SSブログ

ロック★オペラ トミー☆大阪☆もう中日!4月23日夜 [TOMMY]

昨日はトミー大阪の中日。ちょうど折り返し地点。
1週間で10公演だから、かなりハードですよね。
初日から飛ばしてるし、大丈夫かな?と思っていたら、
やっはり皆さまお疲れの様子でした。

ネタバレはほとんどないと思うけど、ご注意くださいね。

★2007.04.23 Evening(13列下手)
※ドラマシティは1階席のみ、トミー(少年時代) - 宮治舞  

musician
岡崎司(g)、高井寿(g)、前田JIMMY久史(b)、
岡部亘(d)、松田信男(k)、松崎雄一(k)

cast  
中川晃教(トミー、ナレーター)、高岡早紀(ウォーカー夫人)、パク・トンハ(ウォーカー大尉)、
右近健一(アーニー伯父さん)、村木よし子(ナース、シスター、専門医の助手)、
斉藤レイ(専門医の助手、サリーの母)、山崎ちか(ジプシーNo.2、ピンボールクィーン)、
ソムン・タク(アシッドクィーン)、
ROLLY(いとこのケヴィン、教祖、ピンボールキング、スーパーピンボールマシンマン)、その他

staff
作:ビート・タウンゼント、デス・マカナフ、音楽:THE WHO、演出:いのうえひでのり

コンスタントに元気なROLLYやパクさん、
あっきーまでお疲れだったから、ちょっと心配です。
週末頑張りすぎたかな。気合は十分でしたけど。

しかも、中日の平日夜だから、
初めての方が多くて、新感線のミュージカルで、
歌もだけどお芝居を観にきた風の方が多かった。
(ある意味当たり前なんだけど・・・)

皆さん、最初はとまどっている感じで、
テンションが上がるのが遅い。どうしようかと思ったわ。
まっ、でも、私は私で楽しむわけですが!
後半に向けては盛り上がっていきましたけどね。
結構近くの男性何人かがノリノリで新鮮でした。

客席が埋まってるか心配だったけど、まあまあ埋まってた。
直前に開放したっぽい席に今夜もエリザの方達が来てらした。
前回ほど賑やかじゃなかったけど、楽しそうでした。

ROLLY。いつもとちょっと雰囲気が違う。お疲れみたい。
ケビンの曲であっきーを運ぶのもしんどそうで
マズイと思ったのか、あっきーが自分でベッドに座ってた。
最後の最後だけどね。それでも歌に間に合わなかった。
でも、後はよかったよ。カテコも頑張ってくれて。
ギターにはしびれました。

ただ、ケビンの場面。初めて方には難しいのかな。
歌の後の拍手はあったけど、少なめだった。
前半は見ているのが辛い(ケビンの苛めとか)、
でも、後半はそれもなくて楽しめたわ。
実際、そんなことを話している方達がいてはりました。
確かにねえ。私も普通のお芝居だったら辛くなる。
指を折るシーンとか、やめてー!て感じです。

でも、私は歌から入っちゃったから。
英語は苦手でなので内容は意味不明だったし、
歌というか、音楽のノリだけで楽しんでたのね。
だがら、単純にROLLYの熱い思いに拍手。
「TOMMY」というアルバムの楽曲ありき。
この演目はそう思ってる。私はね。

しかし、パクさんが心配だ。かなり苦しそうだった。
それでも声を抑えながらも必死に歌ってて、
じーんときちゃったよ。最初はパクさんは苦手で。
ロックって感じじゃないから、違和感があったのね。
でも、一生懸命さがなんかいいんだよね。

昨日の私は仕事で疲れたせいか、涙もろくて。
舞台の調子もあるけど自分の調子にも左右される。
主観と思い入れが入りまくってます。

なんせ、2幕のウォーカー夫妻の歌で涙が。
この二人の歌で泣くなんて全くの予想外。
自分でもびっくり。(言いたい放題でごめんなさい~)
♪信じてみよう♪でパクさんが下手で歌う時に
ほぼ正面で。必死に歌ってる姿を見たら、急にね。
それと、高岡さんも迫力あったから。
風邪声のままだけど、でも、演技はよくなってる。

ちなみに、パクさんが札束を持ってるシーン。
昨日は落としちゃって。拾い集めてましたね。

そして、あっきー。声が出てない。
いや、もちろん、歌ってるけど。声が伸びないというか、
最後をセーブしてる。あっきーにしては珍しい。
一幕めからハラハラしちゃった。トミーが始まってから、
あっきーの声の調子を気にしたのは初めて。
でも、♪Amazing Journey♪も♪Sensation♪も
楽しそうに歌ってた。♪I'm free♪もよかったよ。
側転もまあまあだったよね?ダーリン。

