SSブログ

ありがとう [TOMMY]

今朝の夢にあっきーが出てきた。
あららー。珍しい。昨日のメールのせいかな。
高校か大学のクラスメートみたいだった。
(年が全然違いますが・・・汗)

あっきーが毎週日曜日に送ってくれるメール。
トミーが終わってハイテンションな内容でくるかと思ってたのに、
いつになくちょっと真面目な内容だった。

「俺はトミーになったぜ!イェ~イ!!」
そんなノリでもよかったよー。

だって、私はあっきーのトミーが大好きだから。^^

しかし、台本がなかったなんて、いのうえさんらしい。
あっきーにしたら、とまどいだらけの日々だったでしょうね。
その迷いがそのまま舞台に現れていた。

私の初日は3月20日。日生の中日に差し掛かる頃。
今から思えばちょうどよかったのかもしれないね。
迷いながら、自分のトミーを作り上げているところが見れた。

新感線は最初と最後で違う。その変化が好き。
ただ、今回は日生の公演前半に観た人達にとっては、
立ち上がりが遅すぎて、不満足だったと思う。

この演目は難しい。舞台の上だけがよくても駄目。
客席がノッて、舞台と一緒に盛り上がらないと。

それまでの1週間がどうだったか、
観てないからわからないけど。私が初めて観た日。
舞台と客席との間に距離を感じた。

私自身、観終わった直後に、こんな風に書いている。

「1階席の一番後ろで観てはりましたね。
いのうえさん。

どうでしたか?」

「そして、あっきー。
まだまだ途中だね。もがいて、ぶつかって、
目の前にある壁を打ち破って。」 こちらの記事より → TOMMY

後から読むと、生意気だよねえ。我ながら。
でも、新感線が好きで、いのうえさんが好きだから。
日生での演出はもっとなんとかできたんじゃないか、
今でもそう思ってる。

せめて、カテコライブをもっと早くしてほしかった。
(今更言っても仕方ないけど)

でも、客席の後ろでもどかしく思っていたのは、
いのうえさん自身だよね。きっと。

それは、あっきーも他のキャストの皆さまも同じ。
ROLLYと右近ちゃん、ソムンさんは最初からよかったけど、
この3人だけでは限界がある。

あっきーが目覚めた時。
そこからが、いのうえ版トミーの始まり。

日生での最後の週。そこにはトミーがいた。
客席もようやくノッてきて、日生ラストの2日は楽しかった。
それでも、まだそれ以上のものを期待していた。

大阪まで間が空くのが心配だったけど、
もしかしたら、それがよかったのかもしれない。
いのうえさんにとっても、あっきーにとっても。

ドラマシティでの演出は大満足。
いのうえさん、スタッフの皆さま、サイコー!
そして、キャストも客席の皆さまも大好き。

大阪の初日から週末にかけての3日間。
キャストの皆さまのテンションがどんどん上がっていくのが
観ているこちらまで伝わってきた。凄く楽しんでる。
あの3日間が私は一番好きかもしれない。
舞台の内容としては大阪3日めの日曜日がベスト。

そして、迎えた大千秋楽。
これはもうね、内容がどうとか、そういう問題じゃなくて。
ともかく楽しかった!!これこそが、いのうえ版トミー。

そんなわけで、しばらく抜け出せそうにありません。

ダーリンがね。
いのうえさんとあっきーと飲む機会があったら、
聞きたいことも言いたいこともたくさんあるって。(笑)

そうよねえ。私もよ。
でも、ともかく、今はありがとうの気持ちだけ。
お二人にね。

Rock'n Roll♪

大千秋楽の感想。
書けるかどうか、不安になってきた。
どうしよう・・・?

追記: 大阪の前楽と大楽のカテコ。
あっきーコールになった時に「トミーだから!」と言ってたよね。
そういえば、それまでのカテコでもROLLYのことをいつも
ケビンと呼びかけてた。そこに、あっきーの思いを感じたよ。
大好きよ、トミー♪


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 8

>いのうえさんとあっきーと飲む機会があったら、
>聞きたいことも言いたいこともたくさんあるって。(笑

kanoダーの気持ち、分かります(笑)kanoダーなら、深い知識で色んな内容を聞くだろうから、私と聞くことは全然レベルが違うんだろうけど(笑)
by (2007-05-01 20:01) 

ぶるです

ほんと、その対談(!?)の横に座ってたい!
by ぶるです (2007-05-01 20:36) 

kanon

Periちゃん、ぶるさん、ありがとう。
一度じっくりと聞いてみたいよねえ。
そんな機会はないだろうけど。

★Periちゃん、ダーリンもそんなに深い知識はないよー。
でも、突っ込みまくると思います。(笑)

★ぶるさん、そんな機会があれば是非!
by kanon (2007-05-02 00:22) 

kanonさんの記事読むと、
お芝居がホントに好きなんだな。って思います。
それと見てみたくなる←なかなか見に行けないんだけど(笑)
by (2007-05-02 08:06) 

mojo

素敵な夏椿(沙羅の木)ですね。憧れです。家には大きすぎて植えられないから。いいな、いいな。どこかしら。

アッキーのことは勝手に一人でくだまいています。にゃはは~。
by mojo (2007-05-02 10:16) 

mojo

あら、よくみたら葉っぱが照り葉だわ。何の木かしら。5月だし。ふ~む。
家の白もっこうばらも見てね。
by mojo (2007-05-02 10:32) 

kanon

魔女さん、こちらにもありがとう。^^
うん、そうね。好きなものにはまっしぐら!かも。
今はお芝居を観るのにハマってます。恥かしいくらい。
観てみたくなってもらえるなんて、嬉しいな。
機会があったら是非。夏は新感線だね!
by kanon (2007-05-03 19:05) 

kanon

mojoさんへ。白もっこうばら、見てきました!
とっても可憐♪ですね。沙羅の木は照り葉だと違うんですね。
んんんー、よくわからない。どれもご近所ガーデニング。
いつも楽しませてもらってます。この木があるお家ですが、
お庭はほとんどなくて、お家の白い外壁に沿うように、
植えられていました。とっても素敵ですよ。^^

あっきーのことでくだまいてるんですね。また遊びにいきます。
私はいのうえ版トミーが大好きになりました。
教えてもらったの。いのうえさんに、ROLLYに右近さんに、
ソムンさん、そして、mojoさん達に。ロックを、TOMMYを。
まだまだロックは素人ですけど。いいですよねえ。^^
いろいろありましたけどね。この2ヶ月。
途中からですけど、私も日生から観てますから。
新感線の演出も含めて、私には大阪は本当に楽しかった。
(もちろん、東京があったからこそ!だと思います。)
観る人それぞれのベースが違うから、感想も各人各様ですよね。
私はロックをよくわからない新感線ファンで、初めてTOMMYに触れて、
大好きになった。ドラマシティはサイコー!でした。
まさかドラマシティで飛び跳ねる自分がいるなんてね。
想像もしてなかった。飛んで!と指示したのはあっきーです。
あっきーのトミー。私は大好きですよ。^^
mojoさんも最後は楽しまれたなら、嬉しいなあ。
(勝手に、しかも、長々と書いてすみません。)
by kanon (2007-05-03 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

飛行船Viva!有馬温泉♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。