SSブログ

ロック★オペラ トミー☆大阪公演☆4月20日初日、4月21日夜 [TOMMY]

その日の感想はこちらをどうぞ。勢いだけで書いてるけど素直な感想。
  4月20日大阪初日→ 楽しかった♪ 
  4月21日夜    
→  今夜のTOMMY♪

今回はたまにはレポ風にしてみようかな?と。
せっかくだから、日生とドラマシティの違いを中心に。
(構想だけに終わるかもしれませんが・・・)

そんなわけでネタバレあり!です。ご注意くださいね。

★2007.04.20 Evening(13列センター)b ★04.21 Evening(4列下手)b、
※ドラマシティは1階席のみ、トミー(少年時代) - 塩野魁土(b) 宮治舞(g)

musician
岡崎司(g)、高井寿(g)、前田JIMMY久史(b)、
岡部亘(d)、松田信男(k)、松崎雄一(k)

cast  
中川晃教(トミー、ナレーター)、高岡早紀(ウォーカー夫人)、パク・トンハ(ウォーカー大尉)、
右近健一(アーニー伯父さん)、村木よし子(ナース、シスター、専門医の助手)、
斉藤レイ(専門医の助手、サリーの母)、山崎ちか(ジプシーNo.2、ピンボールクィーン)、
ソムン・タク(アシッドクィーン)、
ROLLY(いとこのケヴィン、教祖、ピンボールキング、スーパーピンボールマシンマン)、その他

staff
作:ビート・タウンゼント、デス・マカナフ、音楽:THE WHO、演出:いのうえひでのり

シアター・ドラマシティは大好きな劇場です。
東京公演の日生劇場に比べると小さくて、こじんまりしてる。
客席は1階席しかなくて、舞台とも凄く近いから、
舞台と客席との一体感を感じやすい。
段差もあるから、全体的に観やすいと思います。

今回はライブ感たっぷりだから、いつも以上にセンターがお薦め。
ただ、昨日は下手前方だったけど、音のブレとかは感じなかった。
さすがに下手のスピーカーからしか聞こえてきませんけどね。
初日がかなり大音響で、日生では大人しいと文句言ってた私達でさえ、
スピーカー近くは恐れてたんですが、2日めには調整されたようで、
ちょうどいい感じでした。スピーカーの近くだと、音が体に直接響くから、
その点では楽しめました。

ただね、前方サイドはスクリーンが観辛い。
私はもうわかっているから、あまり気にしませんが、
初めての方はちょっと辛いと思います。

大阪初日の13列センターは観やすかった。
ドラマシティだと13列めでも結構近いんですよね。

ライトアップがめっちゃきれいでね。
照明に関してはドラマシティの方が私は好きです。
何より13列めでも照明が十分に楽しめる。
赤いクロスとかの床に映し出される模様もばっちりだし、
ピエロの顔も見えます。

日生だとBC席や2階席でないと堪能できなかったものが、
十分楽しめるというか、近い分、迫力があります。

さすがに4列めになると近過ぎて、
光のカーテンの内側に入っちゃってますが、でも、きれいだった。
舞台天井が低いせいもあって、光のカーテンも近く感じる。
それと、下からのライトアップが素敵。

これ以上、上手く説明はできませんが、
これぞ新感線の照明!て感じなのですよ。大好き。
(全然説明になってない^^;)

もう、これだけでも私には嬉しい。
だって、新感線のライトアップが大好きなんだもん。

音響は照明以上に詳しくないので、
あれこれ書くのもなんですが、初日は爆音過ぎ。
最初から飛ばし過ぎるとまた文句が出るよー。(笑)
特に、カテコライブの音量がめっちゃ大きくて。
その上、あっきーのマイクが入ってなかったらしい。
そのせいか?カイコライブ1曲めの♪Summertime Blues♪では、
あっきーがずっと奥にいたまま出てこなかった。
友達によると、マイクのことをしきりに言ってたらしい。

でも、昨夜も♪Summertime Blues♪は出てこなくて。
そういう風に変えたのかなあ?奥でキーボードを弾いてたようですが、
私のところからは見えないのでよくわかりません。
もちろん、昨夜はマイクも入ったてので、最初のご挨拶もしてた。
初日はいきなりROLLYさんの「Rock'n Roll!」でした。

BW版の縛りがあるから、大きく構成が変わったりとか、
そういうのはありません。ただ、演出もアレンジも微妙に変わってる。
(私が気付いてないものもたくさんあると思う)

例えば、戦火で逃げ惑うウォーカー親子のシーン。
日生ではママが赤ちゃんを抱いてたんだけど、
今回は子役の子を連れて逃げ惑うようになってました。

映画では戦争が終わった日にトミーが生まれ、
それから何年かしてパパが帰還する。理由は不明。
その辺りの年代設定とか、年齢設定が、
ミューシカルではイマイチよくわからないんですよね。
あの殺人のシーンでのママは21歳になってるし、
トミーの年齢を考えると、いくつで結婚したの?みたいな。

それと、ウォーカー大尉の戦闘機が上手から出てきます。
天井が低いからか、低い位置。下手前方からだと観難い。
こういうのは天井が高い方が迫力ありますね。
同様に、一幕ラストであっきーが空中を漂うところも上手から。
一幕ラストの話題のついでに。ピンボールの数は増えてません。
高橋さーん!

