SSブログ

UKドライブ☆2007年秋旅行③9/23昼 [2007秋旅行]

皆さま、こんばんは。寒くなってきましたね。
今日の関西は雨でした。先週に引き続き、金曜日だけ雨。
週末はいいお天気のようです。^^

さて!旅日記のつづきです。まだロンドン到着2日め~。
今までの日記はこちらからどうぞ。   
  
いざロンドンへ!☆2007年秋旅行①9/22 スージーに会いに♪☆2007年秋旅行②9/23朝

  地下鉄グリーン・パーク駅前、空港へ向う頃には観光客であふれてきました!

今回のロンドン滞在は観劇が目的でしたが、この日は日曜日。
ほとんどの劇場がお休みなので、1泊2日でカントリー・サイドへ出かけることに。
レンタカーは日本から予約していきましたが、どこに行くかは当日まで未定。
その日のお天気で決めることにしていたの。お宿も予約していません。
レンタカーを借りる時はこういう旅をよくします。

気の向くままに行きたい場所へ。こういうの大好き♪
さてさて、どこに行こうかな~?

こんな時にまず見るのが新聞です。コメントでもいただきましたが、
英国はどんよりしたはお天気のイメージが強いですよね?
今まで夏はお天気に恵まれることが多かったのですが、
冬は本当にそんな感じでした。しかも、今年は夏も雨が多かったみたい。
私は(自称)晴れ女なのですが、ダーリンは雨男・・・
お天気は気になります~。

そんなわけで、新聞の天気予報とにらめっこ。
日本と同様、UKのお天気は西から東へと移って行きます。
1泊2日で行ける候補はいくつか選んではいました。
ひとつは西へ。大好きなコッツウォルズの村を訪ねる旅。
それか北へ。まだ行ったことのないリーズとか、ケンブリッジとか。
結局、天気予報を参考に、今回は南東に向うことにしました。^^

  ついでに週間予報、当たるかな~?

まずは荷物をまとめてホテルをチェックアウト。
重いスーツケース2個はホテルで預かってもらいます。
1泊2日分の荷物だけを持って、ヒースロー空港へ。
ロンドン市内はともかく運転し辛いので(一度経験済み)、
車を借りるのは郊外の営業所か空港と決めています。
この日は地下鉄のピカデリー・ラインを利用。約45分。

今回はEuropCar(ヨーロッパカー)を初めて利用。
UKの空港では
Hertz(ハーツ)AVIS(エイビス)と並んで必ず見かけます。
HertzもAVISも好きなんですけどね。なんせ高くて。^^;
1泊だけの旅行だし、少しだけど安かったEuropCarにしてみました。
上記のレンタカー会社もどこも日本語対応のHPがあります。
ちなみに、UKのレンタカーはほとんどがマニュアル車です。
AT車もありますが、価格帯は高く、数も少ないようです。

さて、お昼前にいよいよ出発。まずはRye(ライ)へ! 

  ヒースロー空港 → M25 → A21 → A268

  こんな感じの道や(ドライブ中に撮影) 

  こんな景色を見ながら・・・ひたすら走る!

  ようやくRyeに到着!あれ?ちょっとイメージが違う??

Ryeは以前に電車で来たことがあって、その時は一泊しました。
こじんまりとしたいい感じの町だったので、ダーリンを是非連れてきたくて。
でも、駐車場に迷ってしまい町の外側に停めてしまったので、
なんとなく、以前のイメージと違って見えました。とりあえず、中心街へ。
この時、既に14時半を過ぎてたの~。お腹ペコペコ。

  ビールはもちろん私だけ~!

  どこに行ってもポテトの量がハンパじゃなく多いの~ お味はぼちぼちってとこでしょうか

お腹も落ち着いたので、まずは観光案内所へ。
この「」マーク。旅行者の強い味方です。^^
Ryeの町というより、その後に行く場所(こちらがメイン)を確認。
私が思っていたよりも時間がかかりそうなので、
Ryeはささっと見てまわることにしました。

なんとなくイメージが違う~、とまだしっくりしないまま歩いていると、
少しずつ見覚えのある風景に近づいてきました。ちょっと安堵。

  ちょっと坂になってたり・・・ 「by D」はダーリン撮影(Nikon)

ダーリンにわざわざ寄ってもらったのにと思うと、気になっちゃって。^^;
しばらくすると素敵な教会があり、タワーに上れるみたいです。
せっかくだから上ってみることに(高いところ好き~)。ここ、よかったわ♪

 

  建物の概観の写真がない~(涙) 聖メアリー教会(St. MARY'S CHURCH)

  こんな狭い階段を上っていきます

  上っている途中で鐘が鳴ってびっくり~          

大人一人通るのがやっとの狭いドアの外に出ると!
Ryeの町が一望。360度の大パノラマ。気持ちいいの~。

  そうそう、こういう町並みでした!可愛いでしょ? 

  私達が駐車した近くの風車も遠くに見えます

  ダーリン撮影(Nikon)私のお気に入り♪教会の塔の先端にある風見鶏飾り(方角を示してます)

  外の光に照らされて、本当はもっときれいなのですよん!

教会の中も撮影して構わないということでしたので、
ステンドグラスと時計だけ撮らせていただきました。
この時計は振り子時計。上手く写真に撮れなかったのは残念ですが、
雰囲気のある時計で、なんだかとても惹き付けられました。
英国で現在動いているなかでももっとも古いもののひとつだとか。

そろそろ時間も迫ってきたので・・・(既に4時半頃)
名残惜しいけど、Ryeを後にして今度は西へ走ります。

  A259の道をひたすら西へ!

