SSブログ

運命の鐘 [音楽]

NHKBS2で深夜に放送される「黄金の洋楽ライブ」。
考えてみれば(考えなくてもか)、凄いネーミングですよね。
はっきり言えばダサイ・・・でも、わざと?だったりして。

名前の真意はわかりませんけど、最近お世話になってます。
ありがとうございます。^^

一昔どころか、二昔、いや、それ以上前の音楽シーン。
ライブの服装とか、やっぱり古い。でも、でもね、

曲は今でもちっとも色褪せていない。
いいものはいい!ていうかね。ともかく素敵なの。

そういや、この日曜日から始まった「華麗なる一族」。
ダーリンの好みではないらしく、途中までしか見てませんが、
昭和40年代初めの三宮駅周辺が出てきました。
路面電車も走ってたりして、なんだか今とは別世界です。
知らないくせに妙な懐かしさと、そして、凄い活気を感じる。
ちょうどその頃やその後に流行った数々の音楽シーン。

それが今また蘇る。なんて大袈裟だけども!
少なくとも私の心の中ではそうなの。

ダーリンも聴かせてくれてたらしいし、
もっともっと前に目覚めればよかったとも思いますが、
でも、今の私だからこそ、感じるものがある。

きっとね。そんな風に思ってる。
ともかく、好きなものは好きなんだから!!
聴くっきゃない。なんたって楽しいもの。

ダントツなのはやっぱりクイーン。
まだまだヘナチョコにわかファンの私ですけど、
CDやDVDを少しずつ集めてます。
わかってないだけで知ってる曲も多くてびっくり。
DVDがま楽しくて。飽きないですね。
「黄金の洋楽ライブ」もよかった。永久保存版。
 

あとね、最近いろいろ興味を示す私にダーリンが
聴かしてくれたCDの中ではレッド・ツェッペリンがお気に入り。
これにはダーリンもびっくり~。予想してなかったみたい。
ダーリンは「天国の階段」を聴かせてかっただけみたいなの。
もちろん、この曲は好き。他の曲は私もどうかな?と思ってたけど、
疲れてない限り好きみたい。嬉しいなあ。伯爵好きだもん。

一度にたくさん聴き過ぎてるので、「ザ・フー」はしばらく保留。
「TOMMY」を観てからのお楽しみにしておきます。

他にも聴きましたが、なんたってピンク・フロイドがいい♪
曲もなんだけど、映像に見とれてしまった。
「黄金の洋楽ライブ」での映像。素晴らしいです。

特にラストに流れる「運命の鐘」の映像。
涙が出そうになるくらいきれいなの。UKの風景が懐かしい。
やっぱり今年はUK旅行かな。久々に行きたくなりました。
観終わった瞬間、勢いで「運命の鐘」が収録されている
DVDを買ったんですが、ライブのだった。思ってたのと違ってた。

驚異

驚異

  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2006/09/27
  • メディア: DVD

これはこれでいいんですけどね。「黄金の洋楽ライブ」での
ラストの映像とか、他にもそういう映像あるかな?と思って頼んだから。
あの映像のは発売されてないんでしょうか。
すみません。自分でも調べてみたんですが、よくわからなくて。
どなたかご存知でしたら、教えてください~!

今夜は最後に「運命の鐘」の映像を見てから寝ます。
心穏やかに、素敵な夢が見れるといいな。お休みなさい。

  夕焼けがきれいでしたね、明日天気になあれ♪


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 4

mojo

わーい!レッド・ツェッペリンだ。mojoはね~、Achilles Last Stand が好き。ところで、映画のスクール・オブ・ロックご覧になりました?主演のジャック・ブラックが、イミグラント・ソングを歌っていますよ。ねたで、ピンクフロイドの曲が登場するけど、どのシーンかわかるかな?
by mojo (2007-01-15 09:04) 

kanon

mojoさん、こんばんは!
喜んで頂いてありがとう~。でも、まだ詳しくないので・・・
少しずつ聴いていきたいと思います。また教えてください♪
「スクール・オブ・ロック」は見てません。おもしろいようですね。
今度、借りてみます。楽しみが増えたわ。^^
by kanon (2007-01-16 00:14) 

punchigoo

華麗なる一族。昔原作を読みました。
TVは観なかったのですが、今日職場で話題になりました。やはり昔の神戸の雰囲気がよく出ていたそうですね。
by punchigoo (2007-01-16 21:01) 

kanon

ぽんたさん、ありがとうございます。^^
原作もおもしろそうですね。
やっぱり昔の神戸の雰囲気がよく出てたんですね。
わからないながらも勝手にそう思いながら見てました。
頑張って録画して見ようと思っています。
by kanon (2007-01-16 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。