SSブログ

2006年観劇、映画、総まとめ [舞台備忘録]

2006年に観たエンターティメント総まとめです。


映画も含めてお金を払って楽しんだもの全て。
(試写会が1つ含まれていますが)

ざっと時系列で並べてみました。
リピートしている場合は最初に観た日を基準にしています。
右端に小さく数字があるものはリピートした回数です。
リピートが好きだから、とんでもないことになっています。
総数は・・・数えられません。自分で自分が恐いよぅ。
ダーリンもびっくりしてた。今年はもうちょっと冷静にならねば!

それぞれの感想の目次はこちらからどうぞ。
(整理できていないままでごめんなさい、ア・ラ・カルトの感想はこれからです)

さっ、いきますよ~。

T1.  12人の優しい日本人【シアター・ドラマシティ】4
T2.  for U 【大阪厚生年金会館大ホール】
T3.  レ・ミゼラブル【梅田藝術劇場メインホール、中日劇場】5(山口さんx4+別所さんx1)
M1.  映画「Always 三丁目の夕日」
M2.  映画「博士の愛した数式」 
M3.  映画「THE 有頂天ホテル」 
L1.   岡本知高コンサート、旅立ちの日に・・・【神戸国際会館こくさいホール】
L2.  ライブ三上博史【BIGCAT】
B1.  マラーホフの贈り物【フェスティバルホール】
L3.  友達のライブ【三宮】  
T4.  パルコ歌舞伎 決闘!高田馬場【パルコ劇場】 
T5.  ハゲレット【大阪厚生年金会館芸術ホール】
M4.  映画「プロデューサーズ」
M5.  映画「 かもめ食堂」2
O1.  ケチャ【Bali】
T6.  ライフ・イン・ザ・シアター【シアター・ドラマシティ】3
T7.  ミー&マイガール【帝国劇場】2
T8.  OUR HOUSE【ハーモニーホール座間、新国立劇場、愛知厚生年金会館、
          シアター・ドラマシティ、りゅーとぴあ新潟市民芸術文化会館】15
L4.   マイケル・ナイマン・バンド コンサート2006【シアターBRAVA!】 
T9.   メタル・マクベス【青山劇場】
T10. 地球ゴージャス「HUMANITY」【大阪フェスティバルホール】
L5.   Madness Live【なんばHatch】 
T11. 開放弦【シアター・ドラマシティ】
L6.   風をみる人【アクロス福岡】
L7.   French Swinging Jazzy Night!(高泉淳子)【ロイヤル・ホース】 
T12. あわれ彼女は娼婦【シアターBRAVA!】
T13. ダンス・オブ・ヴァンパイア【帝国劇場】2
T14. 小鹿物語【シアター・コクーン】
T15. 噂の男【シアター・ドラマシティ】    
T16. 魔界転生【新橋演舞場】
L8.   米米CLUB「アトノマツリ」【大阪城ホール】
T17. オレステス【シアター・ドラマシティ】
T18  Cat in the Red Boots【大阪厚生年金会館芸術ホール】
T19. JAILBREAKERS【東京グローブ座、シアターBRAVA!】4
T20. ゴルフ・ザ・ミュージカル ~ゴルフなんて大嫌い!【PARCO劇場、大阪厚生年金会館芸術ホール】2
M6.  映画「フラガール」
T21. ペテン師と詐欺師【梅田芸術劇場メインホール】
M7.  映画「椿山課長の7日間」 
T22. マリー・アントワネット【帝国劇場】
L9.   Akinori Nakagawa Live Act "Blue Dream" 【世田谷パプリックセンター、新神戸オリエンタル劇場】5
L10. ビリー・ジョエル【京セラドーム大阪】
B2.  マリインスキー・バレエ「白鳥の湖」ロパートキナ【東京文化会館】  
T23. WE WILL ROCK YOU【新宿コマ劇場】
T24. ア・ラ・カルト【大阪ビジネスパーク円形ホール 】2

 B: バレエ 計2演目
 L: ライブ、コンサート関係 計10演目
 M: 映画 計7映画
 T: 舞台関係全般、お芝居からミュージカルまで 計24演目
 O: その他 計1演目

2006年はパレエが少なかったのが残念ですね。
ニーナの公演がキャンセルになったのと、
仕事の都合で行けなかった「ロパートキナの全て」。
観たかったけど、仕方ありません。
感想を書けてませんが、ロパートキナには惚れ惚れしちゃった。
友達によるとロパートキナは2009年に再来日だそうです。
ニーナは今年は来てくれそうなので楽しみやわ。
是非ともキトリを踊ってほしいなあ。

