SSブログ

DVD-BOX発売記念スペシャルライブイベント☆7月7日 [音楽]

帰国早々、行ってきました。
あっきーの七夕イベント。(勝手にこう呼んでる)

 Baliに行く直前に届いた葉書

HPに詳細が発表されていたらしいけど、
そんなことは知るはずもないので、 ← 旅行中だったから
会場に入るまで歌ってくれるのかどうか、
よくわからなくて。ちょっとドキドキ。
「ライブ」と銘打ってるので、普通で考えれば、
ミニ・コンサート形式だろうと思うのですが、
トークショーという噂もあったから。

でも、会場に入るとステージがあって、
キーボードとギターがセッティングされてました。
これは歌うってことよね。わーい、嬉しい♪

イベント最新情報 【TSUTAYAイベント】 ~HPより~
   ◆中川晃教 LIVE-ACT シリーズ
     DVD-BOX 「進化論」
     発売記念スペシャルライブイベント
   ◆日時:7月7日(土) 16時(1時間を予定しています)
   ◆ゲスト決定!浅野孝己氏

まずはセットリストだけ。違ってたら、ごめんなさい。
なんせ、頭の中がまだBaliモードだから。

♪BLUE DREAM♪
♪SADNESS♪  ※歌い直したのがおかしかった^^
♪MATADOR (English Version)♪
♪WHAT ARE YOU AFRAID OF♪
♪I WILL GET YOUR KISS♪

♪Amazing grace♪

最初にスタッフの方からご説明があって、
今回のライブはインターネット配信されるとのことでした。
後ろにおっきなカメラがありましたよ。^^
7月12日にJPブログさんとシアター・テレビジョンさんの
サイトでネット配信される予定だそうです。
あくまで予定だとかで、詳細は10日頃に出るそうです。
問合せはそれまでは控えた方がいいと思う。

今回はDVD予約特典の発表の仕方がイマイチだったから、
ファンの皆さまとしては、あれこれ思われるところがあると思います。

大阪で歌ってくれたのは、もちろん、素直に嬉しい。
でも、参加できなかった皆さまの気持ちを考えるとね。
ちょっと複雑な気分なのが正直なところです。

できればFCの特典イベントで1曲でもいいから歌ってくれたら・・・
誰もがそう思ってるんじゃないでしょうか。

それでも、その内容は気になると思うので、
昨夜はセットリストだけでも載せることにしました。
それと、ネット配信されるのはとっても嬉しいから。
ネット配信なら、誰でも楽しめるものね。
本当によかったと思います。^^

あとはどうするか、ちょっと迷うところもありましたが、
いつもどおり、私は私の気持ちを素直に書くしかないなと。
そう思うので何か書いてみます。私の感じたままに。

関係者を含めても50名程度の限定ライブ。
ともかく、よかったです。^^

先日のコンサート以来、ちょっと複雑な心境でしたが、
昨日の歌を聴いて、安心した。なんだかスッキリ。

名古屋のトワイライトライブを思い出しました。
松坂屋でのライブ。無理矢理連れて行ったダーリンでさえ、
あのライブはよかったよ!と今でも言ってくれる。

  中川晃教トワイライトライブ☆10月15日、松坂屋本店

この時もさりげないカジュアルな服装で、
あっきーのキーボードだけの一人のライブだった。
今回も普通に黒系のTシャツにジーンズ?という服装で
(私の服装の記憶はいつものごとく曖昧ですが・・・)
何の飾り立てもなく、浅野さんのアコースティック・ギターと
あっきーのキーボードだけのコラボレーション・ライブ。 
こういう時の方が、あっきーの歌が真っ直ぐに届いてくる。
そんな気がする。

