SSブログ

ロック★オペラ トミー☆大阪公演☆一幕つづき [TOMMY]

 雨上がりの空

トミー大阪のつづき。前回のはこちら(↓)です。

  ロック★オペラ トミー☆大阪公演☆一幕

すっかり遅くなってしまった。記憶があやふや~。
ともかく書いてしまわないと落ち着かないので、
今週中には終わらせます。 ← 気合!

まずは一幕の続きから。
一気に書いたわけではなくて、合間にちょこちょこ書き綴っていたので、
まとまりなくて、ごめんなさい。

♪Sensation♪

どんな場面だっけ~?と前回考えて終わってしまったところ。
2幕でのこの曲の場面が頭から離れなくて。

ダーリンに確認したら即解決。 ありがとー!
あっきーが等身大トミーの着ぐるみをバスタプから引っ張りだし、
ピンボールの世界へ。

そうそう、そうだった。
どこまでが夢で、どこまでが現実の世界なのか?

映画ではごみ捨て場の中をうろうろするトミーが
ピンボール台を見つけることになっている。

見えないし、聞こえないのに、
感覚だけでピンボールができるというのが不思議。
よね?しかも天才でいきなりハイ・スコア。

ピンポールの選手権まであるしー。
この時代のアメリカでは普通にやってたのかしら。
懸賞金がこれまた高額で。(多分)

何も知らずに観た人にはかなり唐突な展開ですよね。
まあ、それはあくまでも映画や舞台の世界のお話だから、
こういう展開でも私はおっけー!です。

マスコミの取り上げ方も凄くて。
三重苦の少年というのも話題性としては十分というか、
現代(この頃の)の奇跡。この後の展開に向けて、
宗教っぽさが強まっていく。

ところで、ピンボールって皆さんご存知でした?
ダーリンは子供の頃に遊んだことがあるみたいです。
私も頭の片隅にちらっと懐かしい感覚はあります。

話を戻して。この曲が始まる頃。
ケビンが舞台奥に去って行く姿を見詰めてるのと、
バスタブに放り投げられた等身大人形が
どうやって着ぐるみに変わるのか?そちらが気になって。
いつも落ち着かないうちに始まります。

ようやく自分の世界を見つけた?トミー。
あっきーの弾ける♪Sensation♪が私は大好き。

♪Sparks (Reprise)♪
♪Eyesight to the Blind♪

ピンボールの世界で才能を開花したのに、
一転して夜の世界へ。パパがトミーを連れて行く。
大阪では日本語の垂れ幕が追加になっていましたが
(日生ではなかったかと)、ちょっとダサくて。
そこが大阪らしいと言えなくもないですが。(笑)

ここの青山さん。独特の声でいいですよね。
熱心なファンの方がいらっしゃるようで、後半の2日間、
一生懸命手拍子しているのが響いてた。

ダーリンは村木さんのケバケバ化粧がお気に入り。
ちょっと滑稽で悲哀に満ちた夜の街の女。好きです。
私も村木さんペアばかり見ていました。
なんかね、他のダンサーさん達の動きにキレがなくて。
(エリザを観た後はより一層そう思ってしまう~)
ここでのダンスは最後はびしっと決めてほしかったなあ。

♪The Acid Queen♪

前曲の途中で山崎さんに舞台奥に押しやられたトミーが、
真っ白のシーツの大きな丸いベッドに座りながら出てくる。
取り囲む女達は派手な赤の過激な衣装。

でも、トミーは前を空虚に見詰めたまま動かない。
体も心も。

ここはもうソムンさんが圧巻ですね。
他に何も言うことがない。この1曲だけなのに、
凄い存在感。舞台の上で大きく見えた。

あの衣装のままカテコまでじっと待機なのかなあ?
(変なことが気になる私なの^^;)

ここから舞台は一気に加速していく。

♪Pinball Wizard♪

この曲が始まる瞬間にもうわくわくしてる。
大楽の日は一幕めのこの曲でほとんど総立ち。
これこそトミーだよね♪楽しい。楽しい。

私はやっぱりこの曲が好きだなあ。
最初に「TOMMY」に惹かれたのがこの曲だったから。
今でもこの曲を聴くと胸が熱くなる。

ROLLY大好き。ともかくカッコイイ!!
エルトン・ジョンのように最初から最後まで歌ってほしかった。
BW版だとピンボール・クィーンがいるのね。ちょっと残念。

そう思って観るからだとは思うけど、
この歌の時の山崎さんはちょっと聴いてて辛かった。
無理矢理って感じで。他でのシャウト系は好きなんだけどね。
でも、舞台を盛り上げようと頑張ってる弾けっぷりはいい!
最初の頃は大変だったよね。お疲れさまでした。

ところで、日生がどうだったか?見てないんですけど・・・
この曲との途中で登場するトミーが乗ってるクレーン。
舞台中央に本体が出てきて、そこでスタッフが操作してるのね。
3列め中央とかだと、かなり近くまで降りてくるのでびっくり。
手を伸ばせば届きそうで、思わず頭をよけてしまいそうになる。
(実際はそこまで近くはないんでしょうけど)
客席の様子を見ながら、スタッフ3~4人で操ってる風でした。
かなりの大迫力。

派手派手衣装のトミーが空中を舞い、
ROLLYと山崎さんが歌いまくり、アンサンブルさん達もノリノリ~。
そんな中、銀色のボールが客席に飛びこんでくる。
客席も大盛り上がりでドラマシティはピンボール・マシーン。
これこそが♪Pinball Wizard♪楽しかったー!

そして、いよいよ二幕の始まりです。^^

とりあえず、今夜はここまで。
二幕とカテコは週末に頑張ります。^^

★★★二幕はこちらです。 ロック★オペラ トミー☆大阪公演☆二幕

  気持ちのいい夕暮れ、今日は明るいうちに帰れたよん!^^


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 2

コメント 3

kanon

わんこさん、はじめまして!
nice!ありがとうございます。^^
by kanon (2007-05-20 00:23) 

2枚とも空の色が素敵(^o^)
by (2007-05-20 11:35) 

kanon

魔女さん、お褒め頂いてありがとう。^^
こういう空を見ると和みます。
そんなわけで写真にも撮ってみたの。
by kanon (2007-05-20 13:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

月末のお楽しみ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。