SSブログ

Bali2007②☆旅立ちまでとバリへの到着 [旅☆Bali島]

 バリ到着翌朝の朝焼け

7月2日夕刻。JL715便。
関西発、バリ島デンパサール行き。

この日は珍しく早めに空港に到着。
一人だし、ちょっと手持ち無沙汰・・・。^^;

とりあえずチェックインして、
遅めのお昼ごはんを食べて、あとは両替など。

インドネシアでは帰国ための航空券を所持していれば
観光ビザの事前申請は不要なのですが、
入国時にVOA(到着ビザ)を支払う必要があります。
(VOA=Visa on Arrival )

私は7日以内の滞在なので、US10ドル。
日本円でもOKだけど、USドルが簡単でスムーズです。
この分だけ両替。あとはカードと日本円があれば大丈夫。
それと、私はCITI BANKカードをいつも持っていきます。
〈今回はこれが役に立ったよ〉

出発は15分遅れ。一人だと余計に長く感じる。
まっ、仕方ないですね。ほどなく搭乗。
お隣は一人旅っぽい女性でした。よかった。

飛行機が飛び立つ瞬間はいつもわくわくする。
いろいろあったけど、これで旅立てる!そんな思いや、
それよりも単純に嬉しくてわくわくする気持ち。
日常から解き放たれる瞬間。大好きな時間です。

もう何回めのバリだろう?多分、8回め。 
こんに訪れることになるとは思わなかった。
不思議な魅力のある島。バリ島。

今回もまた素敵な旅の始まりの予感。^^

さて、まずはここに至るまでの道のりを、
少し書き留めておきたいと思います。
文章が多くてごめんなさい。ちょっと長いです。

何度も書いているので、ご存知かと思いますが、
今回は友達の挙式参列が旅の第一の目的。

友達は私の軽く3倍はバリを訪れています。
ともかくバリが大好きで、とっても詳しいの。
私よりも年下で、可愛くて、面倒見のいい彼女。
だんなさまと出会ってから、結婚を決めるまでが早かった。
みんなびっくり~。@@
出会うべきして出会えたお相手なんでしょうね。^^
結婚して、もう1周年(おめでとー!)。
とっても幸せそうで、こちらまで嬉しくなっちゃう。

そんなお二人ですが、お式はしてなかったから、
「バリで挙式するなら行くよー!」なんて言ってたら、
本当にそうなったから、嬉しくて、嬉しくて♪

最初に聞いた時は他の予定と重なってたんですが、
そちらがキャンセルになったから、これは行かねば!
と思い立ったのが5月半ば頃のことでした。
ダーリンには「おこちゃん〈挙式する友達〉の結婚式だからー!」
ということで半ば強制的に了解を得て(すみません)決定。
残された問題はひとつ。先立つものが心細くて。〈笑〉
春にチケット代につぎ込み過ぎちゃってたから。^^;

バリは安い宿もたくさんあるんだけどね。
いきなり一人で泊まるのはちょっと不安で・・・。
ダーリンも心配するだろうしね。

もともと友達二人が毎年夏にバリに行ってるんですが、
(おこちゃんも毎年参加、私も一緒に行ったことがある)
今年も年初から計画を立てて、春には全て手配済みだったの。
その日程に合わせて、おこちゃんが挙式を決めてくれたのね。
その二人のお宿が、カユマニス・ジンバラン。
昨年ご紹介したカユマニス・ウブドと同じ系列です。
どうせなら同じホテルが便利だし、安心なんだけど・・・
カユマニス・ジンバランはともかく高いのよ~。

こういうヴィラって一人でも二人でも料金は同じなのね。
一人で泊まるには贅沢過ぎー。ヴィラの敷地も広過ぎる。
バリの夜は深くて静かな闇の中だから一人だと恐い?!
うー、でも、別のホテルにするのも不便だし、
友達にも面倒かけちゃいそうだし、なんたってカユマニスは好きだし、
でも、高いしー!と頭の中がぐるぐるしてました。
その頃は仕事もまだ忙しかったしね。〈言い分けです、はい〉
かなり迷った末、途中でホテルを移動するプランに決めました。

前半の2泊は日航ホテル。 ※今回はバリ4泊の旅です。
ちょっと離れてるけど手頃なお値段が魅力的。
日航とういうことでダーリンも即OK。とりあえず、安心みたい。
関空からのJAL便の到着は夜中だから、その日は寝るだけだしね。
ホテルから空港までのお迎えも安くて、何より手配が簡単で安心。
夜中の到着だから、一番不安だったのがお迎えだったのよ。

到着の翌日はお買い物デーにしてもらって、
その合間やディナーは友達のヴィラにお邪魔させてもらうことに。
〈ありがとう♪〉

そうしているうちにヴィラにも慣れるだろうから、
3日め(挙式前日)にカユマニス・ジンバランに移動。後半2泊。
この方がやっぱり便利で安心だものね。特に挙式当日は。
そんなわけで、お宿の手配はようやく完了。すっきり~。^^

あとは飛行機ですね。こちらはJAL。
私がいつも行く時期に比べると航空券はかなり安くて嬉しい。
が!しかし、サー・チャージが高いのよねえ。@@
石油はどこまで高騰していくのだ?!