ライブ関係では海外のおじさま達が素敵♪でした。
マイケル・ナイマン・バンドにマッドネス、それとビリー・ジョエル。
どれも素晴らしかったです。皆さん、年齢を感じさせないパワーがある。
何よりも音楽を楽しんでいる。それが伝わってきて嬉しくなる。
今年はできればもっといろんなライブに行きたいと思っています。

あれ?今気づいた。
無意識に、Live Actをライブに分類してるわ。
願望の現われかも?ね。まっ、いっか。
あっきーの歌声はやっぱり大好き。心地よく響いてくる。
今年は是非ともライブをお願いします。^^

お芝居、ミュージカル関係では「OUR HOUSE」が大好き。
7月はほっんと楽しかった。ダーリンも一緒に駆け抜けてくれて、
ありがとう~。かなりお気に入りのようで嬉しいわ。
これも、あっきーのおかげよん(ここぞとばかりに言っておく)。
G2さんや後藤さん、マッドネスにもにも出会えたし、
成志さんはもちろん最高に楽しかったね。^^
キャストの皆さんと客席みんなで作り上げる舞台。
観れば観るほどハマっていきました。
そんな様子はこちら(→)から。 
OUR HOUSE☆目次

それ以外では「12人の優しい日本人」
「レ・ミゼラブル」「ライフ・イン・ザ・シアター」もよかったです。
特に、レミゼは2005年の暮れに初めて観て、
いきなりハマってしまった作品。山口バルジャンが大好き。
岡田マリウスも観れて、よかったわ。

蜷川作品は無理して観たけどやっぱり苦手。
三上さんと深津さんはきれいだったんだけどね。
今年も苦労しそうです。(笑)

そして、2006年は日本の映画がめっちゃよかった。
「カモメ食堂」と「フラガール」は最高ですね。大好き。
「Always 三丁目の夕日」もよかったわ。
他の映画もよかったよ。映画館で何度泣いたことか。
どの作品も最後は心があったかいなるのが嬉しい。

今年はどんな舞台や映画に出会えるでしょうか。
旅行の計画もあるので、ちょっと厳選して観なくちゃ・・・
なんですけど、年末のモーツァルト!は譲れないから
ちょっと落ち着いて考えてみたいと思います。(大袈裟)
だって、M!はめっちゃ楽しみなんだもん。^^

今年の初観劇は「みんな昔はリーだった」です。
「OUR HOUSE」繋がりで後藤さんと成志さん。
楽しみです。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

タヌ

いっぱい観られましたね~♪
OURHOUSE楽しかったですね。
マッドネスの曲がだんだんと身体にしみ込んでくるんですよ~
かのんさんにも会えたし、去年のよい思い出です(^^)
レミゼも一緒に楽しむことが出来たなって思ってます!
かのんさんお勧めの
「かもめ食堂」と「フラガール」DVDで観なきゃって思ってます。
かもめ食堂はもうリリースされてるんですけど
いっつも貸出中なんですよねぇ
by タヌ (2007-01-05 23:35) 

こうやってみると凄い量だよね(@_@)
下世話な私は、これに交通費を足して金額計算したくなるよ(笑)
by (2007-01-06 12:11) 

punchigoo

映画は4つかぶっていますね。私の観たのが6作品なのでかなり高い確率かも。
by punchigoo (2007-01-06 17:38) 

kanon

★タヌちゃん、そうなの。いっぱい観ちゃった。
自分でもびっくりしてます。
OURHOUSEは楽しかったね。
ぱーっと楽しくなれるミュージカルって好きやわ~。
ミーマイやTdV、WWRYも楽しかった。^^
こちらこそ、タヌちゃんに会えて嬉しかったです。
レミゼは岡田マリウスを名古屋でも観れてよかった。
「かもめ食堂」と「フラガール」はお薦めよ。
!!!貸してあげたい!! !

★魔女さん、こんなに観たなんて、
自分でもびっくりです。ダーリンも驚いてました。
使った総金額は・・・恐くて計算できない。
お洋服代がなくなっちゃいましたよ。
今年はもう少し大人にならなくちゃ、ね。
(自信ないけど・・・)

★ぽんたさん、「フラガール」は最高です!
それにしても4つも重なってるって凄い確立。
どれもよかったですよね。^^
by kanon (2007-01-07 00:27) 

タヌ

連続ごめんなさい~
昨日「かもめ食堂」レンタルに成功☆
したので、明日あたり鑑賞しますよ~
楽しみです!
by タヌ (2007-01-08 00:10) 

kanon

タヌちゃん、こんばんは。
借りれたのね。よかった、よかった。
ゆっくり楽しんでくださいな。^^
by kanon (2007-01-08 00:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

明けまして初詣と年賀状 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。