SSブログ

Bali2007①☆バリへのフライト~プロローグ~ [旅☆Bali島]

Baliから帰国した朝の関空にて。
お迎えに来てくたれダーリンとモーニング・コーヒー。
スタバのアズキ クリーム フラペチーノ。

 ※ダーリンは本日のコーヒー

以前から飲んでこみたかったの。
んー、とってもおいしい!こういうの大好き♪
これを飲みながら喋り続けていました。^^

さて、そろそろ旅日記を書かなくちゃ・・・
なのですが、どういう風に書こうかな?

ここを始めてからの海外旅行は全てBaliで、もう3回め。
同じような写真が多いだろうと思うし、
読まれる皆さまはそろそろ飽きてませんか?

とか、思ったりもして・・・。

とはいえ、私にとっては大切な旅の思い出だし、
ダーリンも旅日記を楽しみにしてくれているので、
また長くなりそうです。

よかったら、お付き合いしてくださいね。^^

今週は挙式をした友達に送る写真の整理をしたり
(なんせ写真の数が多いので・・・、汗)、
久々にミニアルバムを作ってみては楽しんでます。

 作成中・・・

こういう作業は好きなんですよね。
会社を休んで一日中やっていたいくらいです。
今週は休むわけにはいきませんが・・・(当たり前や!)
夜中にちまちま作業してます。楽しい!楽しい。^^

そんなわけで、旅日記の方は全く進んでませんが、
ひとまず今回のフライトについて書きますね。

  7/2 JL715 関西(KIX)17:35発、デンパサール(DPS)23:20着
  7/7 JL716  デンパサール(DPS)00:50発、関西(KIX)08:35着
     ※デンパサールはバリ島の空港、現在、関空発のJAL便はデンパサール直行のみ
      (以前の帰国便はジャカルタ経由でした)

JAL悟空(正規割引チケット)です。JALのHPから予約。
私はJALのマイレージを貯めてるんですが、これがもう使い辛いのよ。(泣)

以前は、JAL悟空でもマイレージ特典で、
Yクラス(エコノミー)からCクラス(ビジネス)にアップグレードできたのに、
今はできなくて。正規で購入してるのにあんまりだよ~。

それが、今回は9月30日までのキャンペーンで、
Bali行きのJAL悟空がアップグレードできるようになってたので、
楽しみにしてたんだけど、対象枠がいっぱいで無理でした。くすん。
帰国便は真夜中のフライトなので、
帰りだけでもアップグレードできると楽なのにね。

でも、今回は往復共にYクラスの最前列にしてもらえたから、
足が伸ばせて楽だった!

この席は前が壁でベビー・ベッドが設置できる席なので、
一般の乗客は事前に予約できない席になります。
当日に空港のカウンターでリクエストして空いてたらOK。
駄目もとで聞いてみたら、空いてたからラッキー!

あと、今回役に立ったのはJALカード。
カードを提示すれば、YのチケットでもCのカウンターで
優先的にチェックイン(搭乗手続き)できます。

帰国の時はYのカウンターが凄い長蛇の列だったから、
このシステムは助かりました。^^

それと、初めて利用したのが「手ぶらサービス」。

  JAL手ぶらサービス

今回はダーリンが一緒じゃないし、
スーツケースの空港宅配サービスを利用することにしたんですが、
その時に、「手ぶらサービス」もセットで頼みました。

お家に取りに来てもらった荷物を出発空港で受取らなくても、
自分が搭乗する飛行機にそのまま載せてくれるサービスなの。
一旦、荷物を確認しないと不安かなとも思ったんですが、
JALの直行便だし、お願いすることにしました。楽でした。
チェックインの時、オンライン端末に私の荷物の番号が出てこなくて、
ちょっと焦ったけど無事に受取れました。よかった。^^

これはJALのサービスですが(他の航空会社でもある?よね)、
スイスでは飛行機と列車とを組み合わせたサービスがあります。
航空会社はどこでもよくて、日本の出発空港で預けた荷物を、
スイス国内の主要目的地駅まで直送してくれるの。
(まだ利用したことはありません)

  フライレールバゲージ

それと、スイス国内の移動時にも駅から駅まで荷物の輸送をしてくれます。
乗り換えが多い時とか、途中で観光したい時に便利。(こちらは利用)
もちろん、時間的な余裕をみておくことが必要ですけどね。
朝に最寄り駅で荷物を預けて、夜に到着駅で受取ることが可能なの。

  ライゼゲペック

大きく脱線してしまった・・・。^^;

機内映画は今回は私にはイマイチ。
とりあえず、「憑神(つきがみ)」を見ましたけど・・・
可もなく不可もなく、という感じでした。

マレーシア航空を利用した友達によると、
「フラ・ガール」とかあったそうで、羨ましい~。

ちなみに、今回の旅行はいつものごとく(笑)、
現地集合、現地解散。出発地も違うし、その上、日程も違うしね。
フライトもバラバラなら、ホテルも違ったりします。

そんな私達の旅。いつものごとく、楽しかったです。
さっ、そろそろ始めましょうか。^^

【過去のBali旅日記目次】※ここから各日記に飛べます。 
  2005年夏  
Bali☆旅の目次【ようやく最終話!】
  2006年GW Bali 2006目次☆日記完成と20万ヒットのお礼♪  


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 5

hana

遅くなりましたが、お帰りなさい!!
楽しかったようですね^^
JALの手ぶらサービス、これ利用するといいですね^^
旅日記楽しみにしていますよ!
by hana (2007-07-12 15:25) 

kyoko

おっかえりなさ~い♪
旅日記 私も楽しみにしていま~す。
by kyoko (2007-07-12 20:02) 

kanon

★hanaさん、ただいま!
とっても楽しい旅でした。日常になかなか戻れません。
JALの手ぶらサービスは楽でしよー。
旅日記はのんびりですが、書いていきます。
ありがとうございます。^^

★kyokoさん、ただいま♪
のんびりですが、旅日記を書いていきますね。
ありがとうございます。^^
by kanon (2007-07-13 09:21) 

マリーロビンソン

旅慣れてらっしゃるといろんな便利ツールがあるんですね!
マリーはいっぱいいっぱいなので、特かどうかは2の次です。
さらに、何がいいのかどうかは3の次(笑)
勉強になりました。今回は使っている暇がなさそうですが、
旅にハマってまた行くときは参考にします(^-^)
by マリーロビンソン (2007-07-13 23:14) 

kanon

マリーちゃん、こんばんは。ありがとう。^^
旅をする前にあれこれ調べたり、考えたりするの楽しくて、
大好きな時間です。面倒なこともあるけど、わくわくする。

マリーちゃんは今回は初めてなんだもの。
何も考えず、まずは楽しむ!それが一番よね。
エジプト旅行は羨ましい。きっといい旅になるよ。
ご報告を楽しみにしていますね。
by kanon (2007-07-15 00:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。