SSブログ

師走の東京 [Diary]

あっという間に師走ですね。関西と同じく、東京も暖かかった。
今回の東京行きの目的は観劇なんですけど、今日はそれ以外のお話。
ほとんどが食べ物のお話ですけど。(笑)

まずは「はまの屋」さん。ここのサンドイッチが好きなんですよ~。
なんてことのにない昔ながらのお店の佇まいや、おばさま達のちゃきちゃきっとした物腰も好き。
今回はスペシャル(という名前だったかと)を頼んでみました。

これで一人分。凄いボリュームです。おいしくて大満足。^^ 

この後は帝劇へ。マチソワしたんですが、ソワレが終ったのが8時半過ぎ。
お夕食はまぐわささんにご紹介してもらった「GARB」へ行ってみました。
帝劇には何度か行っているのに、丸の内方面にはあまり、というか、
ほとんど行ったことがなくて。いわゆる丸ビルとかも行ってない私なのです。
ホテルが汐留のことが多いので、銀座から新橋方面をうろうろしてました。
丸の内辺りはどことなく東京っぽくて、おっされ~♪ですね。

cafeとしてご紹介してもらったんですが、
夜遅くまで開いているのでお夕食にしてみたの。
帝劇からも歩いていけるから便利です。

実はソワレの時から体調不良でお腹の調子が悪かったの。
それで、メニューになかったんですが、「温かいスープはないですか?」と尋ねると、
わざわざ厨房に確認してくれて、かぼちゃのポタージュを出してくれました。
これがとっても美味しくて。複雑な味わいなんだけど、でも、あっさりとしていて、
お腹にも優しかった。ここのお料理はどれも美味しかったです。^^

途中でデジカメのバッテリーが切れてしまったので(涙)、
「GARB」のお写真はお料理の4枚以外は携帯写真です。

 

デザートもおいしかったよ♪

店内にも可愛いクリスマス・ツリーが飾ってありました。^^
お店の雰囲気もスタッフの感じもよくて、直前まで調子が悪かったにも係わらず、
美味しく食べることができました。まぐわささん、ありがとうございました♪

が、しかし・・・夜中にまたちょっと調子がよくなくて。
(あくまで私の体調のせいです)
翌日はダーリンに有楽町か丸の内近くのお粥屋さんを探してもらいました。
今回宿泊の「ロイヤルパーク汐留タワー」はお部屋にPCが常備されているので、
こういう時は便利。ささっと調べてくれましたよ。ありがとう。^^
そんなわけで、朝昼兼で丸の内の「oazo」の中にあるお粥屋さんへ。

お腹に優しい!こういう時はありがたいですね。 
マチネ観劇が心配だったんですが、この後はなんとか大丈夫でした。

12時の開演までまだ時間があったので、
皇居沿いにぶらぶらとお散歩しながら行こうと思って歩いていくと、
皇居の東御苑の入り口のところに出ました。
せっかくなので、短い時間ですがちょっと立ち寄ることに。無料で入れます。
紅葉もまだ少しは残っていて、静かでいいところでした。

東京は都会だけど、中心に皇居があって、緑が多いのがいいところだと思います。

わかりにくいかもしれませんが・・・10月桜が咲いていました。

これは山茶花かな?ボケの花もきれいでした。(写真はないですが)

マチネの後はここにも遊びに来てくれている、
さらはちゃんと待ち合わせて、帝劇前近くでお茶しました。
こんな風にゆっくりと喋るのは初めてだったけど、
好きなものはとことん!という感じで、とっても詳しくて、
楽しかったです。さらはちゃん、ありがとうね。^^

また大阪にも来てね。^^

そんなわけで、いろいろとあった週末ですが、
最後はとても楽しい気持ちで神戸に帰ってくることができました。
ちなみに、マチネは・・・土曜日よりはよかった、です。
んー、でも、やっぱり微妙。ヴォルフガングじゃないけど、書けない。
どうしたらいいのか、自分でもわからない。なんだかね。 
このまま書かないかもしれません。

★★★ 
コメントありがとうございます。
ご返信はまた夜にでもゆっくりとさせて頂きますね。
今しばらく、お待ちください。^^


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 12

素敵なお店に出会えてよかったですね 
もうおなかは 大丈夫ですか? 
お大事になさってくださいね♡  
by (2007-12-03 08:04) 

maguro-wasabi

東京では体調崩されて大変だったのですね。
でも、しっかりとミュージカル(でよいのかしら?)は楽しまれたようで
良かったです。カフェ情報もお役に立てたようで。実はGARBでは珈琲しか飲んだことが無かったので、お料理情報を楽しませていただきました。
by maguro-wasabi (2007-12-03 08:09) 

さらは

東京遠征お疲れ様でした!って、体調悪かったんですね(汗)
気がつかなくてすみません、お茶したとき大丈夫でした?

