SSブログ

ささやきの回廊☆2007年秋旅行⑦9/26 [2007秋旅行]

  あっさごっはん~♪おいしいよ^^

なんだかすっかり間が空いてしまって、すみません。
ロンドンの日記はこれで終わりです。今までの旅日記はこちらからどうぞ。^^

  ①いざロンドンへ!☆9/22 ②スージーに会いに♪☆9/23朝  ③UKドライブ☆9/23昼 
  ④セブン・シスターズ♪☆9/23夜
 ⑤ドライブ2日め☆9/24     ⑥グローブ座☆9/26

なんだかこのカフェというか、サンドイッチ屋さん?
ホテルからパディントン駅の方向へ歩いて行ったらあったんですが、
妙に気に入ってしまって。その場でいろんなものをサンドしてくれます。
通勤途中風のビジネスマンの方達がテイクアウトされたりしてました。
ともかく、おじさま達の手際がよくてねえ。惚れ惚れ。^^
お値段も手頃だったし、とっても美味しかったです。

もう一日いたら、きっとまたここに食べにきていたと思う!

グラスも可愛らしかったわ。カプチーノ♪ 

今日も朝からいいお天気。うろこ雲がきれいでした。
さっ、お腹もいっぱいになったことだし、どこに行こうかな?

そんなわけで、ケンジントン・ガーデンズへ!

目的は・・・ピーターパンに会いに♪

おばさま達が嬉しそうに記念撮影とかされてました。
もちろん私も。とりあえず、ね。^^

その前ではこんな風に静かにご本を読まれる方がいてはったり・・・

こんなワンちゃんをお散歩しているおじさまがいらしたり・・・のどかです。 

この公園の西端にあるのがケンジントン宮殿。
故ダイアナ妃とチャールズ皇太子が住んでいた場所です。
こんな風な道にメモリアルの文字が埋めてあったり、
ゴミ箱にも"ROYAL”の文字があったりします。  
暖かかったら、このまま公園巡りと思っていたんですが、少し肌寒かったので、
昨日ゆっくりと見れなかったセント・ポール大聖堂に行くことにしました。
その前に、オックス・フォード・サーカスにあるJALへ。

最終日のロンドン延泊はロンドンに着いてから取れてきたの。
その手続きのためです。eチケットだから電話でもいいんですが、
なんとなく心配なので、チケットを作り直してもらいました。

オックスフォード・サーカスの周辺のショッピング街。有名ブランドが並んでたりします。 
見始めると時間がなくなっちゃうので今回は素通り~。

地下鉄のセント・ポール駅へ。

大聖堂に向う途中にいらしたスコットランドヤードのお兄さん達。なんだかカッコイイ!

ふたたび、セント・ポール大聖堂です。 
ここのドームの上に上るとロンドンの街が一望できるそうなの。
ドームの天井画もとっても素晴らしいんだけど、
前日はその下でセレモニーがあったため、入れませんでした。
その天井画を下からゆっくりと眺めたかったんですよね。
そんなわけで、この日の午前中はここでのんびり~。

  セント・ポール大聖堂前の風景 

いそいそと入ると、入ってすぐのところがカウンターで仕切られてる?
あれ??昨日は自由に入れたのに。チケットを購入しないと入れないようになってる。
どうも前日の夕方が特別だった?ようです。
セレモニー(ミサかも)に参加するのに、お金を取ったりはしないってことね。
せっかくだからチケットを購入して入りました。ここのドームの天井画は圧巻です。 
ちなみに、ドーム部分の天井の直径は34mだそうです。
(大聖堂内の写真撮影は禁止なので、残念ながら写真はありません)

お天気もいいので、もちろん、ドームの上にも上ってみましたよ! 
途中からは大人一人が通れるのがやっとという狭い回廊を上がっていきます。
ここ、行きと帰りが別になっている。つまり一方通行。後戻りできません。
ドームのてっぺんに付いている塔の付け根の外に出れるようになっています。

ロンドンアイ(左手の観覧車)も見える。絶景!

大聖堂よりも高い建物がほとんど無いのがわかります。
ヨーロッパの町並みってやっぱり好きだなあ。^^

この後は途中の高さ30mのところにあるギャラリーへ。
ここは「ささやきの回廊(Whispering Gallery)」と呼ばれています。
34mも離れたドームの反対側にいる人の話し声が後ろの壁から聞えてくるの。
普通の声で壁に向って喋るだけでOK。私とダーリンも両側に分かれて、
ひそひそ話をしてみました。あちこちでそんな風景を見ることができます。
嘘じゃないよ~。ほんまに聞えるの。お試しあれ!