彼の歌への思いが素直に溢れているのを感じるから。

心配していた声も今回は全く気にならなかった。
気持ちよく歌ってました。 

浅野さんとのトークも楽しくてね。
演奏している時も浅野さんとアイコンタクトしたりしながら、
一緒に楽しんで歌ってる、そんな感じのライブでした。

トークはイマイチ憶えてないんだけど・・・
後で追加します。追加ばかりで、ごめんなさい。
旅行帰りでちょっとまだバタバタしています。
でも、ともかく今何かを書いておかないと、
ますます書けない気がするので、取り急ぎ。

遅くなりましたが、トーク、その他、追加です。 07/09

ネット配信されるので詳しい内容はそちらをどうぞ。
Baliから帰ったばかりで記憶はいつも以上に曖昧。 ← 言いわけ
順番も内容も思いっきり脳内変換されていると思います。
ネット配信を聞いて、大きな間違いがあれば訂正しますが、
んー、でも、多少のことなら・・・そのままかな。
その時に私が感じたままでいいかなと。
(いい加減ですみません) 

※ネット配信ではトークの様子はないみたいです。すみません。 
 いろいろ書いちゃったけど、よかったかしら・・・。大丈夫よね?7/12 追記

さて、浅野さんと一緒に会場に現れたあっきーの
最初の一言は「おおきに」でした。^^

相変わらず、ちょっと変な大阪弁やわー。(笑)
でも、こういうのって、やっぱり嬉しいですよね。

客席を見ながら、「緊張してますね?」

なんて笑って言ってたけど、あっきーこそ緊張してた?
客席の皆さまも最初はちょっと緊張気味でしたが、
いつの間にか、すっかりリラックスしてましたね。^^

そんな空気に包まれて、あっきーも程よい緊張感と
和やかな雰囲気を楽しんでいるように見えました。
こういう時のあっきーは好き。

その後、いきなりお水をぐびくびと一気飲み。
「あっきー」という掛け声にもお水を飲んでから「はい」と。
楽屋にお水がなかったみたい。ステージに忘れたとか。
かなり喉が渇いていたようです。^^

今回のイベントは300人の募集でしたが、
最初からそんなに集まるのか、心配していたの。
発表されたタイミングも悪かったしね。

案の定というか、予想どおりの参加人数。
まあ、でも、そんなことは事前にわかっているだろうし、
それを気にする様子とかは全く感じられなくて、
「限定って感じがいいですね」と笑顔で言ってました。

「戎橋店限定(実際には全国のTUTAYAで買えたけど)なのに、
遠くの方も購入して参加してくれてると聞きました、
ありがとうございます」というような話もしてたと思う。

浅野さんをご紹介して、まずは♪BLUE DREAM♪

この曲を初めて聴いてから、もう1年近くになろうとしている。
エジプト展のテーマ曲としてCDが発売されるといいなと思うけど、
今の状況だとなかなか難しいのかな・・・。

私のあっきーとの出会いは「SHIROH」だから、
ミュージカル俳優として舞台に立つ彼が好きだけど、
でも、こんな風に何の気取りも飾り気もなく、
ただ素直に歌う彼も大好きなので、
その思いがCDという形になればいいのになと思う。

2曲めは♪SADNESS♪
前奏を弾いている時から、なんとなく危うかった。
歌っている途中で見事に弾き間違えて・・・
いきなり止めちゃって、「そーりー♪」て、
なんやねん。〈笑〉わははっ。客席も大爆笑!

「こういうの一度やってみたかったんですよ・・・。
間違えて止めて、でも、間違えてなかったよ!とまたやり直す。
今日は限定と聞いてたから、そういうこともできるかなと。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さっきのは間違いですよ。ミスタッチ。〈照れ笑い〉
もう一回やってもいいですか?」(もちろん、大拍手)

確かにこういうのも楽しいよね。
ミスしないのが一番だろうけど、完璧なコンサートというより、
今回は和やかでリラックスした雰囲気がよかったと思う。
さすがにさっきミスしたところになると変に緊張している気がして、
なんだか、こちらの方が力が入っちゃいましたけど。
その山場を越えたところで、客席から「ほーっ」という、
大きな息づかいが聞こえたような気がしました。^^

