SSブログ

明日に架ける橋~Bridge Over Troubled Water~  [音楽]

♪明日に架ける橋♪
~Bridge Over Troubled Water~

私でも知っている歌。
英語の曲名は「Bridge Over Troubled Water」なのね。
これを「明日に架ける橋」と訳した方は素晴らしい!

なんだか、勝手に映画のタイトルというか、
映画の中で流れる曲だと思ってました。
それくらいのスケール感がある曲だと思います。

今まで、歌詞は意識してなかったんですが、
この曲は友達や大切な人を思って歌う曲なんですね。
なんとなく、♪You've got a friend♪を思い出す。

この曲はゴスペルからヒントを得ているんだそう。
ネットで調べてみると、サイモンは古いゴスペルの曲
「オー・メアリー・ドンチュー・ウィープ」を聞いて、
この曲のアイディアが沸いたんだとか。
ザ・スワンシルバートーンズが歌ったものだそう。
サイモンが初めて出会ったゴスペルだったようです。
この曲の中に、

♪Bridge Over Deep Water♪

という歌詞があるそうです。
なんだか、ちょっと聴いてみたくなった。

ちなみに、最初はピアノ伴奏だけだったところに、
第三コーラスを後から付けたんだとか。

相変わらず、長い前置きになってしまいましたが!
(そうです、ここからが本編なの~)

先日のコンサートで聴いた♪明日に架ける橋♪
なんとなくムズムズしたので・・・。
ダーリンに「明日に架ける橋が聴きたい!」と言うと、
(Simon and Garfunkelは大好きなのよ~)
「レコードしかない」と言われちゃって。

レコード・プレーヤーはあるけど繋いでなくて、
これを接続するのは今の我が家では大変なの。
CDを買おうかとも思ったんだけどね。
せっかくだから、レコードで聴いてみたくなって。
昨日、ようやく接続してもらって聴きました。

ダーリン、ありがとう!!!

そうそう、これよ、これ!
これが「明日に架ける橋」よね。うんうん。

ダーリンが持っていたのはベスト・アルバムでした。
曲目はこんな感じ。

ダーリンはもちろんオンタイムでは聴いてなくて、
アルバムを買った時は既に解散した後だったらしい。
でも、とても好きだったそうです。^^

(ちなみに、どの時代に活躍してたんだろう?と
思って調べたら、1960年代後半でした)

久々に聴くレコードの音はやっぱりいいですねえ。
ダーリンも古いLPをあれこれ引っ張り出してきて、
聴いては「懐かしいなあ」と嬉しそう。

ちなみに、最初の写真にあるジャケットはBoz Scaggs。
♪We're all alone♪いいですねえ。

しばらく、あれこれ楽しめそうです~♪


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 9

いいなー 私もレコードプレーヤー欲しいなー
古いレコードを沢山もっているので、たまに聴きたくなっちゃうのですよ。
by (2007-06-12 12:42) 

kanon

すずめさん、ありがとうございます。^^
レコードをたくさんお持ちなんですね。もったいない!
久々に聴くと、やっぱりいいですよ。
by kanon (2007-06-12 23:35) 

名曲だよね~。
by (2007-06-13 20:00) 

イコ助

いい曲ですよね~。
前は歌詞覚えてたのになぁ。
by イコ助 (2007-06-13 20:28) 

punchigoo

生まれて初めて買ったレコードがS&Gでした。
最初はサウンドオブサイレンス。そしてスカボローフェアが好きになりました。
明日に架ける橋は間違いなく名曲です。
今でも良く聴くのはこの中にあるKATHYS SONGです。
雨の時期にはピッタリの曲です。歌詞がとてもいいですよ。
by punchigoo (2007-06-13 20:44) 

kanon

皆さま、nice!ありがとうござます。^^

★Periちゃん、こんばんはー。
うんうん、名曲だよね。久々にきちんと聴いて、
また好きになりました。

★天鳥船さん、こんばんは!
わーっ、歌詞を覚えてたんですね。
きっと聴けば思い出しますよ。^^

★ぽんたさん、こんぱんは。^^
きゃー、初めて買われたレコードがS&Gだったんですね。
それは思い出深いですね。懐かしいけど今でも輝いてる、
そんな曲ばかりですよね。「サウンドオブサイレンス」も好きです。
懐かしいなあ。今回は「明日に架ける橋」を聴き直してみて、
あらためていい曲だと思いました。
KATHYS SONG。雨の日に聴いてみますね。
by kanon (2007-06-14 00:03) 

頭の中に「サウンドオブサイレンス」が流れて
「明日にかける橋」が浮かんでこないよ(@_@)
by (2007-06-17 21:58) 

kanon

魔女さん、こんばんは。^^
私も「サウンドオブサイレンス」がまず浮かびます。
でも、「明日にかける橋」もいいよー♪
by kanon (2007-06-17 23:22) 

kanon

魔女さん、2000nice!でした。
遅くなっちゃったけど、ありがとうございます。^^
何かいいことありますように!
by kanon (2007-06-19 08:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏空とホタルわくわく♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。