ここ、とっても落ち着くので、しばらく、ぼーっと過ごしていました。
教会の中って好きなのよね。

地下には納骨堂と、売店やレストラン(ここには無料で入れる)もありました。
のんびり過ごしていたら、またぎりぎりの時間!慌てて外へ。

この日はマチソワの予定。
ソーホーの辺りではなく、ヴィクトリア駅まで行かなくてはいけないので、
ちょっと焦る。ともかく腹ごしらえ。大聖堂近くのおっされ~な中華。
また中華かい!なんですけど、他を探す余裕もなくて。^^;
ここ、雰囲気はいいし、点心はまあまあでしたが、麺がイマイチでした。

マチネの演目は"Wicked - a New Musical"。初めて観る演目です。
Apollo Victoria Theatre(アポロ・ヴィクトリア劇場)。

実はロンドンに行くまではアポロ劇場と勝手に間違えていたワタクシ。
前日に、"Billy Elliot the Musical"を観るためにヴィクトリア駅を出たら、
目の前に看板がかかっててびっくり~。前日に気付いてよかった。^^;

観劇の感想は別記事で。はい、頑張りますよ!

前夜観劇したVictoria Palace Theatre(ヴィクトリア・パレス劇場)。
これはマチネ後の写真。すぐそこなの。

ロンドンが延泊できたので、もう一公演観ることになったんですが、
それは"Billy Elliot the Musical"になるはずでした。"Wicked"を観るまでは。
開演前に時間があったら、劇場も近いことだし、チケットを買っていたと思う。 
でも、"Wicked"を観た後、そのままそこでチケットを買っちゃった。
今でもまたすぐ観たいのは"Wicked"です。

マチネの後はホテルに一旦戻り、夜の観劇に備えます。
これはホテル近くの道案内。わかる人にはわかる?地名。
ダーリンが嬉しそうにしてたので。^^

夜は今回二度めの"Les Misérables"。
お夕食はまたまた中華街です。だって、便利なんだもん!(言い分け)

さっ、いよいよ翌日からはスペインです♪

※今回の旅の日程表はこちらです。 2007年秋旅行旅程表 ロンドンの地図はこちらをどうぞ。


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 10

わぁ・・・すてきすてき。
海外のカフェは、何故か時間をとめてくれますよね。
景色も新鮮に感じますし。
いいな~~
by (2007-11-20 03:05) 

maguro-wasabi

カフェのグラス可愛らしい~♪
海外でカフェ探訪したいものです。。
街を見渡した写真ステキですね。
雲と建物がとてもドラマチックだと思います。
by maguro-wasabi (2007-11-20 08:55) 

punchigoo

スコットランドヤードのお兄さんを見るとなぜかおもちゃの兵隊を思い出してしまいます^^
by punchigoo (2007-11-20 09:05) 

kanon

★くりのすけさん、ありがとうございます♪
うんうん、海外のカフェって、どこも雰囲気があっていいですよね。
ここはなんていうこともないサンドイッチ屋さんなんですけど、
おじさま達が素敵なの。手際のよさ惚れ惚れしてしまった。
頑固そうな様子も好きです。どれも美味しいのよ~。^^

★まぐわささん、ありがとうございます。^^
グラスが可愛いでょ?思わず、並べて写真を撮ってしまいました。
是非是非、海外カフェ探訪をしてみてください!!

わーい、お写真を褒められちゃった。嬉しい。^^
高いところって大好きなんですよね。(アホともいう)
どこまでも遠くまで見渡せて、気持ちよかったです。

★ぽんたさん、こんばんは。ありがとうございます!
おもちゃの兵隊さん。そうそう、そんな感じですよね。^^
衛兵隊の皆さんが大勢いてはるとますますそんな感じです。
by kanon (2007-11-21 00:37) 

イコ助

お巡りさん、カッコいいなぁ。
この帽子は実用的かどうか分からないですけど、スタイルを守るっていいですよね~。
それにしてもどれも絵になってますね~♪
by イコ助 (2007-11-22 08:16) 

kanon

天鳥船さん、こんばんは。お巡りさん、カッコいいでしょ?
思わず、写真を撮ってしまいました。お仕事中にごめんなさい。
うん、何を撮っても絵になるの。なんでも撮りたくなるから、困っちゃう。
by kanon (2007-11-25 01:04) 

kanon

xml_xslさん、いつもnice!ありがとうございます。^^
by kanon (2007-11-25 01:04) 

kanon

魔女さん、nice!ありがとう。^^
by kanon (2007-11-27 01:11) 

どれもおいしいんだ。やっぱりカフェのレベルって高いんだ・・・
いいな~~
by (2007-12-02 08:03) 

kanon

くりのすけさん、こんばんは。
たくさんのnice!とコメントをありがとうございます。^^
この朝食は美味しかったですよ。手際もいいの。
なんてことない場所にあるサンドイッチ屋さんなんですけど、
気持ちのいいお店でした。
by kanon (2007-12-04 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日からowakuri ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。