SSブログ

マヨルカは美味しい☆マヨルカ島⑦ [2007秋旅行]

  スペインと言えばパエリア?! 前回の記事はこちら 碧い海を目指して☆マヨルカ島⑥

いよいよソイェール最終日、パルマに戻る日になりました。
ホテルから歩いていける村で行ってみたいところがあったので、
この日の午前中はそこに出かけてランチでもする予定。

まずは恒例の(笑)朝ごはん。トマトてんこ盛り~。 
ひとまずチェックアウトだけしておいて、荷物を預けていざ出発!

目指す村までは歩いて45分くらい?の模様。散策するにはちょうどいい?
とはいえ、お昼間はかなり暑いので、朝早めに出かけるはずが、
名残惜しくて、のんびり荷物詰めをしていたら、お昼ちょっと前になっちゃった。
わわっ、大変。もうすっかり暑くなってきたー!!

めっちゃめちゃ暑そうでしょー?くらくらしてきました。

行きたかった村はFornalutx。ここから35分らしいけど・・・ 
前日と違って何も日差しを遮るものがない。炎天下の道が続きます。 
しかも、めっちゃお天気がよくて、前日よりも暑い~。

あの山の麓の辺りかしら・・・???えっと、ここでめげました。^^;
歩くのは好きだけど、暑さにはめっちゃ弱いの。しかも、この日はちょっと弱ってたから。
無理は禁物ってことで諦め。ちょっと早いけど、ソイェールの街でランチにすることにしました。
(12時頃なんですが、ランチは2時頃が普通なので)

まずはタパスで、ダーリンはビール、私はきりっと冷えた白ワイン♪

私にしては前日のお夕食写真を載せてませんが、実は同じレストラン、
しかも、同じシーフード・パエリア(トップの写真)を頼んだの。
パエリアって2~3人前からが多いと思うけど、ここは一人前からでもオーダー可能。
以外となくて、ずっと食べてみたかったの。まあまあのお味でした。
何より、ここのお兄ちゃんの感じがとてもよくて、二人とも気に入ってしまったのだ。

 

前にも出ている写真ですが、広場にあるこのお店。タパスの量が選べるのが嬉しい。
お昼はこのテラスでのんびり飲み食べ~。

前日の夜は中のテーブル席にしました。

カウンターにはタパスがずらりと並んでいます。

前夜はパエリアのオーダーを間違えたらしく、かなり待ちましたが、
(もともとパエリアは時間がかかりますが作り直してくれたから余計に)、
お詫びにと、オリーブと食後のコーヒーをサービスしてくれたりしたの。
この日は私達が入っていくと、顔を覚えてくれていてくれたのか、
「パエリア?」(今度は大丈夫だよ!)とニッコリ。笑顔が素敵なのだ。^^

ランチの後は荷物を取りにホテルへ。お願いしておいたタクシーが待っていました。
いい加減なようで、こういうところはきちんとしてくれます。

ちなみに、チェックアウトの際の精算はかなりアバウトな手計算。
おっちゃんたら、「予約金はいくら払った?」(ホテル予約専門のところ経由で予約、
予約金は支払額から引かれる仕組み)とか「お夕食の時に何飲んでた?」とか聞くしー。
なんだか憎めないのよね。そのいい加減さ。陽気で大らかなおっちゃんでした。
お世話になりました。ありがとう。^^

またまた駅へ。ここ、ピカソとミロの縁の地でもあるらしい。

ビカソとミロが一緒に写った写真。駅の構内に小さいけど二人それぞれの美術館があります。

こちらはピカソ。ピカソの陶器は好き。

それぞれ通路を挟んで専用のスペース。どちらも見学は無料です。

こちらはミロ。ミロのマークが可愛い。小さいけど、きちんとした美術館。

電車を待つ間にゆっくりと見ることができます。などと、のんびり絵を見ていたら・・・

座る席がなかった!大きいスーツーケースを持って入る余裕もなく、仕方がないので、
電車と電車を連結しているところにいました。案外気持ちよくて、よかったわ。

ふたたび、パルマに到着!

ホテルは前回と同じホテルです。お部屋も同じ。気に入ってたから嬉しい。
中庭に出て行くと、そこで作業していたおっちゃんが庭に植わっている
オレンジをもいでくれました。ホテルのスタッフ(もしや、オーナー?)だった模様。
これがねえ。とってもいい香りなの~。嬉しくて、すりすりしちゃった。
それで、せっかくだから、フレッシュのオレンジ・ジュースを頼んだら、
今はないとのこと。えー、スペインなのに?!(私の勝手なイメージ)と思っていたら、
おっちゃんがさっきのオレンジ(そうオレンジなの)を割って、
グラスにぎゅーと絞ってくれました。でも、写真のとおりほとんど水分がない。
そう、この時期のオレンジ(少なくともこのお庭の)はジュースにならないそう。
同じ木にレモンとオレンジが生るとも言ってた気がするけど、聞き違いかも??

さてさて、この日もカテドラルへ!今日こそ、見学するのだー♪

まずはカテドラル前で1枚。雲ひとつない快晴で気分爽快!

カテドラル近くの公園。ささっ、急がなくては!!

が、しかし・・・

せっかく意気揚々と出かけたのに、入れませんでした。くすん。 
この日から10月。閉館時間が早くなったみたいなのー。(涙)
下調べ不足でしたわ。うー、残念。やっぱりまた来なくちゃ!

気を取り直して。外から撮影。間近で見ると更に迫力でしょ?