A21の道は同じような風景が続き、やや単調な感じがしたのですが、
この道沿いの風景はドライブをしていても楽しかった。

  思わず車を停めて撮影してみたり・・・でも、風景が壮大過ぎて写真におさまりきらない・・・

  いよいよ本日のメインの場所へ!(ようやくですが・・・) 

ちょっと日も傾きかけてるし、急がなくちゃ~。
このまま一気にこの日の旅行記を完成させようと思いましたが、
終わりそうにないので、つづく。

どこに行ったかは次回のお楽しみっ♪
しかし・・・どんどん長くなってるな。すみません。^^;

※今回の旅の日程表はこちらです。 2007年秋旅行旅程表


nice!(8)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 16

ステンドグラス 大好きなんです♡ 
とーっても素敵ですね(*^ー^*) 
by (2007-10-27 10:42) 

punchigoo

お久しぶりです。
映画に出てくるような画像がいっぱいですね。
by punchigoo (2007-10-27 11:54) 

kanon

★みほさん、ありがとうございます。
ステンドグラスは私も大好き。
光に照らされて、本当にきれいでした。^^

★ぽんたさん、お久しぶりです。
どこを歩いていても映画の中の世界です。
やはり日本とは違いますね。(当たり前か)
ありがとうございます。^^
by kanon (2007-10-27 12:56) 

kanon

xml_xslさん、nice!ありがとうございます。^^
by kanon (2007-10-27 17:13) 

maguro-wasabi

あは~ん♪憧れのカントリーサイド・・・
このなだらかな丘陵風景が好きです。
車から撮った流れてる景色が素敵!
イギリスの料理は美味しくないと聞きますが、とても美味しそうに見えますよ~♪
by maguro-wasabi (2007-10-27 18:09) 

kanon

まぐわささん、ありがとうございます。^^
英国のカントリーサイドは素敵ですよー♪
ドライブや電車で郊外に行くと、なだらかな丘が続きます。
そこに、ひつじさんや牛さんなどもたくさんいたする。
眺めていて、飽きない風景です。
お料理は今回は失敗が多かったなあ。
美味しくないものもあったし、美味しくても量が多いので、
食べているうちに飽きてきたり、というのもありました。
by kanon (2007-10-28 20:46) 

kanon

八犬伝さん、nice!ありがとうございます。^^
by kanon (2007-10-28 20:51) 

イコ助

マニュアルじゃなきゃやだ。
と車探しのときにいつも駄々をこねてます。
いいなぁ、ヨーロッパ。なんで日本はATばっかなんでしょうね?

ステンドグラスがきれいですね~。
一度本格的に撮ってみたいな…。
それにしても街並みが素敵だなぁ…。
何と言っても電柱電線がないですもんね…。
by イコ助 (2007-10-29 21:37) 

kanon

天鳥船さんはマニュアル派ですよね~。
それなら、英国で是非ドライブを!楽しいですよ。
スコットランドの風景とか、大好きです。^^

ステンドグラスはとてもきれいでした。
でも、私には撮るのが難しくて。^^;
本当は周囲の壁は白いんですよね・・・。
どうしたら、周囲の壁も含めてきれいに撮れるのかしら?
天鳥船さんの写真を楽しみしていますね。^^

Ryeでは電線もあったような?少ないですけど。
ロンドンとかも電柱電線がないんですよね。
昔から下水道が発達しているからでしょうか。
by kanon (2007-10-31 00:03) 

kyoko

まあ! なんて素敵なドライブなんでしょう!
風見鶏のお写真が素敵・・と思ったら・・ダーリンさんなんですね。 クスッ。
by kyoko (2007-11-01 22:32) 

kanon

kyokoさん、ありがとうございます。
英国でのドライブは楽しいですよ~。
風見鶏のお写真。いいでしょ?私も気に入っています。
同じ場所にいても違うものに注目していたり・・・
そういうのも楽しいですよね。^^
by kanon (2007-11-02 00:20) 

kanon

あっ、風見鶏じゃなかった・・・方角を示してるんだった!
(kyokoさん、すみませんー)
by kanon (2007-11-02 00:40) 

kanoちゃんが美味しそうにビールを飲む姿、
きっと幸せそうな顔をしていたんだろうね(笑)
車窓の景色、どれも素敵。一緒に旅してる気分だよー!
by (2007-11-04 13:56) 

kanon

Periちゃん、こんばんは。
一気に読んで、疲れたでしょう。楽しみしてくれて、ありがとう。^^
ビール苦手な私なんだけど、やっぱり英国だから、まずはビール。
ドライブ中はダーリンがビールが飲めないので悪いと思いつつ、
でも、せっかくだから飲みたいのだ!ちょっぴりだけどね。
英国はどこをドライブしていても楽しいよ♪
by kanon (2007-11-06 01:45) 

屋根って。。。法律があるのかしら?統一されていますね。
とても丸くて、やわらかい雰囲気で素敵ですね。
by (2007-11-20 04:50) 

kanon

くりのすけさんへ。
どんな法律があるのかまでは知らないんですけど、
でも、街並み保存はしていると思います。
住んでいる人達もそういうのを大事にされてると思う。
家も家具も食器も古くからあるものを大切に使ってはる。
素敵だなと思います。^^
by kanon (2007-11-21 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。