SSブログ

旅のプラン [2007秋旅行]

今時はインターネットが発達しているので、
各国のいろんな情報を知るのはもちろん、
航空券、ホテル、イベントなどの予約も簡単になりました。

とはいえ、私はガイドブックや、旅のエッセイが好き。
私の旅は基本的に全て手作りです。計画から予約手配まで。
今回はもともと6月に予定していた旅行が秋に変更。
しかも、私が直前まで多忙とあって、計画はかなり紆余曲折しました。
というか、なかなか決まらなかった。気持ちだけが焦る~!
途中、パックツアーにした方が簡単では?とも思ったくらい。
でも、私にとって旅は行っているその時はもちろんのこと、
旅の計画を練って、自分なりの旅ができることが楽しいのです。

そんなわけで、我が家にはガイドブックや地図がたくさんあります。
今回もいつも以上に買っちゃった。なんせ迷いまくり~!でしたから。
ここに載せた以外にもまだまだあります。
今回買ったものから、以前買ったものまで。ともかく総動員。
もちろん、中身全てを読んでいるわけではありません。

夏の初めにはロンドン往復の航空券が取れていたので、
(マイレージの特典無料航空券です)インとアウトは決定。
そこからどう動くか・・・

あれこれ考えたプランは多種多様でこんな感じ。
(思い出すまま順不同)

①UKの田舎街をのんびりドライブ
②スペインのアンダルシアから船でモロッコへ
③南仏プロヴァンス周遊~光と影を求めて~
④南スイスからベルニナ線でイタリアへ
⑤ウィーン、モーツァルトの旅
⑥地中海の島で過ごす休日
 ギリシャorイタリアorスペイン
⑦ジャージー島からモン・サン・ミッシェル、
 フランス周遊の旅

その他、いろいろ。
どれもそれぞれアクセスになる都市まで、
ロンドンからの直行便があります。

フランスはプロヴァンスもモン・サン・ミッシェルも
どちらもかなり行く気になって調べてたんですが・・・
今回は止めました。プロヴァンスは季節がよくなかったの。
(先に調べておけって!笑)
9月下旬から10月上旬はお天気がよくないらしく、
洪水になるような嵐もあったりするというので、諦めました。

ダーリンの希望はともかくロンドンでミュージカル。
私の希望は青い空と海。

そんなわけで、最終的に決めた今回のプラン。
どん旅にしたのか、それは次回のお楽しみってことで。 
旅日記を始めます。^^

★★★
大阪も涼しくなりましたね。
いきなり夜中に床暖房を付けたりしている我が家です。
お部屋が暖まったら、すぐ止めていますが。
フローリングなので、涼しくなると冷えやすいんですよ。
ダーリンの咳がまだ治らなくて、私もスッキリとはいかなくて、
本当にしつこい風邪です。昨日はほとんど寝て過ごしました。
そろそろパワー全開!といきたいものです。^^
皆さまもお風邪にはご注意くださいね。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 6

さらは

凄いガイドブックの数!
でも私もガイドブックは好きで、旅行先のものは必ず買って、読みます。
国内の旅行は、いつも自分で全部プランを決めますが、海外は言葉が話せない上、あまり行ったことがなく、よくわからなくて怖いので、フリーでのプランは無理・・・。あこがれますが、怖さのほうが先にたってしまいます(^^;小心者・・・。
なかなか海外旅行はいけませんが、行きたいです。きっと日本にいるのとは違う何かをたくさん感じられるんだろうなぁと。
by さらは (2007-10-15 20:12) 

旅は計画から楽しいですよね。
でも、私は行き当たりばったびです。
海外旅行うらやましい。
by (2007-10-16 00:51) 

kanon

★さらはちゃん、こんばんは。
凄いでしょ!UPした後にちょっと恥かしいかも~?と思った私です。
全て読んでるわけじゃないからね。^^;
さらはちゃんもガイドブックは好きなのね。楽しいよね。
私は諸事情により最初からフリーで行きましたが、
いきなりの海外フリー・プランは確かに怖いかもしれませんね。
気を付けるところに注意すれば大丈夫だけど、無理は禁物。
ツアーはツアーの良さがあるし、特に初めてなら安心して楽しめると思うので、
機会があれば是非!さらはちゃんは感性が強いから、
旅先でいろんなことが吸収できると思うよ~♪
ヨーロッパの街は音楽で溢れていたりします。楽しいよ。^^

★スナフキングさん、こんばんは。nice!ありがとうございます。
旅は計画が楽しいですね。今はこうしてブログで振り返るのも楽しいです。
私も行き当たりばったりの旅が好きなんですが、
今回はゆったりしたくて、プランの大半は予約していきました。
by kanon (2007-10-16 02:09) 

kanon

Periちゃん、nice!ありがとー!
by kanon (2007-10-17 22:50) 

ほんとにすごい量のガイドブックですね。
旅行もかなり行ってるでしょ?
旅行って自分ではあまり行かないんだけど
行ったって話聞くとうらやましくて仕方ない(笑)
by (2007-10-21 16:55) 

kanon

魔女さん、こんばんは。いつもありがとう。^^
ガイドブックを集めるのは趣味みたいなものです。
旅行は大好きなので、気が付けばあちこち行ってました。
最近は観劇にハマってるので、行き辛くなったけどね。
でも、やっぱり行くと楽しい。いろんな出会いもあるしね。
また来年もどこか行きたいと思います。
by kanon (2007-10-22 01:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

久々に2007年秋旅行旅程表 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。