十字架の向こうに海が見えます。

ひとつひとつの装飾がとても細かいの。 
お写真を撮りながら歩き回っていたら、冷たいものがほしくなってきちゃった。 
実は気になっていた場所があったんです。

ホテルのすぐ近くのアイスクリーム屋さん。

ジェラート系ですね。美味しいよん♪

時間も空いたので、たまにはお買い物へ。

でも、結局、初日に決めていたお店以外は何も買わず、ぶらぶらしただけ。ちょっとお疲れ。 
ここは親切に道を教えてくれたお姉さんのお店。花屋さん兼アジアン雑貨などのお店。 
ありがとうございました。

とりあえず、お夕食までホテルでしばし休憩。眠い。

この日、朝から少し元気がないというか、風邪気味だった私。
ともかくマヨルカ島最後の夜は美味しいものを食べて元気になりたくて。
いや、今までも散々美味しいものを食べてるんですけど!
だからこそ、最後に外したくないというか。
それで、ホテルのおばさまご紹介のレストランを予約してもらいました。
道がわからなくて迷ったー。でも、無事に到着。
行く前から、いかにも高級店(きゃー!)ぽかったけど・・・
ほんまにそうみたい。堅苦しい雰囲気はないけど、懐がちょっと心配~。

まずは当たり外れのないところから・・・またかい!のムール貝。
(まぐわささん、すみません。また食べちゃった。)
とっても美味しいけど、昨日のランチのムール貝とはやっぱり値段が違う。

そして、はっきり言って無謀なんですが!!!
お隣の方達が食べてはったものが食べたい♪ということで、
スタッフに(こっそりと隣を指して)尋ねると・・・

ロブスターのブイヤベース、しかも、時価、、、とのこと。

うーーーっ、どうしよう??と迷ったのも束の間・・・
頼んじゃいました。お値段はスペインとは思えない値段でしたけど。
でも、と~うぜんですが!

美味しかったー♪♪♪

今まで食べていたロブスターはなんだったのか?というくらいのお味。

ちなみに、量もハンパじゃなかった。予測はしていたけど、一皿で4人分強。
最初にでっかい鉄のお皿(よくパエリアとかの写真にあるような)にででーん!と。
すみません。写真を撮り損ねました。せっかくなのに~。(涙)
そこから一人分を取り分けた量がこのお皿。これがもうね。ほんと美味しいの。
もちろん、ダーリンと二人してお代わりしましたよ。二皿めも同じだけあった。

そんなわけで、高いけどお値段だけのものは十二分にありました。
なんといってもいきなり元気になったしー。さっきまで喉が痛いとか言ってたのに、
「なんや、こいつは!」という顔でダーリンに笑われてしまったくらい。

やっぱり美味しいものを食べるとパワーがみなぎるよねえ。^^

さすがにデザートはさっぱり系をチョイス。これがまた美味しかった。

もうすぐ11時だというのに、まだまだ盛況なレストラン。
ここ、外のテラスからガラス越しに厨房が見えるようになっていたので、
私が嬉しそうに覗いていたら、シェフの皆さま達が一斉にこちらを見て笑いかけてくれました。
その姿がまた可愛くて。本当にご馳走さまでした。

元気になったので、ふらふらと歩いて帰ります。

最後にまたカテドラルへ。

どこにいって、何をしてても楽しかった。またいつか来ます。^^

ようやくですが、マヨルカ島日記はこれで終わりです。やった!
お次はグラナダなんですが、しばらくお待ちくださいね。旅日記はちょっと中断します。
あれこれ行事がてんこ盛りでして。でも、必ず書きますのでお楽しみに。つづく。

今回の旅程表と今までの旅日記はこちらから。   
2007年秋の旅日記(ロンドン・マヨルカ島・グラナダ)一覧 


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 6

xml_xsl

kanon さん、おはようございます!。  (^。^)
思わず目を瞠る映像、軽快な解説、
楽しく拝見いたしております、┌|・.・|┐
by xml_xsl (2007-12-15 09:12) 

maguro-wasabi

本場パルマ産生ハム・・・本場パエリア・・・本場時価ブイヤベース・・・
そしてムール貝!サッポロ一番のラーメンを食べながら見ています(爆)

カテドラルは青空の下も、ライトアップも美しいですね。
ステキなお写真です♪
by maguro-wasabi (2007-12-15 16:27) 

pucci

はじめまして!
マヨルカ島といえばサッカーの大久保選手が行って、リゾート地だと知り、
行ってみたいなぁと・・・こんなに素敵な場所だったんですね☆
by pucci (2007-12-15 21:09) 

kanon

★xml_xslさん、おはようございます。
いつもnice!をありがとうございます。^^
私の旅日記を楽しみしてくださってるだなんて、
とっても嬉しいです。ありがとうございます。
しばらく中断しますが、また続きを書きますので、
よかったらまた読んでやてくださいね。

★まぐわささん、おはようございます。
紛らわしくてすみません。ここはパルマ・デ・マヨルカなので、
いわゆるパルマ産生ハムの本場とは違うと思います。
(ここでも作っているかもしれませんが・・・)
パエリアは結局ここでしか食べませんでした。やっぱり美味しい。
ブイヤベースはともかく絶品で、思い出すだけでも幸せです。
でも、サッポロ一番のラーメンも好きですよー。^^
お写真を気に入ってくださって、ありがとうございます♪

★pucciさん、はじめまして。
遊びにきてくださって、ありがとうございます。

サッカーの大久保選手がいらしてたんですね。
とっても素敵な場所ですよ。皆さん、陽気で楽しいです。
機会があったら、是非行ってみてくださいね。
by kanon (2007-12-16 09:31) 

kanon

デザイン屋さん、はじめまして。
nice!ありがとうございます。^^
by kanon (2007-12-17 20:09) 

kanon

Periちゃん、nice!ありがとー。^^
by kanon (2007-12-25 17:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。