SSブログ

嬉しいこと [2007秋旅行]

今日は飲み会で遅くなっちゃったんですが、
そんな時間に電車に乗ってこられた年配のご夫婦がいらして、
お席をお譲りしました。

私ね。電車の中で席を譲るのにタイミングを逃すことがあって、
自分でもあちゃー!と情けなく思うことがよくあるんですよ。
でも、今日は凄く自然にお譲りできてよかったなと思っていたら、
おばあちゃまが優しい笑顔で「ありがとう」と言って下さったんです。
なんだか泣きそうになりました。

だって、当たり前のことでしょ。
それなのに、そんな風に言って下さって、嬉しいやら、恥ずかしいやら。
その優しい笑顔を見ていたら、亡くなった祖母を思い出してしまって。

こちらこそ、ありがとうございました。^^

そういう風景がこの秋の旅行中にはたくさんありました。
欧州の若者達は年配の方達を敬い、大切にしているのを感じます。
それもとても自然に。頭で考えるのではなく、体が動くのね。

例えば、グラナダでは何度か市内循環バスに乗ったんですが、
ぼーっと外の景色を眺めていると、停留所に着いた途端、
座ってた若者達がすっくと立ち上がっていきなり後ろの方に行くから、
降りるのかと思ったら、そうでもなくて。あれ?と思っていると、
年配の方達がバスに乗ってこられて、彼らが空けた席に座られます。
座られた皆さんは誰が立ってくれたかなんて気にしない。
だって、バスに乗り込む時には席は既に空いているんだもの。
それが見ていてとても気持ちよくて。

その後も何度かそういう光景に出会いました。
それまで普通に喋っていた若者達が一斉に立つのは爽快です。
見ているこちらまでなんだか嬉しくなっちゃう。

そのうち、私もパス停に止まる時は注意するようになりました。 
(遅いって!)

あとね。年配の人だけでなく、男性は女性にとても優しいですよね。
例えば、英国でエレベータに乗っていると女性を先に出してくれることが多い。
「どうぞお先に」とジェスチャーをしてくれる紳士の笑顔はとても優しい。

男性だから、女性だからというのではなく、もうそういう習慣なのね。
そういったちょっとした気遣いに、心の余裕を感じます。

私もそんな心の余裕を持てたらいいなあと思いながらも、
戻ってくると日々の忙しさに追われてしまっている自分がいる。(>_<)
なんだかなあ・・・。

そんな私に、おばあちゃまの笑顔は大切なものを思い出させてくれました。
今夜はあたたかな気持ちで眠れそうです。

皆さまもよい夢を。お休みなさい。^^


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 10

maguro-wasabi

なかなか日本では心のゆとりが持てませんね。
どうしてだろう・・・人が混みすぎているのかな。
by maguro-wasabi (2007-12-08 13:45) 

良いですねぇ 
がばぃばぁちゃんを書いた島田さんが言ってらしたことですが
良いことをするときには 気付かれないようにしなさいって。
そうすれば してもらったほうに 気遣わせずにすむって。
そういう発想なのでしょうね♪ 
なかなか出来ないけど・・・(^^;
by (2007-12-08 14:09) 

ほんと、こういう心の余裕は大切だよね。
私はkanoちゃんの記事で気付かせてもらいました。
ありがと!
by (2007-12-09 10:38) 

年を取ると、何をするのも恥ずかしく感じますよね。
小さい時ってもっと自然にできたのに。
by (2007-12-09 14:36) 

イコ助

私が立ちながら電車の中でうとうととしてたら、
いきなり若者がしまるドアを両手で止めたんですね。
何だろう?と思ったら足の悪い方がまだドアの近くにいらっしゃったんです。
その方はそのことに気付かなかったみたいですけど、うわぁ、カッコいいって思いました。
by イコ助 (2007-12-09 14:53) 

hana

気持ちの良いお話、心が温かくなりますね^^
確かにタイミングって言うのもありますが、以前「若いから結構です」
と言って断っている方を見かけました。
どう見てもお年を召した方でしたが.....
折角なんですから優しい笑顔で「ありがとう」と言って座らせて貰えば譲った方も気持ちが良いのにと、私は思いました。
私ならそうしますが、まだ席を譲られたことはありません^^。
by hana (2007-12-09 15:50) 

kanon

皆さま、nice!とコメント、ありがとうございます。^^
xml_xslさん、nice!ありがとうございます。
by kanon (2007-12-09 20:10) 

kanon

★まぐわささん、そうですねえ。
人が多過ぎて、いつも時間に追われてたりするからでしょうか。
(私自身の言い分けなので情けないですけど・・・)
もっと心にゆとりを持ちたいなと思います。

★みほさん、島田さんのお言葉は素敵ですね。^^
「してもらったほうに 気遣わせずにすむって。」ていいな。
もっと自然にできたらいいなあと思いますが、
まずはなんでもいいから出来ることから、でしょうか。

★Periちゃんにそんな風に言ってもらうと照れます。
Periちゃんはしっかりと実践してそうだもん。こちらこそ、ありがとう。

★魔女さん、うん、それもあるよね。
恥かしいというか、変に躊躇してしまって、後から航海したり・・・。
もっと素直にできるといいなあと思います。

★天鳥船さん、そういうのって、見ていて嬉しくなりますね。
閉まるドアを止めるのは本当なら危ない行為ですけど、
でも、自分のためにではなく、誰かのために自然に手が出るというのは、
いいですよね。案外、身近にいい話はたくさんありそう。^^

★hanaさん、こんばんは。
確かに、微妙な年齢の方の場合は迷いますね。
お年寄りに見られた!と思われるのもどうかなと勝手に思ったり。

>以前「若いから結構です」と言って断っている方を見かけました。

こういうのを見ると、なんだかなあ、と思います。
立ち上がった方も今更座れないだろうし・・・。私もhanaさんと同じく、
譲ろうとした方の好意に応えてあげたらいいのにと思う。
お断りするにしても、言い方もあるでしょうしね。

ちなみに、hanaさんはまだまだお若いんだと思いますよー。^^
by kanon (2007-12-09 20:10) 

マリーロビンソン

素晴らしい(^-^)よいことをなさいましたね。
マリーはタイミングが悪いので、大体は立っています(笑)
相田みつをさんが『よいことをして忘れる』と書いておられました。
う~ん、いい言葉だ♪
by マリーロビンソン (2007-12-09 20:52) 

kanon

マリーちゃん、ありがとう。^^
マリーちゃんはきっとタイミングよくできてると思うよー。
でも、立っておくというのもひとつの考えやね。
相田みつをさんの言葉はとっても素敵です。覚えてこうっと!
by kanon (2007-12-11 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。