SSブログ

一足早いクリスマス♪ [舞台全般]

心斎橋に行ってきましたよ~。
あっきーのミニライブ。とってもいい時間を過ごせました。^^

中川晃教 Fantastic Christmas ミニライブ in SHINSAIBASHI
■12月21(金)午後5時30分~ 
■大丸心斎橋店本館屋上バラクライングリッシュガーデン内特設ステージ

今日はせっかくだから心斎橋のクリスマスを撮る予定だったのに、
カメラを忘れてしまった。そんなわけで全て携帯写真です。雰囲気だけでも!

イングリッシュ・ガーデンの手前にあるクリスマス・ツリー。
私が着いたのが4時10分過ぎ?くらい。ここでのんびり写真撮って、
外にでてみたら、あっきーがもういた!リハーサルです。
やってるんじゃないかと期待してはいたけど、本当にあって嬉しい。
しっかりマスクしてたから、始まったばかりのようでした。
茶系のシャツに濃い目の茶系のバンツに黒のコート。
服装チェックは苦手なので、違ってる可能性大ですが。^^;
ラフだけどスッキリとしていて似合ってた。こういう普通の姿は好き。
今の短めの髪型も好きだなあ。^^

最初に「寒い」と言ってたけど、すぐにコートは脱いでましたね。
リハでは音のチェックをしながら、音量も上げたり下げたり真剣に。
ただ、いつもに比べると軽く流しながら歌うのが多かった気がする。

途中、キーボートを弾く手がとても冷たそうでした。
見かねたTさんがホッカイロを持って行ったりされてました。
「ありがとうございます」と小声で言ってたのが印象的。

最後に「これはリハーサルです。寒いですが、待っててくださいね。」
みたいなことを言って、一旦退場。この頃から本当に寒かったので、
あっきーが喋った内容はぼんやりとしか覚えてなくて、すみません。
きっと他に詳しくUPされる方がいらっしゃると思うので、そちらをどうぞ。
(他力本願)

会場の雰囲気はこんな感じです。屋根のない屋外のライブ。
車の音や飛行機の音、大丸さんの店内アナウンスも聞えてきますが、
でも、空の下でのライブというのもいいものですね。

5時頃にはミニライブの案内が店内アナウンスで流れてました。
開演の時間が近づくと寒空の下だというのにかなり人が集まってきて、
300人くらい?たぶん、それ以上。雨が降らなくて本当によかった。

いよいよライブの始まり~。いい感じでライトアップされてます。
司会の方からご紹介があって、あっきー登場。ギターは榊原さんかと。
あっきーは本番ではこげ茶の皮のバンツ?(違うかも)に上から膝上くらいの茶系のコート、
そして、毛糸の帽子。防寒はばっちりって感じでしたがそれでも寒そう。
でも、ステージの上にストーブを置いてくださってて、帽子はすぐ取ってました。
歌っているうちに結局暑くなってきたみたい。そりゃ、そうよね。
「皆さんお寒いのにすみません・・・僕だけ暑くて」みたいなことも言ってました。
最初に歌ってくれたのは♪マタドール♪ちょっと苦しそうだった。

ここ最近ずっと気になってたこと。声の調子が悪いのかな?と。
だから、モーツァルト!でも歌い方を変えてるのかな??とか。(勝手な憶測)
でも、今日はそう思いながらも、それよりも気持ちが伝わってきた。

私はともかく歌が聴きたいので後ろの方で立って聴いてました。
途中から手拍子があったりして、いい雰囲気だったと思う。

お次はデビュー曲の♪I WILL GET YOUR KISS♪
この曲はいろんなアレンジで聴いてますが、今日のはなんて言うんだろう?
すこーし遅れ気味に歌うの。意味不明?ですよね。^^;

その後がいよいよ♪終らないクリスマス♪
この曲だけは効果音のこともあってか、BGM(でいいのかな?)も流していました。
初めて生で聴くこの曲。なんだか嬉しい。あっきーも凄く楽しそう!
この歌の頃から声の調子もよくなってきてた。ともかく歌うのが好き♪
というのが、全身から滲み出ていて、その気持ちがまっすぐに届いてくる。

が、しかし!

