SSブログ

ロック★オペラ トミー☆東京公演② [TOMMY]

 

  もうすっかり新緑の季節!携帯写真だよ~

トミー東京公演から3週間は長いと思っていたのに、
今週の金曜日にはもう大阪公演じゃないですか!

エリザの感想を先にUPしたかったんですが、
そんなことしてたら大阪公演が始まっちゃうよぅ。(汗)
そんなわけで。

ちょっと前回の勢いはないかもしれませんが、
このまま中途半端なままでだと落ち着かないので、 
ともかく書いておこうと思います。 

続きなんですけど、内容が重複したりとか、
あるかもしれません。ご容赦くださいませ。 
それと、めっちゃ長いです。 

ネタバレもあると思うし、厳しいことも書くと思うから、
今から観られる方や、そういうのがお嫌な方はご注意くださいね。
大阪公演で盛り上がろうっていう時に書かなくてもいいのに、
そうも思ったけど、今夜は素直に書いておこうと思います。
大阪に向けて。大好きだから。TOMMY♪

初めて読まれる方はこちら。 TOMMYの感想の前に
前回①の記事はこちら。 ロック★オペラ トミー☆東京公演①
それと大阪公演に向けて。  
TOMMY☆大阪公演の前に!  

さて、私の2回めがダーリンの初回。
3/21のマチネ。その後、続けてその日の夜も観ました。

マチネが終わった後は日比谷公園を散歩したり、
クレープ食べたりしてたんですが(こちら →
早春の東京)
観終わった後のダーリンの反応はいまひとつで無口。

すぐわかるんだよね。気に入ったかどうか。
私が観た中でもこの回はイマイチな印象なので、
私も悶々としてて、口数の少ない二人。

舞台の内容は前夜とそう変わらなかったと思うし、
休日のお昼で、客席もかなり埋まっていたのはよかった。
ただ、私達の席が前過ぎてスクリーンとか見辛くて。
(今回の舞台はLEDを多様しています)
A列は実質4列めだけど、前に通路があってゆとりがある。
舞台の途中であっきーが客席に下りてきた時に、
その通路を駆け抜けるから、ファンとしては嬉しい席?
なんでしょうけど。ちなみに、新感線FCのチケット。

私にとっては2階席から見た舞台床上のピエロとか、
新感線らしい照明が楽しめなくてなんとなく不満足。
初見のダーリンにとっては全体的にわかりにくかった思う。
もちろん、もっとロックでライブで客席も熱くなっていたら
(それを期待してたんだけど!)、前方の席は楽しいよね。
でも、この頃は音も抑え気味だったし、客席も大人しくて。

歌の音量がやたらと大きくて、かえって聞き辛かった。
その割にバンドの迫力が足りない。バランスが悪いのね。
余談(というのか?)。この回のあっきー。
客席に下りてきてすぐの上手の通路でずっこけてましたね。
わざとじゃないよね?足元見えにくいんだろうなあ。

話を戻して。
このままだと来週の遠征は取りやめかな?
そんな気持ちのまま迎えたソワレ。

続けて観てもそんなに変化はないと思うけど、
遠征の事情もあるし、何よりキャストの調子とか勢いとか、
案外、わからないものなのよね。

この夜は前夜以上に空席が目立ってて(多分)、
始まる前は大丈夫かな?と心配したけど、逆によかった。
皆さん、お客さんが少ない方が燃えるのかしらー?
なんて、まさかね。そんなことはないと思うけど。
ともかく客席の雰囲気が最初からなんとなくよかったのね。
少なくとも私の周辺は。^^

BC席センターが空いてたので、
そちらに移りたいなとも思ったけど・・・止めた!
なんかだね。妙に落ち着く席だったから。

すぐ前のお姉さんとか、開演前に流れてる曲の時から
リズムを取っててね。派手な動きではなくて大人しいのよ。
でも、体全体で楽しんでるのがわかる。私もそうだから。
一緒にいる男性は最初はそうでもなさそうだったけど、
始まってからは彼女以上に楽しそうで。それも嬉しくて。
ダーリンによると、マチネの時より若い人が多かったとか。
でも、往年のTHE WHOファン?ぽいおじさまもいらして、
うちのようにご夫婦とか、カップル同士も多くて、
いろんな年代の男女が入り混じってる日だったと思う。

そんな夜のトミー。

3回めにしてようやく何か感じるものがあった。
それまでより、舞台と客席が少し近くなった?
ほんのちょっぴりだけど、でも、私にとっては大きな違い。
それも、お互いに歩み寄った感じがした。
もちろん、まだまだ!という気持ちも大きいけど、
それでも観終わった後、わくわくしてた。

それはダーリンも同じ。
マチネとソワレで変化が感じられてよかった。
次へ期待できるなって。

高岡ママが激しくなってたのが私は特に嬉しくて。
ただきれいなだけの歌から、心が垣間見えるようになった。
あとはあっきーだね。そんな風に思った夜。

ダーリンに「誰がよかった?」と尋ねると、
「そりゃー、ROLLYやろ!あと右近」と即答。
やっぱりねえ。^^

「あっきーは?」と尋ねてみると(とりあえずね)、
「あの側転はどうにかしろ!」って。ひゃー。ごめんなさい。

なんで側転?と思ったけど、帰ってから映画を観たら、
ロジャーがきれいに回ってますねえ。ああでなくちゃ!

