演です。小憎らしくてかわいい~。感動の名曲です。フレディは、あの、黄色いジャケットをきていますよ。
by mojo (2006-12-05 16:07) 

kanon

★ももさん、こんばんは!
「WE WILL ROCK YOU」よかったんですね。
大阪にも来るんですが、東京でも観ちゃおうかな。
実は今週末も東京なんですが、時間が空いてるんですよ。
CDを聴きながら行きたくてムズムズしちゃってます。
思い立ったが吉日!かしら?

★mojoさん、こんばんは。
WWRYはやっぱり楽しそうですね。
今までどうして観なかったんだろー。
ロンドンで看板の前を何度も通ってたのに。
DVDのご紹介ありがとうございます。^^
さっきから探してるんですが、見つからないんですよ~。
「THE MIRACLE」のCD盤はあるんですけど。
まずは、フレディのアルバムを頼んでみました。
今週末には届く予定です。楽しみー♪
by kanon (2006-12-06 00:49) 

kanon

あっ、それともカラオケ盤の中の曲のことでしょうか。
今気付きました。アルバムの名前になってたので、
同名のDVDを探してましたが違うのかもー。
(そんなわけで、また探しに行ってました)
「グレイテスト・ビデオ・ヒッツ 2」でいいでしょうか。
(まずは歌がほしいので・・・)
by kanon (2006-12-06 00:51) 

mojo

なんとお答えしたものか、難しいですね。
一番のお勧めは、ファーストアルバムから年代順にききこむこと。
MTVの黎明期から、全盛期にむけて、QueenのPVが果たした役割は大きいです。
初期のクィーンファンとしては定番のセカンドアルバムのブラックサイドが、あたしのルーツです。すべてはそこからはじまりました。
あたしのすきなのと、かのんさんへのお勧めはたぶん、一致しないと思います。ダーリンさんと、この際、ゆっくりQueen話をされるのが一番のお勧めですわ。うふふ。
by mojo (2006-12-07 00:33) 

kanon

mojoさん、ありがとうございます。^^
気に入ったら、やっばり最初から聴く!ですよね。
とりあえず、今更ですが一人で突然盛り上がってるので、
昨夜も勢いで「グレイテスト・ビデオ・ヒッツ 2」のDVDを
買ってしまいました。まずは買ったものから順番に。
後は急がず、少しずつ聴いていきます。

>定番のセカンドアルバムのブラックサイドが、あたしのルーツです。

ダーリンが「一緒や」と言ってますわ。
僕の好みはmojoさんと一緒!だって。あれま。
私がQUEENを聴いてると嬉しそうです。^^
by kanon (2006-12-07 00:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

期待と心配と電話かあ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。