ラストの盛り上がりの辺りで大丸の鐘の音が!!(笑)
あっきーも思わず、そちらを見あげてたけど、笑いながら歌い続けてた。
6時の鐘だったのかな?歌が終ってもまだ鳴ってました。
歌い終わった後に「やられた~!」みたいな顔で、両方の人差し指を胸の前で立てて、
きゅいっと鐘の方に向けてたのが可愛かったわ。

ああ、そうだ。
この曲の前に、「生まれて初めて作った、クリスマス・ソング」、
という話をしてました。この曲への思いとか。

そして、最後は「アメージング・グレース」。
アコースティックでしっとりと歌い上げてました。
この曲は気持ちよく伸びてました。
夜空の下、あっきーの歌声がどこまでも響き渡って行く気がした。
私はCDよりも今夜の方がよかったな。^^

これでミニライブは終了。リハでやっていたのもこの4曲。
途中に大丸さんの宣伝もちょっとしたりして、いい雰囲気で終りました。
寒いし、帰らないといけないだろうし(明日は東京でモーツァルト!)
これで終わりだろうなとお友達と喋ってたら、灯りも消えてきたのに、
拍手がアンコールの手拍子に変わって、まさか?と思ったら、
また出てきてくれました。しかも、紙を握り締めて。

うん?歌うの??(まさかね~)

出てきた途端、「ここが大阪だということを忘れてました」て!
わーん、大阪は恐いってまた言わないでよ~。(笑)

これ以上何も用意してないんですよー、と笑顔で固まるあっきー。
いいの、いいの。出てきてくれただけで十分よ、と思っていたら、
榊原さんも登場。しかも、ギターを弾き始める。
適当に口ずさみ始める、あっきー。そんな感じで少し歌ってくれたら、
それで十分なのに真剣に何か歌おうとして、またちょっと固まってました。
榊原さんは「ほれほれ(歌え~)」みたいに煽ってましたが。

「もういくつ寝ると・・・クリスマス・イブ」と歌ってみたり。
そのうち、「き~♪」とキーを合わし始めたので、
「きよしこの夜」?と思ったら、本当にそれを歌ってくれました。
ギターと合わせながら、軽く優しく歌う、「きよしこの夜」。
初めて歌ったと言ってたあっきー。こういう場所でってことかな?
握り締めていたのはその歌詞が書かれた紙でした。
品川教会であった原田さんのコンサートに参加した時に
一緒に歌おうと手渡されたものなんだそう。
そのまま大切に持ってたのね。^^

あっきー、お疲れのところ、ごめんね。そして、ありがとう。
アンコールの時も最後までとっても楽しそうで、私まで嬉しくなったよ。
クリスマスにまた今日の日のことをきっと思い出すと思う。

そうだ!
最後に「次回はきちんと用意してきます!」と約束してましたね。
駄目だよ~、大阪でそんなこと言ったら(笑)。嬉しいけど。

これに懲りずにまた大阪に来てね。^^

榊原さん、スタッフの皆さまも本当にありがとうございました。
寒空の下、本当にお疲れさまでした。

さっ、いよいよ明日はまたまた東京です。
期待と不安と。アホみたいに心配している自分がいる。
でも、今はただ楽しみ♪です。

クリスマスまであと3日。
皆さまもよいクリスマスを過ごされますように!
ちょっと早いけど、メリー・クリスマス♪

私信:今日お会いできた皆さまへ。
久々にお喋りできて楽しかったです。今度またゆっくりとお会いしましょう♪

 

