SSブログ

カテドラルとパルマの夜☆マヨルカ島② [2007秋旅行]

  可愛い食器でしょー!

長年の憧れの島、マヨルカ島に到着!街を歩いているだけでわくわくします。
前回のお話は
マヨルカ島へ☆9月27日でどうぞ。今日はその初日のつづきです。^^

トップの写真は街のなんてことないタバコ屋さんの店先に置いてあった陶器。
思わず買いそうになったんだけど、荷物が重くなるのが恐くて諦めました。
まだグラナダにも移動しなくちゃ、だったしね。でも、ここで買っておけばよかった!
今更ながらちょっと後悔。この後は気に入るものに出会えなかったの。 
こういうなんともいえない素朴な感じの陶器が好きなのです。

そのタバコ屋さんの入り口。ダーリンがロンドンで風邪を引いてしまって
(グローブ座で?かも)、飴がほしいというのでカテドラルに行く前に寄りました。
駅の売店に置いてあるようなものなど、いろんなものを売っています。
しかし、お買い物に来ている観光客の方達・・・メタボですよねえ。
最近、よく話題になるメタボですが、スペインにいると日本人はまだまだ大丈夫!
と思えてきます。そして、太って帰ってきた私なのでした。くすん。^^; 

いよいよカテドラルへ。 
もうすっかり夕方(5時頃)なので中に入るのは諦めて、海側からその姿を眺めます。
 
パルマは港町。おそらく、船で街に到着した人々がまず目にするのがこのカテドラル。
長い旅路の末に見るカテドラルの荘厳な美しさに、旅人の皆さんも疲れを忘れたんでは?
そんな風に思えるくらい海側から見る大聖堂はどこから見ても美しい。
この日は雲の流れが早くて、どんどん景色が変わっていきます。眺めていて飽きない。
思わず、あちこち走り回りながら写真を撮りまくり~。楽しかったわ。^^

アルムダイナ宮殿とカテドラル。

川のこちら側は観光客で溢れています。みんな楽しそう♪
写真の右手に大きな車道があって、その向こうがすぐ海になります。
海の上からは何も遮ることなく、大聖堂を見ることができる。

青空と光に照らされた雲がきれいでした。

海辺の歩道を歩いていくと、堤防にこんな可愛いタイル絵(でいいのかな?)が
いくつもハメ込んでありました。思わず写真を撮っていたら、おばさま達に笑われちゃった。 
うわわっ、恥かしい~。でも、可愛いんだもんー。

冷えてきたのでホテルに戻ろうと宮殿の横を通ったら・・・ 
こんな大道芸人さんがいてはりました。^^

一緒にお写真を撮ってくれます。

観光用の馬車もいました。楽しそうなのに、ダーリンは乗ってくれないの~。

ホテルで少し休憩した後、スタッフに教えてもらったレストランへ。 
「タベルナ」はスペイン語で食堂。日本の食堂のイメージとは違い、中はおさっれ♪ 
マダムと娘達(たぶん)がきびきびと働く姿が気持ちよかったです。

私ね。オリーブは食べれなかったの。でも、ここのに挑戦してみたら美味しくて! 
食べれるようになりました。こちらに来ると必ず頼むムール貝。

タパス(小皿料理)の盛り合わせ。かなりのボリュームです。

マダムお薦めのアンティチョークの炒め物。見た目と違って美味しいの! 
デザートはカタルーニャ風カスタードクリーム。それと、カフェ・コンレンチェ。 
お写真の撮り方を失敗したので色がよくないですが、どのお料理も美味しかったです。

お店の中も素敵な雰囲気でした。

お勘定をした時に出してくれた食後酒。レモンチェッロ?? 
美味しくて胃にも優しい感じでした。くいっと一気に飲んじゃった。^^
 

お腹もいっぱいになったことだし、ホテルに戻ろう・・・。

今週末は東京なので続きは週明けになります。
東京は寒いのかなあ?

今回の旅程表と今までの旅日記はこちらから。   
2007年秋の旅日記(ロンドン・マヨルカ島・グラナダ)一覧 


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 8

maguro-wasabi

南欧の空はおおらかな青さですね。思いっきり深呼吸したくなります。
あぁ・・・お料理がぁ~!憧れの山盛りムール貝や本場オリーブ♪
デザートも美味しそうです。。
土日の東京は暖かいようです・・・もう出発してますね。。(笑)
by maguro-wasabi (2007-12-01 08:48) 

punchigoo

カテドラルは歴史の重みを感じますね。
素晴らしい。
by punchigoo (2007-12-01 09:11) 

とても素敵な景色ばかり。
宮殿には、入りましたか?
中を見てみたいわ。
by (2007-12-02 07:55) 

個人的には最後の街角写真がお気に入り!
食堂なのに『タベルナ』、あー、どこかで使いたい(笑)
by (2007-12-02 16:15) 

kanon

チャッピィーさん、xml_xslさん、皆さま、
nice!ありがとうございます。^^
by kanon (2007-12-05 01:26) 

kanon

★まぐわささん、ありがとうございます。^^
南欧は大好きなんですよ。マヨルカ島は初めてでしたが、
随分以前から行きかった憧れの島。来れただけでもう大満足でした。
お料理も美味しかったですよ。バルのコーヒーも美味しい♪
山盛りムール貝が美味しそうでしょ!大好きなんです。
オリーブは苦手だったんですが、今回の旅行で食べれるようになりました。
デザートももちろん美味しい。クレーム・ブリュレ系です。^^

週末の東京は本当に暖かかったですね。
今月はまたあと2回行く予定です。(通い過ぎですが、汗)

★ぽんたさん、こんばんは。ありがとうございます。^^
カテドラルの中には入れなかったのが残念でしたが、
本当に素晴らしい大聖堂でした。
海から何も遮るもりのがなく大聖堂を見ることができます。
船でパルマに着いたら大感激だろうなあ、と思います。

★くりのすけさん、こんばんは。ありがとうございます。^^
残念ながら、時間が遅くて中には入れなかったんですよ。
今度行った時は是非・・・って、いつだ?!
中も圧倒的な凄さがあると思います。見たかったなあ。
まっ、次回の目的ができたったことで、ヨシとしよう。

★Periちゃん、お写真を気に入ってくれて、ありがとー♪
ヨーロッパの夜の街はオレンジの明かりがとても落ち着きます。
石畳に合うの。

>食堂なのに『タベルナ』、あー、どこかで使いたい(笑)

んまあ!気付いてなかったわー。さすが、Periちゃん!
是非ともどこかで使ってみてくださいな。
by kanon (2007-12-05 01:46) 

陶器って見てると欲しくなるんだけど
自分ちを思い浮かべると買えなくなる。
もっとかわいいお部屋だったら、どんどん買うんだけど(笑)
by (2007-12-09 14:41) 

kanon

★魔女さん、こんばんは。いつもありがとう。^^
陶器は見ているだけでも楽しいよね。
うちもお部屋に合うかどうかは疑問やけど、
スペインの陶器は素朴で可愛くて、長持ちするよ。

★天鳥船さん、nice!ありがとうございます♪
by kanon (2007-12-09 19:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マヨルカ島へ☆9月27日久々の ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。