いざロンドンへ!☆2007年秋旅行①9/22 [2007秋旅行]

飛行機大好き!

出発当日の関西は晴れ!

こちらは関空、出発前の空!

私にはしては珍しく、早めに到着。
(関空までの行き方も時間もダーリンにお任せしたから、笑)
チェックインも早めに済ませ、朝昼兼でごはんを食べて、
最終のお買い物も済ませて、ぶらぶらしながらのんびり待つ。
いよいよ出発です。どきどき、わくわく。^^

今回はJALのマイレージ特典の無料チケット。
行きはエコノミー(Yクラス)、帰りはビジネス(Cクラス)です。
航空券の色も座席シートも食事も何もかも違います。
そんなわけで、機内食も撮ってみました。 ← かなりミーハー

ロンドンまでは関空から直行で12時間。
機内映画で「オーシャンズ13」と「紅の豚」を観ましたよ~。
どちらも観たことがなかったの。「紅の豚」がよかったな。

日本とロンドンの時差が「-8時間」(サマータイム実施期間)なので、
お昼前に大阪を出発して、当日の夕方にはロンドン到着となります。
ほぼ定刻どおりの到着。日本からの飛行機はターミナル3。
ヒースロー空港はともかく大きいの。ターミナルが1~4まである。
飛行機から建物まではバス。これがかなり遠くて、時間がかかりましたが、
イミグレ(入国審査)は長蛇の列の割にはスムーズに済みました。
預け荷物の受け取り場所に進むと、いきなりアメリカン・エクスプレスの両替え所があったので、
まずは両替え。(CITIBANKのT/Cにしたのでアメックスなの)

預けたスーツケースも無事に出てきて(ヒースロー空港ではいつもドキドキ)、
税関も問題なく、ようやく一安心。ロンドン到着です。やった!
雨も降ってないしね~。 ← これが重要♪

さて、空港からロンドンの中心街までの行き方はいろんな方法がありますが、
個人旅行の場合、一般的(おそらく)なのは、地下鉄のピカデリー・ラインに乗るか、
ヒースロー・エクスプレスにするかだと思う。後はバスかタクシー。
(タクシーだともちろん高いし、電車の方が早いと思う)
ぎりぎりの時間になってきたので、ミュージカルの予約もあることだし、
この日はヒースロー・エクスプレス+タクシーでホテルまで行くことにしました。
結果的に、これが一番早くて、その上、楽でした。

ヒースロー・エクスプレスは車内で検札

しかし、ヒースロー・エクスプレスは高い!片道一人15.5ポンド。※1£=約240円。
前回も乗ったはずなのに(この時は一人)、値段のことはすっかり忘れていて、
買う瞬間に「うわっ!高い~」とのけぞってしまった私です。やれやれ。

その他の空港(ロンドンにはヒースロー以外にもいくつか空港がある)へも
「XX(空港名)エクスプレス」というのがありますが、どれも値段は高い。
ただ、その中でもヒースロー・エクスプレスは早くて快適なので、
その後の乗り継ぎに問題がない場合、値段だけのものは十分にあると思います。
なんたって、パディントン駅(ロンドンの中でも主要駅のひとつ)までノンストップで15分。
ともかく早い!スーツケース置き場もあるので、旅行者にはありがたいしね。

パディントン駅到着!

今回はロンドンが寒いというので荷物が増えてしまい、
大きなスーツケースを2個も抱えているので、移動が大変なのです。
でも、パディントン駅はホームとほぼ同じ高さにタクシー乗り場があるので、
段差がほとんどなくて、スーツケースでの移動もかなり楽です。
日本みたいに階段とかがほとんどないのね。
(もちろん地下鉄は別ですが、元の国鉄の駅は他もそういう構造が多い)

そんなわけで、表示に従い、タクシー乗り場へ。
パディントン駅はタクシーも多いので、かなりの行列になってても、
そんなに待つこともありません。ロンドンのタクシーは大好き!
行きたい場所の住所を伝えれば、必ず最短ルートで行ってくれます。
(タクシーのお話はまた別記事にて)

この時点で既に6時を過ぎてますから。
ミュージカルの開始時間は7時半だから、ちょっと焦る。
ホテルのお部屋に入ったのが6時半ちょい前。

私のロンドン滞在にしてはかなりいいランクのホテルです。
ロンドンのホテルはともかく高いので、こんなとこめったに泊まりません。
もとい、泊まれません。^^;

なんとか着替えを済ませ、劇場へGO!
地下鉄に乗るには乗り換えが面倒だし、遠くもないので歩いていくことに。
でも、思っていたより近くもなく・・・最後は走ってました。
(いつもどおり~)

途中、ピカデリー・サーカスを通るんですが、土曜日のピカデリー・サーカス周辺はこれでもか!
というくらいに人で溢れていました。こんなに混雑したロンドンは初めて!!
ここは渋谷?というくらいに人が多くて(いや、それ以上?)、思うように歩けないの~。
道は私の記憶が頼りだから曖昧だし、ね。 ← これが一番の問題とも言える
でも、なんとか無事にたどり着きました。間に合ってよかったわ。