  ※燃油サーチャージ(Fuel Surcharge ): 燃油特別付加運賃。
   航空路や海路で運賃とは別建てに徴収される料金のこと。

  ※ついでに、為替レートもよくないよー。(涙)
   US1ドルが123円とかになってたものね。1円=73ルピアくらい。
   ホテルで両替したら1円=68ルピアだった。(単なるメモ書き)

全ての手配が完了する頃には出発の1ヶ月前を切ってました。
ご心配&お騒がせしちゃいましたが、快く相談に応じてくれたみんな!
本当にありがとうね。^^

長くなりましたが、話を飛行機搭乗の頃まで戻して・・・。

飛行機の中では寒さと闘いながらも無事に到着。
出発は遅れたけど、到着はほぼ定刻どおりでした。
飛行機を降りると、独特の匂いがするのよね。^^

1年ぶりのバリ。懐かしい!!!

到着ビザの手続きもイミグレもスムーズで、ささっと終わったのに、
スーツケースがなかなか出てこなくて、ちょっと心配しちゃいました。
エコノミーだから仕方ないけどね。無事に荷物を受取った時に、
ふと時計を見ると日付けも変わって、すっかり真夜中過ぎ。
ダーリンは寝てるかなあ?(日本は真夜中の1時過ぎ)なんて思いながら、
とりあえず、ホテルの部屋に落ち着いてから電話することにする。
あとは、税関を通り過ぎて、お迎えのドライバーさんを探します。
ちょっとうろうろしましたが、無事に会えた。よかった。
勝手に乗り合いバスだろうと思っていたら(安かったので)、
専用のこぎれいなワンボックスカーでした。^^

さっ、いよいよ今夜の宿である日航ホテル、
正式には「ニッコー・バリ・リゾート&スパ」へGO!です。

 ホテルロビー前の蓮の花

海外では初めて泊まる日航ホテル。
外国に行ってまで日系のホテルに泊まらなくても!と思ってたから、
今まではどこに行っても選択肢には入れてなかったの。

バリでホテルタイプに泊まるのも初めてです。
今まではヴィラタイプばかりだったから、不思議な感覚。

感想ですが、えーっと、ちょっとね。寂しかった。
ホテルタイプが初めてということもあったと思うけど、
ロビーや廊下でスタッフとすれ違っても挨拶とか笑顔があまりなくて。
なんだか、よそよそしい感じがしちゃってね。

あとの細かいことはまあいいや。
JALカード会員てことでお安いレートにしてもらってるし、
お値段なりだと思えばそんなものだと思います。

建物全体のセンスは私の好みではないけれど、
お部屋は広くて、すっきりとシンプルな内装なのはよかったです。
お風呂にあるハンドシャワーのノズルを挿すところがなくて、
「??」でしたが、シャワーブースが独立していて使いやすかった。
お湯もよく出ます。

 

  ダーリンにも電話して(起こしちゃってごめんー)、ほっと一息のビール♪

バルコニーもいい感じでしたよ。海の見えるお部屋。
翌朝は鳥の声で夜明けの訪れを感じる・・・
バルコニーに出ると、すぐ近くに小鳥さん達が止まってました。 
空港に降り立った時以来、ようやくバリにいる感覚。

 お部屋からの眺め 

早速、朝早くから起きだして、浜辺の散歩へ。

いよいよ長い一日の始まりです。つづく。^^


nice!(6)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 13

イコ助

はぁ~~。
ため息。
ホテルのバルコニーからの写真がすごく素敵です。
いいなぁ~。行きたいです。

感化されやすいなぁ(笑)
by イコ助 (2007-07-20 21:21) 

oko

バリではいろいろありがとうございました!
とてもとても嬉しくて最高の1日でしたわ。みんなのおかげです。

それで、ニッコーなんだけど・・・
私が泊まった昔に比べたらお部屋が違う!!
内装が変わってるわぁ。
私はプールアクセスに泊まったんだけど、もっと木目調だったような・・・
このホテルは眺めがいいですよね。ダイレクトに「海!」だもん。
by oko (2007-07-20 22:33) 

ここんとこ海外旅行してないので、旅立ちのシーンンをじっくり読んで
ドキドキ感やらワクワク感やらを思い出しました。
そして私は未体験のバリ!海外挙式だし、これからのリポートも楽しみ~♪
by (2007-07-20 22:59) 

kyoko

なんか・・・憧れちゃうわ・・・でも、私が行くことはないような。
だから、ここでゆっくり旅しま~す♪
by kyoko (2007-07-21 18:28) 

さらは

素敵ですね~。
写真も朝焼けが綺麗!青空も。
私もやっとデジカメを買ったので、写真とれるかなぁ。
バリには8回も行かれてるんですか!?すごーい。
それだけ素敵なところなんでしょうね。(^^)
by さらは (2007-07-21 19:51) 

kanon

★天鳥船さん、こんにちは。
ため息ついてくださって、ありがとうございます。^^
バルコニーからの眺めは気持ちよかったです。
Baliにはいろんな顔があります。
きれいなだけではなかったりするけど、魅惑的な島。
色彩か強くて、光を感じます。是非、どうぞ!