2曲めが無事に終わって、ほっとしたところで、
「皆さん、あらためまして、ようこそお越しくださいました。中川晃教です。」
とご挨拶。この日は終始楽しそうな笑顔でした。

浅野さんもゴダイゴのギタリストとして再度ご紹介。
この時に浅野さんとの出会いの話とか、してくれました。
「himself」の時に観に来てくださったのが最初だとか。

今回の出演を依頼したのは1週間か10日程前だそう。
その頃には会場の規模などはもうわかっていて、
その上で今回のライブをお願いしたのかなと思いました。

こじんまりとしたアコースティックなライブ。
おそらく、音合わせの時間とかはほとんどなかった?
でも、ぴったりと息のあったライブでした。

そういうところ、浅野さんはやっぱりさすがですね。
昨年の博多では浅野さんのギターが気になったりしましたが、
今回のアコースティック・ギターはとってもよかったです。
ステージの上の二人はその距離も凄く近くて、
お互いの気持ちを確かめ合いながら音を作り上げていく、
そんな感じがしました。

どこでだったか?途中でで、あっきーが、
「こんな感じで大丈夫でしょうか?」なんて聞いてくれたけど、
うん、とってもよかったよー。ありがとう。^^

あっきーって、こういう時、いつも丁寧な喋り方なんだよね。

えっと、それで、トーク、トーク、トーク・・・
(記憶を手繰り寄せる、ここ長くて、笑)

あっきーが浅野さんに
「僕達二人の共通点て何かわかります?」
なんて話をし始めて。そしたら、浅野さんが、

「誕生日を足すと『7』。誕生日11月6日だよね?」
「いえ、11月5日ですけど・・・」「あれ、そう」
なんていう行き違いもありましたが、結果的には合ってて、

浅野さんのお誕生日が6月1日。6+1=7
あっきーのお誕生日が11月5日。1+1+5=7

ということなんだそうです。
足して数が同じになる人同士は気が合うんだとか。
浅野さん流?の考え方らしいですけど。^^ 
この日は七夕。7月7日で『7』で溢れてました。
縁起よさそう~。

それで、あっきーが思っていた共通点。
髪をくくること。
この日の浅野さんも髪を束ねてはりました。
ちなみに、あっきーは肩までの長さでそのまま。

「サムライ・スピリッツ?」とあっきーが聞いてたけど、
これ、実はゴダイゴの中で少しでも目立つためだったとか。
他のメンバーが個性豊かなので、髭を生やしてみたり、
髪をくくってみたりしたそうです。特に、ギターだから、
長い髪が演奏中にばっさり顔にかかってしまって、
全く顔が見えなくなるので、くくることにしたんだとか。
「上を向いて弾くわけにも行かないからね」と笑って仰ってました。

そういや、この時、髪をくくっていたら額が禿げ上がってくる?
(言葉というよりジェスチャーで)と、あっきーか浅野さんに質問。
浅野さん的には「大丈夫でしょ」というようなお答えでしたが、
あっきーたらっ!気にしてるの~?(笑)

ともかく、浅野さんはお喋りもとても上手で楽しい方でした。
ゴダイゴ世代の話題の時、あっきーが地雷を踏みそうになると、
「地雷踏むよ(やめとけー)」とやんわり仰ってみたり。
お二人のお喋りは終始和やかな雰囲気で進んでいきました。
浅野さんからしたら息子くらいの年齢で、可愛い後輩って感じでしょうか。

お二人とも前日に大阪入りしたそうですが、
別行動だったようで、何を食べましたか?という話になって、
浅野さんはたこ焼き食べて、飲み歩いていた?そうです。

あっきーは大阪に来ると必ず食べるという伊賀牛。
「お箸で切れるんですよー」と嬉しそうに言うと、
浅野さんが「薄いんか」とからかってました。
「違いますよー、厚みもあって」と指で厚さを表現するあっきー。
「いつもなら歌う前はワインとか飲まないようにしてるんだけど、
お肉に合わせて赤ワインを飲んでしまいました」
と嬉しそうに話してました。食べ物の話は好きよね。

