SSブログ

ロック★オペラ トミー☆大阪公演☆一幕 [TOMMY]

「ロック★オペラ トミー」の大千秋楽からもう10日。
早いですねえ。あの1週間はともかく楽しかった。^^
せっかくだから、何か書き残しておきたくて。

その時々の感想はそのままに書いているので、そちらをどうぞ。
今回は大阪公演の様子を全体を通して書いてみようと思います。
最後の2日の話も散りばめながら。
思いつくままにね。
これまでのは気にせず書くので、重複しているところも多いと思います。
それと長くなると思うので、お好きなところだけ読んでくださいな。

下書きもないうろ覚え状態なので、それは違うよ!というところがあったら、
教えてくださると嬉しいです。それでは行ってみよー!

【大阪公演の感想一覧】

  TOMMY☆祝☆大阪初日
  楽しかった♪
  今夜のTOMMY♪
  ロック★オペラ トミー☆大阪公演☆4月20日初日、4月21日夜
  TOMMY☆今日はサイコー♪
  ロック★オペラ トミー☆大阪公演☆4月22日昼
  ロック★オペラ トミー☆大阪☆もう中日!4月23日夜
  TOMMY☆お待ちしております♪
  TOMMY☆いのうえさ~ん!
  TOMMY☆みんなサイコー♪
  TOMMY☆パワー
  ありがとう

★2007.04.25 Matinee(2列センター) ★04.25 Evening(16列上手)
★04.26 Matinee(9列上手)大千秋楽、※トミー(少年時代) - 宮治舞 

musician
岡崎司(g)、高井寿(g)、前田JIMMY久史(b)、
岡部亘(d)、松田信男(k)、松崎雄一(k)

cast  
中川晃教(トミー、ナレーター)、高岡早紀(ウォーカー夫人)、パク・トンハ(ウォーカー大尉)、
右近健一(アーニー伯父さん)、村木よし子(ナース、シスター、専門医の助手)、
斉藤レイ(専門医の助手、サリーの母)、山崎ちか(ジプシーNo.2、ピンボールクィーン)、
ソムン・タク(アシッドクィーン)、
ROLLY(いとこのケヴィン、教祖、ピンボールキング、スーパーピンボールマシンマン)、その他

staff
作:ビート・タウンゼント、デス・マカナフ、音楽:THE WHO、演出:いのうえひでのり

開演前のロビーとかで流れている曲は
Rod StewarやDAVID BOWIEなど、いろんなロック。
私はよくわかってませんが(汗)心地いいのね。
その中に、THE WHOの♪My Generation♪もあります。
そして、同じくアルバム「Live at Leeds」の中にある、
♪I Can't Explain♪が一幕直前の曲。
Live at Leeds

Live at Leeds  ※こちらから視聴できます

 

♪I Can't Explain♪が始まるとわくわくする。
大阪は初日からこの曲が始まるとすぐに手拍子。
2幕の前の曲もそう。この瞬間が大好き。^^

バンドの人達が次々に現れて、チューニングされたり、
パフォーマンスされたり。それを見てるのが好き。
ギターの高井さんかな?いつもタオルをぶんぶん振り回してた。
岡崎さんは大きく手拍子をしてくれたりね。他の方も。
前にも書いたけど、ちょっと違うリズムの手拍子があって、
岡崎さんを見ながら私は叩いてました。 
曲が終わって、一幕が始まる時にも大きな拍手。
そういう雰囲気も大好き。バンドの皆さまも楽しそうでした。

♪Overture♪

この曲は大好き!!始まると何度か泣きそうになってた。
大千秋楽も胸が熱くなってしまって。涙が滲んでました。

この後の結婚式のシーンでアンサンブルさん達が登場。
この時にも拍手がある。こういうのって嬉しいね。 
ドラマシティの舞台は狭くて踊りにくかったですよね。
最後の最後まで、本当にお疲れさまでした。

ちなみに、最初に気になってたパントマイム風のシーン。
最後までキレのない動きでしたが、そういう演出なのかな?

ウォーカー大尉の戦闘機は上手から出てきます。
日生の時よりもかなり低めの位置。

この曲の終わり。青山さんと佐々木さんの二人の将校が歌う、
♪ウォーカー大尉は帰らない♪ダーリンが気に入ってました。

♪It's a Boy♪

子供の誕生のシーン。村木さんの歌声は好きです。
今回はいろんな役をされていて、どれも村木さんらしくて楽しいのですが、
新感線ファンの方じゃないと印象に残らないものも多くて。
苦しい役どころだったと思います。でも、このシーンでは短いけど、
村木さんにきれいにスポットライトが当たってました。