でも、会場が小さい分、それなりにはなってます。
本当はもっと迫力がほしいところだけど、まあ、いいや。
昨夜は私達の席近辺にもボールが何度か飛んできて、
おもしろかったしね。

ハコが小さい分、舞台も狭くて。
特に奥行きがね。これは日生の舞台の方がいい。
アンサンブルさんが踊りにくそうなのよ。
誰か、そのうち舞台から落ちるんじゃないかと。
日生でさえ、勢い余って落ちた方がいらしたしね。
(結婚式のシーンに最初に出てこられるアンサンブルさん。
お怪我がなかったようでよかったです。)

あと、なぜだかわかりませんが(暗いから?)、
バンドの方達が日生よりも観難いような?気がして。
もっと見えるといいのになあ。

舞台の幅や奥行きが違うから当然ですけど、
皆さんの立ち位置とかも微妙に違ったりするようですが、
あまりよくわかってなくて。音を楽しんでるから。

だからといって音に詳しいわけでもないです。(汗)
ただ、音楽に身を任せて楽しんでいるだけ。

アレンジも微妙に違うようですが、ダーリン程わからない。
(聞こうと思ったら寝ちゃったし。只今、真夜中)
ライブなので毎日何かしら違うものなんでしょうけど、
ダーリンが日生と違ってて気になるのが、♪Sparks♪
お医者さんとかのダンス・シーンのところ。(私でも違いがわかるくらい)
これは日生の方が好きだったとか。

あっきーは全体的によくなっています。
ダーリンが「ロックらしくなってきたやん」と言ってくた。
側転はまだ不合格のままですけど。(笑)
それと、「ホオッ!」とかは止めてほしいらしいけど。
実は私も。^^;

ラストの♪See me Feel me♪の前に起き上がるまでの
間合いが長くなってて。特に初日。ゆっくりと起きだして歌う、
♪See me Feel me♪にはぐっときた。この時の歌い方。
ロジャーとは違うけど、でも、私はあっきーらしくていいと思う。 
昨夜のラストでは思わず涙が滲んでた。
(もちろん、ロジャーはロジャーで好き)

子役が一緒に♪See me Feel me♪を歌うのが復活してる。
これはどちらがいいのか、まだよくわからない。

あっ、それで、肝心なところ。 ← 私にとって
一幕で、あっきーが奥の高い位置で歌う、
一番最初の♪See me Feel me♪の繰り返しと、
このラストの繰り返しはどれも英語のままです。
(一幕ではその後に日本語でも歌われるけど)
やっぱり英語のままの方がいいよー。

ROLLYはやっぱりいいですね。^^
ダーリンはともかくお気に入りで、「どれだけ激しく歌ってても
乱れることがない、毎日、コンスタントに調子を調えてる、
それだけ鍛えてるってことや」と褒めっぱなし。
しかも、いとこのケビンは更によくなってるって。
そうなんだよね。ともかくROLLYはサイコー!です。
昨夜は二幕の♪Pinball Wizard♪で、
きれいに高くギターを放り投げてキャッチ。カッコイイの。
実は東京楽のカテコライブでご自分のギターを落としかけて、
こちらまで内心ドキドキ。無事だったのか、密かに心配してたの。
初日のカテコライブで無事を確かめてほっとしましたよ。

昨夜のお客さんの出だしは初日より大人しそうで、
それまでの曲が拍手が挟みにくい状況だけに心配したけど、
ROLLYの歌の後に拍手があって、よかったわ。
ここ、ストーリー的には拍手しにくいんだよね。
この辺りからお客さんの反応もよくなっていった気がする。
大阪の方達ってきっけがあればどんどんノッてくから。
楽しまなくちゃ!の精神が強いからね。

ちなみに、開演前の♪I Can't Explain♪での手拍子。
初日も昨夜もありました。二幕の始まりも同じ。
踊りまくりとか、そんなんじゃないけど、全体的にノリはいい。
始まって2日めとしてはいい感じじゃないかな。
リピータの方もいてはるけど、初めての方がやっぱり多いしね。

高岡さんはちょっと風邪気味かな?
でも、演技はよくなってます。迫力あった。

パクさんも聞きやすくなったというとあれですが、
大友さん調が少なくなって、よくなった。
なんかね、カテコライブのパクさんとか、可愛くて。
真面目でいい人そうで、親近感が湧くのね。

ソムンさんもね。もうサイコーですよ。
特に、カテコライブの♪Summertime Blues♪が大好き。
♪The Acid Queen♪も初日は胸に迫ってきて、
思わず涙が出そうになった。泣くような曲じゃないんだけど、
歌声に胸が熱くなったのね。

そういや、♪The Acid Queen♪の時のスクリーン。
日生の時から日本語訳もありましたっけ?
あれはなくてもいいなあ。

右近ちゃんはもちろんいいです。
ダーリンはラストで一生懸命歌う右近ちゃんが好きなんだとか。
今日はよく見ておこうっと。

カテコ話は好きなのに、今日はこれでタイムリミット。
こちらは今日の分にまとめて書きます。

それでは、今日も行ってきます。わくわく。

Rock'n Roll♪


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 4

mojo

レポありがとうございました。
大阪公演、いきま~す。
by mojo (2007-04-22 22:49) 

kanon

mojoさん、こんばんは。
つたないレポですみません~。
大阪でお待ちしております。^^
by kanon (2007-04-23 01:37) 

そういえば今日はちゃんとあっきーがうつってる
CMみたいよ。夕方5時半頃。
by (2007-04-25 20:57) 

kanon

魔女さーん!結局、CMは見てないの。がっくり。
まっ、舞台を堪能したからいいんだけど、ちょっと寂しい。
by kanon (2007-04-26 09:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今夜のTOMMY♪TOMMY☆今日はサイコー♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。