大阪はあったかくて、人情的なところがあるとも言ってくれて。
新幹線で新大阪の駅に着くと熱風を感じるんだとか。
それはそのまま関西人の熱。あっきーにとって。
そこにいるだけで関西人とわかるとか。その熱さに憧れているらしい。
2年前の舞台挨拶か何かで大阪は最初は恐いところだと思っていた、
そんな話をしていたあっきーだけど、かなり慣れた?
関西を気に入ってくれているなら、とっても嬉しいです。

そのパッション繋がりでと上手く繋いで、3曲めは♪マタドール♪
英語バージョンは久々なので、歌詞を見て歌うつもりなのに、
手元が暗くて歌詞が見えない~!と言ってました。

客席からはステージの上の二人がよく見えたんですけど、
撮影のためなのか、客席の後ろにライトが4つ程あって、
ステージにいるお二人はかなり眩しかったのもあるようです。
黄色い服の方が二人縦に並んでいる話をしてたりしたから、
それでもなんだかんだと見えているようでしたけどね。

ファンの間では有名な話だけど、あっきーは黄色が好きよね。
「黄色は僕の色だと思っている」そうです。それはもう幼い頃から。
「黄色い花を見ると僕の花だと思っていた」とか。

ともかく、そんなわけで、客席を見ないで、
譜面をじっと見詰めたまま歌うかもしれないけどお許しください、
と言いいながら歌い始めました。でも、客席も見てくれてたね。
少なくとも譜面に釘付けってわけではなかったです。
この曲に限らず、私の席はたまに目が合う気がしてドキドキ。
(あくまで勝手にそう思っているだけです・・・、汗)
ライトが眩しかっただろうに、あちこち見てくれてたよね。

あとね。なんとなく椅子が落ち着かなかったのか、
どの曲も歌ってる時に何度も座り直してたのが印象に残ってる。

4曲めは♪WHAT ARE YOU AFRAID OF♪
歌う前に、あっきーが浅野さんの方を向いて、
「挑戦してみましょうか?」というようなことを言ってました。
アレンジが即興だったのかな?それとも歌う予定じゃなかったのか。
いつもとはまた違うアレンジで、いい感じに仕上がってました。
最後にフェードアウトしていく雰囲気もよかったです。

「次が最後の曲・・・」と言うと、
客席からは「え~~っ!」というブーイングが!
予定の1時間にはまだかなり時間があったからね。
おそらくアンコール曲があるんだろうけど。
とっても素敵な空間だったから。終わるのが寂しくて。

そして、♪Loving you~♪

ほんのさわり程度だったけど、素敵でした。
そのまま♪I WILL GET YOUR KISS♪へ。

この曲は本当にいいよね。今回もまた違うアレンジで。
途中は浅野さんのアコースティック・ギターのみの演奏で、
あっきーが気持ちを込めて、歌ってくれました。
アコースティック・ギターだけのシンプルな伴奏が、
あっきーの歌声に凄くよく合ってました。
この曲の時、今日は歌うほどに声が出てくる、そんな気がした。

歌い終わって、浅野さんとお二人で一旦退場。
鳴り止まぬ拍手の中、お二人とも再び出てきてくれました。
本当は立ちたいところでしたが、撮影の邪魔だしね。

しばらく、あっきーのトーク。
最近、18歳の頃の写真を見た方に「可愛い」と言われたのが
嫌だったみたいで、男性は「カッコイイ」でしょー!と言ってました。
でも、自分でも久々にその頃の写真を見てショックだったとか。
「カッコよくしようと一生懸命しているさまが子供なんだよね」
なんていうようなことを言ってたけど、10代の頃はそこがいいのよ。