こちらこそ、ご夫婦に混じらせていただき、楽しい時間が過ごせました!
ありがとうございます~!!
詳しいかはおいといて、好きなものには深く入っちゃう方なので(その分、自分が興味ないことは本当にあまり何も知らない・・)、一人で熱くなりすぎちゃうとこがありますが(^^;
またお話してくださると嬉しいです!
あの後の井上君のM!も素晴らしかった!!アッキーも期待はしています。
by さらは (2007-12-04 00:29) 

マリーロビンソン

おかげん大丈夫ですか?
おいしいものばっかり食べてマリーに分けてくれないからですよ(笑)
でも、あのサンドイッチは1人前でおなかいっぱいになりすぎな
ボリュームですね!・・・マリー多分食べきれないと思う(>_<)
by マリーロビンソン (2007-12-04 16:50) 

hilda

こんにちは、またまたご無沙汰でした~ ^^;;
週末ロイヤルパーク汐留タワーにお泊りだったんですね!職場が汐留なので毎日通ってますよ。タワーもカレッタも先週からクリスマスイルミネーション点灯してきれいですよね。ご覧になりました?
おなか、大変でしたね。もう大丈夫なんですか?
日曜マチネはわたしも見てました。知ってたらお会いしたかったです~。
今週末はいよいよシルヴィ・ギエム公演なので、M!はお休み(の予定)です。かのんさんはフェスティバルホール公演をご覧になるのかしら。
いつかどこかの劇場でお会いできますように。
by hilda (2007-12-04 21:40) 

帝劇周辺はまさにTHE TOKYO。
日本の中心でお芝居をする気分、役者さんはどんな感じなのかしらね~。
by (2007-12-04 21:53) 

kanon

★みほさん、ご心配ありがとうございます。^^
お腹はもうすっかり大丈夫です。なんだったんだろう?
帝劇の周囲は素敵なお店がたくさんあるのがわかったので、
次回も楽しみです。

★まぐわささん、ご心配ありがとうございます。
半日だけ、しかも、お腹の調子が悪いだけで食欲もあり(笑)、
不思議です。風邪でもないみたいで、もうなんともないの。
はい、今月の観劇は全てミュージカルです。
三谷幸喜さんの作品も近くでやっていて観たかったのですが、
チケットは取れませんでした。
まぐわささんのカフェ情報のおかげで、とっても助かりました。
GARBのお料理はどれも美味しかったです♪

★さらはちゃん、こんばんは。^^
日曜日の夕方にはもうすっかりよくなっていたので、
さらはちゃんと会っている時は大丈夫でした。
ご心配させちゃって、ごめんなさいね。
今回はゆっくりとお喋りできて、とっても楽しかったです。
ありがとうね。

自分の好きなことに熱いっていいことだと思うよー。
ダーリンも楽しかったようです。また今度是非♪

★xml_xslさん、nice!ありがとうございます♪

★マリーちゃん、ご心配ありがとう。^^
もうすっかり大丈夫です。うふふっ、どれもおいしそうでしょー。
確かに、あのサンドイッチは凄いボリュームでした。
でも、美味しいのでいつもなら食べちゃうんだけど、
観劇前なのでちょっと残しちゃったのね。もったいない。
それでバチが当たったのかしら??
by kanon (2007-12-05 17:40) 

kanon

★hildaさん、こんばんは。^^
汐留にお勤めなんですね。わー、おっされ~♪だ。
今はクリスマスイルミネーションがとてもきれいですね。
日テレ前のしか見てないんですけど、他にもあるのかな?
ホテルは汐留にすることが多いのです。
お腹のご心配ありがとうございます。もうすっかり大丈夫です。

あらら、日曜日のマチネはご一緒してたんですね。
きゃー、言いたい放題書いちゃって、すみません。(汗、汗、汗)
気に入ってらっしゃったら、ごめんなさいです。

今週末はシルヴィ・ギエムなのですね。
迷ったんですけど、今回は今のところ行く予定にはしてないんですよ。
演目の順番が気になっちゃって。M!に没頭してそうだったし。
hildaさんの感想を楽しみにしています。
こちらこそ、またどこがで是非お会いしたいです。^^

★Periちゃん、ありがとー♪
うんうん、まさにTHE TOKYOやったわ。皇居もすぐ目の前やしね。
今まで丸の内方面に行ってなかったなんて、おのぼりさんやわ。
次回はもうちょっとうろうろしとみよっと!
帝劇でお芝居をするのは役者さん達。どんな気分なのかしらね?
by kanon (2007-12-05 17:52) 

hilda

あら、カレッタ汐留のBLUEOCEANはご覧になってなかったんですね?!すぐそばですから今度いらしたとき(千秋楽いらっしゃいますよね?)にでもぜひチェックしてみてください。去年のですがブログのフォトアルバムにしてありますのでよかったらどうぞ。今年もあまり変わりありません。もうひとつのブログにも少しアップしてあります。シルヴィのことはそちらで ;-)
わたしは日曜マチネ、2階のE列でした。ニアミスですね(笑)またこんどぜひ!
by hilda (2007-12-06 13:10) 

kanon

hildaさん、こんばんは。^^
カレッタ汐留にBLUEOCEANというイルミネーションがあるんですか?
そっちは行ってないんです。夜はちょっと調子が悪かったのもあって。^^;
では、次回の楽しみにしておきます。(千秋楽以外にも行きます。汗)
教えてくださって、ありがとうございました!
ブログにもまたお邪魔させていただきますね。
by kanon (2007-12-06 23:46) 

イコ助

サンドイッチは大好きなんです♪
やー、美味しそう♪
GARB…ふむふむ。やっぱり師匠はすごいなぁ。
by イコ助 (2007-12-09 14:58) 

kanon

★天鳥船さんもサンドイッチがお好きなんですね。
私も大好きなんです。ここのは美味しいですよ。^^
GARBはとってもいいカフェでした。雰囲気もお味も!
さすが、まぐわささんですよねえ。

★魔女さん、nice!ありがとうございます。^^
by kanon (2007-12-09 19:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

久々の二人のヴォルフガング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。