SSブログ

ロンドン地下鉄 [2007秋旅行]

前回の旅日記で次回は観劇の感想と予告していましたが、
なんとなく気が乗らなくて書けなくて。
お待ち頂いている方がいらしたら、すみません。
もうしばらくお待ちくださいね。
(どんどん記憶が薄れていくのが心配ですが・・・)

今日はとりとめなくロンドンの地下鉄のお話など。
といっても特に詳しいわけでもなく、気の向くままに!

今回のロンドンで一番利用したのが地下鉄。
地下鉄は"the Underground"ですが、親しみを込めて、
"the Tube"と呼ばれています。

なぜか?

上の写真でわかってもらえるかしら??

それはトンネル(Tube)の形状をしているから。
ロンドンの地下鉄は世界最古の公共鉄道ネットワークです。
最初はトンネル型が作りやすかったんでしょうね。^^

こんな風に電車もトンネルに合わせてカーブしています。
体の大きい英国の方が乗り難そうにしてるところが可愛かったり~。
でも、ラッシュの時に入り口近くに立っていたら・・・
ドアが閉まる時にダーリンは頭をぶつけたらしいです。
乗られる時はくれぐれもお気をつけください。

右の写真は既に停車しているところ。
電車の方が地下鉄のホームより長くて後ろが隠れてしまってます。

地下鉄の中は個性的でついつい写真を撮りたくなっちゃう。

これ(↑)何を撮ろうしているか、わかりますか?
ホームの広告は描いているんではなくポスター貼りなのを発見。

コヴェントガーデンの駅は好き!
ちなみに、コヴェントガーデン駅は改修工事のため、今は下車のみが可能です。
いつまでなのかなあ?

地下鉄のホームへはエレベータがあるところもありますが、
こんな風に長いエスカレータも多い。結構、恐いです。

実は・・・

旅行の最終日に私はとんでもないことをしちゃって。
空港に向うため、地下鉄の下りのエスカレータに乗ろうとした、
その時!

スーツケースと一緒にずり落ちそうになっちゃったの・・・(泣)

なぜそうなったのかは憶えておりません。
多分、スーツケースが安定しなかったのを直そうとした?
そのまま支えていればいいものを、なんだか心配で、
わざわざ動かしたのが悪かったんだと思う。
ともかく、なんとか落ちることはなかったんですが、
スーツケースを抱えたままエスカレータに座り込むことになってしまって。
慌てて係員さんが飛んできて、助けてくれました。

わーん、すみません~。ごめんなさい。
係員さんは私の横に一緒に座りながら、めっちゃ怒ってたんですが(当然!)、
そ時の私には天使に見えました。ありがとうございました。

座り込んだおかけでかなり安定したとはいえ、
スーツケースを落としたら危ない思うとパニック状態でしたから。
先に下りていたダーリンが声を掛けていてくれていたようだけど、
全くわかってないし。(^^;)ご心配おかけしました。
ダーリン以外には前後に誰も人がいなかったのだけが幸いでした。
ともかく、この件に関しては大、大、大反省しております。
皆さまも重い荷物を持っている時はお気を付けくださいね。

ちなみに、不思議と自分が落ちる心配は全くしていなくて、
スーツケースを落としたら皆さんに迷惑がかかる、なんとかしなくちゃ!
ということだけで頭がいっぱいでした。結局、かすり傷ひとつなくて。
ただ、その代わりなのか・・・眼鏡がなくなっていました。
そのことに帰国してから気付きました。

エスカレータのところにはミュージカルの宣伝も多い。
ちなみに、立つのは右側。関西と同じです。

地下鉄の中には大道芸人もいてはります。 
お金を置く子供が可愛い。こんな風に育っていくのね。

後で、ちょっと追記するかも?
今からお出かけしなくちゃ!なので。それでは行ってきます!

以下、追記です。

夜です。帰ってきました。「HERO」を観てきましたよ。
おもしろかったです。さっ、続きを書こうっと!

地下鉄の駅の表示はこんな感じ。こちらはグリーン・パーク駅。

駅の改札口の辺りには運行状況が表示されているので、
チェックしてみてくださいね。止まったり、遅れている路線があります。

普通にチケットを買うと、中心地のZONE1が4ポンドとかなり高い。
一日に2回以上乗る時は各種トラベル・カードを利用するのがお薦め。
私はオフ・ピーク"Day Travelcards (Off-Peak)"をよく利用します。
2回め以降は切符を買う手間も省けて便利ですよん。
http://www.tfl.gov.uk/tickets/faresandtickets/1055.aspx

ちなみに、日本と同じく、非接触型ICカード方式の乗車カード
(ICOCA やPiTaPa、Suicaとか、タッチするように言われてるけど)
もあります。それが、オイスターカード(Oyster Card)とオイスター・プリペイ(Oyster Prepay)。 
違いはよくわかってません。ICOCA形式はオイスター・プリペイの方なのかな? 
このカードで購入した場合はZONE1内は1.50ポンドみたい。
もうちょっと下調べしておけばよかったなあ。滞在期間が長い時はかなり重宝しそう。

ついでに他の乗り物もちょっこっとだけ。

ロンドンで必ず乗るのがタクシー。ブラック・キャブ。(今は黒以外もあるけど)
行きたい場所の住所があればどこでも最短で行ってくれます。
見た目も可愛くて大好き。今回はいい写真がなくて、残念です。
これは車の中。大きい車でもないのに4人が楽々座れます。
(やったことはないけど・・・向かい合わせになる)
しかも、スーツケースがそのまま座席のところに乗せられる。
重たい荷物を持っている時はタクシーがお薦めです。

乗り方ですが、まず乗る前に行き先を運転手さんに告げます。
助手席越しに窓から。住所を書いてあるメモとか渡してもOK。
運転手さんが了解してくれたら(ほとんどはそう)、
自分で後部座席のドアを開けて乗ります。自動では開きません。
降りるときも自分で開けて、助手席腰に料金を払います。

あとはもちろんバス!有名なダブル・デッカーとか。
急いでいる時は地下鉄かタクシーだけど、バスも好きです。
今回は乗る機会がなくて。乗ってみたかったなあ。
お天気のいい日は移動しながら観光にもなるしね。^^

これ、前にも出てきましたが、一日乗り放題のバス。
18ポンドとお値段は高いですけど、皆さん、楽しそうです。

 

こちら(↑)もそう。別会社になります。お値段は一緒みたい。 
発着場所が違ったりします。最後(↓)は普通のダブル・デッカーで締めくくり!

