SSブログ

かぶらのポタージュ [Diary]

昨日はとても寒かったですね。
それに比べると、今日は思ったほど寒くなかった気がする。

皆さま、こんばんは。

思っていた以上に仕事が順調でびっくりしている私です。
行き当たりばったりの性格の割には心配性なのだ。
今回は私にしたら用意周到(というのか?)に準備したから、
そのおかげと思っておこうっと。

さて、この寒い時期。温かいスープが嬉しいですよね。
スープやポタージュは大好きなんですよ。^^

もう10年以上も前のことになるけど、
甲陽園に「プレ・サレ」というフレンチ・レストランがありました。
そこのお料理はもちろん、スタッフや雰囲気がとても好きで、
お誕生日とか、特別な日に食べに行っていました。
その頃の私達には贅沢なお店だったから、
何度も行ったわけではないけど、今でもそのお店は覚えてる。

特に、お誕生日の時に出してもらった「かぶらのポタージュ」。
すっごく美味しくて、今でもその時の感動を覚えています。
だって、思わず、お代わりしちゃったんだもんー。
カップ・スープとかではなくて、きちんとしたスープ皿の一品。
フレンチのコースを食べているというのに、
ポタージュを追加する人は私くらいのものでしょう。(笑)

今は「プレ・サレ」はないけれど、
その時の坂口シェフは他のお店をいくつか展開されてて、
先日、その中のひとつに食べに行きました。
そこのメニューに「かぶらのポタージュ」があったの。
これ(↓)です。(昔食べたのはもっとたっぷり~)

坂口シェフの味にはあともう一息かな?
でも、おいしかったです。懐かしかったしね。
こちらも美味しかった。

ついでに、そのお店のプリン。
おいしいよー。^^

突然こんなお話をしたくなったのは、
「王様のレストラン」(DVD)のせいかしら・・・。
「医龍」は無事に見終わりましたよ。

今回の写真は全部携帯です。
一枚めはお話とは関係ないけど、今日の一枚。

今週読んだ本④:  森 絵都著「カラフル」 よかったわ。^^

カラフル (文春文庫 も 20-1)

カラフル (文春文庫 も 20-1)

  • 作者: 森 絵都
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2007/09/04
  • メディア: 文庫


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 9

かぶのポタージュ美味しそうですね。
冬野菜の甘みが優しくて・・・(想像中)
私もたまにかぶのポタージュもどきを作ります。
バターでかぶとたまねぎ炒めて、ブイヨン入れたひたひたの水で煮て、
ミキサーに掛けてから、牛乳足して温める・・・お客様に出すときは生クリームとパセリを仕上げに入れます。
・・・あっ!ながながとスイマセン。
ちなみにブロッコリーでも美味しいです♪
by (2008-01-30 10:23) 

お・・・おいしそう・・・( ̄□ ̄;)!!

http://qwe.ne.jp/wqvga2/LISMO_v3_11%28240x432%29.swf-%8A%E6%92%A3%82%EA%83%8A%83X%83%82%82R%81iv3.11%29

↑リスモだよ。友達はバージョンアップできなかったのです。
みんなができるわけではないみたいですが・・・
。。。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))
by (2008-01-30 21:32) 

kanon

天鳥船さん、xml_xslさん、kyokoさん、nice!ありがとうございます♪
by kanon (2008-02-01 22:10) 

kanon

★まぐわささん、こんばんは。
冬野菜はお鍋にしてもポタージュにしてもいいですよねえ。
まぐわささんも作られるんですね。おいしそう!!
わーい♪まぐわささん風かぶのポタージュの作り方だ。
玉ねぎも入れるんですね。うーっ、おいしそうです。
ブロッコリーだとどんなお味になるのかしら。
カリフラワーとかでも大丈夫そうですね。今度試してみます。
ありがとうございます。^^

★くりのすけさん、こんばんは。
おいしそうでしょー♪

きゃー!リスモだー。これはPC版でしょうか。
携帯と同じ動きをするのかしら。わくわく。ありがとうございます。^^
先週の土曜日は何かやっていたみたいなのに見れなくて残念。
私が携帯を見た時は既にエンドロールが流れていました。
今週もやってくれるのかしらー?
by kanon (2008-02-01 22:17) 

え?ほんまですか?
友達、昨日で来たのですが・・・
なぜでしょう?
by (2008-02-02 08:51) 

kanon

くりのすけさん、こんにちは。
携帯の方だったんですね。くりのすけさんのブログを見て、
早速ダウンロードしました。幅が狭くなったような?

うん?お友達ができたって、先週の土曜日の夜にやってたやつ??
着ぐるみ親父さんとの劇だったようですが・・・土曜日以来ありません。
見たいなあ。
by kanon (2008-02-02 16:27) 

ん~美味しそう♪心も身体も暖まる感じ♪
王様のレストラン、現実にあったら行ってみたいよね~(笑)
by (2008-02-02 17:06) 

kanon

Periちゃん、ありがとー。おいしいよ♪
王様のレストランは行ってみたいよねえ。
びっくりムースが食べてみたい。^^
by kanon (2008-02-03 11:27) 

kanon

魔女さん、nice!ありがとう!
by kanon (2008-02-09 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

映画☆陰日向に咲く☆1月26日雪国 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。