SSブログ

NARDOS [2007秋旅行]

 

なんだか、毎日、眠くて、眠くて。
早く寝てもぐっすりとは眠れていないようで、
やっぱり翌朝もまだ眠くて・・・

そんなわけで、写真の整理はほとんどできていません。
ちょっと焦る。

まあ、でも、今は無理する時期ではないと思うので、
ゆったり、のんびりしようと、今夜はお香を焚いてもらいました。

夏のバリ旅行で買った「CHAMPAKA」。
もう残りすくなくなってきてしまいました。

風景や音の記憶と共に、匂いの記憶というものがある。
その香りを嗅いだ瞬間にまるでその場所、時間に戻ったかのような、
そんな気持ちになったことはありませんか?

実はグラナダで私の大好きな香りが出迎えてくれたんです。

バリで大好きなチューベローズの花。
アルハンブラ宮殿の中にあるパラドール(国営ホテル)の
お部屋のベッドの脇に置かれていました。

その香りはもちろん、見た目もまるでチューベローズ。
でも、添えてあるカードの名前は違っています。
スペイン名なんだろうか。聖書とも関係ありそう??

ちょっと調べてみただけだと、よくわからなくて。
ただ、ナルドは白い花が咲くチューベローズを指す、
というような記述はありました。

やっぱり同じもの?

解説に、"its use at the time of sleeping"
"We wish you a happy rest."とありますが、
本当に穏やかな気持ちにさせてくれます。
夜になるとより一層香りが漂ってきます。^^
別名「月下香」。

旅日記の順番からすると、後半のお話なんですが、
今日はふとその香りを思い出したので、書いてみました。
こんな風に気ままに書いてみようかな。

コメントくださった皆さま、ありがとうございます。
今夜にでもゆっくりと返信させて頂きますね。^^

   I wish you a happy rest.Good night!


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 8

マリーロビンソン

においの記憶ってありますよね。
マリーも旅行したことだけでなく、昔の記憶とかもふと香るにおいで思い出します。
大丈夫ですよ。これだけの記憶をしっかりととどめておられるのですから
そうそう忘れたりしないもんですよ(^-^)
お疲れたまっているようですね。ゆっくり休んでのんびりと思い出しながら
整理してください♪
by マリーロビンソン (2007-10-19 16:42) 

kyoko

季節ごとの草の匂いとか、風の匂いとか、そんなのが好きだわ。
急に匂いを感じて、楽しかった事を思い出したりするのはとっても
得した気分ね。  どうぞゆっくりとして、無理せずにね。
by kyoko (2007-10-20 00:32) 

kanon

★みほさん、nice!ありがとうございます。^^

★マリーちゃん、ありがとう♪
においの記憶って、やっぱりあるよね。^^
その時の様子がぱーっと目に浮かんだりする。

旅行の記憶は日々薄れていっているような・・・
まっ、写真があるので、のんびり綴っていきます。
体調は耳鼻科に行ってきたので、ようやく回復しそうです。
運動の秋、読書の秋、そして、食欲の秋♪(そこかい!)
寝てばかりいられないわ~。ご心配ありがとうね。

★kyokoさん、ありがとうございます♪
季節ごとの草の匂いや風の匂い。そういうのもいいですよねえ。
懐かしい匂いで楽しい思い出が目に浮かんだりするのは、
とっても幸せな気分になりますね。
体調のご心配ありがとうございます。
もうそろそろ回復しそう、という化、回復します!!(気合)
by kanon (2007-10-20 18:15) 

イコ助

今日の夕方はお腹が空いてたこともあって、
家庭の匂いが気になりました。
夕飯食べたいなぁ、って…あ、全然違うw

香りの力ってすごいんですよね。
癒し、ですよね~。
by イコ助 (2007-10-20 23:43) 

maguro-wasabi

ご訪問ありがとうございました。
アロマ好きです。バリのお香はどんな香りがするのかしら・・・
“月下香”というネーミングだけで良い眠りに付けそうです。
by maguro-wasabi (2007-10-21 09:55) 

匂いって不思議。
一瞬にしてその思い出がブワーッって蘇るもんね。
by (2007-10-21 11:01) 

嗅いでみたい。そのにおい。
結構、においフェチです(笑)
by (2007-10-21 17:01) 

kanon

★天鳥船さん、ありがとうございます。
家庭のにおいかあ。わかります。
夕方のお夕食の支度をしている音とか匂いって、
なんか、いいよね。

お香とか、ポプリやアロマなど、癒し系の香りは人気です。
今は女性だけでなく、男性にも人気ですよね。どうでしょうか?
ちなみに、ダーリンはお香は好きです。^^

★まぐろとわさびさん、こんばんは。
こちらこそ、遊びにきてくださって、ありがとうございます。
「まぐわさ」さんでいいんでしょうか?
ブログのお写真がとても素敵ですね。
また遊びに行かせていただきます。^^

アロマお好きなんですね。^^
匂いの表現は私には難しいんですけど、甘過ぎず、安らぐ香りです。
「CHAMPAKA」は木蓮科のお花(たぶん)で、黄色いお花らしいです。

★Periちゃん、いつもありがとう。^^
うんうん、匂いって不思議よね。その香りを嗅いだだけで、
その時の風景が目の前にぱーっと広がったりする。
懐かしい(いい思い出の)香りがしてくると、気持ちがゆったりします。

★魔女さん、ありがとう。においフェチなのね。^^
日本でもチューブローズは手に入るのかも?しれませんが、
よくわからないの~。あればほしいなあ。
by kanon (2007-10-22 02:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。