そして、今回のDVDの話も真剣にしてくれました。
せっかくネット配信されるので、ここは彼の言葉のまま聞いてみてください。 
(ネット配信ではトークはないようですが、これ以上はもう書けなくて。ごめんなさい。7/12 追記)
この頃の話はイメージだけしか憶えてなくて。とりあえず、
私は私の書き残しておきたい思いを少しだけ書いておきます。

以前の自分ならこんなことを言うことはなかった、
そう前置きしながら話してくれたこと。

道端で、ただすれ違うだけの人かもしれない、
そんな大勢の見知らぬ人の中に僕の歌を聴いてくれる人がいる・・・
それが今の自分の心の支えだと。

たくさんの人達に届けたいという思いもあるけど、
それとは別に、僕の歌を楽しみにしてくれている人達に届けたい、
そんな思いもあるということを穏やかな笑顔で話してくれました。

言いたいことは本当はそうじゃないのかもしれない。
でも、ファンの皆さまへのあったかい思いが伝わってきました。
それだけは確かなことで、それがとても嬉しかった。

最後に、DVDの発売にあたって、
お世話になった皆さまへの感謝の気持ちを述べていました。
この日はTUTAYAオーナーの奥さまもいらしてたみたい。

そして、いよいよラストの曲。
♪Amazing grace♪

昨年の夏の博多。そこで初めて、
あっきーの歌う♪Amazing grace♪を聴きました。
この時も浅野さんと一緒でしたね。

今回はその時とはまた違うアレンジで。
アコースティック・ギターがとってもよく似合ってた。
今までで一番好きかな。

浅野さんはずっと穏やかな瞳で、
あっきーを後ろから優しくサポートしてくれていました。
素敵なコラボでした。お疲れさまでした。

そして、あっきー。
最初から最後まで、このライブを、何より歌うことを、
心から楽しんでいる、そんな思いを感じました。

素敵な笑顔と歌をありがとう。^^

是非また、こんなライブをしてほしいな。
大阪や東京だけでなく、もっともっといろんな場所で。
地方の街の小さなライブハウスとかね。

そこで、ただ素直に自分の思いを歌にする。
そんなライブに行ってみたい。

いよいよエレンディラが始動したようですね。
蜷川さんの舞台は苦手なんですけど〈汗〉・・・
なんとか頑張って、大阪公演には行きます。

今までとは一味違う?あっきーを楽しみにしています。
そして、大阪に、関西に、また是非来てね。^^

最後に私信。会場でお会いしたIさんへ。
楽しいお喋りをありがとうございました。
また、どこかの劇場でお会いしましょう。^^


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 6

kanon

Periちゃん、nice!ありがとー!
by kanon (2007-07-08 17:18) 

kanon

珊瑚さんだー。こんばんは。nice!ありがとうございます。
まだ途中ですみません。また続きをUPしますね。^^
by kanon (2007-07-09 01:29) 

もも

良かったですね!6曲も近くで聴けて!
声の調子が良くなっていたんですね。安心しました。
by もも (2007-07-09 19:15) 

kanon

ももさん、こんばんは。ありがとうございます。^^
6曲も歌ってくれるとは思ってなかったから、
本当に嬉しかったです。ネット配信をお楽しみに!

今回は私にとってはいつもどおりの歌声に聴こえました。
気持ちよく歌ってた。生の魔力もあるかもしれませんが・・・
でも、先日のコンサートも生でしたしねえ。^^;
ともかく、大阪のコンサートの時に比べて、よくなってました。
あくまで私の主観ですけど。埼玉が楽しみですね。^^
by kanon (2007-07-09 23:27) 

ぶるです

かのんさん、いつも情報ありがとうです!

「ネット配信」楽しみにしときます☆
アッキーの大阪弁も見れるかしら(笑)
by ぶるです (2007-07-10 22:25) 

kanon

ぶるさん、こんばんは!
あっきー情報は少ないんだけど、
いつも喜んでくれて、ありがとう。^^

ネット配信は楽しみよね。
大阪弁はあんまりないけど、お楽しみに。
by kanon (2007-07-12 01:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。