今更だけど・・・こっそり追加。
アンコールの時に「舞い降りてくるのを待ってます」というようなことを
言ってたのが印象的でした。適当に何でも歌ってくれるだけでいいのに、
きちんと歌おうとする。そういうところは凄く真面目というか、
不器用なのかもしれないね。もっと自由に好きなように歌っていいよ。
こういう場所だもの。皆さん、あっきーの歌声がただ聴きたいだけだから。^^


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 9

kanon

xml_xslさん、みほさん、nice!ありがとうございました。^^
by kanon (2007-12-23 00:31) 

てふてふ

先日の大丸ミニライブ、私も行きました~!
かのんさんもダーリンさんと来られてるかしら?と思いつつ、
会場を見渡していたのですが・・・^^;
アッキーも言ってましたが、夜の野外というのも良かったですね
by てふてふ (2007-12-23 04:54) 

ぶるです

久しぶりの歌声・・・
素敵なクリスマスプレゼントになりました。
一緒に行った子供達も、生のアッキーに
しばし、感動!
「マタドール」が好きな下の子は
アッキーの真似をしながらノリノリでしたし
しかし、その後から・・・ちょろちょろしだし・・・
周りの方々に、迷惑にならないかと・・・
アッキーの歌に集中できなかったのが、心残りです。
でも、ほんと、歌っているアッキーはいいですねぇ~

かのんさんにも、久しぶりにお会いできたのに
子連れで、バタバタしてて、失礼しました。
ゆっくり、お話がしたかったです・・・
by ぶるです (2007-12-23 11:02) 

kanoちゃんVery Merry Christmas!
by (2007-12-23 12:06) 

kanon

★てふてふさんも来られてたんですね!
よかったですよね。寒かったですけど、楽しかった。
夜空にあっきーの歌声が心地よく響いてましたね。

結構、カップルで来てはる方達もいらっしゃいましたが、
ダーリンは舞台好きなだけで、あっきーファンというわけではないので、
ああいうライブにわざわざ一緒には行ってくれないんですよ。

次は大阪のコンサートですね。楽しみです。^^

★ぶるさん、こんばんは。
久々のあっきーの歌声で癒されたみたいでよかったわ。
お子さん達も喜んでもらえたようでよかった。^^
子供連れだと集中できないのが大変そうだったけど、
でも、聴けてよかったよね。次回は大阪のコンサートやね。

少しだけどお喋りできて、私も楽しかったです。
この時期は忙しいものね。お疲れさまです。
私も寒かったので、ちょっと落ち着かなかったと思う。
最後は立ってるのもしんどくなってきてたし(情けない~)。
また今度、ゆっくりとお食事でもしましょー!

★Periちゃん、ありがとう。とっても素敵なクリスマスになりました。
Periちゃんも素敵なクリスマスを過ごしていますように。メリー・クリスマス♪
by kanon (2007-12-25 18:46) 

タヌ

わあ~あっきー忙しいですね(@@)
休演の合間に大阪でミニコンサートかあ。
今年は松坂屋さんのおかげで
あっきーの歌声をひょこひょこ街で聞くことができました♪
大丸の鐘の音にやられた~って顔をみたかったですわ(笑)
by タヌ (2007-12-28 00:01) 

kanon

タヌちゃん、こちらにもありがとう。^^
そうそう。大忙しだったみたい。時期が重なっちゃったからねえ。
地元名古屋の松坂屋さんは大きいし、いいよね。
あそこのオルガン広場でまたミニライブをしてほしいな♪
(そしたら、名古屋まで行っちゃうのに~)
大丸の鐘もあれはあれで楽しかった。屋外ならでは!だね。
by kanon (2007-12-29 16:12) 

寒いながらもしっかり楽しんでる様子が伝わってきます。
素敵なファンがいて“あっきー”さんもお幸せですね♪
by (2008-01-05 11:45) 

kanon

まぐわささん、ありがとうございます。^^
はい。体は寒かったですけど、立っているのもしんどかったけど、
とても楽しい時間でした。今年も応援していきたいと思います♪
by kanon (2008-01-05 18:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。