ウォーカー夫人が戦火を逃れるシーンでのトミーは、
大阪では子役がします。日生の時は赤ちゃんの人形を抱えてた。

大阪は公演前半が男の子の塩野魁土くん、
後半が女の子の宮治舞ちゃんという風になっていたみたい。
私は塩野くんが好きだったので、最後はちょっと残念。

♪21♪ 

オリジナルでは♪1921♪なのに♪21♪になって、
ウォーカー夫人の21歳の誕生日を祝う曲になってる。
なんだか不思議。トミーはこの頃3歳くらいだから、
逆算すると結婚したのはいつ??というのが素朴な疑問。
映画もわけわかんないところは多いけど、
この後の殺害シーンのところとか、
映画版の方がその後の展開は私にはスンナリきます。

ここのトミーを寝かしつける高岡ママの笑顔が優しくて。
大阪前半の頃に、ここで佐々木さんが手に持つヌイグルミが、
高岡さんの顔を直撃したことがあるらしい。(ダーリン談)
それでも微笑みを絶やさないところはプロですねえ。

高岡ママは最初はきれいなだけで心が感じられなかったけど、
だんだんよくなってきた。大阪公演では声がずっと辛そうだったけど、
でも、気持ちが入っているのが感じられて、すごくよかったです。
「聞えてるの?トミー!!」と叫ぶところも凄く必死で。ママになってた。

この後の裁判のシーンも謎。無罪なんだよね。
もともと正当防衛なんだろうし、トミーを追い詰める必要はなかった?

♪Amazing Journey♪

このシーンでのトミー子役は塩野くんが大好き。
あっきー(この時はナレータ役)の歌にのって遊ぶシーンが
とっても楽しそうなの。三重苦の時との落差が大きい。
ここでのあっきーも可愛いというとなんですけど、
とっても楽しそうに歌ってる。トミーとたわむれる姿が優しくて大好き。
自分の心の世界で自由に楽しく遊ぶトミー。
現実世界では、また三重苦の心を閉ざしたトミーに戻っていく。
そんな彼をベッドに座ったまま、じっと見詰めるあっきー。
哀しくて、やるせない目をしてた。

ROLLY教祖と入れ替わるように消えて行く時もそのままだね。
背筋をピンと伸ばして、まっすぐに前を見詰めて静かに去っていく。
(といっても後姿だから見えてるわけじゃないんだけど)
見えなくなるまでターンしたりしてるけど、表情は暗いまま。
わーっ!と出てくるROLL教祖と凄く対照的なこのシーン。
私は好きでした。

♪Sparks♪

もう何度も書いてるけど、ここはドラムの岡部さんが大好きで。
ダーリンにスポットライトが当たるのを教えてもらってからは、
ずっと眺めてました。いいですよねえ。岡部さんのドラム。
スティックを回す仕草とかもカッコイイの!!

私はギターとかよくわからないんですが(汗)、ベースもよかった。
ギターは♪Pinball Wizrad♪の出だしとか、ちょっと気になって。
(いろんなアレンジがあるのかもしれませんが)
ダーリンも「もっとピート・タウンゼント風にしてほしい」
とは言ってました。でも、バンドの皆さまはサイコー!でしたね。
この演目はやっぱりロックのライブだと私は思うから。
それを支えていたのはバンドの皆さま。
最後までお疲れさまでした。ありがとうございました。

♪Amazing Journey (Reprise)♪
♪Christmas♪ 

♪Christmas♪は私もダーリンも大好きな曲。
途中に♪See Me, Feel Me♪が混ざってなかったら、
シングル・カットされるところだったとか?
そこだけカットした内容で録音し直してもよかったのにね。
でも、♪See Me, Feel Me♪があるから私は更に好き。
欧米人の方にとって喜びのクリスマス。
それでも、トミーには何も届かない。明と暗の対比。

ここで最初に歌われる♪See Me Feel Me♪
あっきーが舞台中央奥の高い位置で金網?越しに歌う。
これが大阪では初日から英語のリピートだった。
次の♪See Me Feel Me♪(♪Fiddle About♪の後)
ここも2回繰り返しますが、出だしが英語でリピートは日本語。

♪See me, feel me, touch me, heal me...♪
♪僕を 感じて 抱いて 癒して・・・♪

ラストの場面での♪See Me Feel Me♪
4回繰り返すけど全て英語。私はこのパターンが好き。
それが、最後の2日で日本語が徐々に増えた。

25日のお昼は最初と次が入れ替わったというか、
最初のリピートが日本語になってて、次はどちらも英語。
いきなり変わったから、凄く違和感があった。
それが、夜には最初と次がどちらも出だしが英語で、
リピートが日本語に変わってて。思わず、
その日の感想で叫んでました。 → TOMMY☆いのうえさ~ん!