歩くのも楽しいけど、乗り物もまた楽し♪のロンドンです。^^

※今回の旅の日程表はこちらです。 2007年秋旅行旅程表 ロンドンの地図はこちらをどうぞ。


nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 13

丸い壁で目が回りそうな気がするのは私だけ??

気をつけてくださいね。
私は自転車でこけました(T_T)
by (2007-11-03 19:26) 

もも

ロンドンの地下鉄に乗った時、私は大江戸線と似てると思いました。
天井が低くて、狭い感じが似てました。
ホームがわからなくて、改札に立っていた係員に聞いたら、親切に教えてくれました。
でも、こけなくて良かったですね!
by もも (2007-11-03 19:48) 

kanon

★魔女さん、こちらにもありがとう。^^
確かに、一枚目の写真は目が回りそうやねえ。

エスカレータは本当に危なかった!
あのまま落ちていたら・・・と思うと、今でも冷や汗ものです。
気をつけなくゃね。大反省。
記事に書いてたのを読んだけど、まだ痛みますかか?
お大事にね。お互いに気をつけよう!

★ももさん、おはようございます。^^
昨日は途中ですみません。つづきをUPしました。

大江戸線。うんうん、似てますよね。
電車が丸っこいところとかも!エスカレータも長いですよね。
係員さんは暇だとお喋りに興じている方達もいらしたんですが、
乗り換えとか尋ねると的確に答えてくれるし、
今回の様に、ここぞ!という時にはダッシュで掛け付けてくれて、
そのあまりの素早さに、びっくり&感動してしまいました。
本当に落ちなくてよかったです。ありがとうございます。^^
今でも思い出すと、冷や汗ものです。^^;
by kanon (2007-11-04 10:36) 

さ~て旅行記読むぞ~~~~!(笑)
私の憧れのイギリス。わくわく~!
by (2007-11-04 13:43) 

punchigoo

狭いところは苦手なので、ロンドンの地下鉄はちょっとね。
バスはTVなどでよく見かけます。カラフルで絵になります。
by punchigoo (2007-11-04 16:03) 

kanon

★Periちゃん、おっはよう♪
長いのに読んでくれて、ありがとうね。
コメントの返信は夜にでもゆっくりさせてもらうね。
まだまだ続きます。またお暇な時にでもどうぞ!

★ぽんたさん、おはようございます。
狭いところは苦手なんですね。それだと辛いですね。
時間帯によってはかなりの人混みになりますし。
バスは見ているだけでも楽しいです。
ありがとうございます。^^
by kanon (2007-11-05 08:05) 

maa

ロンドン、、maaももう1回行きたくなっちゃった。。
バスとタクシーには乗りましたよ♪
地下鉄利用しなかったのが心残りです。。。
by maa (2007-11-05 19:06) 

maguro-wasabi

The Tube・・広告がオシャレですね。写真を撮りたくなる気持ちわかります。 それにしてもエスカレーターでは大変でしたね。怪我が無くて良かったです。怒りながらも横に座っていてくれた駅員さん、親切ですね。
あ~夢のダブルデッカーバス!乗って歌いたい。。(誰かのPVであったような・・・)
by maguro-wasabi (2007-11-06 00:03) 

kanon

★maa さん、おはようございます!
ご返信が遅くなってしまって、ごめんなさい。
ロンドンいいですよね。何度でも行きたくなります。
今度は是非、地下鉄にも乗ってみてね。
バスはお天気がいいと気持ちいいよね。^^
ありがとう。

★xml_xslさん、nice!ありがとうございます。^^

★まぐわささん、おはようございます!
地下鉄の広告は派手でおもしろいですよ。
エスカレーターは今から思っても冷や汗ものでした。
ありがとうございます。

ダブルデッカーバスで歌う!
もちろん、オープンな2階席ですよね。気持ちよさそう~。
是非是非!

★月夜さん、nice!ありがとうございます♪
by kanon (2007-11-09 08:22) 

kyoko

まあ! 地下鉄の中オシャレ・・・♪ 
それにしても、危なかったですね! 無事で良かったわ!
by kyoko (2007-11-09 13:33) 

kanon

kyokoさん、こんばんは。!
地下鉄の中も楽しいです。息苦しくなるくらいに、
人で混雑していることもありまけどね。
エスカレータは本当に危うかったです。(汗)
反省、反省。ありがとうございます。^^
by kanon (2007-11-09 23:32) 

海外行くと不思議と地下鉄の駅でもおしゃれに見えてしまうんですよねー。
実際におしゃれですけどね。
ロンドンでダブル・デッカーに乗る、私の次の目標です!
by (2007-11-11 11:42) 

kanon

Chickさん、こんばんは。
そうそう。なんだかお洒落だったりするんですよね。
次はロンドンに行かれるのかな?
ダブルデッカーで市内を回るのも楽しいと思います。
nice!ありがとうございます。^^
by kanon (2007-11-12 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お気に入り~お誕生日おめでとう! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。