SSブログ

千の風になって [音楽]

今夜の「僕らの音楽」。聴かれましたか?

ゲストは秋川雅史さん。聞き役は小倉さん。

  http://wwwz.fujitv.co.jp/ourmusic/akikawa.html

皆さまご存知かと思いますが、

秋川さんは昨年末の紅白で♪千の風になって♪を歌われて、

一躍有名になられたテノール歌手の方です。

千の風になって

千の風になって

  • アーティスト: 秋川雅史, 新井満, EDISON, 小沢不二夫
  • 出版社/メーカー: テイチクエンタテインメント
  • 発売日: 2006/05/24
  • メディア: CD

実は私も紅白以来、気になってたんですよー。

♪千の風になって♪は、この歌に感動した秋川さんが

もっと多くの人に伝えたくて自ら歌い始められたんだそうです。

この曲は先日の阪神淡路大震災の追悼式でも演奏されたそうで、

その映像も少し流れました。トランペット1本だけによる演奏。

あの歌詞はないけれど、心が洗われるような演奏でした。

秋川さんの♪千の風になって♪に励まされた方の

メッセージ・エピソードなども紹介された後に、

いよいよ秋川さんの歌。曲はもちろん♪千の風になって♪

あの歌詞も、彼の歌声も、

とってもとっても優しくて、あたたかくて・・・

なんだか、思わず涙が出ていました。

自分でもびっくりです。

切ないけれど、それ以上に優しい思いで溢れてる。

澄み渡った空の向こうに輝く笑顔が浮かびました。

その他には、♪Time to say goodbye♪

♪いい日旅立ち♪を歌ってくれました。

どちらも深みのあるテノールが素晴らしい。ぶらっぼー♪

♪Time to say goodbye♪でご一緒に歌われた、

ソプラノ歌手の鈴本さんも素敵でした!

親にもらったこの楽器(自分の体のこと)だけは

絶対に誰にも負けないという自信があるという秋川さん。

もちろん、声を出すための訓練は怠らない。

肺活量を増やすためには水泳をしているそうです。

25mプールを潜りで息継ぎ無しに一気に泳いで、

少し休んで、また潜る、というのをされているんだとか。

肺活量は水泳選手並みだそです。

その鍛え上げた自慢の声を聴かせられる、

響かせられる歌を探しているうちに、

いつの間にか、クラッシックの枠も超えていたそうです。

でも、クラッシックの曲じゃなくても歌い方は変えず、、

クラッシックの声の魅力を伝えていかれたいんだとか。

今後もご自分の声を活かせる曲を選択していきたい、

最後にそんな風に仰ってました。

意思の強そうな目が印象的な方でした。

今後も楽しみです。^^

  ★秋川さんの公式HP Masfumi Akikawa Official Site


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

この歌は残念ながら私の心に響かなかった。
私は音楽であんまり感動するほうじゃないの・・・(T_T)

何回聞いても切なくなるのは
イーグルスの「DESPERARD」(綴りがあやしい)
今、一番のお気に入りです。
by (2007-02-10 21:31) 

kanon

魔女さん、こちらにもありがとう。
好みがあるよね。今回はいろんな映像もあいまって、
余計にぐっときちゃったんだと思います。

イーグルスも聴いてみようと思っていたところ。
いいよねえ。(・・・って、雰囲気しかわかってないけど)
「DESPERARD」聴いてみるね!
by kanon (2007-02-11 00:52) 

私は見逃しちゃったんだけど、お友達が紅白を見てよかったと言っていて、聞いてみたい!って思ってたの。
僕らの音楽でやっと耳にすることが出来ました。
鍛えた声は素晴らしいね。
by (2007-02-11 19:34) 

kanon

Periちゃんも見たのね。^^
鍛え方が凄いよね。さすがプロって感じです。
歌を通じて伝えたい思いがあるのがいいな!
by kanon (2007-02-12 02:22) 

mihokokoro

初めまして 
千の風 私も 初めて聴いた時 
いつの間にか涙が 頬を伝わっていました。
父が近くにきてくれたようで 
涙に気付いたあと 切なくなりました
またおじゃましますね
by mihokokoro (2007-02-20 09:06) 

kanon

ほのかさん、はじめまして。
お越しいただいて、ありがとうございます。^^
お父さまを思い出されたのですね。
歌詞が心にに沁みてきますね。
いろんな方が歌われているようです。
また遊びに行かせて頂きます。
by kanon (2007-02-22 01:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。