SSブログ

ロック★オペラ トミー☆大阪公演☆4月22日昼 [TOMMY]

今日(昨日になっちゃったけど)の大阪は雨。
降ったり、止んだり。でも、暖かかったですね。

それ以上にドラマシティは熱かった。
しかし、勢いで「サイコー!」と書いたものの、 
まだ大阪3日め。

  ※その記事はこちら TOMMY☆今日はサイコー♪

1週間しかないとはいえ、まだ4日あるやん。
どうするんだ私。ボキャブラリー少ないのに。
でも、ほんとにね、この3日の間にも凄くよくなった。

客席のノリもよくて。
週末はリピータの方も多かっただろうしね。
もちろん、初見の方がやっぱり多い。
でも、きっかけがあればノッてきてくれる。
ライブのノリまではさすがにいかないけど。
でも、客席の熱気は舞台まで確かに届いているから、
いいんじゃないかな。私は好き。

開演前の♪I Can't Explain♪の手拍子も
音が大きくなってからじゃなくて曲の始まりから。
その後は最初は手探りって感じもあるけど、
徐々に盛り上がっていって、一幕後半で一気に加速する。
その雰囲気が凄く好きなの。

2時間の公演の中で舞台と客席が一体となっていく。
そんな確かな手応えを感じる。

そして、その後のカテコライブ。
もう盛り上がるしかないよね。楽しい。楽しい。
それはきっとキャストの皆さまも感じてる。

客席もほぼ満席だしね。
平日夜だった初日は少し空席があったけど、
それなりに埋まってて、気にならない程度。
週末は直前になって開放された席があった?ようで、
ちょっと心配しましたが、でも、ほぼ満席状態。
ほっとしました。

そういう意味で心配なのは平日のマチネ。
大楽はさすがに大丈夫だろうけど、どうなんでしょう。
このままのテンションで、いや、それ以上で、
千秋楽まで一気に駆け抜けてほしいものです。

さて、今日の感想というか、朝にUPした記事の
続きというか、とりとめなく思いつくままに。
ともかく、書けるとところまで書いてみますね。

そんなわけでネタバレあり!です。ご注意くださいね。

★2007.04.22 Matinee(16列センター)
※ドラマシティは1階席のみ、トミー(少年時代) - 塩野魁土

musician
岡崎司(g)、高井寿(g)、前田JIMMY久史(b)、
岡部亘(d)、松田信男(k)、松崎雄一(k)

cast  
中川晃教(トミー、ナレーター)、高岡早紀(ウォーカー夫人)、パク・トンハ(ウォーカー大尉)、
右近健一(アーニー伯父さん)、村木よし子(ナース、シスター、専門医の助手)、
斉藤レイ(専門医の助手、サリーの母)、山崎ちか(ジプシーNo.2、ピンボールクィーン)、
ソムン・タク(アシッドクィーン)、
ROLLY(いとこのケヴィン、教祖、ピンボールキング、スーパーピンボールマシンマン)、その他

staff
作:ビート・タウンゼント、デス・マカナフ、音楽:THE WHO、演出:いのうえひでのり

  ※前回の記事 ロック★オペラ トミー☆大阪公演☆4月20日初日、4月21日夜

初日の書き忘れ。鏡のこと。
あっきーのサンデー・メールを読んで書くの忘れた!
と思った私です。ありがとう。

前から、あのひび割れは目立つと思ってましたが、
今回は最初から割れてるんだもん。あちゃー、て感じ。
ダーリンによると、パクさんが気にして、
直そうとしていたらしいけど駄目だったようで。
昨夜はセロテープ?みたなもので補強してあったとか。
今日はそこまで見えなくて。とりあえず無事です。

今日のお席は16列めセンター。
私達的には大好きな席。後半の最前列。
前が通路で、しかも、ちょっと高い位置。
舞台全体がとっても観やすいの。
ライトアップを今まで以上に堪能しました。
新感線ファンとしてはもうこれだけでも嬉しい。
すっごくきれいだった。音響もばっちり。

そして、この前の通路を♪I'm Free♪の時に
あっきーが走り抜けます。つまり日生劇場よりも
走る距離が長いの。ちょっと大変そう。
今日はカテコライブでもその通路を歌いながら
走っていって、ハイタッチしてくれました。^^
ラッキー♪

あっ、側転はなかった。初めてだわ。
側転をしないのは。全然気にしてなくて、後で気付いた。
無理に側転しなくてもいいよねえ。

今日の私の周囲は初見ぽい方達ばかりで・・・。
お隣の方達はちょっとびっくり?な様子でございました。
ごめんなさいね。煩くて。なるべく邪魔にならないように、
とは思ったけど、後半はだんだん加速していく私。
カテコライブでは飛び跳ねてたしー。まっ、あそこはいいよね。
ただね、カテコライブでもスタンディングされてなくて。
(他はライブの前からほぼオール・スタンディング)
それで、ちょっと心配になって様子を伺ってみたら、
楽しそうに、おっきく手拍子されててほっとしてました。
さすがに、あっきーが来たら、皆さんスタンディング。
とっても嬉しそうで、よかったわ。^^

ちなみに、湯川さんの息子さんがあっきーの後ろで、
ボディガードのように付き添ってました。

いきなりカテコの話になっちゃった。
ついでにこれまでのカテコで印象に残っているもの。

初日のカテコ。
2回めのカテコで前半席はほぼオール・スタンディング。
(後ろはよくわかりませんが、この時点ではいろいろだったかと)
ROLLYとあっきー、特にROLLYが、うんうんと何度も
感慨深けに頷いていたのが嬉しかった。