土曜日の夜のピカデリー・サーカス

ミュージカルの感想はまとめて別記事にしますね。
終わった後は中華街まで歩き(ホテルと劇場の中間辺り)、軽くお夕食。
適当に入ってすぐのお店にしましたが、麺が美味しかったわ。^^

これを食べているのが夜の11時前なんですが、
中華街もその周辺も人、人、人で賑やかというか、騒がしいくらい。
あまりの混雑ぶりに疲れが加速してしまうくらい。くらくら~。
この後はホテルに戻って、ともかく寝ることにしました。
明日の朝にお天気がよかったら、散歩に行くんだ♪

そんなわけでつづく・・・

んー、いつものこととはいえ、大した内容もないのに長くなってしまったわ。
すみません。とりあえず、日記とコラム的なものと両方で綴っていこうと思いますので、
ご興味のあるところだけでもお付き合いくださいね。^^

※今回の旅の日程表はこちらです。 2007年秋旅行旅程表

【お天気】関西 ロンドン 夕焼けがきれいだった

飛行機からの写真大好き(^o^)
by (2007-10-21 17:02)

ロンドンはまだ行ったことないので、行ってみたいです。
ミュージカルの感想アップされるのを楽しみにしてます!
by (2007-10-21 17:24)

はじめまして。私も7月にロンドンへ行きました。ちょうど旅日記をブログに掲載中です。懐かしい写真を見て嬉しくなってしまいました。
私はブリティッシュウェアウェイズだったのでターミナル1でした。
お陰でターンテーブルが決まるまで、1時間近く待たされました。
チューブが一番安いので、ピカデリーラインを使いましたが皆さん旅人ばかりなので、車内からスーツケースを引っ張ってくれて助かりました。

ミュージカルに行きたかったのですが、行けずぜひ感想を聞かせてくださいね。ロンドンは雨が多く、天気も曇りが多いので晴れというのは重要ですね。納得です★
by (2007-10-21 19:04)

kanon

★魔女さん、お写真を喜んでくれて、ありがとう。
私も飛行機から眺める空が好きです。^^

★Chickさん、はじめまして!
遊びにきてくださって、ありがとうございます。^^
ミュージカルの感想は・・・ちょっとあやふやな記憶になりつつありますが、
期待しないで、お待ちください。

ところで、フランスに行かれてたんですね。
フランスも大好きです。モン・サン・ミッシェルの写真を楽しみにしています。
またゆっくりと遊びに行かせていただきますね♪

★好(ハオ)くんさん、はじめまして!
遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ブリティッシュウェアウェイズだったんですね。
いいですねえ。乗った時から英国♪ですね。

チューブは安いですよね。
オフ・ピークにしてしまえば、その後も使えますしね。
ただ、ラッシュに当たると・・・今回も大変でした。
(帰国時は地下鉄にしたんですよ)
ミュージカルの感想は期待しないで、お待ちください。
既に記憶が・・・(笑)
今年の夏のロンドンは雨が多かったようですね。
寒かったんではないでしょうか?
またゆっくりと遊びに行かせていただきますね!
by kanon (2007-10-22 02:47)

kanon

マリリンさん、こちらにもnice!ありがとうございます。^^
by kanon (2007-10-22 22:17)

maguro-wasabi

遠方まで飛行機に乗る機会が無いので、機内食憧れます。
やはり、2種類くらいから選べるのですか?
今、ポンドのレートきついですね。物価も地価も高いと聞きますが、やはりそうなのですね。
でもイギリスでお天気に恵まれるなんて幸先良いです。
続きが楽しみです。
by maguro-wasabi (2007-10-23 08:59)

kanon

まぐわささん、こんばんは。ありがとうございます。^^
機内食はJALの場合、Yクラスはお肉かお魚か、どちらかを選択。
Cクラスは洋食(更に、お肉かお魚か)か、和食かを選べました。
ポンドは本当に高くて、泣きそうでした。ホテルは以前から高いのですが
(特にロンドン市内)、今回は食事も何もかもが高かった。
スペインの物価が安いので、余計にそう感じたところもあるかと思いますが、
うーん、でも、今まで行った中でも今回が特に高かったと思います。

今年の英国は夏に雨が多くて、かなり涼しかったようですが、
私達が行った頃はお天気はまあまあでした。雨も降りましたけどね。
続きは長くなりそうですが、お暇な時にでもまた遊びにきてくださいね。^^
by kanon (2007-10-24 21:41)

イコ助

海外…まだ海を越えたことがないので、見てるだけでもドキドキします。
いいなぁ、ロンドン。
かっこいい(笑)
by イコ助 (2007-10-29 20:51)

kanon

天鳥船さん、ありがとうございます!
沖縄の写真もドキドキですよ~。あっ、海は越えてるやん。^^
いつもと違う風景に出会えるのはドキドキ、ワクワクよね。
ロンドンは大好きな街です。楽しいよ~♪
by kanon (2007-10-30 23:33)

kanon

Periちゃん、nice!ありがとー♪
by kanon (2007-11-06 01:39)

くりのすけさん、nice!ありがとうござてます。^^
by kanon (2007-11-21 00:07)