ともかく気合というか、気持ちだけで歌ってる。
舞台の上にはトミーがいた。あっきーではなくて。
いや、あっきーのトミーかな。

♪We're Not Gonna Take It♪
始まりからもう涙が出てきて、後は止まらない。
♪See me Feel me♪では思いを爆発させてたね。
魂の叫び。Listening To You♪では、
また足でリズムを取ってた。これ、好きだな。
後半の高音部分は歌わないかと思ったけど、
何の躊躇もなく歌ってた。2幕後半は心のままに
思いっきり歌ってたね。ありがとう。
最後は大きな拍手に包まれていました。

カテコライブは2曲。大盛り上がり。
ROLLYとソムンさんサイコー!
ソムンさんは絶好調。カッコよくて可愛い。

♪Summertime Blues♪では、
あっきーはまたキーボード。前で弾いてほしいよ!
自分のキーボードを持ってきてるよね?

今日は早めに降りてきて、白い紙を持ってるなと思ったら、
「エリザベートの皆さまが来てくれてます」とご紹介。
会場全体がエリザの方達を囲むようにして熱い拍手。
エリザの方達も照れながらもすっごく嬉しそうでした。

しかし、この後のあっきー。
「トート役の・・・マカさん!」って。マテさんだよー!
どよめきながらも拍手。もう、まったく。
更に「僕の友達のルカス・ペルマンさん!」大拍手。
ルカスはカッコイイというか、可愛いというか♪
もうお友達ってところが、あっきーらしいわ。

この後は「大阪サイコー」とか言いながら、
(カテコの喋りは曖昧です)
「みんな元気?」(客席)「!!!イェーイ!!!」大声援。
(疲れてるな、あっきー。笑)
「関西は・・・これで終らしてくれる・・・??」
わけないよね。みたいな。
もうそれ言った時点で、やるしかないでしょ!
お疲れのところ、ごめんなさいだけど。
そんなわけで、♪Pinball Wizard♪
思いっきり歌ってたね。ロックで。
カテコの♪Pinball Wizard♪の方が好き。
今日も去り難いお客さん達が多くて。
またこの後も皆さんで出てきてくれました。

最後までありがとうございます。
お疲れさまでした。次も楽しみにしてますね。^^


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 3

コメント 5

kanoちゃんが怒涛の勢いになってる気がします(笑)
大阪公演は見にいけないからレポートは嬉しい限り。
(なんて、プレッシャーにならないでね~!)
by (2007-04-24 19:10) 

マリーロビンソン

今日ね、CMで見ました!
素敵でしたよ!CMだけでも迫力があってとても良かったです♪
楽しんでくださいね~~!
by マリーロビンソン (2007-04-24 21:36) 

なか2

こんばんは。
火曜日もカテコ・ライブありました♪
かのんさんのご指導の通りにSummertimeBluesまで予習して行ったのでめっちゃ楽しめました。ありがとうございました☆
舞台と客席が近くて良い劇場ですねぇ。
ホントは明日も観たいけど、日帰りで帰ってきました。
でも中川くんの歌は凄まじいくらいよく、私もカテコ・ライブでは久しぶりに飛び跳ねたりして完全燃焼出来ました。悔いはありません!
かのんさん、あと2日間楽しんで来てください。
by なか2 (2007-04-25 00:11) 

kanon

★Periちゃん、はい、怒涛の勢いに突入です。
こうなったら、とことんいきますよー。^^
もう明日で終わると思うと、ちょっと寂しいけど、
この2日は思いっきり楽しみます。
同じような感想ばかりなのに楽しみにしてくれて、
嬉しいよ。いつもありがとうね。

★マリーちゃん、ありがとう。
CM見たの?わーん、私は見ないまま終わりそう。
どんなCMだったのかな?
お褒め頂いて、自分のことのように嬉しいわ。
ちょっと遊び過ぎだけど・・・今日も楽しんできます。
残り2日。思いっきりハジけてくるね。^^

★なか2さん、ありがとうございます♪
実は昨日も行ってました。毎日すみません。
なか2さんのこと、思い出していたんですよ。
カテコライブがあるといいなって。
最初、1曲だけかなと思ったんですけど、
2曲ともやってくれて、よかった!って。
あっきー、ノリノリでしたしね。
私も飛び跳ねてました。楽しかったですよね。
とってもいい日だったと思います。
SummertimeBluesの予習もされたのね。
お役に立てて、嬉しいです。
ドラマシティは大好きな劇場です。
また是非いらしてくださいね。(^O^)
by kanon (2007-04-25 09:58) 

kanon

魔女さん、nice!ありがとうございます♪
by kanon (2007-04-26 09:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。