あっきーの「大阪サイコー!」をこの3日で何度聴いたか。
「大阪愛してる」もあったね。ちょっと変な関西弁も。(笑)
そうだ。昨夜余計と言ってた一言は勘違いでした。
「また来月お会いましょう」て言うから、ルカスとのコンサートのこと?
それは言っちゃ駄目だよ!と思ってましたが、違ってたようで。
昨日のマチネが「また来週お会いましょう」だったらしく、
今日が「また来年お会いしましょう」でした。次はいつ??
どっちにしても意味不明だけど。あっきーワールド全開。

カテコライブは3回ともどれも大盛り上がりです。
昨日の♪Summertime Blues♪ではあっきーがどこにいるか、
よくわかってなかったんですが、今日はよく見えた。
バンドの人達のところで、キーボードを弾いてるのね。
最初は遊んでるだけかと思ったんだけど(汗)、
本気で弾いてるみたい。スタッフが楽譜をめくってたわ。(多分)
(すみません。キーボードの方でした。汗)

それだったら、前に出てきて弾いてほしいなあ。
というか、カテコライブの時くらいは、
バンドの人達がもっと前に出てきてほしいと思ってる。

ちなみに、カテコでのスタンディング。
今日はバンドの人達が出てくるのに合わせました。
後ろで支えてくれてる皆さまへの私の気持ち。

カテコのスタンディングは今日は更に早くて。
2回めの時までにほぼオール・スタンディングでした。
会場が熱気に溢れてましたね。^^
ライブが終わった後もそれは収まらなくて。
昨夜も今日もライブの後も皆さん出てきてくれました。
お疲れなのに、ありがとうございます。

カテコだけでめっちゃ長くなっちゃった。
タイムリミットが近づいてきてるので、
今日の中で印象に残っているところから。

ともかく、今日はみんなが自由に楽しんでる。
そんな感じの日でした。

あっきーもね。その時の勢いのままに歌ってる。
ちょっとずれたこともあったけど、それでいいんじゃないかな。
ラストの♪Listening to you♪で一人で歌ってる時に、
足踏みしながら歌ってて、ダーリンが、ロジャーっぽいと言ってました。
そういえば、そんな感じかな。ロジャーである必要はないけど、
でも、今までのあっきーとは違う、ちょっと不思議な感覚。

今日は「ホオッ!」もほとんどなかったのよね。
私の声が聞こえた?まさかねえ。 ← あるわけないって! 
でも、ともかく、よかった。

あとね、今までよくわかってなかったんですが、
♪Sparks♪のところで、ドラムの方にスポットライトが。
なんか、いい感じでした。いいよね。あのドラム。

ラストの♪Listening to you♪静かに手拍子があって。
これは初めて?ダーリンはここの手拍子は微妙だそうです。
私はワイト島やトミー・ライブのイメージが強いから、
ここでの手拍子もありかなとは思うけど、エンディングが違うから、
どちらとも。英語で歌ってくれてたら、また違うんだけどねえ。
この歌の日本語はかなり微妙なので。

この曲。英語で歌ってほしくて。カテコライブの後に、
更に出てきてくれた時はこの曲が流れてるから、
あっきーが英語で口ずさんでるの。そのまま歌ってー♪

中途半端ですが、ここでタイムリミット。
明日はお仕事だから。しかも、夜はまたトミー。
すみません。ちょっと弾け過ぎですね。^^;
木曜日の大楽までは、しばしこのモードです。
お許しくださいませ。

Rock'n Roll♪


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 3

コメント 5

このレポート読んでるだけで、気分が乗ってきたよ~!
by (2007-04-23 20:00) 

ゆたか

うっかり!先行チケを逃してしまったんですけど
かのんさんの暖かい!ご感想をお伺いして楽しみ~♪
わたしよりも母ですが、明日(今日ですね/汗)ご一緒の
空間で楽しめるコトを心からワクワクしてます♪
by ゆたか (2007-04-24 02:49) 

ohta

ええ~っ!
ドラムの岡部さんにライトが?!
あそこ、好きなんです!
嬉しい~
明日、楽しみです!
by ohta (2007-04-24 22:44) 

kanon

★hanaさん、nice!ありがとうございます。^^

★Periちゃん、同じような感想ばかりなのに、
ありがとうね。楽しんでもらえたなら、嬉しいわ。
イェーイ!ろっくんろーる♪

★ゆたかさん、ご返信遅くなりました。
昨日はお会いできて、本当に嬉しかったです。
今度はゆっくりとお会いしたいですね。

お母さま、楽しまれたでしょうか?
昨日の記事の最後に昨日のトミーの感想も
少し書きました。時間がなくて短いんですけど。
楽しんでくださってたなら嬉しいなあ。
後ろのお席はどうだったのか、心配です。
感想を書かれるなら、私に気を使わないでね。^^
ありがとうございました♪

★ohtaさん、おはようございます。
いよいよ今日は大阪に来られるんですね。
ご一緒に楽しみましょー♪

>ドラムの岡部さんにライトが?!
>あそこ、好きなんです!

ダーリンが教えてくれたんですよ!
ダーリンもあそこが大好きで。^^
スティック回したりとか、楽しいですね。
今日も楽しみです。わくわく。
by kanon (2007-04-25 09:47) 

kanon

魔女さん、nice!ありがとうございます!
by kanon (2007-04-26 09:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。