ただね、ROLLYが一番だけど、大人し過ぎるって。
そうそう、そうなのよ!もっとハジけてほしいの。
主役を立てる心意気とか、そういうとこ大好きだけど、
でもさ、ロックなんだから。壊しちゃおうよ!
ROLLYががんがんにロックする方が、あっきーも出てくる。
他力本願で申しわけないけど、相乗効果ってあるから。
そんなわけで、大阪ではぶっ飛んじゃってください。
なんたって大阪は地元なんだから。期待してますよ。

あとね、ダーリンはパクさんが苦手な模様。私もちょっと。
大友康平が入ってるで~って。あっ、あのね、ダーリン。(汗)
凄く一生懸命でいいんだけどミュージカルし過ぎてるよね。
ミス・サイゴンを思い浮かべちゃった。
一生懸命さがいい方向に向いてくれるといいなあ。

今回は新感線メンバーが少ないのはかなり寂しい。
村木さんはとっても頑張ってるけど、目立つところがあまりなくて。
いろんな役を上手にこなしてはるんですけどね。もったいない。
その村木さんのド派手化粧に喜んでいたダーリンです。
好きだねえ。でも、新感線らしくていいよね。^^

新感線らしいと言えば右近ちゃん。
今までちょっと苦手だったんだけど、今回は大好き。
すっごくいいよね。熱い想いが伝わってくる。
カテコで、右近ちゃんが子役の子に拍手するところ。
毎回同じなのに、なぜか毎回泣けてくるの。

そんなわけで、かなり迷ったんだけど、
翌週を待たずに週末も観ちゃった。これがよかった!
直後の感想はこちら。 
Summertime Blues♪

あれこれ書いてるけど、私はかなりラッキーだと思う。
後半の4回全てにカテコ・ライブがあったから。
前々楽はないと思ってたのに♪PINBALL WIZARD♪も追加。
是非やってほしいと思ってたからめっちゃ嬉しかった。
その時のハジけた様子はこちら。 
!!!やった!!!

ともかく、このカテコ・ライブが楽しいの♪
もちろん、本編で盛り上がらないでどうする!とは思うけど、
それはそれ。カテコ・ライブは舞台と客席との一体感を強めるのに
絶大な効果を発揮すると思います。大阪もやってほしい。
毎回すると疲れるかな。でも、カテコ・ライブの時の方が
キャストの皆さまもイキイキしてて元気に見えるのは私だけ?
是非ともお願いします。特に初日。

初日がどうなるかで、その後の方向性も変わるよね。
ちょっとそう思ってるから。大阪は1週間しかないからね。
一気に盛り上げないと!! 

かなり長くなってきたゃった。(汗)

25日以来、バンドの音が前に出るようになったとか、
翌週の前々楽から千秋楽の様子とか、ちらっと書いてるので、
ちょっと飛ばして。(つづき③で書く??)

大阪初日も近いことだし、
辛口はまとめて今夜で終わらしておきたくて。
東京千秋楽の後まで飛びます。

あれから2週間と少し。
時間が経てば経つほど思うのは、あっきーは目覚めたけど、
まだ目覚めただけに過ぎないということ。

千秋楽はとっても楽しかったの。
だから、それ以上は考えないようにしてたのもある。
でも、今週には大阪公演が幕を開けるから。

なんていうか、硬いって表現でいいのかな。
音に自由に身を任せてない。そんな感じ。まだまだ蕾のまま。
桜は散っちゃったけど、大阪で咲かせてね。トミー。
カテコのライブのように、思いっきり自由に羽ばたいて。
そのカテコ・ライブ。千秋楽は白い羽?に執着してましたね。
ちょっと気になった。もっとみんなとROCKを楽しもうよー!

ちなみに、私は前日の方が好きだった。
前楽と前々楽。あっきーだけじゃなく全体的にね。
千秋楽はともかく楽しかった。それは本当。
ただ、ダーリンにもそれは客席が支えたからやと
言われました。反論できなかった。

もちろん、ノリがいいのは大歓迎です。
ただ、それだけでオッケーというわけじゃない。
千秋楽だからこその気合を感じさせてほしかった。
皆さん、疲れてましたね。ちょっと散漫だった。
あっきーとROLLYは最後まで元気だったけど、
そのあっきーが歌を入り損ねて冷やっとしたしね。

でも、こうやってぶつぶ書いてても、
やっぱり好きなのよ、トミー。

たかが舞台と言う方もいらっしゃるでしょう。
自分でも一体何を求めているんだろうとも思う。
いのうえさんに?あっきーに?ROLLYに?

まだ大満足♪とは思っていない。
そのくせ、いつの間にか、めっちゃ好きになってる。
いのうえ版トミーが。

だからこそ、期待もするし、心配もする。
そんな私がいる。

いよいよ今週の金曜日が大阪初日です。
泣いても笑っても、1週間で終わってしまうから。
皆さん、ご一緒に楽しみましょー♪

Rock'n Roll♪ 


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 3

コメント 4

TOMMYの記事に関係なくてごめんね。
犬顔の大楽、チケット取れた!うれしい(^o^)
by (2007-04-18 22:49) 

kanon

魔女さん、こんばんは。
記事と関係なくてもおっけーよ。大丈夫。
えっ、それで、大阪楽が取れたの?!
よかったねーー♪♪そして・・・
これ読んで気付いた。FC先行逃したみたい。
きゃー!トミーが終わったら頑張ります。^^
by kanon (2007-04-19 01:03) 

kanon

hanaさん、nice!ありがとうございます。^^
by kanon (2007-04-19 01:13) 

kanon

Periちゃん、nice!ありがとうございます♪
by kanon (2007-04-21 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。