★おこちゃん、こんにちは。
こちらこそ、いろいろとありがとうだよー。^^
最終日の心配までしてくれて、お気使いに感謝です。
最高の一日になって、よかったね。
それも、おこちゃんが頑張ったからだよ!

ニッコー。内装が変わってるんだ。
私のお部屋はオーシャンビュー(一番安い^^;)です。
白が基調のシンプルな作りでした。
それにしても、さすがおこちゃん。ここにも泊まってるのね。
うんうん、すぐ「海!」なのはよかったです。^^

★Periちゃん、ありがとう。
ドキドキ、ワクワク感を思い出してもらえて、よかったわ。
旅日記は長くなりそうだけど、のんひりお付き合いくださいね。
海外挙式の模様もお伝えします。お楽しみに。^^

★kyokoさん、ありがとうございます!
ここでBaliを楽しんでもらえたら、、嬉しいです。
のんびり、ゆっくり、楽しんでくださいね。^^

★さらはちゃん、こんにちは!
お写真をお褒め頂いて、ありがとうございます。
デジカメを買ったのね。いろいろ試してみてね。
お写真を楽しみにしてますよー。
旅もお芝居と同じで気に入るとリピートしちゃうのです。
バリは不思議な魅力のある島ですよ。^^
by kanon (2007-07-22 11:30) 

hana

わぁ〜 憧れます!
でも海外の一人旅はだめです。
kanonさん 尊敬してしまいます!^^
そう言えば娘がシアトルに1人で行ったとき、すごく心配しました。
by hana (2007-07-22 16:55) 

kanon

hanaさん、ありがとうございます。^^
尊敬だなんて・・・ちょっと照れます。
娘さんは一人旅をされたことがあるんですね。
それは心配だったでしょう。(自分のことはさておき・・・^^;)
私は全て一人の旅というのはまだないですが、
今までにも一部の期間だけ一人だったり、
現地集合はよくあるので、その点では大丈夫です。
バリで一人は初めてだったので、ちょっと寂しい気がしましたが、
翌日には友達に合流できたので、よかったです。^^
by kanon (2007-07-23 02:12) 

タヌ

旅行記待ってました~♪
海外一人旅あこがれます☆
でも、なんとなくホテルに一人で泊まることができなくて
国内ですらやったことないのですよね~(><)
しかし、やっぱり今燃料サーチャージって相当高いのですね?
やだなあ~・・・

浜辺が綺麗ですね~
ホテルのプライベートビーチかなあ?
by タヌ (2007-07-24 23:18) 

kanon

タヌちゃん、こんにちは。
旅行記を待っていてくれて、ありがとう。^^
一気に仕上げるつもりだったのに・・・
ぼちぼちになりそうです。いつものことだけど。
のんびり、お待ちくださいね。

>でも、なんとなくホテルに一人で泊まることができなくて

うんうん、寂しいよね。
私は出張とかで国内のホテルも何度も一人で泊まってるから
慣れてるけど、それでも落ち着かない時もあるしね。

燃料サーチャージはめっちゃ高いのよー。
困っちゃうよねえ。

浜辺はホテルのプライベートビーチだと思う。
ここでは早朝の散歩しかしてないんだけど、
その頃だと人も少なくて、のんびりできました。
つづきはちょっと待ってね。^^
by kanon (2007-07-27 11:46) 

kanon

maaさん、こちらにもnice!ありがとう!
by kanon (2007-07-31 23:35) 

マリーロビンソン

サーチャージ…9月もまだ高いようで、エジプトのツアーに
上乗せされてしまいました(T_T)困りましたねぇ。。
マリーは今回は向こうの3つ星ホテルにしました。
高いんですが、やっぱり治安のことを考えると…。
バリは治安はよさそうですね!でも漆黒の闇…一人ぼっちは怖いですね。
by マリーロビンソン (2007-08-14 15:28) 

kanon

マリーちゃん、もう来月はエジプトね。
いいな、いいな。エジプトにも行ってみたいのよ!
マリーちゃんの旅行記を楽しみにしています。
サーチャージは高いよねえ。(泣)
ツアー料金を払い込んだ後でも追加で請求されるのね。
うーん、困ったもんだ。

初めての海外旅行だし、エジプトということも考えると、
多少高くても安心なホテルにするのが正解だと思います。
ホテルが落ち着かないところだと、楽しめないものね。

バリも治安がいいとはいえないから、気を付けています。
中近東に比べるとマシだとは思うけどね。
なんだかんだいっても、まだまだ日本は安全な国だと思う。
漆黒の闇自体は一人だと最初はちょっと恐いけど、
夜空に吸い込まれてしまいそうな感覚が好きです。
by kanon (2007-08-15 20:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

伊勢志摩お知らせ~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。