SSブログ

13年前の今日 [Diary]

  今年の17日の空・・・あの日も晴れていた 

今頃はまだ飲んでいた。地元神戸での新年会。

この後、何が起こるかも知らず、みんなでただ笑っていた。

明け方にダーリンと家路に着いたことを今でも覚えてる。

そして、今年も同じ日に同じ場所でみんなが集まった。

毎年、そう決まってる。事前には何の連絡もない。

今はもうほとんどが1年に1度会うだけの人達。

特に震災の話をするでもなく、今の自分達の話をする。

あれから何年経ったのか・・・

たまに、数えないとわからない時があるの。

あの日の前と後、私の中にはそんな区別しかないことがある。

私は大きな被害に遭ったわけではないのにね。

ただ、その中にいた。それだけなのに。

それでも、忘れることはできない。

例え、年月とともに記憶が薄れていったとしても、

あの日のことはずっと心のどこかにある。

また、来年も同じ日に同じ場所で会いましょう。

みんなの笑顔が私の元気の素です。

 

阪神淡路大震災で亡くなられた皆さまの

ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

あの時の子供達が笑顔で暮らしていますように。 


nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 11

hana

あの時の地震は、私もよく覚えています。
もう13年も前になるなんて月日の経つのは早いものですね。
kanonさん当時も神戸に住んでいらしたんですか。
大きな被害に遭われなくて不幸中の幸いでしたね。
でも恐い思いをされたんでしょう。
その時アルバイトをしていた職場の人が、家族が長田区に住んでいて、連絡が取れずもの凄い心配をしていました。
後に連絡が取れ皆無事とのことで、職場の人たちも安堵したものです。
阪神淡路大震災で亡くなられた皆さまの、ご冥福をお祈り致します。
by hana (2008-01-17 15:17) 

13年前の朝・・・テレビのニュースを信じられない思いで見つめていました。高速道路や倒れたマンションにびっくりして足がすくんでいたのを覚えています。
亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、けっしてその教訓を忘れること無いように災害に備えたいと思います。
by (2008-01-17 20:42) 

あの時の映像は とてもショックで 
日本でおきたこととは思えないくらいの状況でしたね 
なくなられた方もたくさんいらっしゃいました
心よりご冥福をお祈りします
by (2008-01-17 21:10) 

マリーロビンソン

マリーは京都なので、揺れは体感しましたが被害はありませんでした。
だからテレビを見たときに全然遠い場所の話のように感じました。
忘れちゃいけない、けれど今ここにいる人は
前を向いて強く生きてほしいと思います。
by マリーロビンソン (2008-01-17 21:55) 

笑顔でそうやって会えるということが、どんなに幸せなことなのか
毎年この日がくると考えます。
引きずられて生きる必要もないけれど、忘れてもいけない一日だと思います。
by (2008-01-18 21:41) 

kanon

コメントとnice!ありがとうございます。
ご返信がおそくてすみません。今日もお仕事なのです。
今夜ゆっくりとお返事させていただきますね。(^O^)/
by kanon (2008-01-19 07:54) 

kanon

★hanaさん、こんにちは。お返事が大変遅くなりました。
あたたかなコメントをありがとうございます。^^
あの時は本当に電話がなかなか繋がらなかったですね。
震災の地区にご家族や友達がいらした皆さんはとても心配されたと思います。
長田区出身のアルバイトの方のご家族が皆さん無事でよかったです。

★まぐわささん、こんにちは。ご返信遅くなりました。
私の住んでいた地区は電気だけは割とすぐに回復したのでTVを見ましたが、
あの中にあっても、いや、いるからこそか、とても信じられない光景でした。
阪神高速も割とすぐ近くだったので余計にTV映像はショックでした。
TVを見ながら、ずっと泣いていました。記憶は少しずつ薄れてきていて、
それも仕方ないと思いながら、でも、忘れてはいけないと思っています。
毎日を大切にしなくちゃ。ありがとうございます。^^

★みほさん、こんにちは。お返事が遅くなりました。
あの時のTV映像は本当にショックでした。TVを見ながらずっと泣いていました。
泣いてるより、もっと他にすることがあったんじゃないかと思うこともあります。
ありがとうございます。 ^^

★マリーちゃん、こんにちは。ご返信が遅くなって、ごめんね。
京都もかなり揺れたでしょう。古いお家も多いから、大変だったと思います。
あの日のことは忘れず、でも、私なりに前を向いて歩いていこう思っています。
皆さんが元気に笑顔で暮らしてくれているといいなあと願うばかりです。
あれりがとうね。^^

★Periちゃん、こんにちは。ご返信遅くなりました。
そうだね。笑顔で会えるのが嬉しいです。
皆さん、震災の後もそれぞれいろんなことがあるはずなのに、
それでもみんな元気な姿を見せてくれる。それが嬉しい。
そして、この日のことをみんな忘れていない。その思いはみんな一緒。
ありがとうね。^^

★xml_xslさん、スナフキングさん、nice!ありがとうございます。^^
by kanon (2008-01-21 12:18) 

神戸の人は思いが違いますよね。
怖い思いをしたけど、大阪とは全然違う。
もう13年も経つのか。
あの日のことは、ちゃんと覚えてますよ。
by (2008-01-21 21:59) 

kanon

★魔女さんへ。憶えてるよね。というか、忘れられない。
大阪もかなり揺れたと思うから、恐かったよね。
ただ、大阪に出てきた時、あまりにも状況が違っててびっくりした。
しばらくは大阪と神戸を行き来する時に複雑な思いがありました。
まるで別の世界に行くような感覚・・・ちょっと大袈裟やけど。
でも、大阪の被害が少なくてよかったよ。ありがとうね。^^

★sazanka777さん、はじめまして!
nice!ありがとうございます。^^
by kanon (2008-01-22 02:01) 

kanon

aquicoさん、はじめまして!
nice!ありがとうございます。^^
by kanon (2008-01-28 01:54) 

kanon

天鳥船さん、nice!ありがとうございます。^^
by kanon (2008-02-01 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2007年観劇、映画、総まとめ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。