ここまでこだわる人って私くらいなんだろうけど。^^; 

でも、26日の大千秋楽は更に増えて(もう諦めてたけど)、
ラストの♪See Me Feel Me♪にも日本語が入ってた。

昨日はそんな話をダーリンにしていたら、
「でも、プロモの歌を聴いたらもっと凄かったで!」と。
私ってばサイドバーにリンクを貼ってる割には
プロモ用の映像とか、あまり見てなかったのね。(汗)
たまたまダーリンが前日にクリックしてみたらしく、
「触って」になってたで!と。ひゃ~。ほんまや。

ロックオペラ「TOMMY」 視聴 Vocal 中川晃教!

♪See Me Feel Me 触って 癒して♪ 
だったとは。こりゃー、歌いにくいでしょ。
あっきーが自分が歌うところは訳詩もしたそうだけど、
こういうところなのかな??

♪Pinball Wizard♪もかなり変わってる。
日本語訳はあれこれ気になるところはあったけど、 
それでも最初に比べたらよくなってるのね。

この曲の最後の場面で、子供のトミーと、
大きくなったトミー(あっきー)とが入れ替わる。
鏡の向こう側とこちら側。

正面だけを見詰めながら、おぼつかない足取りで歩くトミー。
その頭の中では何を考えてる?

♪Do You Think It's Alright?♪
♪Fiddle About♪

アーニー叔父さん役の右近ちゃん。
(親しみを込めて、ちゃん付けにしてます。すみません。)
今回は最初から最後まで本当に頑張ってた。
右近ちゃんが苦手だった私達も大好きになっちゃったくらい。
しかも、どんどんよくなってる。

今回の公演の中では新感線らしい存在でもあり、
ここでもしっかり笑いもとってましたね。
トミー、つまり、あっきーを性的虐待する場面だけど、
思いっきりイヤラシさに徹しているところがいい。
(あっきーファンが言うことではないかもしれないけど^^;)
中途半端じゃいけない。徹底的でないと。
それはROLLYのケビンも同じこと。
ここでの場面が悲惨であればあるほど、
トニーが開放される場面が生きてくる。

余談というか、日生の時の話になっちゃうけど、
脱いだズボンを変な方向に捨ててしまったアーニー叔父さん。
ウォーカー夫妻が戻るまでに間に合わず、
ズボンを履かずに笑いながら去っていった日があって。
それ以来、ズボンをほうる場所が気になって、気になって。

♪See Me Feel Me♪
♪Cousin Kevin♪

アーニーおじさんに遊ばれ、一人取り残されるトミー。
ベッドから降りて、舞台の中央へ。その奥にある鏡に向う。
この時の♪See Me Feel Me♪は切なくて、哀しい。
でも、その心の叫びは誰にも届かない。

そこにケビン登場。

ブルーのコンタクトを入れたROLLYケビン。
めっちゃめちゃいたずらっ子で悪がきの顔をしてる。
殴る蹴るはもちろん、熱いシャワーを浴びせたり、
アイロンを当てたり・・・かなりの苛め方です。
あっきートニーも真剣で、白目をむいたりするので、
思わず目を伏せちゃうところもあるくらい。
いつもの私なら不快感を覚えただろうと思う。
ただ、今回は歌ありきだから。気にならなかった。
(さすがに白目のシーンは直視はできないけど)

ROLLYが出てくるだけでわくわくする。
ケビンはサイコー!ですね。そのケビンに徹してる、
ROLLYがともかく凄い。悲惨な場面の後なのに、
いつも拍手があるのはROLLYへの賛辞。
あの歌いっぷりが大好き。^^

あと、バスタブからベッドまであっきーを運ぶところ。
「重い・・・」とか、お楽しみはこれから(うろ覚え)とか、
毎回あれこれ呟いてるのを聞くのが楽しみでした。
よく憶えていないのが残念。映画もだけど、
苛めのシーンなのにコミカルさがあるのよね。

ROLLYのケビン。また聴きたいなあ。

★★★
一幕を完結したかったけど、ここでタイムリミット。
しかし、長いー。ごめんなさい。続きもこの調子でいくかどうか、
ちょっと考えます。とりあえず、今夜はここまで!

★★★続きはこちら。

ロック★オペラ トミー☆大阪公演☆一幕つづき


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 2

コメント 3

kanon

Periちゃん、nice!ありがとう。^^
by kanon (2007-05-07 22:28) 

ぶるです

すっごい!
その一言ですわ!!
いつもながら、自分がいかに注意力散漫なのか
思い知らされます・・・反省
by ぶるです (2007-05-08 22:02) 

kanon

★ぶるさん、こんばんは。^^
いえいえ、それだけ回数観てるからね。
でも、今回はその割には憶えてなくて。
歌を楽しんで終わりってとこがあるから。
今日は帰りが遅かったのでつづきはまた明日。
忘れないうちに書いておかなくちゃー!

★魔女さん、nice!ありがとう!
by kanon (2007-05-08 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

また夢にTOMMY☆今更だけど ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。